大きさ以外で、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。
充電用電池の場合でも、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。

A 回答 (3件)

同じ電圧の電池だったら、メインの差は、容量でしょうかね。

例えば同じ豆電球をそれぞれつないで点灯し続けた場合、単2の方が長持ちするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

容量差があるのですね。

単3電池と単2電池との違いは、電池の大きさが違います。

大きさが違うと云う事は、電気の容量が違うと云う事です。
一度に取り出せる電気の量が違います。
同じ電気の量を使う時には、電池の寿命が違います。

電気機器の使用目的や大きさに合わせて、
電池の種類も決められるようです。
    • 0
この回答へのお礼

一度に取り出せる電気量に差があったのですね。

>差を

何を知りたいのかよくわかりません。

サイズはテキトウに検索すればわかるでしょう。

容量は、乾電池の場合は使い方によって違うし明確な基準がなさそうなのでさておき、
Ni-MHなど充電式なら容量は数字でよく出ています。
近頃の現況だと、単三型の容量は2700mAh、単二型は4,000mAh。
アルカリ電池はだいたいこれと同じくらいです。

単三型は百均でも売ってるほど調達しやすいですが単二型はそこまではどうか。
    • 0
この回答へのお礼

mAhの大きさに差があるわけですね。