無免許で同乗者をケガさせる人身事故を起こした、加害者が、任意保険適用になりました。
すると、被害者を通し誓約書が相手の社会保険から来ました。
これは、社会保険からくる書類で間違いないのでしょうか?
またサインをすべきものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うん?


何の書類だろ?

とりあえず
署名は慎重に。

あなたが被害者か加害者か
んからないんだけど?

どちらにせよ
あなたの保険会社
担当者は?
もしくは
あなたの弁護士は?

一人で対応せず
専門家に相談しましょう。

それが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
私は加害者側の親です。
保険会社の担当は、すべて任してください。と言われましたが、
被害者側は、過失が付いたため保険会社だけではだめだと
直接交渉なんでしょうか?
土日は保険会社とも連絡が取れず、
このタイミングでと
被害者側さんにも電話で確認して余計なことを言ってしまうのも怖いです。
こんな時は、どう対処して話せば適切なんでしょうか?
弁護士はまだです。

お礼日時:2017/05/13 23:36

よく保険適応されましたね。


今は被害者救済のため多少はゆるくなっていますが。
何にせよ保険適応となるなら勝手なことはせず、保険会社に確認とってから署名すればいいのでは?
何か言われても、間違って手続きが遅くなるより確実なほうをとりましたで通せば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです。しっかりと反省して向き合うチャンスをいただきました。
保険会社に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の加害者です。

昨年の8月に交通事故を起こしました。

相手は自転車で、全治3か月でしたが、骨折もなく入院もしなくていいと言うことで、仕事にも休まず行けてるみたいです。被害者の方とはいい関係を築けており、嘆願書も書いていただき、警察にも提出しました。ちなみに示談は被害者の方が忙しいらしく、保険屋さんとの話が中々できずに、示談はまだできてません。

という状態で、事故から半年近くたちますけど、行政処分、刑事処分共に通知も何も来ません。私が起こした事故なんで、全治3か月だと必ず免停や罰金が来ると覚悟は出来ているんですが、一向に来ないんで、どうなってるのか分かりません。

また、警察での調書は、書類の不手際があったとかで、10月に再度取り直しました。その時に、嘆願書と私が書きました上申書を警察に渡しました。なので、検察や公安委員会に書類が渡ったのが、遅くなったので、事故後半年たっても通知が来ないのかなとも思っています。

以上のこと踏まえて、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

書類の不手際があったとかで、10月に再度取り直しました。

そのとおりです。

事故日より遅くなります。調書を警察が検察へ回してからです
相手の調書が終わってるなら半年以内くらいだと思いますが
不起訴でも検察に呼び出しが来ます。
そこで 事故について、被害者について 今一度相違ないか?
相手側が事件にしないと申してるので 不起訴処分
話をして二度と会うことがないでしょうとたいて言われます。
ここで、かなりほっとします。

その後しばらくすると 公安から運転罰則のはがきが来ます。

この間 事故や違反しないように
かなり注意されて運転されたのが良いです。

Qこんど 人身事故の件で検察庁に行きます。 いちよ加害者です。 私が全部悪いわけではないらしい

こんど 人身事故の件で検察庁に行きます。

いちよ加害者です。

私が全部悪いわけではないらしいですが
相手の方が原付で骨折してます。

最初の診断は全治6ヶ月
こないだ調書取りに行ったら もう普通に歩いていて
月一回の通院も 終わりだと。

警察が改めて病院に確認したら
事故から全治2ヶ月を要する見込みと変わっていました。


相手の方は 車が入ってきて 後ろに居たと言ってたみたいです。

私も その車とすれ違い ちょっと進んだら 相手の方とぶつかりました。

警察が言うには 同じ車とすれ違ったときに
あ!同じ車だと そっちに気をとられて バイクに気づいて急ブレーキかけたけど 間に合わず ぶつかった。という
調書を書かれました。

私は 気をとられてはいません。

なにか納得出来ませんでしたが もういいや。と思い。
調書を読み上げられて ハンコを押しました。

恥ずかしい話 母の車は任意保険未加入でして
今のところ自賠責で保証できる範囲ですので 自賠責で保証します。
相手の方も納得してくれています。

相手の方は 私には処罰を望まないし できる事なら 私には処罰がないようにしてほしいと言ってくださったみたいです。

で 免停 罰金は来るみたいですが
だいたい どれぐらいかかるのでしょうか?

あと 私が 不注意になるのでしょうか?
相手の方も不注意になるのでしょうか?

専らになるのか専ら以外になるのか どっちなんでしょうか?

