ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

やはり、真面目な人や、勤勉な人、思慮深い人ほど、精神病や精神障害になり易いのですかね?

A 回答 (7件)

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・と言う言葉がありますね。

どんな事も平衡を保つことが大切なんですね。確かにこれは
言うは易し行うは難しで 中々、頭で理解していても難しいですよね。真面目過ぎる・・必要以上に四角四面に完璧に物事を
考えたり行ったりしなければいけないと思うかもしれませんが まず、そんな事は無理です。思慮深い(必要で大切な特質です)
・・一見とても素敵で賢くて理知的で‥などと良いイメージがありますね。でも、一方で考え過ぎると必要以上に全く出来ない
所まで要求的な面が出て来て自分も他の人も縛り付けてしまうかも知れないので きついものがありますね。
自分に関しては やはり自分らしく持っている特質を前面に出しながらも 能力や他の面でも正直に評価して謙虚な気持ちで
いると楽だし 他の人に対しては良い面を高く評価して認めて 自分に無い物を持っているところを褒めるぐらいの気持ちで
失敗した時は 次にはうまくやろう 良い勉強をしたな~とか。クヨクヨ考えないこと。他の人と比較しない事により
マイナス思考を避けられる。計りをイメージして真っ直ぐに 平衡 平衡です。過ぎるはやめる。頑張り過ぎるのもね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。

お礼日時:2017/05/14 11:01

たとえば、うつ病患者はどんな性格の持ち主であったかは分かって来ています。

うつ病の原因はまだ完全には解明されていませんが、原因のひとつに「性格」があるとされているんです。その性格とは.....

几帳面、仕事熱心、勤勉で責任感が強く、仕事ぶりは正確・綿密。熱中性・凝り性でもあり、徹底的にやる。正直者で正義感が強く、ごまかしは嫌い。法や規則と秩序を守り、他人との衝突を避けて合わせようとする。

テレンバッハ(ドイツの精神科医)や下田光造(精神科医)がこう言っています。
    • good
    • 1

それは違います。

「真面目な人や、勤勉な人、思慮深い人」でも難問をホイホイと片付けてしまう人は多いです。問題は二つあり、一つめは器質的・遺伝的なもので特に頭の良すぎる人は深読みしすぎるので、自分の責任を大きく取ってしまう。二つめは環境で、非常に相性の悪い人、愚劣な人が居ると仕事が滞留してしまい、ウンザリさせられる、などで適応障害からうつに落ち込みます。
    • good
    • 1

いいえ、そんな事はありません。


それよりはこだわりの強い性格の人はなりやすいかも知れません。
    • good
    • 1

それも要因の一つと言われていますね。

    • good
    • 1

そうかもしれません。

賢明な人ほど深い闇が見えますからね。生きるのは難しいと思います。
    • good
    • 2

そんなことはありません。

精神障害を患う人の典型は、脳内で反復が多いのです。
あの時こうすればよかった。あっ、こうした方がいいのに間違った。など自分の行動を、常に反復して、後悔して、それを妄想の域まで広げるから、現実との境目がわからなくなり、最後は現実逃避するから、精神的に患うのです。俗にいう、ネガティブですが。
真面目、勤勉、思慮深いが、ネガティブとは思えませんからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放射能を浴びるとなぜ人は死ぬのですか?放射能自体に毒が含まれてるのですか?そもそも放射能は目に見えな

放射能を浴びるとなぜ人は死ぬのですか?放射能自体に毒が含まれてるのですか?そもそも放射能は目に見えない光線のようなものなのか、それとも空気中を漂う有害物質のようなものなのか、科学の知識がまったく無いので...(どのカテで質問すれば良いのかもワカリマセン)

Aベストアンサー

>放射能汚染とか良く言われいますよね。それは光線の様に発射されるものでもあり、しかし汚染されたものの回りにも花粉のように舞っている?のでしょうか??

