こんにちは、僕は今年から高校一年生になりました。受験に失敗して、私立の男子校へ通っています。
僕の家はあまり裕福ではないので両親が仕事をがんばってくれていて、とても感謝しているのですが、
両親は僕に期待していて、部活にも絶対に入れと言ってきます。ですが、入りたい部活が見つかりません。
僕としては、絵を書く事が好きなのと、将来プログラミングをやってみたいと思っているので、家でそういうことの
練習をしたいと思っていますがそのことはまだ両親は知りません。僕は素直に特に興味もない部活に入るべきなのでしょうか?それとも自分の気持ちを言うべきなのでしょうか?
下手くそな文章ですみません、回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんと夢を持てるってすごくいいですね!部活をせずに家で将来の為の勉強をするのもアリだと思いますよ!


まあ部活をやった方が就職や進学に多少有利になると思いますが、その為に興味のないことを3年も続ける方が意味の無いことだと思います。
人生は一度きりなのでしっかり親に自分の考えを伝えるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、頑張って伝えて見たいと思います!

お礼日時:2017/05/14 22:26

美術系の部活かプログラミングの部活は無いのですか?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、残念ながら、ありませんでした...

お礼日時:2017/05/14 22:22

自分の人生です。



自分の気持ちを優先してください。

両親に嘘つく必要ない。
本当の事を伝えましょう。

あなたは、両親に感謝してて
偉いね。
感動しちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、親に気持ちを伝えてみるのはなんだかはずかしくて・・・でも、勇気を振り絞って頑張ってみます!

お礼日時:2017/05/14 22:26

高校生活は今しかできない青春真っ盛りなので、部活はとても良い経験になるという親御さんの考えもわかりますが、入りたい部活がないのなら素直に自分の考えを話せば良いと思います


期待してくれているなら、自分の子が将来の事を考えて行動したいという姿勢を応援してくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、背中を押してくれると良いのですが...ちゃんと親に話してみたいとおもいます。

お礼日時:2017/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の部活にはうざい人がいます。 僕はデブなので、指で体を刺されると痛いです。 そういうのをずっとやっ

僕の部活にはうざい人がいます。
僕はデブなので、指で体を刺されると痛いです。
そういうのをずっとやって来たり、暴力を振るって来ます。
僕の力では大抵叶いません、
それに帰る時もいつもは優しい子とかも調子に乗って僕だけを置いて帰ったりします。
こういう奴の対応ってどうすればいいんでしょうか....
ちなみに無視したら余計暴力を振るって来ます。

Aベストアンサー

きたえるとか今度殴れるようにとかいう無責任な回答は危険なので耳を貸してはいけません。
こういう人は質問者の気持ちなんて考えてません。
ブロックしてもいいかもしれません。

複数の人間に嫌がらせを受けていて、相手にしなくても暴力を振るって来るという事は非常に困難な状況だとお察しします。
そういう時は自分の居場所を変える(部活を辞めるか変える)のも勇気だと思います。
このままでは質問者さんの身体も心も傷が増えるだけです。

きたえて殴っても何の解決にもなりません。
そんな事で得た自信なんて何の役にも立ちません。

Q部活を辞めたい… 僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに

部活を辞めたい…
僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに辞めれないです。理由は顧問の先生が怖い事と、親が無理に辞めさせない事です。僕の顧問は怒ると怖く、時には叩いてきたりします。本当に怖いです。親に辞めたいと言いましたが、「今で辞めたらもったいないよ、後悔するのは、あなただよ!」とか、意味の分からない事を言ってきます。ついでに、辞めようと思った理由は同じ部活の同級生が暴力(アザがつくほどではない)をしてきます。皆ではありませんが、僕に暴力をする人が3人ぐらいいます。本当に辛いです。マジでそいつら調子に乗っていて部活を辞めるついでに、そいつらをボコボコにしたいと思います。毎日部活の時に、暴力をされるし、顧問はイライラする発言を僕に言うし、親に言っても通ってくれない、どうしたらいいでしょうか?回答するときに
お前顧問にビビってるの?ダサいwww
ボコボコにするとかいってカッコつけるなとか、そういう事を書かないで下さい。
本当に困ってまいます

Aベストアンサー

顧問から暴力?!同級生からも暴力?!。。。すぐに退部した方がいいです。
学校で頼りになり信頼できる先生、1人くらいいませんか?
即、相談してください。親は、質問さんがそこまでひどい環境にあると思っていないのかな。
中学生なのだから、何もかも自分で抱えこまなくても…。
我慢の限界なら、退部してほしいと思います。

Q中1の女子でソフトテニス部に入っています。 部活を始めて9ヶ月目に入りますが、今日私のせいで部活の顧

中1の女子でソフトテニス部に入っています。
部活を始めて9ヶ月目に入りますが、今日私のせいで部活の顧問の先生に部活のみんなまで怒られてしまいました。
その顧問の先生が元ヤンでとても怖い先生です。
私が今日寝坊して遅刻して職員室によっているときに先生が通ったのですがあいさつをしないで遅刻届けをもらって教室に行きました。そして放課後部活に行くと,先生が今朝のことで起こっていました。そしてみんなで話し合った結果部活のみんなは許してもらえたけど自分は許してもらえませんでした。
そのあとも謝りに行ったけど結局車に乗って帰ってしまいました。家でも考えたけど明日の朝言う謝罪の言葉が本当にこれでいいのか不安です。
「私の今回の行いが原因でみんなの貴重な練習時間をなくすという結果になってしまってすみませんでした。ソフトテニス部の一員という自覚を持って意識をして行動していくので今日から練習に参加させてください。」
という言葉なんですが…

