犬や猫を保健所に連れてく人の気持ちが全く理解できません。
飼えなくなるなら、初めから飼わなきゃいいのに。
無責任だと思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

確かに無責任だとは思います。

しかし、思いもよらなかった家庭の事情(例えば勤めていた会社が破産したり、金がなくなったりとか。)で飼えなくなることもありますよ。でも、それはわたしも良く思わないですね。
    • good
    • 1

うちの隣人も小型犬のマルチーズを飼っており、ろくに世話をしていません。


子供もたくさんいる家族なのに、平日も土日もほぼ家におらず、犬だけが留守番してます。散歩も行かないし、ほったらかしで、都合のいいときだけ相手をしているので、ストレスのため無駄吠えしています。苦情を言いましたが、飼い主自体が知識がなく、また勉強しようという努力もないです。

こういう飼い主に飼われるくらいなら、保健所に連れて行かれた方がまだましじゃないかと思います。そこで殺処分されるかもしれませんが、運が良ければ、かわいがってくれる飼い主がみつかるかもしれないです。

犬を飼う場合、すべての飼い主に犬の躾方法を履修させてから買えるようにするとか、躾できずに苦情がきてるような場合、2週間以内に改善しなければ強制的に保護団体とか保健所とかに引き取り新しい飼い主を見つけるような制度がないといつまでたっても捨て犬とか殺処分される動物たちは減らないと思います。
    • good
    • 1

知識がなくてもおもちゃのように買えてしまうせいが大きい思います。


飼う前に頼れる病院を探しておいたり、躾の知識がなければ犬を家に迎える前に動物の学校に預けて躾けて貰えることも知らない。
転勤や引越ししても、お金を出して一緒に暮らせる部屋を探そうともしない。自分にもしもがあった時に面倒を見てくれる人を探しておきもしない。
何より、ペットの一生を預かる覚悟/最期まで見届ける覚悟が足りない。
無知な自分に非はないとばかりに「仕方ない」「どうしようもなかった」「これでも精一杯やった」なんて言う。
どんなに飼い主が愚かでもそのしわ寄せは全部動物にいく。
質問者さんの言う通り、無責任の一言に尽きると思います。
    • good
    • 1

http://diamond.jp/articles/-/91924
http://sagamidoubutsu.web.fc2.com

動物を飼うということがどういうことなのか。
しっかりと教育されない日本人の愚かさですね。
可愛いだけの衝動買いを生業とするショップの罪でもある。

「動物譲渡ボランティア」しませんか?
質問文にある純粋な気持ちを持ち続けてくださいね。
人は、年齢を重ねるにしたがって、無責任な人の気持ちがわかるようになって汚れていきますから。

私は、生後3ヶ月の迷い犬を拾って里親を探したのですが、どうしても見つかりませんでした。
もう既に一頭飼っていましたので無理と思い、保健所に連絡しようと思いましたが、出来なかったです。
我が家に引き取ることを決めて20年…、老衰で亡くなるまでに、たくさんの楽しい思い出をくれました。

ペットは子供と同じ。
最後まで面倒を見るべきだと思います。

中には、「仕方のない理由」をもった飼い主さんもいるので、十把一絡げにして考えないであげてくださいね。
いっぱい勉強して、一匹でも多くの命を救ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

犬や猫は、人が面倒みないとマトモに生きてはいけません。

 かならず、人の保護が要るんですよね。

その点で、常に人の伴走者である訳ですが、それだけに、特別な関係であり、野生動物とは違う愛情愛着がありますよね。

しかし、法的には物ですから、そこのギャップというのがありますよね。

それを解消するためには、ICチップなどの埋め込みを義務化して、保護責任を明確にし、飼えないなどの場合は、代わって施設が飼うようにして、保護者は、その費用の責任を負う仕組みなどが必要と思います。

あまりに人間の責任が軽い事が、安易な飼い主を作ってしまうのです。

私も、ゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、死ぬまで面倒が見れるのか? 自信がありませんので、飼わずにいます。

もっと、犬猫の身になったシッカリした制度が必要ですよね。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>洋服やおもちゃとはまたべつだと思います。
一緒ですよ。
思いの重みは、個々で別です。
    • good
    • 0

お礼拝見…。


>新しい飼い主さんを見つけてあげることもできると思うんです。
保健所に連れてく人がそういうの一顧だにしなかったとでも思ってるんですか?
流石に全てがそうではないと思うのですがね。
飼えない状態になったらもう自分のことでいっぱいいっぱいでそれどころではないのでは。

