頭に浮かぶ強迫観念がきえません。今日は心療内科の診察日でした。診察が終わってから、カウンセラーの方と用事があり2、3分ほど話し終わり部屋から出て待合室に戻って来ると誰かのバッグが置いてあり、そのバッグの横を通りすぎた時です。

もしかするとバッグの中からお金を盗んでしまったのではないだろうか?と思いだしました。

もちろん横を通りすぎただけで、バッグの中の物をあさるような事は出来ないのは分かっています。分かってるけど、もしかすると、もしかするとの概念が頭にこびりついて離れないのです。

A 回答 (3件)

出来ないのが分かっていても、そう思っちゃって、そこに固執し、生活上困るのが強迫観念…と、知識で知っていても聞いて驚くなぁ…



これこのまんまプリントとかして、心療内科の先生とカウンセラーの方にお渡しし、こんなふうに困ってますって相談するのがいいような気がします


気休めなら…
大丈夫、そんな超能力無いから!と自分に言ってみるのはどうだろう?
プロじゃないからどうしてそんな風に思うんか判らんけど、誰かを傷つけちゃうんじゃないかと怖いんじゃないかなぁ

傷つく事も傷つける事も怖いのが普通だもんね

他の人よりちょっと考え込んじゃって、臆病で慎重派なだけ
怖いって感情は生き物が生き残るのには重要だもんねー、本能の一部が暴走中?
なんか思っちゃったら、あ、暴走してるなって流す事が出来るといいんだけどねー
    • good
    • 0

思ったことが全てというのは、逆に言えば、そんな事実はどこにもないということです。


自分の人生についても同じことです。今現在のように、その場に直面していなくても思ってしまったら、そうなるということです。個人の現実がそこにはあるということです。あっても良いし、なくても良いんですがね。ないと困るからあるわけで、あっても困るようなら、ないほうがまだ良いのですがね。もう癖ですよ。何かしらの。それを自分で考えてしまうことを他人の責任にはできないわけですから。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


違 ~ではないだろうか?と思いだしました。
換 ~ではないだろうか?と思いはじめました。
…かな。

そういう思い込みをするところがあるのでカウンセリングを受けているのだろうと思います。
まだしばらくは通院が必要という事ですね。
大丈夫。少しずつでもよくなっていると思います。
(たぶんカウンセリングを受ける前は、こんな質問すらできなかったのではないでしょうか)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏と別れました。 きっかけは私が物凄く病むこと(今も続いてます闇)があって、それでもうすべて終わ

彼氏と別れました。

きっかけは私が物凄く病むこと(今も続いてます闇)があって、それでもうすべて終わりだって思い込んでて

別れようと連絡してしまったことでした。

特に理由聞くもなく別れることになって

SNS全てブロックされました。

確かに、性格は合いませんでした

彼は自慢体質で、私はそれが不愉快に感じる体質

彼の自慢話にいつもイライラしてました

なのでいつかはなることと思っていたのですが。

やはり寂しいです。

もう会えないという事実が受け止め切れずずっと泣いてしまいます。

Aベストアンサー

彼の自慢話も全てが好きだと思えないのなら別れた方が良かったと思います。男は自慢話をして褒めてもらいたいと思う人多いですよ。悲しい気持ちは時間が解決するのを待つしかありません。又は新たな恋に走れば嘘の様に忘れる事が出来ますが無理に人を好きになる事も難しいと思うので悲しい気持ちのまま自分自身を受け止めて次は自慢話しない男性を探してください。

Q頭がいい人と、頭が悪い人の、メリットとデメリットを教えてください

頭がいい人と、頭が悪い人の、メリットとデメリットを教えてください

Aベストアンサー

頭のいい人
メリット  理解度が早いから言われたことがすぐ飲み込める
      『一を聞いて十を知る』
デメリット 出来が悪い人の気持ちがわからない
      「なんでこんな問題、わからないのだろう」と思ってしまう。

頭の悪い人 
メリット  出来が悪い人の気持ちがわかる
      「この問題、ここがわかりにくいんだよね」と共感できたり
      その人に対してある程度指針を出すことができる
デメリット 理解度が遅いから指定された時間にこなすことが
      できない。


あくまで勉強面です。
人柄は頭が良かろうと悪かろうといい人はいいし、悪い人は悪い
と思いますね。

Q大学ってなにするとこ? ってふとおもいました。あさ5時頃ランニングをするのですが、そんな時間までバー

大学ってなにするとこ?
ってふとおもいました。あさ5時頃ランニングをするのですが、そんな時間までバーベキューをしてる大学生が何回も見られます。そういうのをみると勉強してる自分がバカらしくなるし、むしろともだちにはサークルもバイトもしないなんて暇人だなって言われました。これほどの屈辱を味わったのはひさしぶりです笑
親は理系の私立にもかかわらず生活費学費はすべてだしてくれます。
よくネットではあそべ!恋しろ!バイトは社会経験!とかみうけられるのですが、僕の心はしてはいけないと語りかけます。むしろすべきことは勉強だと
べつに彼らを否定はしてませんが精神的向上心がないやつらだとはおもってます。
みなさんは大学生と高校との違いをおしえてください
お金がなくて高卒の人もいます。そんなひとにあんな合コンとか深夜のぶらつきをみせたくないです

