東大って、入学するの珍しいですが、
みなさんどれくらい勉強してるんですかね。

今の、職場は東大から入社してくる人が多くて、
みんあ優秀なんだなーと思っていたのですが、
あるとき
「東大って、頑張って勉強して入るのはダサい」
みたいな雰囲気があって、
「今に勉強しないで優秀か(自分は自分は天才か)」
を意識しているような風習がある、と聞きました。

その人は、
「俺は普通に勉強していたよ。みんなも勉強していたと思う。
あんまりいわないし、若干、隠していたけど」
みたいなことを言ってました。

たしかに、東大の人たちって、
「あんまり勉強してない」
という雰囲気を感じます。

たしかに、
「勉強しないで東大」
ってかっこいいし、ある程度以上の優秀な人が入学するので、
「東大は余裕だけど、それよりいい大学はないし消去法的に東大にしよう」
みたいな、人もいるとは思います。

東大生の皆さん、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

1、学校の授業だけの生徒が多いと聞きます


2、死ぬほどーーーー!寝る時間以外は勉強しましたーーーーって、
言う人は東大の前の高校で落ちこぼれます。って、聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
そういいますよね。

というイメージだったのですが、知人が
「そういう振りをしている人がマジ多い」
みたいなことを言っていたので、気になったので
質問しました。

一部のそういう人がいるのは事実で、プライドの高い人は、負けまいと
「俺もそうだよ」
みたいな感じになるっていってました。

お礼日時:2017/05/13 22:44

私は東大卒(理Ⅰ→工学部)ですが、家での勉強量はこんな感じでした。



中学(田舎の市立中学)時代:ほとんどゼロ。学校の授業だけで、全て理解・記憶できたため。
高校(田舎の県立高校)時代:平日は毎日7時間、土日はそれぞれ半日ずつ。夏休みなどの長期休暇時は、平日は朝から夜まで終日、土日はゼロ。

予備校等へは通わず(と言うか、そもそも予備校なんてない)、通信添削もせず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代の勉強量凄いですね。(恥ずかしながら私は1/100くらいです・・・。)
進学校だったのですか。

それだけ勉強すれば、予備校は不要でしょう。
進学校って、あまり予備校いかないみたいですね。

お礼日時:2017/05/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大 勉強法 駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごと

東大 勉強法

駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごとの勉強を教えてください。

私の学力
数学…一対一対応を理解して何周もした、標準レベルの問題ならとれるが、早稲田の数学みたいな難しい問題になってくると歯が立たない。それと計算力が足りないので訓練中。
センター数学は170くらい…(時間が厳しいと感じる、解けない問題も存在した)

英語…シス単は四章まで覚えた、センター英語は筆記が180点くらい、英作文やリスニングの勉強はほとんどしたことが無い。

物理…物理のエッセンスの問題は一通り覚えた、名問の森の力学は完璧だが他はまだ手をつけていない。

化学…重要問題集のa問題は完璧、b問題は理論化学の途中まで。
独学で勉強していたのでコツがわからない。
慶応の過去問で六割とれる程度。

勉強法に関してはいろいろと調べているのですがまともな情報がなかなか得られないので質問させていただきました。


http://高校偏差値.net/private.php
このサイトの偏差値70の高校に通っていて、成績は中の上くらいでした。

高校の成績上位者達は自分よりも遥かに頭がいいなと感じることが多かったです。
つまり私自身は自分の地頭の良さに関してあまり自信がありません…。

駿台の授業ははじめは比較的緩いのでペースメーカーとして利用していこうと思っています。

できれば各時期ごとの勉強など全科目で無くてもいいので目安などを教えていただけると助かります。

なるべく多くの回答をお待ちしています。
長文失礼しました。

東大 勉強法

駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごとの勉強を教えてください。

私の学力
数学…一対一対応を理解して何周もした、標準レベルの問題ならとれるが、早稲田の数学みたいな難しい問題になってくると歯が立たない。それと計算力が足りないので訓練中。
センター数学は170くらい…(時間が厳しいと感じる、解けない問題も存在した)

英語…シス単は四章まで覚えた、センター英語は筆記が180点くらい、英作文やリスニングの勉強はほとんどしたことが無い...続きを読む

Aベストアンサー

化学に関しては駿台の授業をよく聴いて、内容が頭に入ればいい。
重要問題集のB問題をいちいち全部せずとも試しにいくつか解けば解けてしまうはず。

他の科目も授業についていけばいいはず。
予習の仕方は駿台で聞きましょう。

英作文は「英作文基本300選」の例文を覚えよう。ただし丸暗記は厳禁です。

Q現在早稲田大学の基幹理工学部に入学したいと思って勉強しているのですが、どのような勉強をして行けばいい

現在早稲田大学の基幹理工学部に入学したいと思って勉強しているのですが、どのような勉強をして行けばいいのかイマイチよく分かりません。
出来れば教科毎に勉強方法を教えて下さると有難いです
自分がいま持っている参考書は
数学:4STEP
英語:シス単、vintage
物理、化学:セミナー
です

Aベストアンサー

受験英語はreading を鍛えることが重要。
あなたのメニューにはそれがない。
ただし過去に受けた模試で知らない単語が多すぎて英文が読めなかったということがあるのならシステム英単語の1章から3章をさっさと覚える。

物理、化学はセミナーを早く終わらせる。終わってから本屋に行って良さげな問題集を物色する。

Q東大合格後の入学手続きについて。

初めて質問させて頂きます。

私は2015年度に東京大学を受験する予定のものですが、合格した際、

例年3月12日から3月15日までに入学手続きをすることになっています。

この時提出する書類に、保証人を立てる必要があるものはありますか?

一応、大学側にはこのことを問い合わせて、「必要ない。」との解答を得ています。

しかし、私は家庭の事情で保証人になってくれる親族がおりませんので、

保証人代行会社を利用しなければならず、日程的に不安なので、改めてこちらに質問させて頂きました。

出来れば、実際に東京大学に合格した方に解答していただきたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学が保証人になるというのは「留学生」に対しての情報です。
なので、関連情報としての「おまけ」なのです。

だいたいどこの大学でも成績優秀者は授業料免除だったりしますが、東大の場合
「東大に入る奴は、全員成績優秀だから、家庭の収入だけで授業料免除を決める」
というものです。

閑話休題
私の場合30年以上前の話だが、奨学金の関係で伯父に保証人になってもらった記憶はあるが、入学に必要だったかなぁ保証人。東京近辺連絡者ってので、親の知り合いになってもらい、入学後に挨拶に行った記憶はある。

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報