ペットの保健所送りに限らず自殺でも虐待でもイジメでも言えることなんですが、当事者は相談なりなんなりしようとはしてたんだと思いますよ。
その挙句に、できたらとっくにやってるようなありきたりな策しか出されなかったり説教されたり。
そんなだから殻にこもって破滅的な選択をしてしまうのだと思います。

質問者様が本当に犬や猫を救いたいなら、捨てる人や保健所送りにしようとする人を責めるのではなく、自分が引き取るか里親探しを買って出ること。
あとはそういう活動する団体に協力すること。
『間違った存在』に譲歩する形になってしまいますが、正論振りかざしたって先ほど書いたように殻にこもって破滅的な選択…保健所送りにしたり捨てたり飼い殺しという方向に向かうだけだと思います。
    • good
    • 0

質問者が、保健所に連れてこられる全てのペットの面倒を見る、と断言するなら話は別ですが



捨てられるペットを目の当たりにしても何もできないのに、ネット上で「かわいそーよねー、そーよねー」と言い合うだけでは、何の解決にもなりませんけど

ペット問題を深刻に考え、捨てられるペットを引き取って面倒を見る活動をしている人も、大勢います
    • good
    • 0

追記だよ。


お前さんは犬や猫の命だけ考えているのだろ?。
どこぞの国の「動物愛護団体」と同じだよ。
自分が可愛いと思う動物の事しか考えていない。
犬や猫をかわいがる奴はみなそうなのだよ。
だから「偽善者」だと言いたくなる。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>まるで命を物のような言い方ですね…
命は物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものだもしても、洋服やおもちゃとはまたべつだと思います。

お礼日時:2017/05/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼わなきゃよかった、猫を飼わなきゃよかった

犬を飼っているけど、飼わなきゃよかった
猫を飼っているけど、飼わなきゃよかった

そんなことって、思ったことありますか?

他のペットでも結構です。

Aベストアンサー

私の家も回答者の皆さんの家の様に、
動物好きで、自分が物心ついた時から、既に、
周りに犬がいました。
今迄、犬・猫・九官鳥・亀・小鳥・リス・ハツカネズミ・
鯉・ヒヨコ(鶏)・金魚・熱帯魚等など・・・。
動物園状態でしたね(笑)今、思うと・・・。

どれもが可愛く、お世話は大変(といっても、実際に食事などのお世話を
するのは、家族の中でも1番、動物好きの父が殆どでしたので、勝手のいい時だけ、触っていた、
というのが正直なところです。)でしたが、面倒だから、捨てよう、放棄しよう、と思った事は一度も
ありません。

飼っていて、調子がいい時ばかりでなく、病気になったり、生き物なので、
責任はあるし・・。犬・猫などは特に身近に感じ、家族の一員になりますので、
それなりに、情も移り、最期の時は、本当にどの犬の時も(犬を代表にして言うならば)、
とても辛く、3日間くらいは、ご飯が喉をとおらず、その子の存在の大きさをあらためて感じ入ったりしていました。
心ここにあらずで、仕事していても、落ち着かず、何か変でした・・。家族、皆が、どこか変でした。
ですが、それも最初から覚悟で、飼い始めたことなので、いつか来るXデーは、老犬に
なればなるほど、可愛さと反比例して、心の準備もしておかなくては・・と言い聞かせる自分が
いました。

長くなってしまいましたが、2回、「飼わなきゃよかった」と思った事があります。

(1) 父の日のプレゼントで、おこずかいで、買ったばかりの「雪駄」の
鼻緒を噛んでしまい、履けなくなってしまいました。
まだ、7~8ヶ月くらいの落ち着かない頃の子犬でした。
もともと、この子は、今迄、飼った中でも、女の子なのに、お転婆でお転婆で・・。
敷居は噛んでしまうし、ビニールの椅子でしたが、角を噛んでしまうし、
「何でこんな子が、わざわざ、あたったの?」と正直、チラッと思った事もあります。
でも、それを超える素晴らしいものを、この子は私達に与えてくれました。

