友達について
簡潔にまとめてしまうのですが
友達と一日中遊んで1〜10までその子のしたいことに付き合ったのに最終的には自分のことしか考えていない文句しか出て来ませんでした

その子とはこれからも仲良くしていきたいし、1週間経ってもイライラが収まらないのでこのまま我慢して付き合ったら嫌になるかもと思い、嫌だったということを伝えておきたいなとは思っています

ですが、以前そういう風に伝えて親友が離れて行ってしまい、それがトラウマです

言った方がいいのか、言わない方がいいのか意見が聞きたいです

また、言うならどんな言い方がいいですか?

A 回答 (3件)

言わないほうがいいよ。

よく考えてごらん?。
その子のしたいことに付き合った、というのは「君の意思」だよね?。
どんな理由があっても、それは君が決めたことで、君がそうすべきだ、と思ったからそうしたんだ。
その子は、君が自分と同じように楽しいと思っていて、そうしていると信じているんじゃない?。

だからもし「あれは実は嫌だった」といわれたら、その子は悲しいと思うんだけど。
そこのところの「心の動き」というのを、よくよく考えてごらん。
時間をかけてでもいいからね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあたしも楽しかったと思ってると思います…
相手も言われたら傷つくんですね
あたしも自分のことしか考えてませんでした

仲良くしてきたいなら、1〜10まで相手の言うこと全部聞かない方がいいですよ。

なんでも言う事聞くと相手は増長するし、あなたも疲弊します。
気を使ってるのに、優しくしてるのに関係は悪化して、仲良くなりたいから遠ざかりますよ。

少しずつ嫌なことやできないことはその場で小出しに言ってく。
勇気はいるだろうけど、自分も守らないといい関係なんてつくれません。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

いつもは持ちつ持たれつで、その日もあたしも面白かったし付き合った感じなので付き合ってあげたのにっていうよりは自分勝手な文句しか言わなかったことにすごく悲しくなっています

あなたがそこまでしても思いやりのない相手とこれからも仲良くしたいほどの理由はなんでしょうか

嫌な事を伝えたくらいで離れていく人は最初から友人、ましては親友ではないのです
お互いに自分の意見を言い合い思いやりあえる対等な友人を見つけた方が良いです
私なら素直に言って、それで離れていくならそれまでの相手だったと判断します
    • 1
この回答へのお礼

いつもは持ちつ持たれつの関係で、その子も相談を聞いてくれたりいい子なんです
今回だけ、こういう形になって文句をずっと言われててなんでなんだろうって思ってる感じです
やっぱり言って離れていくならそれだけなんでしょうね…