トランプ大統領がコミーFBI長官を解任したのは法的に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法的には問題ありません。

だから解任は有効です。

政治的に問題があるのではなかろうか、
ということで騒いでいるのです。

ああいう警察機構は政治的中立性が強く
求められます。
そうでないと、政治警察になってしまいます。

だから、解任には政治的意図がない、などの
正当な理由が必要なのです。

その正当性が十分なのか、という問題がある
わけです。
    • 0
この回答へのお礼

違法でなければ理由がなくても問題ないと思います

いいえ、FBI長官を罷免する権限は大統領にあり、後任を決める権限も大統領にあります。

よって解任それ自体には特に問題はありません。

むしろ公認の長官指名の方が大変でしょうね。トランプ大統領が指名する候補は、上院(定数100議席)が過半数で承認しなくてはなりませんので、議会対応がまったくお粗末なトランプでは、自分が望んだ人の指名が認められない可能性があるのです。それでなくてもFBIはロシアゲートの調査は続けると言ってますし議会もそれを後押しするような動きがありますので、あまりにもトランプよりの人では議会が受け入れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

承認しない上院が悪いです

大統領には各省長官の罷免権がありますから違法ではありません。

• 1
この回答へのお礼

違法でないなら何も問題ないですね