ダブルナットはどのようなところに使われるかまたどのような効果があるか教えてください!

A 回答 (1件)

釣りのリールや自転車部品に、ナットウの前に、ワッシャーを入れているのを見かけると思います。

これはネジの緩み防止ですね。そこで、その緩みを、より緩まないように、ハードロックを掛けるのに、ダブルナットを使います。
主に自動車やモーターなど振動が多い機械に利用されます。
参考までにリンクを・・・
http://jp.misumi-ec.com/pr/vona/mech/neji/locking/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!