やはり、真面目な人や、勤勉な人、思慮深い人ほど、精神病や精神障害になり易いのですかね?

A 回答 (7件)

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・と言う言葉がありますね。

どんな事も平衡を保つことが大切なんですね。確かにこれは
言うは易し行うは難しで 中々、頭で理解していても難しいですよね。真面目過ぎる・・必要以上に四角四面に完璧に物事を
考えたり行ったりしなければいけないと思うかもしれませんが まず、そんな事は無理です。思慮深い(必要で大切な特質です)
・・一見とても素敵で賢くて理知的で‥などと良いイメージがありますね。でも、一方で考え過ぎると必要以上に全く出来ない
所まで要求的な面が出て来て自分も他の人も縛り付けてしまうかも知れないので きついものがありますね。
自分に関しては やはり自分らしく持っている特質を前面に出しながらも 能力や他の面でも正直に評価して謙虚な気持ちで
いると楽だし 他の人に対しては良い面を高く評価して認めて 自分に無い物を持っているところを褒めるぐらいの気持ちで
失敗した時は 次にはうまくやろう 良い勉強をしたな~とか。クヨクヨ考えないこと。他の人と比較しない事により
マイナス思考を避けられる。計りをイメージして真っ直ぐに 平衡 平衡です。過ぎるはやめる。頑張り過ぎるのもね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。

お礼日時:2017/05/14 11:01

たとえば、うつ病患者はどんな性格の持ち主であったかは分かって来ています。

うつ病の原因はまだ完全には解明されていませんが、原因のひとつに「性格」があるとされているんです。その性格とは.....

几帳面、仕事熱心、勤勉で責任感が強く、仕事ぶりは正確・綿密。熱中性・凝り性でもあり、徹底的にやる。正直者で正義感が強く、ごまかしは嫌い。法や規則と秩序を守り、他人との衝突を避けて合わせようとする。

テレンバッハ(ドイツの精神科医)や下田光造(精神科医)がこう言っています。
    • good
    • 1

それは違います。

「真面目な人や、勤勉な人、思慮深い人」でも難問をホイホイと片付けてしまう人は多いです。問題は二つあり、一つめは器質的・遺伝的なもので特に頭の良すぎる人は深読みしすぎるので、自分の責任を大きく取ってしまう。二つめは環境で、非常に相性の悪い人、愚劣な人が居ると仕事が滞留してしまい、ウンザリさせられる、などで適応障害からうつに落ち込みます。
    • good
    • 1

いいえ、そんな事はありません。


それよりはこだわりの強い性格の人はなりやすいかも知れません。
    • good
    • 1

それも要因の一つと言われていますね。

    • good
    • 1

そうかもしれません。

賢明な人ほど深い闇が見えますからね。生きるのは難しいと思います。
    • good
    • 2

そんなことはありません。

精神障害を患う人の典型は、脳内で反復が多いのです。
あの時こうすればよかった。あっ、こうした方がいいのに間違った。など自分の行動を、常に反復して、後悔して、それを妄想の域まで広げるから、現実との境目がわからなくなり、最後は現実逃避するから、精神的に患うのです。俗にいう、ネガティブですが。
真面目、勤勉、思慮深いが、ネガティブとは思えませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通っている人で、精神科医から彼氏が居るか聞かれたり、彼氏がいたら精神的に安定するとか言われた

精神科に通っている人で、精神科医から彼氏が居るか聞かれたり、彼氏がいたら精神的に安定するとか言われた人居ますか?

私は精神科医に、24歳の頃に「彼氏いる?」「彼氏がいたら精神的に安心できるんだけどね。」って言われたことがありました、それが20代半ば~32歳の今はそんなこと言われなくなりました。(;・ω・)

やはり見た目?若さ?がないからかな?
彼氏を無理に作らない方が良いと思われたのかも。。?

ただ「婚活してもいいんですよ。」とは言われてるけど(笑)

いま私は婚活していますが。

Aベストアンサー

通院歴も何もないですが。

あなたの場合、好きな人がいた方が安定すると先生は思った
のではないでしょうか。「恋も一つの薬」のような。

人間関係(彼、婚活)を薬に例えるのは病気の中では
比較的穏やかなのではないかと思います。
幻聴・幻覚がひどければさすがに言いにくいでしょうから。

「彼は限定的な関係だけど、旦那なら永続的な関係」と考えて
話されたかも。恋より愛が合う年齢に突入したと思います。

婚活中も先生からお見通し、心の中で応援されていると思いますよ。

Q精神病の同級生から、支離滅裂なメールがきます

お世話になります。
ちょっと怖いので、経験がある方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

同級生に精神病を患っている子がいます(病名までは知りません)
しばらく入院や病院の施設で生活していたようですが、昨年の半ば頃から実家近くのマンションで一人暮らしを始めたと聞きました。
もう1年以上会っておらず、連絡も滅多に取っていなかったのですが、一昨日の夜急にメールがきました。
内容は、下ネタ・中傷・暴言で文章は支離滅裂です。
びっくりしましたが、病気だからこういうこともあるのだろうと気にしていませんでした。
が、昨日新たに3通きました。こちらも支離滅裂です。

返信はしていないのですが、短期間にこれだけくるとちょっと・・・と思い、
拒否設定をしようと思ったのですが、同僚から「何されるか分からないよ」と言われ拒否設定はしていません。
もしかして自宅に来て何かされるのでは・・・?と思うようになりました。
こういう経験のある方、いらっしゃいますか?
どのような対応が良いのでしょうか?

