関東県立高校2年理数科の者です。
正直に言ってやりたいことが見つかりません。でも高校で理数科に入りましたが数3数Cを使いたくないので文転をするつもりです。そこで単純に考えついたのは理系に近い文系ということで経済学部がいいんじゃないかと思いました。

そこで初めに就職したいと思ったのは
「税金専門官」です。が、調べてみたところ「法学部」の方が良いみたいで文系科目の単位が少ない自分には厳しいなと思い諦めました。

その後も色々調べ「公認会計士」や「税理士」「金融業」など出てきたのですが、深く考えすぎてわからなくなってきました。

20代での年収が400万程が目安で公務員など安定しているのがいいなぁとは思っているのですが頭がいっぱいになってきます。

これだけ中高でいい大学行っていい会社行くとだけ考えて勉強はしてきたのですがそれすらそもそもなんなんだと思えてきました。
なんのために勉強しているのかすら見出せなくなっています。

殺伐としすぎて感情的で文章がまとまっていないのは自分でもわかっていますがこんな自分にこんな学部、職業おすすめだよというのがありましたらどうかよろしくおねがいします。
なるべく早めに就職して稼ぎたいので
30弱まで勉強して試験を受けるというのは少し厳しいです。

質問者からの補足コメント

  • 部活はしておらず、回転寿司チェーン店でバイトをしてます。趣味や特技というのはハッキリとはありません映画を見るのが好きとか普通のならありますが。

    起業はちょっと自信なくて怖いです

      補足日時:2017/05/14 10:43

A 回答 (2件)

弁護士と似たような名前で紛らわしいですが、弁理士という資格があります。


主に特許に関するサムライ業ですから、法的知識+メカニックな知識も詳しくなければなりません。どちらかというと理系要素が強めです。

最近は著作権や知的所有権にも厳しくなって来ましたので、このような資格も今後は重宝されるかと思います。

もし、ご興味があれば、ネットでお近くの大学に弁理士コースがあるかお調べになればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/15 13:46

ちなみにあなたには趣味か特技はありますか?


また何か習い事や部活はされてますか?
興味のある分野で関連付けたら、意外な職にたどり着くかも知れません。

あと、就職も大切ですが、自ら起業という方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調べたい人がいます。 でもその人は有名人じゃないので Googleで調べても出てきません。 その人の

調べたい人がいます。
でもその人は有名人じゃないので
Googleで調べても出てきません。
その人の友達とは会う機会がないので
聞き出すこともできません。
どうやって調べたらいいですか?
その人はTwitter、Facebookとかの類は
していません。

Aベストアンサー

まぁ、そんなに怒らず
世の中、他人を怖がらせて楽しむものがいるので、
そういうのは無視です(世界から)

真面目な話、
電話と最寄り駅あるならば、
駅に張り込む、彼らしきものがいたら、電話を掛ける、
携帯を取り出したり、画面を見たら
彼だと確認する。

とかはどうでしょう?


ストーカーではないですよ、きになさらず。

Qもうすぐ、初めての後輩が入ってきます。 そこで後輩を持ったことがある方に質問です。 後輩を持つにして

もうすぐ、初めての後輩が入ってきます。
そこで後輩を持ったことがある方に質問です。
後輩を持つにしての心構えみたいなものを教えて欲しいです。 また、私はまだ、中2で、先輩もいるし、後輩もいます。
先輩も支えながら後輩にも教えなければいけません。
この真ん中の学年だからこそやらなければいけないことなどはありますか?
私は、吹奏楽部で結構厳しい部活なので上下関係や後輩に見せる態度などもきっちりしておかないといけないので誰にでもできるようなことばかりではなく、プラスアルファで教えていただけると嬉しいです

。長文失礼しました。

Aベストアンサー

山本五十六という人の格言をご紹介します。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

http://www.ym56.net/meigen.html

簡単なようですが、こういう「後輩に見せる姿」というのはキッチリできる人は社会人になってもなかなかいないものです。
だからこそ、楽器でもそうでしょうが基本的な姿をキッチリ見せてあげてください。

Q遣り甲斐や生き甲斐が見出せない時、実行すべき事とは何だと思いますか?

