中学三年生です、新聞配達のばいとがしたいのですができませんか?

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8451158.html
こちらは前に中学生になったら新聞配達をしたいが、という本人からの質問回答です。

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya/ …
こちらの厚生労働省のページとあわせてみるとわかりやすいでしょう。
抜粋させていただくと、
「小学生・中学生を働かせることは原則として禁止されています。しかし、
製造業等工業的業種以外の業種で、健康と福祉に有害ではなく、その労働が軽易な業務であれば、
例外的に、中学生については、使用者がその所轄労働基準監督署長の許可を得れば、
修学時間外に許可の範囲内で働かせることはできることとされています(労基法56)ので、
新聞配達であればこの許可の対象となり得ます。ただし、中学生以下の者にとっては、
午後8時から午前5時までの間の就業は深夜業として禁止されているので、
午前5時前の朝刊配達等をさせることはできません(労基法61)。」
となっています。

要するに、「所轄労働基準監督署長」と、「保護者」「学校サイド」の許可を得れば
朝5時以前の長官配達はできませんが、新聞配達は可能ということです。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
ちなみにここに全国労働基準監督署の所在案内があります。全国のものを付けておきます。

学校がとにかくバイトは禁止、というところもありますので、
その場合は、たとえば家庭が困窮しているため、等の特例に値するような事情がないと
許してもらえないかもしれません。
順序としては親に相談、学校に相談、了承を得られれば労働基準監督署に許可を得る。でしょうか。
    • 0

たしか

家庭の事情とか
特別な事情があって
学校が許可すれば
可能なはず。
正確には教育委員会だけど。

単に、お小遣い欲しい
とかでは無理だったかな。
    • 0

受験勉強しなくてもいいの?今時、新聞なんか取ってる家庭あるの?新聞って昭和でしょ

• 0

私はしてましたよ、学校への届け出が必要でした。

学校の先生に相談してみましょう。
    • 0