検察庁の呼び出しの日は仕事があり 電話して日時を変更の電話したら 担当の人に直通でした。

なんか 態度の悪い感じで
色々聞かれそうで怖いです。
私が全部悪い事にされたら どうしようとか
罰金が高くなったりと 相手の方の 処罰を望まないとかの事も ちゃんと見てくれるのか不安です。

よろしくお願いします。

こんど 人身事故の件で検察庁に行きます。

いちよ加害者です。

私が全部悪いわけではないらしいですが
相手の方が原付で骨折してます。

最初の診断は全治6ヶ月
こないだ調書取りに行ったら もう普通に歩いていて
月一回の通院も 終わりだと。

警察が改めて病院に確認したら
事故から全治2ヶ月を要する見込みと変わっていました。


相手の方は 車が入ってきて 後ろに居たと言ってたみたいです。

私も その車とすれ違い ちょっと進んだら 相手の方とぶつかりました。

警察が言うには 同じ車とすれ...続きを読む

Aベストアンサー

全く甘く考えない方が良いです。

逆に言えば、誰の不注意か?などは別として、自分が運転していた自動車が関連し、他人を大怪我させたと言う事実を、もっと真摯に受け止めないと。

人身事故の届出で、全治3ヶ月未満だと、行政処分の免停30~60日と違反点数6~9点は、ほぼ確定です。
刑事処分は、起訴されたら、略式裁判を経て罰金10~20万円と言うところかと。

「相手の方の 処罰(=刑事罰のこと。行政処分ではない。)を望まない」は良いのですが。
検察から呼び出されると言うことは、警察は検察に「嫌疑あり」と言う調書を送検し、検察も嫌疑があると判断したから、呼び出しているのです。

ハンコを押した調書は、もう覆りませんし・・。
すなわち、刑事手続き上では、アナタは「気をとられていた」としかならないです。
もう後の祭りですが、そこは警察に、調書の修正を願い出るべきでした。

必死に反省の意を示しても、不起訴処分となる可能性は低いです。
「いちよ加害者」「私が全部悪いわけではないらしい」みたいな態度だと、根掘り葉掘り厳しく取調べを受けた上、起訴され罰金刑と言う可能性も多分にあると思います。

全く甘く考えない方が良いです。

逆に言えば、誰の不注意か?などは別として、自分が運転していた自動車が関連し、他人を大怪我させたと言う事実を、もっと真摯に受け止めないと。

人身事故の届出で、全治3ヶ月未満だと、行政処分の免停30~60日と違反点数6~9点は、ほぼ確定です。
刑事処分は、起訴されたら、略式裁判を経て罰金10~20万円と言うところかと。

「相手の方の 処罰(=刑事罰のこと。行政処分ではない。)を望まない」は良いのですが。
検察から呼び出されると言うことは、警察は検察...続きを読む

Qバイクと会社のトラックでの人身事故を、起こしました。私がトラックで加害者になります。起こしたばかりな

バイクと会社のトラックでの人身事故を、起こしました。私がトラックで加害者になります。起こしたばかりなので、過失割合とかは、まだ、わかりません。調停も、まだ、行ってません。私自身は、バイク側にも、非があると思うのですが(複雑なので、省略します)骨折して入院してるので、私が悪いと思います。それで、見舞に行こうと思うのですが、会社側から、行くなと言われました。保険側同士で、話し進めてるから、ややこしくなるとのこと。然し、私自身も、なんらかの罰が下るのは、確実かと、免許取り消しだけは、なりたくありません。家族共々、の垂れ死にます。私も生きる気力なくなります。相談としては、見舞には、行くべきか?と少しでも、免許取り消しにならないよう、努力すべき方法があれば教えてください。お願いします。加害者が言うのもおかしいですが、切実な思いです。

Aベストアンサー

これまで何も違反が無ければ、相手の治療が3か月以上で13点+安全運転義務違反で2点、合計15点で免許取り消しです。

https://rjq.jp/rules/jinshin.html

見舞いに行っても、相手が3か月以上の治療を要するケガなら自動的に免許取り消しになります。
何もできませんよ

Q物損事故 保険未加入 加害者

僕は免許を持っていて旅行などではレンタカーを借りて運転しますが、車は持ってません。
友達の車で運転している状況で(1人)
とても狭い駐車場に待ち合わせをしており、飲み屋帰りの友達を迎えに行きました。駐車する際に自分の運転する車の右フロントと、駐車場に止まっていた事故相手の車の左フロント同士が接触してしまいました。

このとき、警察をすぐ呼んだこともあって早く対応できました。相手の方も事故による怪我はなく、その日は連絡先を聞いて終わりました。

しかし、友達の車に乗ってぶつかってしまったことから保険が下りない可能性が高いと思われます。

初めて事故を起こしてしまったのでどれ位お金がかかるのか分からなくてとても心配です。
相手の車はタイヤのカバー部分が少し擦れているのと、相手の方は「中の何か壊れてたら20万円くらいかも」と言っていました。心配なので誰か教えていただけませんか?お願い致します。

Aベストアンサー

友達の車で入っている保険が、運転者限定がついていれば自腹になります。
タイヤカバーが少し擦れているぐらいなら、中まで故障はないと思いますけど、車屋にみてもらわないと金額はわかりません。
見積もりをもらうしかないです。
相手が悪意があってこの事故を利用し、修理費を多く請求するとか、見積もりを見て疑惑があれば正当な請求か調べる必要があります。
いずれにしろ正式な見積もりが来てから、もう一度相談されてはどうでしょうか?

