ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

東大って、入学するの珍しいですが、
みなさんどれくらい勉強してるんですかね。

今の、職場は東大から入社してくる人が多くて、
みんあ優秀なんだなーと思っていたのですが、
あるとき
「東大って、頑張って勉強して入るのはダサい」
みたいな雰囲気があって、
「今に勉強しないで優秀か(自分は自分は天才か)」
を意識しているような風習がある、と聞きました。

その人は、
「俺は普通に勉強していたよ。みんなも勉強していたと思う。
あんまりいわないし、若干、隠していたけど」
みたいなことを言ってました。

たしかに、東大の人たちって、
「あんまり勉強してない」
という雰囲気を感じます。

たしかに、
「勉強しないで東大」
ってかっこいいし、ある程度以上の優秀な人が入学するので、
「東大は余裕だけど、それよりいい大学はないし消去法的に東大にしよう」
みたいな、人もいるとは思います。

東大生の皆さん、実際はどうなんでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

1、学校の授業だけの生徒が多いと聞きます

2、死ぬほどーーーー!寝る時間以外は勉強しましたーーーーって、
言う人は東大の前の高校で落ちこぼれます。って、聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
そういいますよね。

というイメージだったのですが、知人が
「そういう振りをしている人がマジ多い」
みたいなことを言っていたので、気になったので
質問しました。

一部のそういう人がいるのは事実で、プライドの高い人は、負けまいと
「俺もそうだよ」
みたいな感じになるっていってました。

私は東大卒(理Ⅰ→工学部)ですが、家での勉強量はこんな感じでした。

中学(田舎の市立中学)時代:ほとんどゼロ。学校の授業だけで、全て理解・記憶できたため。
高校(田舎の県立高校)時代:平日は毎日7時間、土日はそれぞれ半日ずつ。夏休みなどの長期休暇時は、平日は朝から夜まで終日、土日はゼロ。

予備校等へは通わず(と言うか、そもそも予備校なんてない)、通信添削もせず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代の勉強量凄いですね。(恥ずかしながら私は1/100くらいです・・・。)
進学校だったのですか。

それだけ勉強すれば、予備校は不要でしょう。
進学校って、あまり予備校いかないみたいですね。