三平方の定理の公式を教えてください。

A 回答 (4件)

こんなのGoogleで検索しただけでも出てくるでしょう。


なんで質問するんだろう。
    • good
    • 1

No2さんの図を使って説明!


真ん中の青い三角形の
左辺=a
右辺=b とおくと
下辺=√(a^2+b^2)
となることを言います!
証明は、図の通り
左辺(=a)を一辺とする正方形の面積(=a^2)
右辺(=b)を一辺とする正方形の面積(=b^2)
下辺(=√(a^2+b^2)を一辺とする正方形の面積
(={√(a^2+b^2)}^2 =a^2+b^2) )
    • good
    • 0

(´・ω・`)え?



  a²+b²=c²

…ですけど。
その意味が分からないという事でしょうか。
「三平方の定理の公式を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

直角三角形の斜辺をC。

その他の辺をAとBとする。
C二乗=A二乗+B二乗
「三平方の定理の公式を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工学 公式や解き方を教えて下さい

電気メス最高出力を最高値にセットして500Ωの負荷抵抗に高周波電流計を直列に
接続して測定したところ、700mAであった。チェックリストには何Wと書けば良いか。

答えは245wになるみたいです。
でも使う公式や計算方法が分かりません。

Aベストアンサー

次で正しい回答がなされており分ると思われますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6916042.html

watt = I^2*R = 0.7^2 * 500 = 0.49*500 = 245w

解らない事柄に関してはサーチ条件を考えて調べて下さい。例えば次のように
"抵抗 電圧 電流 電力 関係式 解説"
==>
http://www.geocities.jp/cteruru/den-kai/html/Block1-05.html
「用語解説」電流・電圧・抵抗 +電力

次等を参考に基礎的な事柄を先ず復習して下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6829640.html
物理を勉強したいのですが・・・

Q公式を教えてください・・・

答えがあまり詳しくない問題集で勉強しています。

中学生以来化学には触れておらず、その答えを見ただけでは全然わかりませんでした。教科書もないので、公式もわかりません。もしよければ、公式と使い方を教えてください。

問題は・・・

硫酸の1mol/l溶液500mlには、何gの硫酸が含まれているか? ただし、原子量は、H=1.0、O=16.0、S=32.0とする。

そして答えは、
1.0×2+32.0+16.0×4=98.0
98.0×500/1000(千分の五百という意味なのですが書き方がもし間違ってたらすみません・・)=49.0

とありました。
自分なりに、わかっている数字を当てはめて考えてみました。(もし間違っていれば、教えてください)

1.0、32.0、16.0はそれぞれの原子量で、500/1000というのは1リットルあたり1molで、それが半分の500mlなのかなと思いました。しかし、×2、×4というのが、一体どこから来たのか見当もつきません。

もしよければ、教えてください(>-<)

Aベストアンサー

硫酸の分子式は H2SO4 なので、分子量は
水素の原子量×水素の数+硫黄の原子量×硫黄の数+酸素の原子量×酸素の数
=1.0×2+32.0+16.0×4
=98.0
になります。

分子量= 分子 1molあたりの質量(g)です。

500/1000 については、その考え方でOKです。

Q濃度の問題 中1で、濃度について勉強しています。 質量パーセント濃度の公式はわかるのですが、それを

濃度の問題

中1で、濃度について勉強しています。
質量パーセント濃度の公式はわかるのですが、それをもとにして 、溶質をもとめたり、溶液をもとめたりができません。簡単なやり方、覚え方はないでしょうか?