数年前まではごく普通の会社員として生き、その中でも責任ある仕事や、色々な人とのやりとり、人に指示するような立場で仕事に対する遣り甲斐や人生に対する生き甲斐を感じていました。
しかし転機を迎え転職し、そこから歯車が狂い転落。その時ぐらいからこの世の中(社会?)に疑問を持ったり、人生について、人について疑問を持つようになりました。
現在29歳、再びごく普通の会社員と副業をして生きています。
転落した事に落ち込んだり後悔したりはしておらず、寧ろ、人生・生き方について色々考えさせられました。
現在の仕事をしている時、何か前にあったような遣り甲斐や生き甲斐が薄れているような感じがし、原因は何となくわかるんですが、その原因を突き止めたとこで答えにはならない気がします。もし皆さんが遣り甲斐や生き甲斐が見出せなくなった時、実行すべき事とは何だと思いますか?マイナス思考ではなくプラス思考な意見でお願いします。

Aベストアンサー

自分の側から、やりがいとか生きがいとかを提出しないことです。

自分からだと、それには自ずと限界があるし、出来る範囲も狭くなってしまいます。
非常に限定された「目標」しか出せないし、もし、その目標がとん挫したら、一からまたやり直しになってしまう。

長く永続可能な生きがいを探すなら「受け取り上手」になることです。
物事や人への興味、関心、感動、快感…そういったポジティブシンキングがあれば、自然とそれは「現れる」でしょう。

そして行動力。
おもしろそうだと思ったら、まずは進み出ること。
何でも分野は構いません。
あなたが好きなこと、興味がありそうなことに対し、面倒くさがらないことです。

自分だけの人生です。
たくさん欲張ってみて下さい。

Q40歳から家を購入した方にお聞きします。 年収400万、頭金0で35年ローン 子供1人。最低でも25

40歳から家を購入した方にお聞きします。
年収400万、頭金0で35年ローン
子供1人。最低でも2500万ぐらいの家がほしい。
これは、世の中の意見としては無茶ですか?
同じ境遇の中で貯金や旅行、また人生楽しく生きていけますって方いましたらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

42歳で4000万円のマンションを購入しました。頭金は1,000万円でした。
ローンだけでなく、管理費や修繕費、それに固定資産税もかかり、
途中で支払が苦しくなって売却しました。頭金のお蔭で残債はありません。
今はそれよりも条件の良い賃貸に満足して住んでいますよ。
働けなくなったら貯めたお金で地方の中古物件を即金で買うことにしています。

40代で頭金なし、35年ローンは無謀です。
60代・70代でも仕事をしてローン返済ができるでしょうか?
子供の教育費はどうするのですか?
販売会社の口車に乗ると痛い目にあいますよ。

退職金で一括返済できるとか、親の遺産が当てにできるとかならいいのでしょうが…。

Q今なにをやっても楽しくありません 新しいことに挑戦しようにもなにをしたらいいのか分からず見出せません

今なにをやっても楽しくありません
新しいことに挑戦しようにもなにをしたらいいのか分からず見出せません。
色んな事が積み重なって気分が暗いです
なにかそういう気分が吹っ飛ぶような事をしたいのですが……
皆さんはなにか辛い時があったらなにをしていますか?

Aベストアンサー

人間には「入力と出力」というのがあります。
肉体的なもの、生理的なものだけじゃなくて、精神的にもそういうのがあるんですよね。

私は「心の便秘」なんて言ってますけど、こういうときにはもう、何を食べてもおいしく感じないものですよ。
楽しくないときには「楽しくないものは、楽しくないんだ」と開き直ること。
便秘の時に、効果の強すぎる薬を使うと、排泄のバランスが崩れてしまって、なお悪化させたりするものです。
それと同じ。

過ぎ去るのを待つしかない。
ぼーっとしているのが一番いいと思います。
それと「いろんなことが積み重なって」と書いてありますけど、実際には「いろんなものを積み上げちゃって」が正解です。
例えば、何か嫌なことがあったとして「偶然だよ、偶然」で済ませられるなら、それはすぐに忘れてしまえるものなのです。
逆に「これがあったのに、今度はこれか?」となると、悪い印象が積み重なっていきます。
そしてどんどんと膨らんで「便秘」になる。

固まってしまったものは仕方がないので、無理に出す(忘れる)ことはしない。
そのうちには徐々に出てくるものですし、ずっと覚えておけるというものでもないですし。
何かがあった時、物事を結論付けしすぎてしまうと、処理が感情に追い付かなくなってしまうんですね。
だからなるべく、難しく考えすぎないようにしてください。
「それは偶然ですよ、偶然!」がコツですね。

人間には「入力と出力」というのがあります。
肉体的なもの、生理的なものだけじゃなくて、精神的にもそういうのがあるんですよね。

私は「心の便秘」なんて言ってますけど、こういうときにはもう、何を食べてもおいしく感じないものですよ。
楽しくないときには「楽しくないものは、楽しくないんだ」と開き直ること。
便秘の時に、効果の強すぎる薬を使うと、排泄のバランスが崩れてしまって、なお悪化させたりするものです。
それと同じ。

過ぎ去るのを待つしかない。
ぼーっとしているのが一番いいと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報