ちなみに同性で、その子の家から私の家までは30分程度の距離です。
以前会った時に幻聴?が聞こえていたようで、帰ってからメールで「私の悪口を言われた気がして・・・」と言われたことがあります(もちろん言ってないことを説明し、相手も良かったと言っていました)

よろしくお願いします。

お世話になります。
ちょっと怖いので、経験がある方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

同級生に精神病を患っている子がいます(病名までは知りません)
しばらく入院や病院の施設で生活していたようですが、昨年の半ば頃から実家近くのマンションで一人暮らしを始めたと聞きました。
もう1年以上会っておらず、連絡も滅多に取っていなかったのですが、一昨日の夜急にメールがきました。
内容は、下ネタ・中傷・暴言で文章は支離滅裂です。
びっくりしましたが、病気だからこういうこともあ...続きを読む

Aベストアンサー

追伸、相手にしないことと言いましたが、怒りに任せて怒鳴ったり、ハッキリ理由を伝えても、相手にとれば、構ってくれてありがとう!

って感じに、自分の都合の良い方に解釈します。

私の家族、父が中途半端に手を差しのべて、家族全員が巻き込まれました。

不法侵入されたりと、正に家に取りつかれました。

無視しても酷くなるようであれば、その同級生の親か、通院している病院の担当医に連絡して、入院処置をしてもらいましょう。

イライラして、巻き込まれないように気をつけて下さい。

本当にちょっとの優しさが、長い戦いになりますのでね…

Qなぜうつ病などの精神疾患が現代に多くなったのでしょうか?

昔からあった事でしょうが、昔からこんなに多かったのでしょうか?

添加物を使用した食品が多かったり、農薬やホルモン剤などの影響でしょうか?

情報化社会だったり、核家族化だったりとした現代病でしょうか?

なぜ精神疾患になったのか?
それを予防する方法は?

様々な視点でのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

昔は親族に精神疾患者が居れば、外には出さずに
ご近所さんや周りにしれないようにしていたようです。
一人でも精神疾患者が居るとその家族全体が
ご近所さんから今でいう「いじめ&ムシ」になってたようです。

現在では「鬱病」が世間に認知され(未だに偏見や差別はありますが)
クリニックも増えてきたので、増えたような気がするんだと思いますが
精神疾患全体を考えれば、確かに増えてるでしょうね。
人間関係の形成が未熟になったのではないでしょうか?
子供の頃からTVゲームや持ち歩けるゲームで時間を潰してるでしょ。
昔はそんなのが無かったから、近所の子供同士で遊んで
年上の人が年下の面倒を見たりで、人間形成が出来たんでしょうね。

精神疾患にならないようにするには「無理をしない!」
これが一番の事だと思いますよ。
無理を続けるから、思考や体がついていけなくなり
精神疾患のなるんだと思います。
頑張るときはもちろん必要ですが、その分
十分な休息も必要だと、私は思います。

Q上司が精神科の薬飲むなと言うので3日間飲んで無いですが、眠れないです。精神科に行かないようにしないと

上司が精神科の薬飲むなと言うので3日間飲んで無いですが、眠れないです。精神科に行かないようにしないと仕事させないといいます。考えれば考えるほど覚醒します。苦しいです

Aベストアンサー

うーん‥‥。
あえてきつい言い方をせざるを得ないのですけれども、15年も前のことにこだわり過ぎですよ。
まして、確固たるイジメの証拠などを集めることすらできない。問題視しようとするほうが無理で、現実的な対応ではないと思います。
それよりも、いまきちっとやるべきことがあるでしょうに。
薬を減らしたことによって不安定になってしまったわけですから、上司に対して「薬を減らせ、などというのは医師だけが言えること。たとえ上司であっても、そのような命令にはしたがえません!」とはっきり言ったほうがいいですし、そうするべきですよ?

物事の優先順位を考えて下さい。特に、あなたの心と身体を直接的に守ることが最優先です。
そのためにも、きちっと医師から処方された薬の飲み方を守らなくては。
上司の命令にしたがうことが最優先ではあり得ないですし、15年も前のことをウジウジと蒸し返すことも最優先ではあり得ません!

Qうつ病になってしまう人って元々なりやすい素質?とかがあるんですかね?関係ないですか?

うつ病になってしまう人って元々なりやすい素質?とかがあるんですかね?関係ないですか?

Aベストアンサー

完全に鬱病となってしまった場合は、おそらく完全には治りません。
そうなる前に手を打つ必要があると思っています。
持論ですけどね。

誰にも可能性はあります。
最近の社会は、悪化しやすいんじゃないですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報