質問者さんは放射能と放射線の違いもまだ曖昧の様ですね。

放射能と放射線と放射性物質はすべて違う意味を持つ事なので、
まずはそこから理解して行かなければなりません。

基本的に、イメージとして捉えるのであれば、放射線とは光の様な物として
イメージすればOKとも言えます。

また、汚染された・・とありますが、
汚染された状況というのは、放射性物質がそこにある状態を一般的にそう言います。

放射性物質というのは放射線とは違い、光の様な物ではなく、
「放射線を出すそのもの」なので、言い換えれば、光を出す太陽の様な存在です。

放射線物質=太陽の様な物
放射線=太陽から出る光の様な物

なので、放射線物質に汚染されている場合は、
放射線を出す小さな太陽が、そこら中にある状態、を意味します。

まぁ放射線物質=花粉の様に舞っている、と捉えても間違いではありませんが。

イメージとしては、ホコリの様な小さな状態の太陽がその辺に一杯あって、
その1つ1つから、光(放射線)が生み出されている、という様な状況になります。

その為、そこに入って空気を吸うと、体内に吸い込まれる訳ですが、
そうなると、貴方の体内に入った放射線物質から放射線が出続ける事になるので、
貴方の内臓は放射線に侵され続けて癌になる確率が高まる、(内部被ばくする)という事になるのです。

>放射能汚染とか良く言われいますよね。それは光線の様に発射されるものでもあり、しかし汚染されたものの回りにも花粉のように舞っている?のでしょうか??

質問者さんは放射能と放射線の違いもまだ曖昧の様ですね。

放射能と放射線と放射性物質はすべて違う意味を持つ事なので、
まずはそこから理解して行かなければなりません。

基本的に、イメージとして捉えるのであれば、放射線とは光の様な物として
イメージすればOKとも言えます。

また、汚染された・・とありますが、
汚染された状況というのは、放...続きを読む

Q毎日、夜のトイレの時は、水を流すときに「今日の私とはさようなら」という気持ちで水を流しています。そう

毎日、夜のトイレの時は、水を流すときに「今日の私とはさようなら」という気持ちで水を流しています。そうすると、今日あった嫌なこと、失敗を文字通り水に流した気分になりとても気分が良くなります。同じような方いますか?

Aベストアンサー

僕もTENGAに射精した時
「無駄撃ちしてしまって申し訳ない」
という気持ちで1分間黙祷します。
そうすると女とヤルとき長持ちする気がします。

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q落ち込みやすい性格と鬱病の違いはなんですか?

オンラインの簡易鬱病診断をすると病院に行けってでてきますが、
それは私の性格のせいだと思います。
私は毎日働いているし、よく眠れるし、よく食べれるし、
自傷行為もしたことありません。
まわりからはそう思われてないかもしれませんが
自分では頑張っているつもりです。
今まで落ち込みやすい性格と鬱病の違いは
身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
それと、私は鬱じゃないですよね?

Aベストアンサー

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれませんね。
うつ病かどうかは、血液検査などの専門的な検査が必要ですから、どちらか不安なのであれば病院に行って検査すれば良いです。

ここでど素人が病気ですとか病気じゃないですなんて言ったところで何もなりませんよ。
「俺は病気じゃないって、八百屋やってるうちの母ちゃんが言ってました!」と言っても誰も「そうですか。じゃあ病気じゃないですね」とはならないのと一緒です。
もしなったら相当頭悪いですよね。
病気じゃないということを証明するためにも医師に診断してもらうしかないんですよ。

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれま...続きを読む

Qうつ病患者の将来

大学3年です。うつ病と診断されました。私は今心理学を勉強していて、元々カウンセラーになろうと思っていました。うつ病と診断されてからは勉強はひとまず休養をとっていますが。

カウンセラーになる頃にはうつ病も治っているかもしれませんが、一般的に、うつ病だった人なんかにカウンセリングなんか受けたくありませんよね…?

