中学三年生です、新聞配達のばいとがしたいのですができませんか?

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8451158.html
こちらは前に中学生になったら新聞配達をしたいが、という本人からの質問回答です。

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya/ …
こちらの厚生労働省のページとあわせてみるとわかりやすいでしょう。
抜粋させていただくと、
「小学生・中学生を働かせることは原則として禁止されています。しかし、
製造業等工業的業種以外の業種で、健康と福祉に有害ではなく、その労働が軽易な業務であれば、
例外的に、中学生については、使用者がその所轄労働基準監督署長の許可を得れば、
修学時間外に許可の範囲内で働かせることはできることとされています(労基法56)ので、
新聞配達であればこの許可の対象となり得ます。ただし、中学生以下の者にとっては、
午後8時から午前5時までの間の就業は深夜業として禁止されているので、
午前5時前の朝刊配達等をさせることはできません(労基法61)。」
となっています。

要するに、「所轄労働基準監督署長」と、「保護者」「学校サイド」の許可を得れば
朝5時以前の長官配達はできませんが、新聞配達は可能ということです。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
ちなみにここに全国労働基準監督署の所在案内があります。全国のものを付けておきます。


学校がとにかくバイトは禁止、というところもありますので、
その場合は、たとえば家庭が困窮しているため、等の特例に値するような事情がないと
許してもらえないかもしれません。
順序としては親に相談、学校に相談、了承を得られれば労働基準監督署に許可を得る。でしょうか。
    • good
    • 0

たしか


家庭の事情とか
特別な事情があって
学校が許可すれば
可能なはず。
正確には教育委員会だけど。

単に、お小遣い欲しい
とかでは無理だったかな。
    • good
    • 0

受験勉強しなくてもいいの?今時、新聞なんか取ってる家庭あるの?新聞って昭和でしょ

    • good
    • 0

私はしてましたよ、学校への届け出が必要でした。


学校の先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q新聞配達をしているため急発進できる車にしたい。

車で新聞配達をしていて信号に間に合わせたいのに車の急発進ができず信号待ちになってしまいます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

早朝の配達ご苦労様です。
早朝は、信号無視する車両が意外と多いのです。
信号の変わり際が危ないですから、無理せず安全運転が何よりです。その方が確実に燃費も良いです。

Q新聞配達またはメール便の経験のある方にお聞きします

ある大手運送会社のメール便の宅配を検討しているのですが完全出来高制で22円~という事でした。
他のパートもする予定なのですが日に2・3時間で自転車か車の配送になります。
車はガソリン代がかかるので主に自転車でどのくらいの件数を配る事が可能でしょうか?
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地区によりますね。
私は、メール便で一時間で3-40ほど配っていました。
ただし、配るだけです。
自分でメール便を分けて、道を決めて並べていくような
作業の時間は入っていません。
大体、配る時間と同じくらいかかります。
2-3時間しか空きがないのなら、1-1時間半で配る範囲を考えたほうが良いです。
そうなると、その時間で配れるのは良いときで5-60件位ではないでしょうか。
コレも、その人の能力によるので一概には言えません。
雨の日などは、やはり効率は下がります。
犬にも吠えられるし、子供は寄ってくるし(泣
ヤマトの場合は、それプラス「ペンスキャナ」でバーコードを読み取らなくてはいけません。
コレが、また、何度こすっても読み取らない時もあるし
読んだデーターが電池が切れたと単に全部飛ぶときもあるし(大泣
片手間の内職感覚では、続けることは難しいと思います。。。

Q契約をしていないのに新聞が配達されます

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞
を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。
配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか?
○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの
で、気持ち悪くて仕方がありません。
どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を
聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。
契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一...続きを読む

Aベストアンサー

これらの手法は新聞勧誘員がよく使う手法です。この場合は明らかに支払い義務は発生しません。
販売店とあなたとの購読契約書がない限り成立していない話です。
これは民法でも規定されていることです。
今回の勧誘員が悪質かどうかはわかりませんが万が一のために投函されていた新聞は読むことなく保管して販売所に戻すのも良いかも知れません。
今回は実際に勧誘をされずに新聞のみが投函されていますので悪質な
勧誘員ではなく勧誘員の手法の一つと考えればよいのでは?
販売所にも電話をしてあるわけですし今後同じことが繰り返されるよであれば地元の消費者生活センターに相談すれば大丈夫です。
名前をどうして知られたかについてご心配のようですが、これは残念ながら防ぎようがないのが実情ではないでしょうか。

Q車で新聞配達をしていて右足の股関節に違和感がある。

車で新聞配達をしているのですが、右足の股関節に違和感があります。じょうずな対処法はありませんか?

Aベストアンサー

これは準備体操しかありません。車に乗る前に十分な屈伸運動と、
ひざを伸ばす、股関節を動かす運動を入念に行うことです。
それしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報