アドバイスでもいいのでコメント宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「私の行いが原因でみんなの貴重な練習時間を削ってしまうという結果になってしまい、本当にすみませんでした。冷静になって考えてみたところ、ソフトテニス部の一員であることへの意識がまだまだ足りなかったためだと感じました。今後は、今まで以上の意識と責任を持って行動したいと考えています。練習に参加したいです。またご指導をお願いします。」

ちょっと長くなっちゃったけど、少し訂正も加えてみました。
上手くいくことを祈ってます。
中学の部活は大変なことも色々出てくると思うけど、将来案外役に立つものだから、忍耐強く頑張ってね!
応援してるよ!

Q嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンを

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプテンという立場で 強がっていたせいで相談できませんでした。 部活内で泣いていても 大丈夫? の一言すらありませんでした。そんな部活が大嫌いでした。ですがキャプテンとして責任をもって3年間続けました。 やっと部活が終わった。これで3人とバレーしなくて済む。嬉しかったです。 高校ではまたバレー部に入って なるべく遠い所にし、新しくまたはじめよう。そー決心していましたが、友達からバレー部の〇〇もその高校受けるらしいよ。と言われました。 まー同じ高校だけなら関わらなければ問題ないと思いましたが、絶対バレー部に入ります。100%の確率であの子は入ってきます。 他校の友達その学校のバレー部に入ると言ってたので安心してましたが ホントに大嫌いな子が同じ高校 部活と考えるだけで最近熱がではじめます。関わらなければいい。そう思ってるのですが、その子は気に入らないとすぐ陰口をいいます。 しかもある程度の人数を集めて。 その後に何度もメンタルを削られました、 どれだけ私が傷ついたか。 考えるだけで今でも泣きそうです。 なので同じ高校を志願 同じ部活に入る。 そんなときどうすればいいでしょうか。 ↑の子にまとわりついていた後輩の子もだいきらいで、もしその子も入ってきたらと思うと勉強も手につかないし、思いっきり笑うこともできません。 どうすればいいでしょうか。 もーボロボロになりそうです。助けてください。

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプ...続きを読む

Aベストアンサー

高校になると、キャプテンを任せられていた人は、それなりに優れた人物だとみなされるので、歓迎されます、可愛がられますよ(練習は厳しいけど)

で、その他の人は実力が認められないので、どんどんきついトレーニングをさせられます、そーやってイジメて悪い奴を蹴り落としていくわけです
(^^)v

あなたは残る組、嫌いな奴は落ちる組になるでしょう (^^)v

Q高2男子です。 僕は人間関係の行き違いで部活を退部し、新しく陸上部に入ることを決めました。 体験に行

高2男子です。
僕は人間関係の行き違いで部活を退部し、新しく陸上部に入ることを決めました。
体験に行ったのですが、やはり陸上部は皆、真剣で笑いもない部活でした。陸上部には知り合いもいたので、その人に色々教えてもらいました。ですが、やはり周りからは、「何で今2年生が」という目で見られていたと思います。自分も覚悟の上で行ったのですが、やっぱり気にしてしまいました。
初めから、そんな仲良くできるわけもないことは分かっていました。ですが、つらいなぁと感じています。僕は考えすぎなのでしょうか。



また、初めは長距離をやろうと思っていたのですが、2年生とはやはり1年の差を感じました。また1年生にも経験者がほとんどで、長距離では出る幕もないなと感じました。前の部活はハンドボールだったので、肩にはそれなりの自信があるので、槍投げに挑戦してみようという気持ちが今あります。
今の僕はどの種目でも誰にも勝てないことはわかりきっています。なので、まだ可能性のある槍投げに挑戦したいと思いますが、槍投げもそう簡単なことではないです。それでも僕はやってみたいです。

皆さんはどうお考えになりますか?
今は、上の質問で悩んでいます。

高2男子です。
僕は人間関係の行き違いで部活を退部し、新しく陸上部に入ることを決めました。
体験に行ったのですが、やはり陸上部は皆、真剣で笑いもない部活でした。陸上部には知り合いもいたので、その人に色々教えてもらいました。ですが、やはり周りからは、「何で今2年生が」という目で見られていたと思います。自分も覚悟の上で行ったのですが、やっぱり気にしてしまいました。
初めから、そんな仲良くできるわけもないことは分かっていました。ですが、つらいなぁと感じています。僕は考えすぎなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

やれることから始めてみましょう。
他人の目なんか気にならないくらい打ち込んでいけばいいと思います。
今凄いなあと感じる部員だって、最初はみんな初心者でしたから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報