Aベストアンサー

私も大学三年生でうつ病になりました。

そのときはカウンセラーにとてもお世話になりました。その人はうつ病になったことはありませんが、気持ちの落ち込みが激しかったりすることを話してくださり、私の話にも共感してくださいました。共感してくれるといのが、とても心地よかったのを覚えています。

あなたはうつ病になったので、うつ病の人の気持ちが分かります。共感ができます。これはカウンセラーにとって大きいことだと思いました。

うつ病になった人にカウンセリングしてもらいたいかは、相手が決めることなので、あなたが悩むことではありません。カウンセラーとなり、頑張れば、あなたにカウンセリングしてもらいたい人も当然のように現れると思います。

うつ病になった人がカウンセラーになろうとしているなんて、私はとても嬉しいです。

Q人生相談です。

初投稿です。自分の人生に行き詰ってしまって自分だけではどうにもならなくなりこのサイトを利用させていただきました。

私はこの春から大学生になるのですが人間関係に関してかなり不安を抱いております。それはこれからの生活で私はどういった意識や行動をすればよいのかということです。

少し話が遡りますが、私は常に一つの理論を胸に高校時代を過ごして参りました。それは、学生時代に友達を作ったとしても大人になれば会えなくなって、その結果全員に忘れられてしまう。そうなれば、卒業後は永遠の悲しみが襲う。私はかなりのお人好しで人に捨てられることを何よりも恐れて生きてきました。好意をもった相手に忘れられるのが怖い。ならば、好意を持たなければ悲しむことはないという自論を抱いておりました。愛情さえ抱かなければ捨てられる悲しみを味わわずに済むと思っていたため、わざと性格の悪い人間を演じてクラスメイトに嫌われるよう仕向け(クラスメイトを睨みつけ冷たい態度をとり続けなおかつ常に敬語で話し、行事は全部休んでました。)、そうすることで私が愛情を抱く余地を無くすようにしていた時期もありました。(高校2年の4月にこれを実行しましたが、私の醜悪な態度にも関わらずやさしく接してくるクラスメイトの優しさに耐えきれなくなり11月には普通の学生らしい態度に戻しました。クラスメイトはそんな私を受け入れてくれました。)まとめると人に忘れられ孤独になることを恐れるあまり人間関係を避けて生きてきました。

また私は、小学校と中学校の時に経験したある出来事でトラウマとなっていることがあります。それは、自分が友達だと思っていた人は自分が勝手に友達だと思っていただけで、相手は友達だとは思っていなかったと悟った経験です。小学校の時の私は「友達がいないことがは恥だ。」と思っていました。毎日どんな嫌がらせを受けてもその相手のことを友達だと思い続けていました。中学校のころは量よりも質にこだわり小学校時代には数十人ほどの人間を友達だと思っていたのを、中学では2~3人に減らしました。嫌がらせに耐えてまで友達にはなりたくはないと考えるようになったからです。ですがその友達の一人が私に「お前は俺のこと友達だと思っているかもしれなけど、俺はお前のこと友達だと思ったことはない。」と言われました。その意見に私は何の異論もありませんでした。それ以来私は「相手が自分を友達だと思っている確実な証拠が手に入らない限り相手を友達だと思うのはやめよう。」と考えるようになり、その考えが歪んでいき私は次第に誰も信用できなくなってしまいました。まとめると人を信用するのが怖くなってしまいました。

ですがついこの間、ある事件が起こりました。それは親友と思っていた人の信用を失ってしまいましたことです。その親友は部活で知り合った一つ下の後輩の女の子で引退の一か月前の合宿で仲良くなった子です。最初のころは向こうも敬語でしたが、いつしかタメ口で話会うほどの仲となり、その2か月後にはお互いに人生相談をするくらいの親友になっていました。私は常日頃その子に上に書いたようなことを話していました。だから私はいつかその子が私を捨てるだろうと本人に言い続けてきました。ですが、その子はその度に「そんなことは決してない。何十年先でも私達は友達だ」と言ってくれていました。今までにそのようなことを言ってくれた人はおらず私も「この子ならもしかしたら・・・。」と考えるようになっていました。ですが捨てられるという思いと不信感も完全に拭いきることは出来ず、その子の言葉と自分の考えに板挟みになりながら生きてきました。そしてこの間その子に「郵送でプレゼントを贈りたいから住所を教えて」とラインで言われた私はつい不信感から「何か企んでるの?」という愚かな質問をしてしまいました。その結果その子から「それ本気で言ってるの?」と言われたきり謝罪の言葉を言っても未読無視をされたままになってしまいました。今までは人に裏切られることを恐れていた私が人を裏切ってしまったのです。しかも、人に裏切られることよりも人を裏切ることのほうが何倍も辛いと感じたのです。

