「優しい」と同じ意味の言葉を教えてください!

A 回答 (4件)

「優しい」にはいろいろな意味があり、


それぞれに応じた類義語があります。
具体例は辞書を引いてください。

類語辞典(シソーラス)
http://thesaurus.weblio.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2017/05/16 22:10

親切、慈愛、慈悲深い。



前後の文章の意味によっても置き換えの言葉はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2017/05/16 22:10

「親切」「思いやりがある」


語類に分けると優しいは同じ意義素がないので1番近いのはこれでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2017/05/16 22:10

親切

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2017/05/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】昔の「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」は同じ発音だったので昭和28年に統合されたと言うが、同じ

【日本語】昔の「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」は同じ発音だったので昭和28年に統合されたと言うが、同じ発音なら別表記にする必要はなかったので昔の人はいとゐ、えとゑの発音は変えていたのでは?

そうでないとどっちのいかえか分からなかったはず。

同じ発音だから統合したという歴史認識は間違いでは?

Aベストアンサー

「ゐ」は「ぅい」、「ゑ」は「ぅえ」と発音します。
ただの「い」「え」とは発音の仕方が少し違いますが、
話していてもさほど差がないので、「ほぼ同じだから」という理由で統合されたのでは?

Q「作り話」と同じ意味合いの別の単語を教えてください。例えば、「夜明け」は「暁」みたいな!

宜しくお願いします!

「作り話」と同じ意味合いの別の単語を教えてください。例えば、「夜明け」は「暁」みたいな!

Aベストアンサー

事実ではない、嘘である、という点に主眼を置くなら
「ホラ」「ホラ話」なんかもありますよね。

文脈次第では、
空言(ソラゴト)、絵空事、物語、例え話、虚構 なんかも当てはまるかと思います。
あくまでも「意味が重なる部分がある単語」であって、「同じ意味合いの単語」ではありませんが…。

Q漢字の意味で、「町」「街」「まち」の意味、使い方を教えて

 漢字の意味で、「町」「街」「まち」のそれぞれの意味及び使い方を教えてください。
 小学生にも分かりやすく説明したいので、お願いします。
 

Aベストアンサー

こういう説明はどうでしょうか?
「町」は #1 さんのおっしゃる通り行政区画なので、地図上で境界線がはっきり決まっています。
「街」は境界線がはっきりとは決まっていません。「京都の街並み」(「町並み」の表記は間違い)とか「街に買い物に出かける」とか言うとき、境界線がある訳ではないですよね。さらに、「街」には商店やビルなどが密に並んでいて「人の行き来が多い」「(経済的に)発展している」雰囲気があります。
(一方で「町」は農地や山林を含む場合がありますね。)
(#1 さんは「町」より「街」が狭いという御意見ですが、「京都の街並み」は幾つもの「町」を含み、またがっているので、広い狭いは一概には言い切れないでしょう。)
「まち」は、見た目のやわらかさ、親しみやすいイメージを表したいときに使うようです。「自然と文化のまち」などのコピーで使われますね。

Qふと思ったんですが、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

タイトルの通りで、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

Aベストアンサー

現代語で「える」は下一段活用ですが、文語では「う」であり、下二段活用の連体形が「うる」です。 現代語でも終止形または連体形として使われることがあります。

Q「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

「非対象」と「対象外」の言葉の意味やニュアンスの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

非対象という言葉はないのではないでしょうか……。
一文字違いの非対称ならば、左右が同じ形ではないこと。
左右対称とかで使用される対称の反意語です。

ちなみに対象は英語でobject。目的や目標とするもののこと。
これに「外」をつけて、「目的や目標とするものとちがいます」と言う意味で、「対象外」と使います。

「この商品は、返品対象外です」なんて使いますよね。
あと、自分の好みから外れた異性を「あの人は恋愛対象外だから」とか。
自分が恋愛対象として見ていない、ということになります。笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報