トランプ大統領がコミーFBI長官を解任したのは法的に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法的には問題ありません。


だから解任は有効です。

政治的に問題があるのではなかろうか、
ということで騒いでいるのです。

ああいう警察機構は政治的中立性が強く
求められます。
そうでないと、政治警察になってしまいます。

だから、解任には政治的意図がない、などの
正当な理由が必要なのです。

その正当性が十分なのか、という問題がある
わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法でなければ理由がなくても問題ないと思います

お礼日時:2017/05/18 02:16

いいえ、FBI長官を罷免する権限は大統領にあり、後任を決める権限も大統領にあります。

よって解任それ自体には特に問題はありません。

むしろ公認の長官指名の方が大変でしょうね。トランプ大統領が指名する候補は、上院(定数100議席)が過半数で承認しなくてはなりませんので、議会対応がまったくお粗末なトランプでは、自分が望んだ人の指名が認められない可能性があるのです。それでなくてもFBIはロシアゲートの調査は続けると言ってますし議会もそれを後押しするような動きがありますので、あまりにもトランプよりの人では議会が受け入れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承認しない上院が悪いです

お礼日時:2017/05/18 02:17

大統領には各省長官の罷免権がありますから違法ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法でないなら何も問題ないですね

お礼日時:2017/05/18 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民

もうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど

アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民は明るい未来が待ってると思いますか?

Aベストアンサー

う~ん。
トランプさんはアメリカの現状把握ができていないので厳しいかもしれませんね。

「アメリカに夢をとりもどす。」って、現在、貧富の差が大きくて、
大金持ちになれる夢はアメリカには転がっているのに
どんだけアメリカンドリームだらけにするんだって感じ。

あんたが目指すのは「アメリカ国民総中流」でしょうが、

「アメリカは勝ったが、国民は勝っていなかった」んだったら、政治家や一部の金持ちから
再分配して、経済的プラナリゼーションを起こして、アメリカンドリームの規模を小さくする
しかないのでは。

なのに、言ってることと目標が違うので、アメリカ国民はこのままでは騙されるので
全体的には明るくないのではないでしょうか。
一部の金持ちだけ勝ちますね。

Qずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか? トランプが大統領になったこ

ずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか?
トランプが大統領になったことによって、アメリカや日本などにどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

年末から来年にかけて政治経済は混乱が続くでしょうね・・・汗

かなり勝手な発言多かったから実行すると世界を敵に回す事になる・・・汗

沖縄の基地問題は撤退方向に動くかも・・・そうなると戦争が近くなるよね 苦笑

北朝鮮は戦争したくてうずうずしてるから沖縄から米軍撤退のチャンスを狙うは想像出来る事!

トランプ言うように日本も軍隊が出来る時期かもね(笑)

一回戦争してバカな日本国民の贅沢ボケ直した方が良いかもね♪(笑)

Qアメリカ大統領はトランプ氏に決まりましたね。 トランプ氏だけで政治をやる訳じゃないと言う人もいます

アメリカ大統領はトランプ氏に決まりましたね。

トランプ氏だけで政治をやる訳じゃないと言う人もいますが、アメリカは日本と違い人事権により3500人ほどを大統領が任命出来ます。

それを考えると日本人ってちょっと楽観的過ぎると思うんですが?

Aベストアンサー

でも議会が承認しなければ始まらない。
上下両院共に共和党が過半数を取ったからと言って、波風全く無く順風満帆と言う流れには為らないでしょう。
トランプ氏その物も議会を敵にしてしまえば、自分が危なくなりますからね。
結局はトランプ政権がスタートしてみないと判らないと言う事。
楽観的になれるかどうかはそれ次第。

> それを考えると日本人ってちょっと楽観的過ぎると思うんですが?

この部分は楽観的では無く、対岸の事なので関心が薄いと言う事でしょう。

Qなぜ?トランプ→円安 トランプ氏がアメリカの次の大統領に決まりました。 当選が確定した当初は円高ド

なぜ?トランプ→円安

トランプ氏がアメリカの次の大統領に決まりました。
当選が確定した当初は円高ドル安でしたが、なぜ今になって円安になっているのでしょうか?

また、円高になるとしたらどういったときになっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

トランプさんは、米国の国益第一主義を
訴えていましたので、公約通りなら、米国が
強くなる、としてドル高、円安になりました。

トランプさんの当選確定直後は、予想と違った
というので狼狽売りが出たのでしょう。



円高になるとしたらどういったときになっていくのでしょうか?
   ↑
為替は、日本の政策も関係しますが、米国側
の原因だけなら、トランプさんじゃ、ダメだ、
という事になったときでしょう。

Q【米大統領選挙】トランプ氏って最初はネタで出馬してのかと思ってたんですが本気で大統領になろうとしてる

【米大統領選挙】トランプ氏って最初はネタで出馬してのかと思ってたんですが本気で大統領になろうとしてるんですか?

挑発的な発言が若者に受けて、人気が出てるようで、さすがにこんな基地外を大統領にしたらダメだとオバマ大統領が若者たちにノリでトランプ氏に票を入れたらダメだぞと警告してました。

もしかしたらこのまま勢いに乗って当選しちゃったりしたらアメリカはヤバイですよね。発想がぶっ飛んでる。

発想がぶっ飛んでるから人気が出るんだろうけど人気で勝っちゃったりしてと思ったり。怖いですね。

Aベストアンサー

その人気で間違って大統領になる可能性も無いとは言えない状況が今のアメリカです。
しかし、共和党の大統領候補となったとしても民主党(日本のクズ党とは違います)の大統領候補との大統領選ともなれば、
過激な事を言ったとしても批判され論破され益々狂った様に過激な転回ばかりで合衆国民に最後は見捨てられるだけでしょう。
何かが間違って大統領となったとしても、過激すぎて身内の共和党の上下両院の議員から反発されて大統領の職務を遂行
出来なくなるでしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報