人を信じることも怖いですが、私に信用を寄せていた人を裏切ってしまうのも怖い。私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。本題に戻りますが私はその子と同じような犠牲者を作らないためにも大学では友達を作らないべきか。けれど一人で生きていくには私はあまりに弱い。だから大学では多くの友人を作るべきか迷っております。またどういった心持や行動で大学生活を生きていくべきかを教えてほしいです。なにとぞ回答よろしくお願いします。

初投稿です。自分の人生に行き詰ってしまって自分だけではどうにもならなくなりこのサイトを利用させていただきました。

私はこの春から大学生になるのですが人間関係に関してかなり不安を抱いております。それはこれからの生活で私はどういった意識や行動をすればよいのかということです。

少し話が遡りますが、私は常に一つの理論を胸に高校時代を過ごして参りました。それは、学生時代に友達を作ったとしても大人になれば会えなくなって、その結果全員に忘れられてしまう。そうなれば、卒業後は永遠の悲...続きを読む

Aベストアンサー

友達は作るべきです。少なくてもいいです。一人か2人いるだけで十分です。
自分の悩み相談を笑ったりせずに、聞いてくれて、真剣に考え、正直な意見を言ってくれる友達は作るべきです。
心の拠り所がないと人は人として生きていくことが困難です。

人は迷惑を掛けあってこそひとです。

ひとりやふたり、友達と言って巻き込んで、迷惑かけてもいいと思います。

他の人には、同情も、非情にもならず、ただ「いいひと」を頑張ればいいと思います。無理はしなくていいです。他人行儀で、敬語であろうと構わないと思います。


いうだけ簡単ですが、行動に移すのは難しいと思います。でも、少しずつ、心のリハビリ(?)をして、無理しない程度に頑張れば、きっと大丈夫です。

Q高卒で就職するメリットってガチで1個も無くね?

高卒で就職するメリットってガチで1個も無くね?

Aベストアンサー

職種にもよりますが、働くと言うことでは、同じですよ!
一生懸命やっていれば会社も見てくれますよ。先に仕事覚えた方が、勝ちですよ!

Qこの平面図・正面図・右側面図を教えていただけませんでしょうか

この平面図・正面図・右側面図を教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

No.3さんのご指摘で気付くかと思い、放置していましたが
下の長方形に線が不足していますよ。
この程度は、質問者さんの宿題にしときますかっ。

QPTA会長、町内会会長、自治会長なるヤツって怪しい人達なの

最近の世の中って分からなくなってきましたね。
近所で何か犯罪がおきたとき、真っ先に疑うべきヤツってやっぱ小中学校のPTA会長、次に町内会会長と団地の自治会長あたりってことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

PTA会長ってのは、まぁ、誰もやりたがらないけど、大筋、自己顕示欲とか名誉欲を満たす名誉職です。父兄じゃないとなれないけどね。

町内会会長とか自治会長ってのは、持ち回りで回ってきてしまう雑用係です。古い土地とか一戸建ての地域だと、昔から住む人達の、同じ小学校、中学校の先輩、後輩とかの繋がりで、マンションなんかだとブロック毎に毎年ノルマで互選って感じ。

どちらも見たくも無い個人情報を見せられて(自治会とかだと、災害のときに助けて欲しいと希望する老人世帯のリストだったりする)、うんざりしますよ。それでも、周囲の住民に人当たりが良いってのは、単にその人が人格者だったり、社会常識を知る人っていうだけ。

ま、自治会ぐらいだったら、立候補すれば副会長とか理事ぐらいには、すぐなれるから、やってみたら如何でしょうか。無償労務の提供元、自治会を集金マシンとしてしかみていない福祉協議会とか赤十字、役所の正体が見れて社会経験ぐらいは積めますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報