今労災で会社を3週間ほど休ませてもらっているのですが。なぜか親に会社への誠意を見せるために、会社に行けと言われました、会社は清掃業なので事務以外皆外へ出ています。事務の作業をしているときに会社に行ったら迷惑だろうと思い復帰した後に行けばいいのではないかと親に反論しましたが、そんなのは関係ないといわれました。この場合会社に行って誠意を示すべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮に会社に行ったとしても何をすればいいのかわからないので不安です、ただ行って現状を
    話すだと仕事をしている事務の方々にも迷惑だと思いますので。

      補足日時:2017/05/13 19:16

A 回答 (5件)

とりあえず、電話やメールで現状報告だけすればどうですか?


今は会社に行くよりも、その分体を治すことに専念すべきだと思います。

会社の人もあなたに来られてもどう対応していいかわからないと思いますし、
あなただって、なにをすればいいかわからないでしょう。

今は昔とは会社の形態も変わっていると思いますし、
あなたの親御さんは少々古い価値観をお持ちなのかもしれません。
別にあなたがずる休みをしているわけではないことは会社もわかっているので、
あなたが会社に行く必要はないと思います。

どうしても、あなたの親御さんが納得されない場合は、
「会社の上司に電話したら、『そんなヒマがあったら寝て早く治せ』と言われた」と言えばどうですか?会社の上司に言われたのならと納得されるかもしれません。

親との価値観の違いは生きてきた時代が違うので仕方ありません。
あなたは自分でじっくり考えて、あなたの価値観で行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました。治療に専念したいと思います

お礼日時:2017/05/13 19:43

きっと親御さんは会社復帰する時の事を心配されてるのではないですか?


労災であろうと長期間休むわけですからスムーズに復帰出来るようにご迷惑おかけしてすみません。今こんな状況でいつくらいには復帰出来ますので…と近況報告を会社に顔出して伝える。
そのことを誠意と言ってると思います。
長く休んでて復帰後すぐ配置転換や仕事を与えてもらえないと云うこともあるみたいですからね。
明日は母の日
日頃の感謝を忘れずに♪
    • good
    • 1

大抵の場合、労働災害というのは会社の責任です。


誠意を見せるのは会社側の方であって、あなたではありません。
復帰後に一言挨拶すれば充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました、まずはしっかりと治療に専念していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 19:44

社会人なんだし、親の意見は参考とすべし。

あなたが正しいと思う行動をとり、責任も持つ。
どんな労災かわからないけど、会社来れるなら、仕事に戻れって、思う人も出るよ。
    • good
    • 2

行かなくていいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳の事務員です 今日急に会社の人とご飯行きました。 他の事務員さんは私より先に帰ってしまって、

20歳の事務員です

今日急に会社の人とご飯行きました。
他の事務員さんは私より先に帰ってしまって、私の誕生日祝いでご飯に連れて行ってくれました。

ただ私以外5人は男の人で楽しくなかったわけではないのですが、女1人だったし年齢も一回り上の人たちだったので話になかなか入れませんでした。

35歳の男の人が私に話を振ってくれてるんですがみんなの視線が怖くて笑うの引きつってしまいました。

これは人見知りしすぎなのかそれとも男の人が怖くてなるのか、または男の人に免疫がないだけですか?

みんな、特におごってくれる社長にも申し訳ないなとは思うのですが愛想笑いしかできません。

どうしたら愛想笑いや苦笑い、作り笑いをちゃんとした笑顔、笑いに変えられますか?

Aベストアンサー

分からないことは「分かりません」でいいと思いますよ。
仏頂面さえしなければいいんです。
緊張しているんだな~と分かるものですしね。
そのためにあなたより年を取っていると思ってもいいんですよ(そういう場では)。
なんでも経験ですから、お付き合い出来る時はお付き合いして、なんとなくその場の空気に慣れれば、心から笑える時も来ますよ。
ただし、ご馳走になったら翌日には必ずお礼を伝えることだけは忘れないように…他の事務員さんには大っぴらにしない方がいい場合もありますので、その辺のタイミングも見計らった方が良いでしょう。

Q入社・就職初日にやらかした事ってありますか? 入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは

入社・就職初日にやらかした事ってありますか?

入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは「えっ?」という顔をされてました。
おかしいと思い、人事部の方に問い合わせて頂いたところ、なんと入社は明日でした。
1日早く来てしまいました。
担当の方や問い合わせて頂いてくれた方は、とても優しく、「明日来てくれればいいんだよ(^^)」と声を掛けてくれました。

いくら、初日で緊張していたからといっても会社の方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちで一杯で、明日からちゃんと会社に貢献できるか不安です。

Aベストアンサー

いいじゃないですか!やる気がアピールできて!
誰でも緊張はするものです。

出社の予行練習にもなるし、人事の人にも印象に残って忘れないと思いますよ。
あなたにとってこれを良いエピソードにこれからしていけばいいのです。

初めから会社に貢献できる人は少ないです。あなたらしくマイペースで働けば大丈夫ですよ。

Q実家に連絡行くのでしょうか? 親が倒れたので、実家に帰ると嘘をついて仕事を休みました。 会社から実家

実家に連絡行くのでしょうか?
親が倒れたので、実家に帰ると嘘をついて仕事を休みました。
会社から実家に連絡するような事はありますか?

Aベストアンサー

何日も 無断欠勤しない限り 連絡しない。
あなた様の普段の勤務態度・素行が悪ければ
連絡して確認する上司 居るかも。

Qうちの親は校長です。 それを友達に言ったら、バカにされたんです。 うちの親は大手会社に勤めてると。

うちの親は校長です。
それを友達に言ったら、バカにされたんです。
うちの親は大手会社に勤めてると。
そんなに学校の校長ってバカにされる職業ですか?
わたしは母親のことをとても尊敬してます。

Aベストアンサー

校長は将来勲章もらえるかもしれません
大手の役員では勲章もらえるかな、部長は絶対無理
社長なら可能性高いです
これが日本の評価です友達に日本の評価を
教えてあげましょう。

Q会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親

会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ」や「辞めないでくれ」や「転職は許さないぞ」と、言われるのは、雇い止めだって友人がいいました、こういうのは雇い止めですか。

Aベストアンサー

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞められると会社が存続できないかもしれない、転職は許さないぞ・・・これは叱責とか指導という意味合いを持ちますので脅迫とは言えません。
厳しく辞めさせるなと親に言うぞ、も一生懸命ご両親にお話しすると言い訳が効きます。
会社に入社する時に、身元保証人を親にしていたら、貴方が辞める事で会社に損害が発生する可能性があるのでと連絡をする正当性が出てきます。

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますよ。
意に沿わないから何だかんだ言いますが、退社が決まれば結局なにもしない人の方が多いですから。
本人の意思に反して拘束した事実が表沙汰になれば、いくら上司が言い訳しても法的に貴方は被害者となり加害者本人もしくは会社が罰せられます。

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞めら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報