友達について
簡潔にまとめてしまうのですが
友達と一日中遊んで1〜10までその子のしたいことに付き合ったのに最終的には自分のことしか考えていない文句しか出て来ませんでした

その子とはこれからも仲良くしていきたいし、1週間経ってもイライラが収まらないのでこのまま我慢して付き合ったら嫌になるかもと思い、嫌だったということを伝えておきたいなとは思っています

ですが、以前そういう風に伝えて親友が離れて行ってしまい、それがトラウマです

言った方がいいのか、言わない方がいいのか意見が聞きたいです

また、言うならどんな言い方がいいですか?

A 回答 (3件)

言わないほうがいいよ。



よく考えてごらん?。
その子のしたいことに付き合った、というのは「君の意思」だよね?。
どんな理由があっても、それは君が決めたことで、君がそうすべきだ、と思ったからそうしたんだ。
その子は、君が自分と同じように楽しいと思っていて、そうしていると信じているんじゃない?。

だからもし「あれは実は嫌だった」といわれたら、その子は悲しいと思うんだけど。
そこのところの「心の動き」というのを、よくよく考えてごらん。
時間をかけてでもいいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあたしも楽しかったと思ってると思います…
相手も言われたら傷つくんですね
あたしも自分のことしか考えてませんでした

お礼日時:2017/05/14 14:16

仲良くしてきたいなら、1〜10まで相手の言うこと全部聞かない方がいいですよ。


なんでも言う事聞くと相手は増長するし、あなたも疲弊します。
気を使ってるのに、優しくしてるのに関係は悪化して、仲良くなりたいから遠ざかりますよ。

少しずつ嫌なことやできないことはその場で小出しに言ってく。
勇気はいるだろうけど、自分も守らないといい関係なんてつくれません。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもは持ちつ持たれつで、その日もあたしも面白かったし付き合った感じなので付き合ってあげたのにっていうよりは自分勝手な文句しか言わなかったことにすごく悲しくなっています

お礼日時:2017/05/14 14:14

あなたがそこまでしても思いやりのない相手とこれからも仲良くしたいほどの理由はなんでしょうか


嫌な事を伝えたくらいで離れていく人は最初から友人、ましては親友ではないのです
お互いに自分の意見を言い合い思いやりあえる対等な友人を見つけた方が良いです
私なら素直に言って、それで離れていくならそれまでの相手だったと判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもは持ちつ持たれつの関係で、その子も相談を聞いてくれたりいい子なんです
今回だけ、こういう形になって文句をずっと言われててなんでなんだろうって思ってる感じです
やっぱり言って離れていくならそれだけなんでしょうね…

お礼日時:2017/05/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達に死ねって言われます。 席が前の子で仲はいいんですが、その子はストレスが溜まってたり、嫌なことが

友達に死ねって言われます。
席が前の子で仲はいいんですが、その子はストレスが溜まってたり、嫌なことがあると私に八つ当たりをしてきます。
冗談っぽく「ねぇねぇ、〇〇(名前)死ね」みたいな感じで言ってきます。いきなり後ろを振り返り、私の机を叩いたと思ったらこれを言ってきます。1日に5回は死ねと言われます。
私が仕返しのつもりで軽く身長のこととかをいじると、結構本気で頭などをバシバシ叩いてきます。めっちゃ痛いです。しばらく痛みはひきません。痛いと言ってもノリだと思われて余計に叩かれます。
こういう事は多々ありますが、それ以外は別に仲良くしています。でも正直めっちゃ腹立ってます。死ねって言うのは良くないよと私が優しく言うようにしてるのですが全くやめません。本人はほんとに冗談でやってるつもりなので怒るに怒れません。ですが私も我慢の限界です。毎日、罵倒と暴力されるなんてイジメ見たいじゃないですか。
距離を置きたくても向こうから近づいてきます。
長々となりましたが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

言われたらすぐ言い返す。これが大事です。そうするこ心のダメージも浅くなります。
また、笑顔で言い返すことです。笑顔で言われると人はたいていは言い返せません
そして言われたことを言い返す言葉はそっくり同じことを言い返すんです。
これを一人でいるときに自分で練習してください。

例えば

冗談っぽく「ねぇねぇ、〇〇(名前)死ね」みたいな感じで言ってきます。


となったらあなただって冗談ぽく笑顔で

「ふっ(笑)!〇も死ねよ!」

って言い返すんです。相手がキーって怒ったら

冗談もわからないのかって相手にしないんです。

これを繰り返すんですよ。

Q友達に服に毛虫付いてるって言われました。でもその子たいがい嘘つく子で携帯今家にないからくれって言われ

友達に服に毛虫付いてるって言われました。でもその子たいがい嘘つく子で携帯今家にないからくれって言われました。嫌がらせが好きでいわゆるドS的なこです。うざいんですけど毛虫ついてたかどうかわかる方法ってありませんか?あと嘘ついていると思いますか?

