アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

タップ加工する際のポイントタップと管用タップの違いを教えてください。管用タップは配管部品などで使われてると思いますが、普通の板やフランジなどにタップ加工しても問題ないのでしょうか?(インチネジになると思いますが)また、ポイントタップは管のねじ切りには通常使わないんでしょうか?

A 回答 (3件)

いろいろあるので私の勘違いもあるかもしれませんが。



ポイントタップというのは、ハンドタップ(手動でメネジ切する道具)の形状の種類のことではないでしょうか。
一般的なハンドタップは溝が真っ直ぐ、他に、キリコ逃げの溝がスパイラル状になったスパイラルタップなどがあり、ポイントタップはキリコが逃げやすいように、溝が斜めについている感じです。
ボルト用のポイントタップ、管用のポイントタップ、みたいな感じ。

管用タップは一般的に全体がテーパー状で、一般配管部品の取付けなどに使います。
タップですからメネジを作る、穴にねじ切りするわけですから、機械の部品などに、配管をつなぐための部品が付く場所に管用タップでねじ切りすることはよくあることです。
機械のグリスニップルの取付け穴も、管用タップです。
ほかに、管用でストレートのネジ山もあります。

どんなところにどんなタップを使っていい悪い、ではなく、目的に応じて使うわけですから、気にすることはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こっちのURLをご覧ください。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83 …(%E5%B7%A5%E5%85%B7)
板に管用タップ(平行ねじ)なら電気工事かなんかですか?
ポイントタップも普通にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

お礼日時:2017/05/19 02:57

まったく別の概念ですよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83 …(%E5%B7%A5%E5%85%B7)#.E3.83.9D.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.88.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします

お礼日時:2017/05/19 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶縁抵抗測定を行う場合、使用する電圧は何ボルトを使用されますでしょうか?100V.200Vの機器につ

絶縁抵抗測定を行う場合、使用する電圧は何ボルトを使用されますでしょうか?100V.200Vの機器については500Vをかけるのが怖い気がします。しかし、技術指針かなにかで500Vかけなさいという規程があります。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

電気設備に関する技術基準を定める省令第58条では、電路の使用電圧の区分に応じて絶縁抵抗値が定められていますが、測定する絶縁抵抗計の定格測定電圧については言及していません
低圧回路では一般的に500Vメガを使用しますが、必ずしも500Vで測定しなければならないということではありません
内線規程では、「低圧電路の絶縁抵抗を測定する絶縁抵抗計は、電路の使用電圧相当の定格測定電圧以上のものを使用することが望ましい」となっています
100V回路においては125Vメガ、200V回路においては250Vメガを使用
JISC1302「絶縁抵抗計」(2002)においても同様なことが書かれています

関東電気保安協会ホームページ参照
https://www.kdh.or.jp/safe/document/advice/02/35.html

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Q単相3線 200vについて

こんにちは
200Vのコンセントをみたら電源線2本とアース線(緑)をつけるとありました。
赤→黒の線間電圧200V(電源線) 
対地電圧100Vが2方向から同時に100Vづつながれ合計200Vの電圧①を
ながしている(受けている)というこでしょうか?
以上 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>100Vが2方向から同時に100Vづつながれ合計200Vの…

「ながれ」ではなく「加わり」です。

電圧とは流れるものではなく、流れるのは電流です。

Qケーブルの太さの表記について

こんにちは
VVF1.6=断面積2mm2 VVVF2.0=3.5m2 
平成28年下期の配線問題41 のなかでcv5.5-3Cと書いてあって断面積5.5mm2と記載して
あります。
また平成19年の問題では、IV14とかかれており断面積14とかかれております。

VVFは、線の太さであらわしていて
CVやIVの表記は断面積をあらわしているのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

細い単線は直径(mm)で表し、一定の断面積以上の、いわゆるより線は断面積(mm²:sq)で表します。
VVFは、単線で1.6、2.0、2.6mm、より線で8mm²以上があります。I
CVは2mm²以上のより線で、単線はありません。
IV線は、単線はVVFと同じで、より線は0.9mm²からあります。

Qこのネジの開け方が知りたい。

パソコンの中を掃除しようとネジを開けようとしたら、
見たこともないネジ穴で開け方が分かりません。
プラスでもマイナスでもなく丸です。
このネジを開けるには特別なドライバー?を買わなきゃいけませんか?
もしそうなら、ホームセンターに行きますのでどんなものを買えばいいか教えていただけますでしょうか?
ネジの大きさは8mmぐらいです。穴の大きさは3mmぐらいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

