私は看護専門学校を受けようとしているのですが
皆さんは学校選びどのようにして選びましたか。

A 回答 (3件)

国家試験の合格率と家から通える範囲ですかね

    • good
    • 1

家から通える国公立という条件を親に出されました。

    • good
    • 0

そりぁ、少しでも家から近くて、学校と駅から近い場所が理想。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたとえば、A学校(専門学校)を受けるとして A学校は、大阪、東京、福岡にあって、 東京の学校を専願、

たとえば、A学校(専門学校)を受けるとして
A学校は、大阪、東京、福岡にあって、
東京の学校を専願、福岡の学校を併願にするのはありですか?

Aベストアンサー

はい、ありです

Q京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行

京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行くか
迷っています

僕はいま高校3年生で
将来はミュージシャンになりたいです
(ギターを6年くらいしています)
それか
音楽に携われる仕事です

専門の場合
音楽関係の仕事にはつけそうですが、
忙しくてバンド活動はあまりできない
気がします。


大学なら
バンドをどんどんやって
ライブハウスにもでて
ミュージシャンになるという
道がありますが

就職となったときには、
音楽企業やコンサートスタッフなど
音楽関係の仕事につけない
というイメージがあります。


どちらにすべきでしょうか。
大学ならばいろんなメンバーを探すためにも
広くて人数の多い大学がいいですよね。
大学から音楽企業へん就職はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、ミュージシャンになるのと音楽企業(業界?)だと進路が違ってくるのかもしれません。

音楽関係の業界だと、企業によっては採用時にそれなりに学歴も必要なところもあるでしょう。当然ながら、音楽に対する意欲などについて、面接で訊かれるかもしれません。
さらに、知っている音楽の幅(ジャンル的な意味で)の広さもさることながら、知財やマーケッティングに関する知識なども求められるかもしれません。もちろん経験重視の企業もあるでしょう。

一方、ミュージシャンでしたら、大学でもESPでもそれほど違いはないかもしれませんが、ルックスだけでなく、才能や運も大いに影響するでしょう。作曲に関しては、ギターだけでなくピアノもできた方が良いでしょうし、音大に行くという選択肢もあるとは思います。

Q自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。 専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学

自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。
専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学受験に失敗して(原因は勉強不足と後から気づいたのですが倍率の高いところしか受けていなかったことです。)
そして自分は大学が惜しいんです。
専門学校の電気工学科なら就職もそこまで悪くなく、生きていけることは確かです。ですが専門学校では交友関係というのが一部5、6人くらいしかできません。
またクラスも1クラスないのでなかなか広げることができないんですね。。また女子もクラスにいないんです。仕事も男社会の所ばかりです。
これから何十年も生きていくのに学生時代の友達が少ないとつまらなそうです。
会社に入ったらみんなライバルで本当に仲のいい友達などできる可能性は低い、世の中甘くないと思うので。またまだ学生でいたいという理由から専門学校卒業後奨学金制度を活用やバイトで貯めたお金で大学に行きたいと思ってます。その場合専門学校の二年はやる必要があるのか、やめて大学受験に専念したほうがいいと思ってます。大学受験で失敗した原因を改善した上で勉強します。また後がないのでやる気はとてもあります。
これだと浪人しておけばと思うと思うんですが浪人は父親が許さなく、専門学校に行ったのです。理由は大学の文系なんて、何も特技は身につけられない、専門学校で手に職つけた方がいいとのこと、父親は27歳まで人生に迷っていたらしく、27歳から専門学校の電気科に入り、卒業後ビルメンに入りそこで電験三種や消防設備、宅建や施工管理や乙四、第一種電気工事などを取り、住○不動産へ入社し、その後学校(入社倍率80倍)の専任電気主任者として、次長まで登りつめました。課長まではわずか2年でたどり着いたそうです。今50歳です。しかし、父親はあまり友達がいないです。自分はもっといろんな人と友達になって交友関係を広めたいです。またまだ学生でいたいという気持ちもあります。このような理由から大学にいくという決断にアドバイスください!またその場合専門学校二年時はやめて、来年決めた方がいいでしょうか?(年齢的に2浪)もし専門学校続けて大学落ちて浪人すると3浪になる。これは良くないのかなど教えて頂けると嬉しいです。

自分は19さいの専門学校電気工学科の者です。
専門学校は二年制なので就職がとても早いです。自分は大学受験に失敗して(原因は勉強不足と後から気づいたのですが倍率の高いところしか受けていなかったことです。)
そして自分は大学が惜しいんです。
専門学校の電気工学科なら就職もそこまで悪くなく、生きていけることは確かです。ですが専門学校では交友関係というのが一部5、6人くらいしかできません。
またクラスも1クラスないのでなかなか広げることができないんですね。。また女子もクラスにいないんです。...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校で資格が取れるのではありませんか?大学出ても就職は正職が4割の時代です。それも、途中でやめたら次の職はないのです。大学でも資格が取れない科はある意味行くだけ無駄です。大卒でアルバイトしかしてない人は山ほどいます。2年専門学校に行ってから今の勉強をいかして転入出来る大学ってないのでしょうか?それと、友達関係ならは地域の活動、例えば空手や剣道とか、ボランティアサークルとか行っては。大学に行っても友達は数人で固まってるだけですよ。

