関東県立高校2年理数科の者です。
正直に言ってやりたいことが見つかりません。でも高校で理数科に入りましたが数3数Cを使いたくないので文転をするつもりです。そこで単純に考えついたのは理系に近い文系ということで経済学部がいいんじゃないかと思いました。

そこで初めに就職したいと思ったのは
「税金専門官」です。が、調べてみたところ「法学部」の方が良いみたいで文系科目の単位が少ない自分には厳しいなと思い諦めました。

その後も色々調べ「公認会計士」や「税理士」「金融業」など出てきたのですが、深く考えすぎてわからなくなってきました。

20代での年収が400万程が目安で公務員など安定しているのがいいなぁとは思っているのですが頭がいっぱいになってきます。

これだけ中高でいい大学行っていい会社行くとだけ考えて勉強はしてきたのですがそれすらそもそもなんなんだと思えてきました。
なんのために勉強しているのかすら見出せなくなっています。

殺伐としすぎて感情的で文章がまとまっていないのは自分でもわかっていますがこんな自分にこんな学部、職業おすすめだよというのがありましたらどうかよろしくおねがいします。
なるべく早めに就職して稼ぎたいので
30弱まで勉強して試験を受けるというのは少し厳しいです。

質問者からの補足コメント

• 部活はしておらず、回転寿司チェーン店でバイトをしてます。趣味や特技というのはハッキリとはありません映画を見るのが好きとか普通のならありますが。

起業はちょっと自信なくて怖いです

A 回答 (2件)

弁護士と似たような名前で紛らわしいですが、弁理士という資格があります。

主に特許に関するサムライ業ですから、法的知識+メカニックな知識も詳しくなければなりません。どちらかというと理系要素が強めです。

最近は著作権や知的所有権にも厳しくなって来ましたので、このような資格も今後は重宝されるかと思います。

もし、ご興味があれば、ネットでお近くの大学に弁理士コースがあるかお調べになればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

ちなみにあなたには趣味か特技はありますか?

また何か習い事や部活はされてますか?
興味のある分野で関連付けたら、意外な職にたどり着くかも知れません。

あと、就職も大切ですが、自ら起業という方法もあります。
    • 1