最近は車好きって減ってきてませんか?

A 回答 (6件)

その昔クルマは、持っていると凄い(えらそうに見える)ものでしたが、今は一家に複数台ある家も多いですから、持っているから凄いものではなくなってしまいました。

だから相対的にクルマに対する興味は減ってきているのだと思いますね。
    • good
    • 0

基本的に、新しいものってのに惹かれますからね。

人の体は1つだけなので、あれもこれもは無理で、スマホいじってたら運転したいと思わないわけです。
クルマって、100年前と、できることが何か変わったか?というと、何も変わってないに等しいですからね。少しは速くなったけど。技術的には結構枯れてて新しい変化が起きにくい。そういうものには興味が薄れるものです。
    • good
    • 0

昔は、車がないと女性をデートに誘えないという雰囲気がありましたね。


今は、スマホがあれば女性を誘えるし、話すだけで満足するなら、会う必要もない。
さらに、草食系、2次元命の男性も増えているので、車をもつ目的がどんどん減ってしまった。
さらに、非正規雇用が増えたから、欲しくても、車なんて買えない若者が増えたってのもあるでしょう。
昔、多くの若者がオーディオ(ステレオ)を買ったもんだけど、今は需要が減っているし、アマチュア無線もですよね。
車も、それと似た面もある気もします。
    • good
    • 1

若い人が車を欲しがらなくなりました。

俺たちが若い頃は、車ないと彼女出来ないという時代でしたけどね。
    • good
    • 0

そんなことないと思いますよ。


私の友達には、車が好きな人がとても多いですね。
    • good
    • 0

スマホやフィギュアに流れてしまいましたね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の車は車幅が広くなってきていますよね

最近だんだんと車の車幅が広くなってきている気がするのですがなぜなのでしょうか。

VWのゴルフなんか、コンパクトカーなのに幅が180cmもあります。

うちは車庫が狭い理由から、やたら車幅を広げないでもらいたいと思っているのですが、何か理由があるのでしょうか。

特に外車はモデルチェンジのたびに幅が広がっている気がします。

Aベストアンサー

確かにいっしゃる通りですね。

理由は走行性能でもなく、側面衝突安全性の確保でもなく、単純に室内空間やデザインで付加価値を付けて車格を維持またはUPさせるための手法です。
性能的な理由であれば5ナンバー枠の車の性能が劣るかといえばそんなことはありませんよね。
今の技術では、Aセグメントクラスでも十分に走行性能、安全性能は確保できています。

結局のところ、メーカーの販売戦略によるものでしょう。

Q最近、首都高の車減っていませんか?

昨日首都高に乗ったんですが、
いつも絶対に混んでいる3号線が混んでいませんでした。
(15時頃と22時頃)
他の線もガラガラみたいです。

ガソリンが値上がりして、余計な車がなくなったんだ。
という仮説をたてたんですが、実際どうなんでしょう?

毎日車に乗っているわけではないので、
たまたまだったのかわからないのですが
毎日車に乗っている方、どうですか?
もし同じように思うのなら、どんな仮説をたてますか?

もしガソリン値上がりが原因なら、
土日はもっと空いているのかな?という気もします。
だったら私はガソリンは別にこのくらいの金額でもいいかな~
と思ってしまいます。
(ガソリン値上がりで困っている方ごめんなさい)

Aベストアンサー

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。
私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。

やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。
従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。
それは、家計においても同じかも知れません。
不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。

筋は違いますが、次の考え方もできます。
例えば、首都高速の通行料が、現行の[700円]から[1,400円]に2倍値上がりしたとしますと、首都高の通行量はどうなりますでしょうか?
恐らく、相当量の減少に繋がると思います。(超々ガラ空き状態になる)
今回はガソリン高騰を焦点にされていますが、それもこれも「経済の需給原則」という点では同一だと思います。

その他考えられる理由として、高速網の進展にあると思います。
(東京外環や中央環状線C2などの整備により、都心環状線C1に流入する車の総量が減少し、3号線:谷町JCTにおける慢性的ボトルネックが解消した。)

国会では「道路特定財源の暫定税率10年延長」議論がなされていますが、首都圏在住者は「これらの財源のお陰で恩恵を受けられた」肌で感じているのではないかと思います。(どうなるか解りませんが..)

また話は違いますが、
「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。
私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。

やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。
従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。
それは、家計においても同じかも知れません。
不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。

筋は違いますが、次の考え方もできます。
例えば、首都高...続きを読む

Q痛車に乗っている人は車好きですか。

前、イベントで痛車が集まっているのを見たのですが、
速く走れる車が多いように感じられました。
痛車に乗っている人は車も好きなのでしょうか。

また、痛車のプリントの雰囲気が暴走族っぽいものもあったのですが、
(漢字がたくさん書いてあったので・・・)
痛車に乗っている人は普通のオタクの方ですか。

Aベストアンサー

クルマ好きのオタクタイプの方でしょうね。
趣味はひとつじゃなくクロスオーバーしますから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

旅行好きだと、鉄道や航空好きになる方っていますね。
(乗り物が移動の手段で、その趣味にならない人もいますが。)

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Q電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?

電気自動車のエンジン電装品はガソリン車に比べ減りますか?
電気自動車は少ない部品で作れると聞きました。知識が全くないので質問させていただきます。

1、エンジン電装品(点火・充電系、点火・エンジンシステム制御電子部品)は、ガソリン車に比べ減りますか?
2、電装品製造メーカーは今後厳しいですか?
3、エンジン電装品の需要は増加すると思いますか?

どれか一つでもかまいませんので、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

充電系は不要では無いですね

減速時、モーターは発電機として機能します
これを使わない理由がありません
という事は充電制御は必要です

電装メーカーといったって 単に点火プラグやそれらのみで
会社を運営しているわけではありませんし
将来的な策略は考えています  そりゃそうでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報