Q専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(

専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(18)がいて、兄は見事高校卒業で就職しました 僕も兄のように就職しようと思っていましたが、Big Bossというギター・ベース店で働いていたある店員さんに憧れ、ギター・ベース店(音楽専門店)に就きたいと思い始めました!  そのある店員さんがいうには「約8割が専門学校卒業して、こういう店に就いてるよ」といってパンフレットをくれました(学校・・・http://www.esp.ac.jp/index.cgi) とても楽しそう&就職もサポートしてくれるらしいです その中の「ギタークラフト科 プレイヤーコース 3年制」に行きたいと思っています ギターを作りながらも、演奏テクニックなども教えてくれるというところに惚れてしまい、行きたいと思いました 僕はもうギターなしの人生は考えられません! 結婚も今は生涯しなくていいと思っちゃっています 本気で音楽店で仕事をしようと思っています! (1)どなたかこの専門学校についてもっと詳しく教えてください! (2)給料は少ないほうですか?(あまり気にしませんが) (3)このことはまだ親には言っていません、僕の気持ちを伝えればいいと思いますか? わけ分かんない文があったらすいません お願いします^^

専門学校について   僕は高校生になろうとしている者です  僕には兄(18)がいて、兄は見事高校卒業で就職しました 僕も兄のように就職しようと思っていましたが、Big Bossというギター・ベース店で働いていたある店員さんに憧れ、ギター・ベース店(音楽専門店)に就きたいと思い始めました!  そのある店員さんがいうには「約8割が専門学校卒業して、こういう店に就いてるよ」といってパンフレットをくれました(学校・・・http://www.esp.ac.jp/index.cgi) とても楽しそう&就職もサポートしてく...続きを読む

Aベストアンサー

26歳、サラリーマンです。

1.詳しい事は分かりません。ただ、体験入学に参加したり、SNSでその学校の生徒の方を探し、話を聞いてみたら参考になるんじゃないでしょうか?

2.すいません、分からないです。

3.是非伝えるべきです!
自分の子供が「夢がある」と話せば応援してくれるのではないでしょううか?
もし金銭的な面で両親から援助が無い場合は奨学金をもらいながらでも行くべきです。

質問内容についてですが、両親だけではなく、高校の進路相談の先生や、もちろん担任の先生にも相談するべきです。
「どんな学校があるか」「どれくらいお金がかかるか」など、親身になって調べてくれると思いますよ♪

高校3年間、時間はあります。色んな学校に体験入学に行き、どこが自分に合っているかじっくり吟味してみてはいかがでしょうか?

ここからは私事ですが、大した夢もなく、周りに流されてサラリーマンになりました。今の生活にそんなに不満は無いですが、熱くなれる夢を持っている質問者さんが羨ましいです!

大きな志のもと、夢に向かって頑張れー!

Q看護師(看護学校)と体力

看護学校への入学を検討している25歳女性です。
看護師になる(看護学校に入る)にあたって、一つ不安があります。それは体力です。
わたしは体力に自信がありません。

小中学校で体育の成績は5段階でいつも1~2が多く、3があればいいほうでした。
持久走などいつも下から○番目といった成績でした。心肺能力は低い方だと思います。

ただ、体が弱いということは無く、体育が苦手なだけで学校はほとんど欠席したことがありません。

「看護師になるには体力が必要」「看護学校での実習では眠れないから体力が必要」と聞きます。
看護師に必要な体力とはどのようなものでしょうか。
やっぱり、小中学校で体育の成績がいい人の方が適正があるのでしょうか。

また、看護師に必要な体力を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。
スポーツだとフラダンスは習っているのですが、あまり体力は鍛えられなさそうです。
ジョギングなども始めたほうがいいでしょうか。

ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、看護師をしています。

私も体育は苦手で、肺の病気もありましたが、頑張れましたよ。
どちらかというと、体力というより、忍耐力のほうが大事かと思います。

確かに、楽だとは思いません。今思い出しても、人生のなかであの時が一番頑張ったと思います。
一年、二年目は授業ばかりで実習も大した期間はないので、大丈夫ですが三年生になると
実習ばかりでやることが多すぎて、睡眠時間がなくなります。

でも、それも自分のやり方次第だと思いますし、時間を上手に使う方法とかが必要だと思います。
体力もある程度必要ですが、日常生活に支障がでるほど体力がないのなら辛いですが、そうでなければ、体力はそう問題ないと思います。

でも、先ほども書きましたが、私は忍耐力のほうが大事だと思います
忍耐というより、精神力ですかね。

看護師にどうしてもなりたいと思っていれば乗り越えられるとは思いますが・・・
私が学生だったときも、どちらかといえばなんとなく看護師になろうと思って入ってきた子は
辛さに負けてやめていきました。

運動をすることが悪いとは思いませんから、運動はされてもいいとは思いますが、
追い込まれても、息抜きを上手にできる、リラックスできる方法を身に着けられるのも大事かと思います。
受験頑張ってくださいね

現在、看護師をしています。

私も体育は苦手で、肺の病気もありましたが、頑張れましたよ。
どちらかというと、体力というより、忍耐力のほうが大事かと思います。

確かに、楽だとは思いません。今思い出しても、人生のなかであの時が一番頑張ったと思います。
一年、二年目は授業ばかりで実習も大した期間はないので、大丈夫ですが三年生になると
実習ばかりでやることが多すぎて、睡眠時間がなくなります。

でも、それも自分のやり方次第だと思いますし、時間を上手に使う方法とかが必要だと思います。
体力...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報