(2)そして、2つ目は、これは、今でも心の奥深くに、「ごめんね。私が
もっと、しっかりしてれば、アナタを死なせずにすんだのに・・」と
申し訳ない気持ちと、自分の不甲斐なさ、馬鹿さ、で心が痛みます。
あの世へ、いつか往った時に、謝りたいです。
当時、小学校1年生だった私は、「ミケ」という猫を飼っていました。
朝、分団登校で、6~7人の集団で、登校していたある日、
家から5分程の公園近くまで、歩き始めていた時、「ミケ」が足元に
いたのです。どうゆう訳か、いつの間にかついて来てしまったのです。
「あっ、ミケ」と思いましたが、馬鹿な私は、学校に遅刻する、先生に
怒られる!と「ミケ、お家へ帰りなさい」と言って、そのまま、そこへ
おいたまま、登校してしまったのです。よく考えれば、猫が今来た道を自分で帰れるはずがありません。
それなのに、私は・・・。
遅刻なんかしたっていい!と、何故、思えなかったのか?
いくら、子供だったからといって、そんな事もわからなかったのか?
と、今も自分が許せません。学校帰りに、公園を通ったら、ミケの
無残な姿が道路わきに・・・。無事、帰ってくれてる・・・なんて、思っていた
自分。目をつぶると、今でも懺悔の気持ちで、ミケに「ごめんね」と
涙が出そうになります。ずっと、以前の話しですが。
あれは、私が殺したのです。

(1)のほうは、笑い話で済みますが、(2)は、今でも心が痛みます。

自分の所の子にならなければ、死なずにすんだのに・・。もっと、生きれたのに・・。
そう思うと、本当に、申し訳なさで、いっぱいになります。

以上、お馬鹿な話でした。

私の家も回答者の皆さんの家の様に、
動物好きで、自分が物心ついた時から、既に、
周りに犬がいました。
今迄、犬・猫・九官鳥・亀・小鳥・リス・ハツカネズミ・
鯉・ヒヨコ(鶏)・金魚・熱帯魚等など・・・。
動物園状態でしたね(笑)今、思うと・・・。

どれもが可愛く、お世話は大変(といっても、実際に食事などのお世話を
するのは、家族の中でも1番、動物好きの父が殆どでしたので、勝手のいい時だけ、触っていた、
というのが正直なところです。)でしたが、面倒だから、捨てよう、放棄しよう、と思っ...続きを読む

Q回答してよかったと思う時と、回答しなきゃよかったと思う時、どっちが多い

回答してよかったと思う時と、回答しなきゃよかったと思う時、どっちが多いですか?

Aベストアンサー

>どっちが多いですか?

どちらも思った事ありますが、
割合を意識したことはないので分からないです。
多分プラス・マイナス/ゼロなんじゃないでしょうか。

答えなきゃ良かった、が2回あったとしても、
別の1回の回答に対してものすごく感謝してくれたら、
それもプラマイ・ゼロって感じかも。
あるいはプラス1くらいは行くかな?^^

マイナスが明らかに多いなら、
モチベーションなくなって利用する事はなくなると
思います。

Qアツくなきゃ嫌なもの、ツメたく(冷めて)なきゃいやなもの

土曜の朝から失礼します。
本日は全国的に暑くなったようですね。


今回のアンケートは「アツくなきゃ嫌なもの、ツメたく(冷めて)なきゃいやなもの」です。

私は猫舌なので大抵のものは冷めていても平気ですが
やっぱり「ラーメン」はいくら暑くてもアツアツをいただきたい(^v^)

もちろん食べ物限定ではございません。(どちらか一つでも大歓迎)
浮かんだものをひとつずつお答えくださいね!

軽い気持ちでお答えください。
お暇な方のみご参加くださいね。

Aベストアンサー

■アツくなきゃ嫌なもの
夏の海(私も海の家では冷やし中華でなく、熱いラーメンですね。)
祭り(冷めて人気のないのは祭りじゃない)
競馬等の公共ギャンブル(勝てば熱中、外せば寒い)
お風呂(我が家の設定は45度)
家庭・恋人(熱すぎるのも嫌ですが、冷めた関係はもっと嫌)
カレーライス(一度冷やしカレーっての食べてみたけど、好みじゃない)
もんじゃ焼き(熱々のうちに、すくって食べるのが常識)

□ツメたく(冷めて)なきゃいやなもの
北極・南極(温暖化で氷河が壊れて北極熊等の在来種が困ってます。)
冬のゲレンデ(都会じゃ雪は大敵ですが、雪のないゲレンデは嫌)
プール(冬は温水で良いですが、夏の生温いのはお断り)
お酒(熱燗やお湯割りより、冷酒・ロック・水割りが好きです。)
アイスノン(まあ冷やして使うものですから)

