叔父さんは 今、80歳ですが、「85歳で死ぬ人生計画を立てている。」そうです。
人生計画の通りに85歳で死ぬ事になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

そういう人に限って長生きします。


何故なら 目標があるからです。
死ぬ時に自分が後悔しないように あれもやってこれもやって
ダンジャリもひとつの手段。
それを遣らなきゃ死ぬにも死に切れないという思いが
人生を生き生きとさせてくれます。

85歳になると
まだまだ まぁ~だだよって
次の目標を立てます。
若けりゃ 夢と希望に満ちた目標ダケド
迎えが近くなるとさ、自分が如何に生きてきたかを残そうとする。
悔いなく未練が残らないようにする事だけを考える様になって
それが唯一の生きる目標となる。
良い事じゃありませんか?
何であれ 後悔なく 息を引き取る時に
俺の人生 花丸って思いたいですものね。
    • good
    • 0

叔父さまが85歳の人生設計を考えていらして素晴らしいですね。

より良く生きるために生きる期間を区切る事も必要かもしれないですね。85歳以降はおまけの人生ですからメチャクチャハッピーに生きられそうです。叔父さまがメチャクチャ長生きされるよう応援しています。
    • good
    • 1

人生は。

思うようにいかないもの。叔父さんを見守ってあげて下さい。
    • good
    • 2

未来は常に未定ですから、計画とおりに実現するかどうかは、神のみぞ知る、です。



だけど、計画が計画倒れになるのは、小学校の夏休の計画に始まって、誰でも経験していることです。
それでも、夏休みの計画は立てる方がよいとされています。

それは、自分の時間(人生)を主体的に生きようとすることだからです。
主体的に生きる=人間らしく生きる、ということです。

叔父さんは、人生の最終章を主体的に人間的に生きようとしているのです。
たとえ、計画とおりにいかなかったとしても、その姿勢や善し、です。
    • good
    • 1

計画が計画倒れになるのは、小学校の「夏休の計画」に始まって、誰でも経験していることです。


それでも「夏休みの計画」は立てる方がよいのです。

叔父さんは「人生の最終章の計画」を立てているのです。
いいんじゃないですか。
人生を最後まで主体的に生きようとしているのです。
たとえ計画倒れに終わっても、その意欲や 善し、です。

もちろん、未来は常に未定ですから、計画とおりに行くかどうかは不明。神のみぞ知る、です。
でも、主体的に生きるということが、人間らしく生きるということですから、叔父さんの姿勢は称賛に値します。
    • good
    • 1

西行にありますね。



「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」



人生計画の通りに85歳で死ぬ事になるのでしょうか?
   ↑
85歳で死ぬ、ということはそれまでは生きている
ということになります。

人間、自分が思っている歳よりも、必ず早く
死ぬそうです。
    • good
    • 0

参考までに…


仲の良い夫婦がいましたが
奥さまが先に逝って それで
極度に落ち込んで認知症が発症し 唯一の癒しだった愛犬が1年後に 亡くなり
さらに状態が悪くなり
この方も 愛犬が亡くなった半年後に 何の前触れもなく亡くなりました。
    • good
    • 0

想定外は起こるもの。


病気等も含め、いつも少しだけ気にしてあげておくと良いと思います。
(◎-◎;)!
    • good
    • 1

あと5年は生きていられるという確証があるんでしょうね。

    • good
    • 1

85歳を一つの目安に終活の準備をしているということでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80歳の祖父vs50歳前後の母と叔父 けんかしてたら孫世代は普通どちらの味方につきますか? 祖父の怒

80歳の祖父vs50歳前後の母と叔父

けんかしてたら孫世代は普通どちらの味方につきますか?

祖父の怒り方も理不尽だと思うし、母と叔父の祖父に対する悪口も低俗です。

孫世代は高校生~大学生が大半です。

祖父は孫世代の誰にも怒ったことはないので悪い関係になったことがありませんが、母と叔父が祖父と会わないというなら従っておくべきですか?

Aベストアンサー

もう大人なんだし、母や叔父の意見に従わない。自分の行動は自分で決める。話したや叔父がダメと言ったって、孫達で結束して祖父のところに遊びに行けばいい。どっちの敵でもないよ、と言えば両方を立てられる。元々親子ゲンカなんだから、縁は切れない。あなた達にも同じく血が流れてるけど、今回のことを反面教師にして、同じ誤ちをしないようにね!

Q離婚計画を立ててる方

お金を貯める以外で何かされてますか?

2歳の子がいます。

もう堪忍袋の緒が切れました。

お金遣いが荒くて困ってて、さらにボーナスないとか言いながら

ほんとはボーナスあったんです。

浮気とかではなくギャンブルとお酒がひどいです。

細かな嘘が多く、もう信用ができないという状態だった上

今回のボーナス事件が発生しました。

賞与の明細書を旦那に突きつけましたが経理の子が間違えて入れたとかわけわからないこと言ってます。

会社に確認の電話するのも恥ずかしいです。

月手取り20万で頑張ってやりくりしてました。

姑に子供がいるのに働くもんじゃない小学校までは一緒にいてあげないとと言われてます。

月に旦那の出費だけで家の酒代3万、外の飲み代2万、小遣い2万、携帯代2万(仕事でも使ってるから高い)、その他1~2万

他、残業多いときは給料から別口座に分けて自分で使ってましたが私は知ってましたが知らないふりしてました。

あと〇〇手当とか出産祝い、年末調整なども知らないふりしてました。

いつかもめた時に吐き出してやる!と思いながら我慢してました。

なんだかんだ旦那も頑張って働いてくれてるんだからと毎月頭悩ませながらやりくりしてきました。

でももう限界です。こんな信用できない旦那とこれからも一緒にいれません。

もう離婚してやるんだからと思ってなきゃやってられません!