Aベストアンサー

毛虫なんて付いてなかったと思うよ。
貴方だけじゃなく皆んなが嫌いなんじゃないの?貴方だけがターゲットなの?
貴方だけがターゲットの場合、仲の良い友達と一緒に、テメエは嫌いだから二度と近づくな!と言う。出来るだけ多勢がいい。強い奴に行ってもらった方が良い。一人だと逆上して報復に拍車がかかる恐れがあるから。
皆んなが嫌いなら、皆んなで同じことを言う。
多勢で言うのは、もちろん相手の嫌がらせを止めることを期待してだけど、その子がみんなの前で謝ったら、堪忍してあげることも考えてのこと。更に再発しそうか皆んなで見張れる。
そのくらいしないと、どんだけ迷惑かけてるか分からないからヤツなんだから。

Q嫌なことをされた人と縁を切りたい その子はおそらく、私にだけ嫌な事をしてきていました。 大学1年生

嫌なことをされた人と縁を切りたい

その子はおそらく、私にだけ嫌な事をしてきていました。
大学1年生から3年になるまでずっとです。
私が友達と話していると、割って入ってきてその友達と彼女しかわからない話をし始めたり、
私が友達に話しかけると、もっと大きい声でその子に話しかけたり
私が、こんなことがあって、みたいな話をしていると、自分はもっとすごいことがあった、というような話を始めたり。

それもたまたまではないのです、もう何度もなんどもそういうことがありました。最初の数回は、たまたまかな?と思っていましたが、もうとてもそうは思えないほどです。
虚言癖なのでは?とおもうほどでした。
また、私が嫌な気持ちになるであろう事をあえて言ってきたりもしました。

なぜ、私にだけそうなのか分かりません。特に親しく話したりもしないうちからそうされました。わたしはその人に、冗談をいったりすらしたことがありません。その程度の付き合いのうちから、なぜ?

大学の間は、そのこも含めて10人弱のグループだったので、ひたすら耐えていましたが、わたしもうその子と目も合わせないようになりました。目を合わせると、気持ちが悪くなってしまうのです。
そういう態度でいても、その子はわたしと友達が話してるところに割って入ってきたり、というのは終わりませんでした。
その子の話は大体自分の話で、自分が目立てるような話をよくしていました、私は聞きたくもありませんでしたので、その子が発言してる時は上の空でした。私に話しかけてきた時は無視はしませんでしたが。

3年になってからは、専攻別に分かれたので、あまり会うことも無くなりましたが、時々会うだけでも気持ちが悪くなってしまいます。

わたしの友達は、その子の話をうんうんと聞いて、凄い!さすが!と思っているようです。どうして嫌われないんだろうと思っていました。

3年になりあまり会わなくなってから、なぜか向こうから話しかけてきたりすることがありました。
今まで散々嫌な気持ちにさせておいてまたなぜ今?という感じでした。
その子が集った集まりや、その子がいる集まりには一切参加しませんでしたが、こんどご飯いこうね、とか言ってきました。
私が友達と話していると、私の話に乗ってきたりするようになりました。
本当に嫌でした。

しかし、私は大学の友人にその子の悪口やその子からされたことを四年間一切言ったり相談したこともありません。
悪口を言ったら同類になると思い、ひたすら我慢しました。

卒業してもなお、グループラインで発言してきたりします。
それをみるだけでも気持ちが悪くなってしまいます。

同じグループの子はこの子のことを尊敬?しているようです。
私はこのグループを抜けなければこの人と縁を切ることはできないのでしょうか。
もう2度と、顔も発言も見たくありません
抜けたら抜けたで、あの子なんで抜けたの?と自分が目立つのが嫌です。

いまは芸能人とつながりを持ったようで、グループラインでそれを発言し、周りから凄い凄いと言われています。

嫌なことをされた人と縁を切りたい

その子はおそらく、私にだけ嫌な事をしてきていました。
大学1年生から3年になるまでずっとです。
私が友達と話していると、割って入ってきてその友達と彼女しかわからない話をし始めたり、
私が友達に話しかけると、もっと大きい声でその子に話しかけたり
私が、こんなことがあって、みたいな話をしていると、自分はもっとすごいことがあった、というような話を始めたり。

それもたまたまではないのです、もう何度もなんどもそういうことがありました。最初の数回は、たまた...続きを読む

Aベストアンサー

私は友達があなたと同じような状況にあったようです。
30歳頃になってから、学生時代の陰湿なことをされたことを話してくれました。
一人で苦しんでいたんだと思うと同時に、もっと早く言ってほしかった、って思いました。

