♂の1歳の子を飼っています。毎日お散歩に公園へ行くのですが、ワン友ちゃんの飼い主さんにからションをしてしまいます。ある時、その方にうちの子から、自分より下に見られてるから、ワンちゃんを一緒に遊ばせることは出来ないから帰る!と言われてしまいました。私としてはそんな事躾けたつもりは全くありません。
どうしたら良いのか困ってます。

A 回答 (1件)

もしも去勢などの手術をしてない場合は、

ホルモンが過多だったりして、それで
マーキングを多くする場合もあります。
(その場合去勢して変化する場合も多いようです)

犬の場合は、制止をしてもカラションをひとに
向けてする場合、たしかに下に見ている可能性もあると聞いたことはあります。
(そしてまた、飼い主の制止を聞いてない時点で、
命令をきちんときかないというマイナスポイントもあるようです)
そんなことをしつけたつもりはない、というところが問題なのかも。
(しつけてないのに、「やめなさい」と言っているのにさらにやることが)
その場合は、飼い主とともに通えるしつけ教室などで、
飼い主のいうことをいまよりさらに聞くようなしつけを教わったほうが
いいと思います。犬のみ通っても、結局飼い主の制止をきくかどうかという
点では、プロのトレーナーのいうことだけきく(飼い主の制止はきかない)
ということになるかも。

去勢も、麻酔のリスクなどはありますが、良いポイント(病気予防とか)も
たくさんあるので、もししてない場合考えてもいいことだと
思いますし、また、しつけ教室も、今回のこと以外でも
できるだけきちんということを聞くほうがいいに越したことはないと思いますので、
通えるならそれもいいことではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し考えてみます。