はじめまして。
今年1月28日に傷害事件で警察から任意調書作成されました。
今月の5月22日に検察より呼び出しで行きます。
発端は相手が、手を払ったときに私に、ぶつかりまして、私は相手の胸ぐらを掴む形になりました。
そのときは、母親と小学生の甥っ子にまで罵声を浴びせる始末で、困りました。
警察官の前で被害者へ深く謝罪し警察官より謝罪したんだからこれで、いいよね?と被害者へ言いました。

警察官は謝罪したんだから示談と捉えていました。
被害者の治療費は[賠償請求となり]払います。

私は生活保護で、難病を患っており複数の病気と精神障害3級を持っています。

相談した弁護士からは不起訴なりますから安心して下さいと言われました。

今は反省しています。
胸ぐらを掴む傷害事件は不起訴に、なるんでしょうか?経験者の方が、いましたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 逮捕、勾留はされてません。

      補足日時:2017/05/13 20:02
  • 駐車トラブルと以前から嫌がらせを受けてました。

      補足日時:2017/05/13 20:40

A 回答 (3件)

相手が包丁を所持した行為は、銃砲刀剣類の違法行為です。

その時に警察に連絡しましたか?通称「銃刀法」と言います。その時に警察に110番通報していれば、相手は逮捕されていたと思います。
自分から、手を出すこと無く
110番通報する際「近所の者が包丁を所持したわたしに襲いに来ている。」と通報していれば、逮捕されていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
刃物で襲われたときは、110当番通報しましたが、相手は逮捕されませんでした。

お礼日時:2017/05/14 06:11

相手の胸ぐらを掴んだ際に、相手が怪我をしたのでしょうか?もし怪我が無いのであれば、暴行罪ですが、明らかに傷害事件としての医師からの診断結果があれば警察は、傷害事件として受理したと推察出来ます。

胸ぐらを掴んだ位のけがであれば医師の診断結果も全治1週間位ではないかと思われます。トラブルになった行き察が不明なので何とも言えませんが、胸ぐらを掴む行為は故意犯であり、相手が、手をなぜ払わなくてはならなかったか?故意の状態であったか?結論から、言えば人の身体に故意に触れる行為が命採りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとき、車の駐車した際に相手から手を払われた際に、私に、ぶつかり
それで、相手の胸ぐらを掴む形になりました。以前から相手からの嫌がらせ行為が止まらなくて困っていました。
最近ですが、相手から刃物で襲われました。

お礼日時:2017/05/13 20:39

初犯か、相手が許しているか、被害が生じていれば、その被害は賠償などされているか、加害者の反省の度合いはどうか、これらを総合的に考慮して不起訴など決めるようです。


専門家の弁護士がそう言っているのでしたら、まず不起訴と考えていいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえん罪です。 電車でいきなり胸ぐらを掴んだと、因縁をつけられました。証明できない場合、どうなりますか

えん罪です。
電車でいきなり胸ぐらを掴んだと、因縁をつけられました。証明できない場合、どうなりますか?

Aベストアンサー

あなたが胸ぐらをつかんだかどうかを立証しなくてはいけないのは、相手方、検察官です。
その原則が崩されているから、痴漢冤罪について問題視されているのです。

ちなみに胸ぐらをつかむのは、現在暴行罪にあたる可能性があります。
いくら胸ぐらをつかんだって、その先に傷害の結果が発生するとは思えませんが、人に対する有形力の行使だとして、暴行と評価されることと思います。

Q主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。 そして、なんと主人には傷害事件としての前

主人のDVに堪え兼ねてしまい傷害事件として告訴しました。

そして、なんと主人には傷害事件としての前科が2度あり、一度は懲役10年の罪で服役もしていた事が分かりました。

出所後私と出会い、そんな話は全く知らなかったので困惑しております。

同じ傷害事件の前科があり、出所後まだ10年たっていないようです。
この場合、例え私が告訴取り下げをしても、重い罰(例えば懲役とか)を受ける可能性があるのでしょうか?

こればかりは分からないと、弁護士に言われたのですか、心配でたまりません。

自分が訴えたのですが、まさか…と言った感じで困惑しています。

詳しい方いましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

傷害罪の「累犯」ですので、今回は重たい判決となる可能性が高いです。
傷害罪は、「親告罪(被害者が訴えなければならない犯罪)」ではありませんので、告訴をした時点で容疑者は逮捕されていると思います。
1)相談者との示談成立
2)相談者からの嘆願書
3)本人の反省状態
4)相談者との「離婚成立」等の区切り
上記があれば、若干の判決への「温情」が期待できますが、累犯ですので難しいかもしれません。

Q準強姦の被害に今から約2年前に遭いましたが、最近警察に被害相談をしました。 準強姦の被害に遭ってから

準強姦の被害に今から約2年前に遭いましたが、最近警察に被害相談をしました。
準強姦の被害に遭ってから精神的におかしくなり、現在も精神科に通院し医師の診断はPTSDの所見が見られることから先日準強姦によるPTSDと記載された診断書ももらいましたが、この診断書はもし準強姦罪に問うなら重要な証拠になるのでしょうか?まだ警察には提出していません。

Aベストアンサー

医師による強姦に起因するPTSDの診断書があれば、強姦致傷として立件されます。現実的に言うとされ得ます。

Qチャゲアスのアスカの事件は不起訴となりましたが、 覚せい剤使用は立件されなくても、尿の証拠隠滅や偽装

チャゲアスのアスカの事件は不起訴となりましたが、
覚せい剤使用は立件されなくても、尿の証拠隠滅や偽装罪が何故適用されないのか不思議ですが何故ですか?

Aベストアンサー

「偽装罪」なんて言う犯罪が無いからでしょう。(^^;)
「証拠隠滅罪」も、他人が犯した犯罪の証拠を隠滅した場合に成立する犯罪です。

法律用語では「期待可能性」などと言いますが、簡単に言っちゃうと、「犯罪行為者が、自分で犯罪証拠を隠匿するのは、当然の行為だから」と言うことになります。

偽の証拠を提出することは、捜査妨害(公務執行妨害)や偽計業務妨害などに該当しそうですけど、これらにも該当しないのです。
なぜなら、警察は捜査権や逮捕権などと言う強権を持っているので、暴力的,脅迫的な行為を除けば、警察側の実力で、容疑者の妨害行為を容易に排除できるからです。

すなわち、犯罪者が自ら犯罪証拠を隠滅したり、証拠採取に協力しないことは、我が国の刑法には触れません。

逆に言えば、この一件は、充分な強権を持って捜査に乗り込み、立件に足る充分な証拠を収集,確保する義務を有す警察側の、「手抜き捜査」とか「完全なるミス」ってことになるのですよ。

Q会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確か

会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確かに興奮して表に出ろとは言いましたが脅迫などは身に覚えのない言いがかりです。また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
この場合私は逮捕されるのですか?
被害届けを出した同僚を名誉棄損で逆に告訴する事は可能ですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
(名誉毀損)
刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

その同僚は、複数の人間に相談者の社会的地位等を失墜させる目的で流布していますので、上記の条文に抵触すると思います。
できれば、先に弁護士を選任してから、その弁護士から受任通知が送られますので、その後に告訴をするといいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報