プロが教えるわが家の防犯対策術!

三平方の定理の公式を教えてください。

A 回答 (4件)

こんなのGoogleで検索しただけでも出てくるでしょう。


なんで質問するんだろう。
    • good
    • 1

No2さんの図を使って説明!


真ん中の青い三角形の
左辺=a
右辺=b とおくと
下辺=√(a^2+b^2)
となることを言います!
証明は、図の通り
左辺(=a)を一辺とする正方形の面積(=a^2)
右辺(=b)を一辺とする正方形の面積(=b^2)
下辺(=√(a^2+b^2)を一辺とする正方形の面積
(={√(a^2+b^2)}^2 =a^2+b^2) )
    • good
    • 0

(´・ω・`)え?



  a²+b²=c²

…ですけど。
その意味が分からないという事でしょうか。
「三平方の定理の公式を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

直角三角形の斜辺をC。

その他の辺をAとBとする。
C二乗=A二乗+B二乗
「三平方の定理の公式を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!