Q保健所(保健センター)というのはあのままで良いのですか。

保健所(センター)が暇そう?なのを感じたのですが、あのままでよいと思いますか。。。先日集団検診の申し込みを電話にて、こちらはお願いする方なので丁寧に丁寧に申し込みの電話をしました。
そうすると、それにつけ上がったのでしょうか。とても暇そうなおじさんが電話に出て、とても市民相手の言葉遣いではありません。家族か友達と話す時の様なしかもめんどくさいとばかりの声色。私の名前の漢字もすぐに解らないのも驚きました。それよりもお宅が検診するお医者様ですか。と思うほど邪魔くさいなあという感じで受付けされました。そこて゛気づきましたが、公務員に厳しくなりつつある昨今、用事で行くと市役所の人達の対応は良くなりましたし忙しそうですが、一般的にほとんど窓口に行くことのない保健所はあんな状態でほっておいて良いと思われますか。私は有能なしっかりした人だけを置いてもらい、やる気もなく暇で、あくびをしながら一日過ごしてる職員が必要なのかと思いました。あれは税金でお給料をもらってられるのですよね。何かで利益を得ていたら間違いですので、ごめんなさい。いざというインフルエンザ等の件で一応沢山人を置いておく必要もあるでしょうか゛、無能な検診の申し込みすらめんどくさそうという、その仕事が好きでない人は、有能でやる気のある人と変わってもらえると市民も有り難く、今後はやる気のある人材を採用し育成すべきと思いますがどうでしょうか。

保健所(センター)が暇そう?なのを感じたのですが、あのままでよいと思いますか。。。先日集団検診の申し込みを電話にて、こちらはお願いする方なので丁寧に丁寧に申し込みの電話をしました。
そうすると、それにつけ上がったのでしょうか。とても暇そうなおじさんが電話に出て、とても市民相手の言葉遣いではありません。家族か友達と話す時の様なしかもめんどくさいとばかりの声色。私の名前の漢字もすぐに解らないのも驚きました。それよりもお宅が検診するお医者様ですか。と思うほど邪魔くさいなあという感...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、保健所などの出先機関でいい歳をして窓口業務などをしている人には、能力も低そうでやる気もなさそうな人がたまに見受けられます。
しかし大方の、特に若い職員は概ね民間企業かそれ以上の対応をしてくれます。

それは、保健所がどうこうではなく個人の資質の問題かと。

確かに、能力の低い人(やる気のない人は論外ですが)には別の人に変わって欲しいというのもわかりますが、そういう人たちもどこかで収入を得て生活をしないといけないわけで、やめさせるというわけにはなかなかいかないものです。

また、公務員には今でも縁故採用が多いですから、能力が低く民間企業で勤まらない人が採用されている事も多いです(最初は臨時職員などで採用されて、その後、正式に採用されることが多いようです)。
その縁故採用は市長や議員の縁故者とか、幹部職員の縁故者とかだけでなく、労働組合関係も多いと聞きます。また、被差別部落、在日韓国朝鮮人など社会的弱者といわれる人たちにも採用枠が設定されていると聞きます。

そうした、採用試験をくぐり抜けてきた以外の人たちには、能力の低い人たちもいるわけですが、行政政策などを決める中枢部門では勤まりませんから、どうしても窓口などに出てくることになります。

まあ、そういう人たちに政策を決められるよりは、たまに不快な思いをすることがあっても、影響の少ない窓口業務などをしておいていただく方が無難かと、私は思いますが。

確かに、保健所などの出先機関でいい歳をして窓口業務などをしている人には、能力も低そうでやる気もなさそうな人がたまに見受けられます。
しかし大方の、特に若い職員は概ね民間企業かそれ以上の対応をしてくれます。

それは、保健所がどうこうではなく個人の資質の問題かと。

確かに、能力の低い人(やる気のない人は論外ですが)には別の人に変わって欲しいというのもわかりますが、そういう人たちもどこかで収入を得て生活をしないといけないわけで、やめさせるというわけにはなかなかいかないもので...続きを読む

Q全く理解できず消化できない思い

の消化方法は何がございますか。

Aベストアンサー

体験しかないですよー・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報