日本では英語の文字で書かれていたり、ファッションや映画でも欧米人だったりするとカッコいい。と思う人が多いようです。
それは、自分達より進んだ文化である。とか、戦勝国だという意識があるからなんでしょうか?
ただ、ファッションではイタリアのが流行ったりしますよね?

A 回答 (4件)

戦後に放送された、米国製のテレビドラマの影響が多分に有ると

思います。
広く清潔な家に住み、便利な家電に囲まれ、自動車を乗り回す。
戦前~戦後の自分達の生活と比べて、そういった生活に憧れを
持ち追いつく為の努力をした事が、日本の高度成長に繋がった
のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

アメリカ人は西欧とくにヨーロッパに対して

あこがれや劣等意識がありますね

上のクラスにいった人たちほど
服装もヨーロピアンタイプですよね

歴史のある国にたいするコンプレックスでしょう

日本人のアメリカにたいするあこがれやコンプレックスは
戦後のアメリカ文化の大量輸入ではじまりましたが
あの時代とくらべたら、今はそれほどでもないでしょう

貧乏人だっていることはわかっているし
ブスだってブサイクだっているし
政治だって混乱していますからね

とはいうものの
日本の田舎生活よりも
アメリカの田舎生活のほうが
なんとなくやっていけるような気がしますね

海外からアメリカへ移民してきた人々の
フロンティア精神と個人主義が
日本にはないからかもしれませんね

それが生活にあらわれていますよね
    • 0
この回答へのお礼

「隣の芝生は青い(他人の物はよく見える)」ということじゃないですか?

隣と言っても中国や韓国だとアジア系で顔が似通っているので、それほど意識はしないものの、欧米人だと顔の作りや背の高さ、瞳や髪の色が違うので「よく見えてしまう」というのが一番かと…。欧米人でも変な漢字が書かれたTシャツとかを着ているじゃないですか。あれも「隣の芝生は青い」ということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

異文化に対する憧れみたいなものではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