Aベストアンサー

ちょっと欧米の大学とも対比してみましょうか。

欧米の大学は、国によっても制度が異なりますが、日本や韓国などと違って入学は割と簡単です。簡単と言ってももちろん高校時代の成績などにもよるのですが、欧米はそもそも階級社会の側面がまだまだ強く、高校までで就職する人たちはブルーカラー、collegeを含む大学卒業以上をホワイトカラーに分類するのが通例です。そしてブルーカラーを選択するのは恥ではないので、大学に行かない人もたくさんいます。あ、ドイツなどはマイスター制度とブルーカラーが一緒になって、日本の職人(徒弟制度)に近い雰囲気があり、普通科高校から進学するか、マイスターを目指すかは原則的に14歳で決めなければなりません。
 日本より大学入試は簡単ですが、日本のように「大検通って入試を通れば誰でも大学に行ける」というものでもないのです。

外国の大学に行く人たちは、むしろ大学に行ってからものすごく勉強します。高校まではむしろ緩くけっこう楽しみも多いですが、大学に入ると課題が多く中退する人もけっこう多くいます。欧米では「大学に行く」という選択肢が「みんなが行くから」「いい会社に入れるから」ではなく「これこれがしたいから」という明確な理由を持つ人が多いからです。

日本は逆です。自分が行きたいか行きたくないかに関わらず「大学に行かないといい会社に入れない」というプレッシャーを受け続ける社会です。大学に入る時点で目的を見失う人が多く、そしてその代り「遊ぶ」のです。

このような時期をモラトリアムとよびますが、日本の大学は主にモラトリアム期間であるといえます。

ただ、その中でも質問者様のように「勉強しなければならない」と考えて頑張る人もいれば、夜な夜な遊びに繰り出す人もいるのでしょう。

そこを「自分で選択できる」のが大学の良さであり、強要されないのも大学の良さです。

ちょっと欧米の大学とも対比してみましょうか。

欧米の大学は、国によっても制度が異なりますが、日本や韓国などと違って入学は割と簡単です。簡単と言ってももちろん高校時代の成績などにもよるのですが、欧米はそもそも階級社会の側面がまだまだ強く、高校までで就職する人たちはブルーカラー、collegeを含む大学卒業以上をホワイトカラーに分類するのが通例です。そしてブルーカラーを選択するのは恥ではないので、大学に行かない人もたくさんいます。あ、ドイツなどはマイスター制度とブルーカラーが一緒にな...続きを読む

Qあさ、5時に一瞬起きて、コンサータ飲んで、もう一度寝ます、そうすると、最近は7時になら起きられるよう

あさ、5時に一瞬起きて、コンサータ飲んで、もう一度寝ます、そうすると、最近は7時になら起きられるようになりました。今までは、お昼頃まで寝てました。
今までは5時に一度だけ起きる…というのも無理でしたが、なぜかここ最近できるようになりました。
試験当日は、9時ごろコンサータを飲みたいので、いつも5時に一瞬起きて、別のものを服用したいと思ってます。※薬がいいというわけではありません
たとえば、エスタロンモカとか、メガシャキとかを考えてます。モンスター、レッドブルはお腹が痛くなるので駄目です。
飲んだ直後、二度寝してしまっても、30分から1時間、多くても2時間以内にスッキリと目覚められる、市販のなにか、ございましたら教えてください。
これをやるのは今週だけです。

Aベストアンサー

コンサータを処方されているという事は、ADHDを患われていらっしゃるんですね。

ご質問の内容をよく読んでみましたが、エスタロンモカなどのカフェインは絶対にお勧めできません。
私は以前、同じような状況でエスタロンモカ100ミリグラムを4錠飲んだのですが、とにかくイライラ感がものすごくなります。
これは体質によってかなり違うとは思いますが、試験ということですので、普段飲み慣れないお薬は避けた方が良いと思います。

その反面、普段飲み慣れてらっしゃるコンサータを、普段よりも多めに服用されると良いでしょう。

特にここ1週間だけの話と言う事ですので、やはり最初に目が覚めたときにコンサータを多めに服用されるのが最善だと思いますよ♪

Q正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何か

正直、生まれて関わってきた人間全員嫌いです。いじめてきた奴はもちろん、友人、教師、親族に至るまで何かしら恨みがあります。母親と死んだペット位しか味方と思える存在がありません。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
全てを捨てるしかありません。

一旦海外などに行きます。
短期間ならリフレッシュになります。
半年以上の長期間なら住民票を抜く作業を伴います。
帰国後は転出先を新しい場所にして心機一転頑張ります。

転入元は「外国名」になります。

ですが、人生上手くいかないときっとご質問内容を再び思い出してしまいます。
それが現実です。
そうなると、時間が解決して身体が咀嚼して納得できて「薄い思い出」と
ご自分が思えるほど待つしかありません。

お母様にはすごくすごく愛されていたと思います。

それを新しい家族に一つずつ一つずつ向けていきます。
そして新しい家族に笑顔を絶やさない環境で楽しく接します。

そしてお子様が独り立ちして「鯉王さんの家族で本当に良かった^^」と
思ってくれる家族と感じてくれれば、やっと鯉王さんの悩みが解けると思いました。

同じ状況は感じます。
過去の回答履歴からも閲覧できますので、探してみてください。

時間問わずに呟いてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報