#2です。
ピンが合ってないのですが、丸ではなく六角に見えるので、一般的な六角ネジでは?
六角レンチ(六角スパナ)って使った事ないですか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/六角棒スパナ

Q壁のスイッチ1つ1つに、個別にカバーを付けて、できれば鍵付きにしたいです。

方法を教えて下さい。
何か、別の物を使って、同じ効果を出せれば、それでも良いです。
何か、部品を後付けするならば、その方法を教えて下さい。
また、上のような部品を、身近にある物で代用できれば、それが一番良いと思っています。
鍵の在る無しですが、無くてもスイッチを操作できなくできれば、それはそれで良いです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個別のスイッチに鍵が必要なら、パナソニックの壁スイッチで「キースイッチ」があります
いたずら防止、あやまち操作防止用スイッチ、専用キーでON-OFFできます(キーは共通)
スイッチ表面に鍵を差し込んで操作し、片切スイッチ、3路スイッチどちらでも使用できます
WN5092 パナソニック フルカラースイッチ 埋込キースイッチ
http://www.taroto.jp/item/1644.html

Q誘導加熱と誘電加熱の例を挙げてください。 誘導加熱はうず電流損、ヒステリシス損による発熱。 誘電加熱

誘導加熱と誘電加熱の例を挙げてください。

誘導加熱はうず電流損、ヒステリシス損による発熱。

誘電加熱は高周波、誘電体損による発熱。

Aベストアンサー

誘導加熱は、IH調理器に使われています、うず電流損、ヒステリシス損、ジュール熱による発熱ですね。
低周波と高周波があり、低周波のものはより深部まで誘導電流により加熱することが可能です。
低周波加熱は、仕事で鋼の焼入れ加熱で使ったことがありますが、IH調理器とは違い、コイルの中に加熱する材料を置いていました。

誘電加熱は、高周波による絶縁物(誘電体)を誘電損失により発熱する現象を利用したもので電子レンジ等があります。
これも仕事で工業用の誘電加熱装置でセメント硬化物を焼こうとして、セメントを爆発させてしまった事があります。

Qこれはなんですか

これはなんですか

Aベストアンサー

チェーンの欠片

Q缶チューハイのアルコール度数を上げる方法

コンビニで販売しているような8%から9%の缶チューハイのアルコール度数をあげるには、どうすればよいでしょうか。
度数をあげるのだから、度数の高い酒を混ぜることになりますが、できるだけ味に不安が無い、つまり不味くならない方法ってあるのでしょうか。

因みに目標としている度数は、15%或いは20%です。申し訳ありませんが銘柄やお値段を併記して下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

下記①の表示がある焼酎を混ぜるとよいでしょう。

① 連続式蒸留焼酎、焼酎甲類(旧称)、ホワイトリカー①
② 単式蒸留焼酎、焼酎乙類(旧称)、本格焼酎、ホワイトリカー②

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類210mLを混ぜると。
アルコール15%の缶チューハイ560mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類350mLを混ぜると。
アルコール17%の缶チューハイ700mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類760mLを混ぜると。
アルコール20%の缶チューハイ1110mLが出来上がります。


焼酎甲類
http://www.shochu.or.jp/all/index.html

ついでに、本格焼酎
http://www.honkakushochu-awamori.jp/

Qドライヤー等の電力の高い機器を長時間使用した際、コンセントが溶けるといったことはありますでしょうか。

ドライヤー等の電力の高い機器を長時間使用した際、コンセントが溶けるといったことはありますでしょうか。

現在台湾の学校の寮に住んでいるのですが、「電力の高いものを長時間使用するとコンセントが溶けます」という注意書があります。実際にそのようなことは起こりうるのでしょうか?それとも電気をムダ遣いさせないための脅しでしょうか?

Aベストアンサー

>ドライヤー等の電力の高い機器を長時間使用した際、コンセントが溶けるといったことはありますでしょうか。

日本ではない。また、一般的にはありません。

>実際にそのようなことは起こりうるのでしょうか?

高い消費電力や高いアンペアのものを複数使い、延長コードを使ったり、たこの足配線なりの状態で利用するなら、ケーブルに熱を持ちますし火災などが発生することもありますから、コンセントも溶けることはありえるかもしれません。ただ、溶けないで焦げることが多いかと思いますが・・・

壁から直接とったりするなら、ありえないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報