妊娠6週目です。つわりがとてもひどく、病院で小半夏加茯苓湯を処方して頂き、4包服用しました。
あまり改善はみられませんが、ネットで調べていたところ、この薬の安全は確立されていないとか、先生によっては使用しない。などの情報をみて心配になっています。

胎児にどのような影響がある場合があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

小半夏加茯苓湯は古くからつわりに対して使われている漢方薬です。


安全が確立されていないというのは、胎児に影響を起こす可能性のある薬という意味ではなく、影響を起こすかどうか【分からない】という事です。
妊婦に対して治験はできませんから、安全と言える臨床データを揃えることができないのです。
ですから、安全が分からないものは使わない医師もいる、という事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。治験をやってるかそうでないかということだったのですね。
古くから使われていて、そのような理由なら安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどくて・・・

妊娠10週目です、つわりで散々で・・・出血もあり、脱水症状で倒れるし・・・皆さんつわりをどう乗り越えてますか?

Aベストアンサー

ほとんど参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。。
私も、2人目がかなりつわりがひどく、1日に何回も嘔吐してました。
食欲もなくよく点滴に通いました。
産婦人科の先生からは仕事は控えるようにといわれていたのですが、私の場合は、仕事が福祉系の仕事で体を動かす仕事で、仕事をしているとまぎれるような感じだったので9ヶ月まで働きました。
といっても、つわりは辛いですよね。。
赤ちゃんが出てくるまでつわりが続く人もいるようですが、それを乗り越えれば、かわいい赤ちゃんに出会えます。がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。
タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に寝ていました。

我が家は主人の家族と同居なのですが食事の支度は昼・夜は私で姑と私の仲は決して良いと言えるものでは無いのでつわりで大変な時期もどうにか仕度をしていたんですよ。辛い時は御飯と味噌汁は用意しないといけないけど、後は納豆とか缶詰なんて時もありました。買い物に行けたら惣菜を買ってきましたが。
それと旦那が単身赴任中なので2人の子供の面倒は私が見ないといけなくて・・・同居しているのに姑の協力はないし、子供がうるさいくなるのが嫌いな様で私自身気を使っての生活をしています。
ですから早めの夕飯と入浴を済ませて午後5時過ぎには自分達の部屋に行きます。つわりの時期は部屋へ行くと直ぐ横になって上の子に下の子の面倒を見てもらったり、横になっている私の側に子供が寄って来て遊びたがる時は○○ごっこ遊びを中心に半分ダウンした状態で付き合っていました。「お医者さんごっご」だと結構、ダウンしていても付き合えましたよ。後はままごとの様な遊びで子供が皿に果物を乗せて持ってきたのを食べる真似をしてあげたり・・・

1番きつかったのが2月に上の子のインフルエンザをもらってしまった時。この時は土日と言う事もあり日中は舅に2人の子供の面倒を2日位見てもらい私はひたすら1人で寝ていたんだけど子供へ食事をさせたり、お風呂に入れたりは私がしていました。
こんな時でも姑は「食事の仕度はするから横になって休んで・・・」とは1言も言わない人です。
この時の2日で3キロ減っちゃったので妊娠6ヶ月の時点で総合的にみて7~8キロ減ったという事です。

お子さんが園に通うようになれば少しは楽かと思いますよ。
食事の仕度は手抜きでいいじゃないですか。
インスタントの味噌汁とか・・・
御主人に惣菜を買ってきてもらうとか・・・
冷凍物のおかずでチンして食べるとか・・・
缶詰類を利用するとか・・・
調理パンや菓子パン・・・
御主人にお弁当を買ってきてもらったり・・・

もし御主人さまのご協力を得られる様であれば
どうにかなると思いますよ。
不安がってばかりいると2人目のつわりも大変になってくると悪いので
大丈夫と・・・気力で乗り気らたらいいですね。

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に...続きを読む

Qつわりがあまりにもひどく、

実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医者も妊娠中で不安定なときにそんな不安になるように事いうのが信じられません。以前その病院で姉は一人目を出産したのですが、36週で出てきてしまったのにもかかわらず、保育器にはいっていたのはわずかで、未熟児で頭のづがいこつが浮き出ているのに姉と一緒に一週間後に退院してきました。今はその子も元気に育っていますが、そのせいなのかわかりませんが、発育が少し遅れているといわれ、目も悪いようです。姉はその後二人目を妊娠したときもその病院に通っていたのですが、3ヶ月に流産してしまいました。赤ちゃんのほうに問題があったからと聞きましたが、姉が出血してしまったときも連休になるからと、月曜日に来るようにといわれ、結局待てず、次の日にまた出血・・・そして診てもらったときにはもうだめだったと聞きました。私はそんなことを聞いているのでとても不安です。妊娠初期の大事なときに胃カメラなんてのんで赤ちゃんに悪影響がないか・・・
お願いです、教えてください

実家の姉が、今妊娠4ヶ月なんですが、妊娠したかどうかわからないくらいからつわりがあり、ひどく、食べ物ももちろんのこと、飲み物も受付ず、脱水状態になり、今入院しているのですが、点滴などの処置でだいぶよくなってきているようですが、まだ家に帰るとまたひどいみたいです。あまりにつわりがひどいので、医者から、胃がんの心配があるから胃カメラをすすめられたそうです。妊娠中なのに胃カメラ何ていいんでしょうか?私はただのつわりだと思うのですが・・・胃がんで気持ち悪いなんてきいたことないし、医...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね(TT)
私もつわりで入院しましたよ。今妊娠17週目です。

ネットで調べてみたんですが、胃カメラを飲まれるかたってわりといるようですよ。つわりがひどくてっていう方で飲んでる人もいました。
妊娠週数をちゃんと伝えることって注意点があるようですが、妊娠を知らずに飲んでる人もけっこういるのでそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃないかと思います。

ただ、気になるのは、その病院への不信感です。
確かに心配りもないし、お姉さんの話を聞くと心配ですよね。
今は入院中だしそこで療養して、退院できたら病院を変えられたらどうでしょうか。

辛いだろうけど、お母さんのがんばりを赤ちゃんもちゃんと分かってくれてますよ!

Qダウン症の確立と妊娠の確立

よくダウン症の確立で1/250とかありますが、どのような意味なのでしょうか? 妊娠にたいする確立なのでしょうか?それとも出産にたいする確立なのでしょうか?
それと高齢出産について安全性というか出産率?(流産の確立とか)参考になるデータや経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

#3、#5、#7です。

ちょっと付け足し...

>単純に20歳の女性1000人と30歳の女性1000人がいたらどうなるんでしょう?
何人が妊娠して何人が流産して何人がダウン症になるのでしょう?

妊娠率、流産率、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率を総合すると、
20歳の場合..
1000人中1回の排卵につき妊娠するのは200人から300人(20%から30%)そのうちの20人が流産に終わります。残った180人から280人のうち、ダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率を計算すると約0.1人から約0.16人ということになります。(計算間違いがあったらすみません..)
30歳では...ご自分で計算してください(^_^;)

Qつわりの後のつわり

妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。
つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?!
今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。
いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

Aベストアンサー

私は現在、妊娠5ヶ月の終わり頃です。
私の場合、3ヶ月の終わり頃に吐き気などのつわりが治まり、
「これで楽になるのか!」を思っていましたが、5ヶ月に入ってから
頭痛、胸やけなどの症状があり助産師さんに相談したところ、
「つわり」と言われました。
「去るのを待つしかない・・」と言われてしまいました(TT)
始まりや終わり、期間など人それぞれだそうです。
お互い乗り越え元気な赤ちゃんを産みましょうね☆☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報