車、免許に詳しい方!教えてください!
車検の切れた車を、所有者以外の人が運転していて、警察に見つかってしまった場合、運転していた人、車の所有者、そして車自体はどうなりますか?

A 回答 (1件)

運転していた人は…無車検で減点6+無保険で減点6の合計減点12点です。


過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。

それに加えて罰金もエライことに
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

所有者については車検切れの車を勝手に持ち出されていた場合は無罪、知っていて貸していたなら幇助となります。ただ事故などでは民事上の責任を追及される可能性は高いです。

車両については違法改造バリバリだったりでなければ特に問題はありません。普通に返してくれますが・・・・・見つかった場所からはもう自走で動かすことはできません。
キャリアカーを呼ぶしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発免停なんですね(。>д<)
最悪免取ですか…
実はこれうちの問題でして、家には2台あってその内の1台が今月中に期限を迎えるんですが、車検代が工面できず、ローンも組めないので困ってます(ToT)
常に2台使う必要もないので、素直に乗らないでいたほうが無難ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者運転講習をうけた人に質問します! 初心者運転講習を受けに行くときに、自動車学校まで、車で運転し

初心者運転講習をうけた人に質問します!
初心者運転講習を受けに行くときに、自動車学校まで、車で運転して行った人はいますか?
免停ではないですよね!

Aベストアンサー

これ初心者期間に違反重ねた挙句受ける再試験代わりの講習ってやつ?
実車運転もあるので基本的に運転可能ですが、講習通知までに免停食らってれば
講習日程の変更が為されますのでその間は運転不可です。

Q普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持っ

普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持ってたら学科試験免除されますか?

Aベストアンサー

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験する場合には、学科試験が免除されます


以上、抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている...続きを読む

Q運転免許失効からの再取得について10年程前に運転免許を単なる更新忘れで失効してしまいました。そして

運転免許失効からの再取得について
10年程前に運転免許を単なる更新忘れで失効してしまいました。そして今年になってやはり免許を再取得しようと思い自動車学校に一から通い先日卒業しました。自動車学校には失効したことが恥ずかしかったので初めて取得するということで通しました。
これから本免の学科を受けにいくのですが、運転免許申請書の裏面の受験資格調査事項に今までに運転免許を取得したことがありますか?という質問項目があります。これに、ノーと答えても問題ないでしょうか?イエスと答えた時に自動車学校の方に連絡がいって迷惑がかからないか心配です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

運転免許の取り消し期間中に再取得をしていないか調べるもので、あなたのように失効後再取得には関係ないので、「NO」と答えても問題ありません。

Qミッション車の運転の練習って どこで できますか? 息子の仕事の手伝いで、2トン車の運転を する事

ミッション車の運転の練習って どこで
できますか?

息子の仕事の手伝いで、2トン車の運転を
する事になったのですが、MTは数十年運転してなくて、、
ましてや2トン車です。
息子は、ちょっと練習したら乗れるよ!と気楽にゆうのですが、自信ありません。
どこか教習受けれるところしりませんか?を

Aベストアンサー

教習所で有料で受けられます
1時間5000円程度だと思います
数十年乗ってなくても
数年乗っていたなら体が覚えていますよ
教習所でしか乗ってないなら
無理かもしれません

Q準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは? 普通車でもトラック運転できたんで

準中型のせいで大型トラックの運転手小型トラックの運転手減るのでは?
普通車でもトラック運転できたんですがいまはそうはいきませんよね?
逆にトラックの運転手が減ってもっと大変になるのでは?
若いドライバーがトラックの事故起きてるから準中型免許作ったんだっけ?
それなら年寄りはどうなるんですが!!
って話になりません?
気になるのはトラックのドライバーがへって配達する人が少なくなるのかきになります。
大型トラック持ってる人将来少なくなるのでは?結構時間も掛かるし金も掛かるし

Aベストアンサー

中型自動車免許の取得可能年齢は20歳以上で、普通自動車免許(または大型特殊自動車免許)の取得から2年が経過していないと受験資格が与えられず、高等学校を卒業したばかりの新卒採用の18歳は、当該業務に就けなかった。この点が運転手が不足している運送業界では問題となっており、高等学校卒業後に就職する人の職業選択の観点から、全国高等学校長協会が免許制度の改正を求めていた。
つまり、準中型免許は運送業へ就労し易くする為のもの。
準中型ならGVW7.5t未満のトラックに乗れるので、そのまま3年乗れば、大型免許の受験資格を得ることが出来る。小型トラックより一回り大きなトラックを運転出来るので大型免許を取るのも簡単だと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報