無免許で同乗者をケガさせる人身事故を起こした、加害者が、任意保険適用になりました。
すると、被害者を通し誓約書が相手の社会保険から来ました。
これは、社会保険からくる書類で間違いないのでしょうか?
またサインをすべきものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うん?

何の書類だろ?

とりあえず
署名は慎重に。

あなたが被害者か加害者か
んからないんだけど?

どちらにせよ
あなたの保険会社
担当者は?
もしくは
あなたの弁護士は?

一人で対応せず
専門家に相談しましょう。

それが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
私は加害者側の親です。
保険会社の担当は、すべて任してください。と言われましたが、
被害者側は、過失が付いたため保険会社だけではだめだと
直接交渉なんでしょうか?
土日は保険会社とも連絡が取れず、
このタイミングでと
被害者側さんにも電話で確認して余計なことを言ってしまうのも怖いです。
こんな時は、どう対処して話せば適切なんでしょうか?
弁護士はまだです。

よく保険適応されましたね。

今は被害者救済のため多少はゆるくなっていますが。
何にせよ保険適応となるなら勝手なことはせず、保険会社に確認とってから署名すればいいのでは?
何か言われても、間違って手続きが遅くなるより確実なほうをとりましたで通せば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです。しっかりと反省して向き合うチャンスをいただきました。
保険会社に確認してみます。
ありがとうございました。