ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

東大って、入学するの珍しいですが、
みなさんどれくらい勉強してるんですかね。

今の、職場は東大から入社してくる人が多くて、
みんあ優秀なんだなーと思っていたのですが、
あるとき
「東大って、頑張って勉強して入るのはダサい」
みたいな雰囲気があって、
「今に勉強しないで優秀か(自分は自分は天才か)」
を意識しているような風習がある、と聞きました。

その人は、
「俺は普通に勉強していたよ。みんなも勉強していたと思う。
あんまりいわないし、若干、隠していたけど」
みたいなことを言ってました。

たしかに、東大の人たちって、
「あんまり勉強してない」
という雰囲気を感じます。

たしかに、
「勉強しないで東大」
ってかっこいいし、ある程度以上の優秀な人が入学するので、
「東大は余裕だけど、それよりいい大学はないし消去法的に東大にしよう」
みたいな、人もいるとは思います。

東大生の皆さん、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

1、学校の授業だけの生徒が多いと聞きます


2、死ぬほどーーーー!寝る時間以外は勉強しましたーーーーって、
言う人は東大の前の高校で落ちこぼれます。って、聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
そういいますよね。

というイメージだったのですが、知人が
「そういう振りをしている人がマジ多い」
みたいなことを言っていたので、気になったので
質問しました。

一部のそういう人がいるのは事実で、プライドの高い人は、負けまいと
「俺もそうだよ」
みたいな感じになるっていってました。

お礼日時:2017/05/13 22:44

私は東大卒(理Ⅰ→工学部)ですが、家での勉強量はこんな感じでした。



中学(田舎の市立中学)時代:ほとんどゼロ。学校の授業だけで、全て理解・記憶できたため。
高校(田舎の県立高校)時代:平日は毎日7時間、土日はそれぞれ半日ずつ。夏休みなどの長期休暇時は、平日は朝から夜まで終日、土日はゼロ。

予備校等へは通わず(と言うか、そもそも予備校なんてない)、通信添削もせず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代の勉強量凄いですね。(恥ずかしながら私は1/100くらいです・・・。)
進学校だったのですか。

それだけ勉強すれば、予備校は不要でしょう。
進学校って、あまり予備校いかないみたいですね。

お礼日時:2017/05/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大の2次試験の数学

高校の数学を殆ど忘れたレベルから毎日、数学だけ勉強したら、1年間で東大の二次試験(文系)の数学の合格者平均レベルまで持っていくことは可能でしょうか?(良くも悪くもない、ごく普通の頭脳の持ち主という前提で)
1年間数学だけ勉強するというのは非現実的で想像上の話となりますが、東大の数学の難易度のイメージを知りたいため、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

超易問については、
まあたぶんMARCH理系レベルだと思います。
よく知らないけど(^^)

参考書の「基本例題」の解き方を、
数学的に厳密に「理解」していれば
解けるとおもいます。
理解してないと、とけないかも。
(理系高校生の大半は、
いくら勉強したところで、
その理解ができないかも)

問題文に書かれた内容をそのまま数式に置き換えるだけです。
なので、問題文の意味が
数学的に正確に理解できれば、
解けると思います。

センターで85%取れる実力者なら、
とけるとおもいます。

Q神戸大か東北大か…

第一志望を神戸大の経済学部にするか東北大の経済学部にするかで迷っています。
どちらにせよ下宿前提です。

・神戸大の長所→経営・経済系が看板。大都市(大阪)に近い。
・神戸大の短所→非旧帝、ネット上で叩かれやすい。関東での知名度が今一つ。

・東北大の長所→旧帝大。神戸経済より若干入り易い。新幹線で東京まで1時間半。
・東北大の短所→理系が看板で文系は陰に隠れがち。関西、東海まで遠い。

将来はガス、電力、NTT、JRといったインフラ系の企業に就きたいです。
その点も踏まえ、総合的に見てどちらの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

東北の短所として「関西、東海に遠い」ことを挙げる感覚は全国区の観点では一般的でないでしょう。東京に近いことで完全に上書きされる事項なので。

これが優先順位として高いなら神戸にしておくべきでしょう。インフラ系なら重厚長大かつ理系の領分なので伝統的に旧帝大のほうが強い印象ですけどね。

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q私は、高校を入り直し、来年に卒業できる 21歳、北新地で働いています。 本気で 神戸大学の医学部受験

私は、高校を入り直し、来年に卒業できる
21歳、北新地で働いています。

本気で
神戸大学の医学部受験したいのですが、

大学受験が初めてで
学生期間が長く空いてしまい
今の学校もゆるゆるなので
何を今すればいいのかが、分かりません

本気で医者になりたいので
浪人しても頑張りたいです✽


質問です。


何の科目の過去問を
勉強したらいいのでしょうか??(*_*;

Aベストアンサー

どこでもいいから、予備校に通いなさい

今頃、何の過去門とか言ってる時点で遅すぎますよ
もう1年無いんですよ

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

今から偏差値20上げて逆転合格を目指す人に一言お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値を35から55に上げるのと、50から70に上げるのとでは難しさが全然違います。他の回答でもあるように、あなたの質問はあまりにも漠然としすぎています。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。

Q春から高3の東工大、東大理1志望です。 過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

春から高3の東工大、東大理1志望です。

過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

Aベストアンサー

難度の高い模試のスケジュールに合わせるといいんじゃないでしょうか。

駿台の難しいほうの(ベネッセ共催じゃないほうの)駿台全国模試が5月、9月、12月と三回あります。それ以外に、東大実戦(または即応オープン)が8月と11月、東工大実戦(またはオープン)が10月にあります。これらの直前期には負荷の近い実戦演習として最低1セットやってから模試に臨むといいと思います。

本格的にじっくりやる(テーマを決めて深掘りする)のであれば夏休みがいい機会でしょう。

Q将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50% 数学A10%終わっている

将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50%
数学A10%終わっている状況です。僕は普段、学校の勉強は基本せずに、大学受験のための勉強(先取り)を主にしています。英語の勉強法は文法書をやりこみ、その後とにかく音読、シャドーイングなどです。数学では例題を理解した上で通しまくる勉強法です。この調子だと東北大学医学部はいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ無理では無いでしょう、私も中学で高校の数学と大学学部レベルの化学を終えました。ただし「学校の勉強は基本せず」はもったいないので「復習」だと思って聴いている方が良いと思います。あなたに抜けているのは理系科目と、文系科目、私は東北大の受験科目を知りませんが、使う科目は教科書だけは買った方が良い、高校の教科書か、大学の「教養」レベルの教科書を流し読みして下さい。私は英語がひどく長文とリスニング以外はダメ、日本史は高校で教師が腹を立てたぐらい出来なかった。高校二年で十二指腸潰瘍から大出血を起こし理Ⅲを捨て理Ⅱに移行、高校では生徒会をかき回して遊んでいました。一応余裕で理Ⅱに入りました、中学で詰め込んだ分は高校で非常に楽なので問題無く「ただ聴く」ので構いません、一方時間の余裕は出来ますが高校で取る科目を軽く見るとひどい目に遭います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報