いつか出てってやるんだからと思いながらなんとかご飯作ってます。

もちろんお金の他にも離婚理由あります!

離婚計画の上手なたて方教えてください。

貯金はできそうにありませんが・・・


読み返したら文章まとまってませんね。

読みにくくてすみません。

お金を貯める以外で何かされてますか?

2歳の子がいます。

もう堪忍袋の緒が切れました。

お金遣いが荒くて困ってて、さらにボーナスないとか言いながら

ほんとはボーナスあったんです。

浮気とかではなくギャンブルとお酒がひどいです。

細かな嘘が多く、もう信用ができないという状態だった上

今回のボーナス事件が発生しました。

賞与の明細書を旦那に突きつけましたが経理の子が間違えて入れたとかわけわからないこと言ってます。

会社に確認の電話するのも恥ずかしいです。

月手取り20万で頑張...続きを読む

Aベストアンサー

離婚した経験がある者です。子供は一人います。

離婚後につまづかないよう、かなり用意周到にしました。
離婚によってしなければならない手続きが結構あります。
結婚する時は簡単だったのに、離婚ってこんなに手続きがあるのか!と思いました。

まずは離婚に際してやらなければいけないことを
紙に書き出しました。手続き漏れがないようにするため。
転出・転入届(違う地域に引っ越す場合)、
子の氏の変更届、
自分と子供の保険証、免許証、通帳、などなど。
手続きの際に何が必要なのかも。

養育費など、裁判所で決める必要がある場合は
その手続きの方法、必要なものなど。

あとは離婚後の生活のこと。
仕事や子供のことなど。
仕事があったとしても、いつ何が起こるかわからないので、
ある程度貯金をしておくのがベストです。

私は離婚調停と養育費の調停を行ったので、
各々の手続きを処理するだけでもう大変でした。
育児休暇中だったので時間があったのが幸いですが、
仕事をしながらだときっときつかったと思います。

さらに養育費未払いだったのでその後の対処もかなりかかりました。
お金と時間がかかります。

そして仕事と育児、家事、すべて一人で抱えることになるのです。
離婚してから3年位で落ち着いたでしょうか…精神的にも。
その間は余裕がなかったですね。

とにかく離婚するなら、離婚後のビジョンをしっかりと持って、
気力を蓄えて頑張ってください。

離婚した経験がある者です。子供は一人います。

離婚後につまづかないよう、かなり用意周到にしました。
離婚によってしなければならない手続きが結構あります。
結婚する時は簡単だったのに、離婚ってこんなに手続きがあるのか!と思いました。

まずは離婚に際してやらなければいけないことを
紙に書き出しました。手続き漏れがないようにするため。
転出・転入届(違う地域に引っ越す場合)、
子の氏の変更届、
自分と子供の保険証、免許証、通帳、などなど。
手続きの際に何が必要なのかも。

養育費など、裁...続きを読む

Q老人病院に入ってしまった叔母に わたしがしてやれることは何でしょう。 叔母は85歳、長く独り暮らしを

老人病院に入ってしまった叔母に
わたしがしてやれることは何でしょう。

叔母は85歳、長く独り暮らしをしてきました。
統合失調症でむかし、入院していたこともあります。

この病気は、年を取るとやわらぐらしく、
いまはおかしなことはほとんどありません。

きのう、叔母の見舞いに行きました。

芋菓子の食べやすそうなのをおみやげに。

看護師さんから、あげてもらうことになりました。

叔母はいまは歩くこともできなくなり、ただベッドで薄目をあけています。

でも無邪気でやさしい叔母です。

わたしに、入れ歯を外した口で、
「きてくれたのに、なにもなくて」

と、お返しをしなくちゃと言わんばかりでした。

叔母は、わたしの家族には長い間うとまれ、邪魔者でした。

そんな叔母があわれで、
なにかしてあげられることはないか、
考えています。

顔を見せてあげることでしょうか?

ちなみに叔母はひどい低温やけどを足にしており、なかなか治りません。

それで、地元の神社でお守りを買ってあけました。

Aベストアンサー

色々な話をしてあげてください。
返事が無くても聞いていてくれます。
とにかく話が聞けることが一番のはずです。

Q死ぬまでに旦那とやりたいことベスト10は?

死ぬまでに旦那と一緒にやりたいこと10はなんですか?
やり続けたいことでもOKです。

Aベストアンサー

夫です。
♯4さんの言葉を生涯妻から聞いていたいと思いました。

Q80歳の女性です。

80歳の女性です。
母の日に 長女が洋服 次女が 薔薇の花100本を 送ってくれますが 私には 洋服も 薔薇も余り嬉しくなく 花の水も取替えが 大変ですし 洋服も 新しい洋服を着て 出かけたいとも思わないので
優しい気持ちは ありがたいのですが それより 実用的な役に立つものの方が嬉しいと思います
私は 娘たちの 継母なので 気を悪くしないように気持ちを伝えたいのです
どうぞ お教えくださいませ。
 

Aベストアンサー

娘さん達に 優しい心遣いですね。

私も 娘さんと多分 同年代の者ですが。

若い人には、老人の気持ち(花の水を取り替えるのが大変、洋服は着て出かけることもない)

は、その年齢になってないので、理解出来ません。

来年から 母の日や、誕生日が近づいた1~2ヶ月前くらいから

「アレが欲しいなぁ~」と 何気なく 言ってみられたら如何でしょうか?

娘さん達が、tieko1930 さんの家に来られたときとかに、

「あれはいいわねぇ~」「アレは 素敵」「あんなの持ってたら 楽しいだろうなぁ~」

とか、、、。普段から 臭わせておくのです。

でも、この年代の方って 何が欲しいのでしょうかしら?

人にも よるでしょうが、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報