Aベストアンサー

>簡単なやり方、覚え方はないでしょうか?
この態度だと「永遠にダメ」だと思います。元専門家から言わせると、濃度は化学の最も重要な基礎で、一歩一歩確実に理解して下さい。「覚える」のは最悪。だから敢えて何も教えません。教えるとあなたはいつも誰かが助けてくれると誤解する、それは最低。

Q今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。 覚え方を教えてください!! 出るのは1

今度元素記号のテストがあるんですが覚え方が全然わかりません。
覚え方を教えてください!!
出るのは1~20の元素記号と元素名です
お願いします

Aベストアンサー

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学にはありますね。
3.1415926535 8979323846 2643383279
産医師、異国に向かう、産後厄なく、産婦宮城に虫さんざん闇になく。
人よひと世に人見ごろ、富士山ろくにオウムなく、人並みにおごれや
という数字と違って、
 元素名と合わせて覚えなきゃならない。シップス(Si,P,S)はケイ素、リン、硫黄だよ。

>今度元素記号のテストがあるんですが
>覚え方が
 君たちの年代になると、もう丸暗記は無理、新生児のころに比較して脳の神経細胞は半分になっている。いろいろな情報と関連付けて身につけなきゃ覚えられない。
 ナトリウムは、アフリカのナトロン湖(フラミンゴで有名)でとれる塩に由来しているとか、マグネシウムは、メンデレーエフが、周期表を発明したときにケイ素のあとという意味で、エカケイ素として予測し、それがドイツのゲルマン地方で発見され、ゲルマニウムと名前が付いたとか・・

 一夜漬けしても、当日は頭の中真っ白・・

 繰り返すこと。20分おきに、日を開けて・・

周期表の外枠を書いて、
アルカリ金属
ハロゲン
希ガス
 の縦を埋めて、横に並べていくのが将来的には役に立つ。Cの次の周期はSiとか、酸素の次の周期はSとか、縦に覚えるほうが良い。

水平リーベ、僕の船、七曲りシップスクラークかか
H,He,Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,Na,Ma,Al,Si,P,P,S,Cl,Ar,K,Ca・・とか
ふっくらブラジャー、愛の跡
F,Cl,Br,I,At (ハロゲン)
変な姉ちゃん、ある日、暗がりでキス乱発
He,Ne,Ar,Kr,Xe,Rn (希ガス)
リッチな彼女はルビーせしめてフランスへ
Li,Na,K,Rb,Cs,Fr (アルカリ金属)
借り返そう、まああてにするな、ひどすぎる借金
K,Ca,Na,Ma,Al,Fe,Ni,Sn,Pb,H,Cu,Hg,Ag,Pt,Au (イオン化傾向)
ああ、すんなり
Al,Zn,Sn,Pb( 両性金属 )

こうしてみると、ずいぶん化学...続きを読む

Q明日までの化学の実験の課題で、困っています!! 大気圧の出し方を誰か教えてください。

シリンジを使った実験結果から大気圧を出す問題です。シリンジの内径、真空状態での体積/㎤ 20と30と40と50の時のばね秤の重さ(引く力)を測定しました。また、大気圧下での体積が10㎤の時に体積/㎤ 20と30と40と50になるばね秤の重さ(引く力)を測定しました。更に、同様に大気圧下での体積が20㎤、30㎤の時にも積/㎤ 20と30と40と50になるばね秤の重さ(引く力)を測定しました。そこから、大気圧を出せと言うことなのですが、測定値が多くて、どこをどのように圧力=力÷面積に当てはめていいのか全然わかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

文章から何を測定したのか、あまり良く分かりませんが…(体積/cm3って何ですか?)

とりあえず、シリンジの中の気体が押す力(PS)+バネが引く力(N)と大気が押す力(P0S)が釣り合ってるのだと思います(そうなるように重さを調整している)
PS+N=P0S

シリンジ内の気体の押す力(P)は、圧力と面積から求まり、その圧力は理想気体なら体積から求まる(反比例)筈です(PV=P0V0=一定)


ですので、理想気体であれば一つの体積で釣り合うバネの強さを見つければ大気圧が求まります
ただし、実際には理想気体ではないため誤差が出るため、計測毎にP0の計算結果が変わります
まだ、内径の計測誤差等も出るので幾つもの計測結果から大気圧を推測して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報