「実はこういうことあったの」

と、誰かあなたが信用できる人、一人だけに正直に告白しておきましょう。
時間が過ぎてしまうと、過去になってしまいます。心の傷は癒えないのにです。


>しかし、私は大学の友人にその子の悪口やその子からされたことを四年間一切言ったり相談したこともありません。
悪口を言ったら同類になると思い、ひたすら我慢しました。


あなたは大人だったと思います。そして感情的にならずに、過去にこういうことがあったのよ、と信用できる友人に話すことで、ご自身の心を自衛するのも大人のやり方です。だから言っておきましょう。それは子供じみた行為ではないんです。大丈夫。

きっとね、彼女はあなたになにかコンプレックスがあったんだと思うよ。

Q元カノに悪口言ってたでしょと言われました。 自分は全く言った覚えはないのですが、あっちが「そういうふ

元カノに悪口言ってたでしょと言われました。
自分は全く言った覚えはないのですが、あっちが「そういうふうにされた相手に近づこうとは思わない」と言ってきたので誤解を解こうとしたら挙句の果てに「言ったか言ってないかはどうでも良くてもうめんどくさい」と言われました。

どうすればいいんでしょうか、、

もうあっちは無関心だとは言っています
ですがLINEはブロックTwitterは相互フォローと意味がわからないです。

Aベストアンサー

少なくとも今は何を言っても無駄だと思います。

「どうでも良くてももう面倒臭い」どんな言葉を言っても
こじらせるだけです。

LINEはブロック、Twitterでフォローと相手(あなた)を
困らせようとしているだけ単純なことだと思います。

色々思い悩むかもしれませんが、一気に距離を置いてみては?
「急に冷たくなった」とか色々言うかもしれないけれど放置。

今は気持ちのコントロールがきかないからあなたに難癖
つけてるだけ。気持ちが落ち着けば必ず彼女から歩み寄ります。

目には目を、駆け引きには駆け引きを。彼女が来るまでは
他の友達と遊ぶなりして気持ちを紛らわせましょうね。

Q大学でほぼ毎日ある講義の隣の子(指定席なのでその講義の時はいつも隣)がいるんですが、その子をA君とし

大学でほぼ毎日ある講義の隣の子(指定席なのでその講義の時はいつも隣)がいるんですが、その子をA君として話をさせて下さい。

そのA君とはたまたま映画鑑賞という趣味が一緒だったので初めて会ってから打ち解けるのが周りと比べ早かったです。ですのでよく共に行動していました。友達になってすぐのころは、「共通の趣味の子がいて良かった〜」って思っていたのですが、だんだん過ごしていくうちに少しモヤモヤしはじめました。
それは、A君が否定(?)のようなことを結構言うからです。
例えば、映画を見た後、その映画の缶バッチ(その缶バッチは結構人気の缶バッチなので売り切れる店が続出シてするようなものです)を買ったのですが、A君は「これメル◯リで売ろーっと」と言いました。なので僕は「売っちゃうの?」と聞いたら、「うん。だってこんなの持ってても意味なくない?何に使うの?」って答えました。
正直、買った人目の前にして言うかな?って思ったですが、その時はまだ仲良くなったばかりなので笑ってスルーしました。

ですが、ちょくちょくデリカシーがないというか辛辣な言葉が多く感じてきて、イライラしてきました。

また、僕は講義を真剣に受けたいのですが、A君は携帯を触っていて、面白い話題を見つけるといちいち僕を叩き見せてきます。その度僕は結構嫌そうな顔で2.3回頷いて流すのですが、それでも毎回やってきます。
ただ口で直接言うのは怖いです。

ただの愚痴みたいになってすいませんでした。
僕はどうすればいいと思いますか?
僕がただ神経質になっているだけですか?
皆さんの意見を聞きたいです。
思ったことを書いてくださると幸いです。

文章が下手ですいません。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

大学でほぼ毎日ある講義の隣の子(指定席なのでその講義の時はいつも隣)がいるんですが、その子をA君として話をさせて下さい。

そのA君とはたまたま映画鑑賞という趣味が一緒だったので初めて会ってから打ち解けるのが周りと比べ早かったです。ですのでよく共に行動していました。友達になってすぐのころは、「共通の趣味の子がいて良かった〜」って思っていたのですが、だんだん過ごしていくうちに少しモヤモヤしはじめました。
それは、A君が否定(?)のようなことを結構言うからです。
例えば、映画を見た後...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが…
人の気持ちを考えるとか、空気を読むとか、苦手なんだと思いますよ。そういう人に対しては、とにかく直球の表現で伝える。「今こういうことすると、僕はこういう気持ちになるからやめてほしいんだよ」と。直接言うのが怖いなら、「嫌そうな顔で2.3回頷く」から、「反応しない」または「叩いてきた手を払うだけ」というステップを入れて、それでもダメならもう言うしかないかと。

一緒に単位を落とさないように、頑張ってくださいね。
あまり気にしすぎても、講義に身が入らないしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報