Q交通事故加害者側が任意保険に入っていない損害賠償

事故被害者です。

標記、事故内容は大手運送会社から0:10の人身事故。
(被害は通院30回ほど、後遺障害認定おりなかった軽症)
困ったことにその会社は任意保険に入っていませんでした。

被害者請求により自賠責保険から損害賠償請求額は入金済みですが、
プラスで事故当事者にも慰謝料請求はでき、支払ってもらえるものなのでしょうか?
示談はまだしていません。
事故当事者にも請求したい理由は以下にあります。

事故後の連絡のやり取りはその運送会社社員(加害者ではなく別の社員)が窓口。
徐々に対応の遅さ、反応のなさが目立ってきて、結局自賠責も被害者請求を行いました。
事故後の対応を見ていると任意保険に加入しない方が得をしているのではと感じたからです。

加害者が任意保険に入っていれば、
応対のストレスに不満を感じることはなかったのかな、と思っています。
加入し支払うべき保険料をけちっているのに窓口の応対は悪い、
その対応から、これは想像になりますが
軽症事故には裁判してくることもないからだいたいで大丈夫、という感じがしてなりません。
それが大手企業のやることなのかと甚だ疑問と憤りを感じています。

そういった理由、状況で被害者にも
慰謝料請求はでき、支払ってもらえることが可能でしょうか?

事故被害者です。

標記、事故内容は大手運送会社から0:10の人身事故。
(被害は通院30回ほど、後遺障害認定おりなかった軽症)
困ったことにその会社は任意保険に入っていませんでした。

被害者請求により自賠責保険から損害賠償請求額は入金済みですが、
プラスで事故当事者にも慰謝料請求はでき、支払ってもらえるものなのでしょうか?
示談はまだしていません。
事故当事者にも請求したい理由は以下にあります。

事故後の連絡のやり取りはその運送会社社員(加害者ではなく別の社員)が窓口。
徐々に対...続きを読む

Aベストアンサー

【他の回答者の方のご回答などを拝見して】
○自動車保険に加入していない運送業者がブラックかというと、決してそんなことはないと思います。すごい台数を抱えるタクシー会社が自賠責保険だけということは割とあるのではないかと思います。
台数が多いと、自動車保険の保険料だけでもものすごいことになるらしいです。その一方で、台数が多いと事故による賠償義務の発生も平均化されある程度予測可能になるので、体力のある大手の運送会社であれば自動車保険に頼らず自社でやっていることもあります。自動車保険にも入っていない個人が加害者の場合とは異なる事情があります。したがって、勝訴したり和解が成立すれば支払われる可能性は大きいと思います。

○弁護士費用について、皆さん非常に高い予想のもとにコメントされていますが、そんなことはないと思います。
アメリカの外圧で弁護士会の報酬規定が撤廃されてから、統一的な基準というものはないのですが、昔の報酬基準に今でも依拠してやっている法律事務所が多いのが実情です。
わたしの所では、
訴額300万円以下の事件では、着手金が訴額の8%(消費税別、但し10万円を下回るときは10万円)
成功報酬が勝訴額の12%(消費税別)
ということになるので、50万円ほどの訴額の訴訟で着手金が100万円なんてことはないと思います。
日弁連のアンケート調査によると、交通事故で1000万円の訴訟を起こし、1000万円の勝訴判決を得た場合(ただし、交渉段階で保険会社から500万円の提示があった場合)を想定して、全国の弁護士に「あなたならいくら着手金・成功報酬を請求しますか」というアンケート調査をしたところ、着手金30万円が49%、同20万円が20%、成功報酬50万円が35%、同70万円が18%だったという報告がされています。(http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/attorneys_fee/data/guide.pdf)
どうも弁護士報酬は高いという都市伝説のようなものがあるようです。報酬基準撤廃され自由化がされた現在、そういう報酬をとる弁護士もあるとは思われますが、決して一般的ではないということをご理解ください。

○別の回答者への補足の中で「自賠責で約30万円受け取っています。無料の事故相談で確認したときは弁護士基準で70万円と聞きました。その70万円を被害者に請求するのかどうか?(自賠責+弁護士基準の合計100万円)それとも弁護士基準70万円のうち自賠責30万円は差し引かれ、40万円を被害者に請求するかどうか?」という疑問を書かれていますが、これは40万円の請求になります。やり方次第ではとても歩留まりが悪くなる請求金額と言わざるを得ません。
 そこで、費用が全くかからない弁護士会の交通事故示談あっせんをお勧めしたのです。費用がかからないので、費用倒れはありえないと思います。なお、交通事故示談あっせんの示談成立率は8割以上になります。
 質問者の言われている「弁護士基準」に近い線(但し既払金は控除する)であっせん案が出されると予想されます。

○ではお大事に。

【他の回答者の方のご回答などを拝見して】
○自動車保険に加入していない運送業者がブラックかというと、決してそんなことはないと思います。すごい台数を抱えるタクシー会社が自賠責保険だけということは割とあるのではないかと思います。
台数が多いと、自動車保険の保険料だけでもものすごいことになるらしいです。その一方で、台数が多いと事故による賠償義務の発生も平均化されある程度予測可能になるので、体力のある大手の運送会社であれば自動車保険に頼らず自社でやっていることもあります。自動車保険に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報