水虫のことでご質問させていただきます。
皮膚科に通いはじめてから三カ月になります。最初の一ヶ月で外見上は綺麗になったのですが、最近また足の裏の皮膚がふやけた感じになったり、小さい水泡みたいなものが足の側面にできてきました。毎日きちんと洗っていますし、薬もつけています。夏になったからでしょうか?また治療過程でぶり返したりもあるのですか?
お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は市販の薬で大幅に改善しました。


最近のは普通の液体ではなく、すごく冷たいスプレーを一瞬吹きかけるタイプのものがいくつか売られていて、私は風呂上がりにそれをひと吹きして、2日目にはだいぶ状態が良くなっていたので即効性があるなと感じました。

でも皮膚科に行かれているのですよね?お医者さんに行かれててそこまで改善しないのは、少し心配ですよね。

お医者さんをかえてみてはどうでしょうか?
重症度にもよるでしょうが、あまりにも治らなさ過ぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。薬塗ってるになぜと心配です。他の病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 10:32

小水疱型水虫です。


薬は再発防止の為に
足の裏から1センチの高さまで塗り、薄い靴下を履いて寝ます。
水虫は完治しても
症状の軽いものは
2~3回は再発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっかいなんですね・・水虫は・・。長く放置していた自分の責任ですね。長い目で考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の水泡は水虫?

足の裏に小さな水泡がいくつかできて痒いです。
これは水虫でしょうか?
それとも、ネットで少し調べてみたのですが、「掌蹠膿疱症」
というやつでしょうか?

水虫でも水泡ができるそうなので、どちらかすごく気になります。
判断する基準みたいなのってあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科で判断すべきですが、水虫の可能性が高いと思います。
丸く皮がめくれていきますよね。かさぶたみたいね。
病院で貰う薬の方が早く治ります。
掌蹠膿疱症は金属アレルギーで起きるのかも知れません。
判断は皮膚科でしてください。 
一般人は、見てもいないのを憶測で答えるのみですので。

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。

Q先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。 足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒

先日、皮膚科を受診したところ、水虫 と診断されました。
足の裏、土踏まずあたりを蚊に刺されてから、痒さで引っ掻いたせいか皮が剥けて痒みがある程度でした。

病院からは塗り薬を処方され、薬は症状がなくなっても、薬がなくなるまで塗り続け、薬がなくなったら診察にきてくださいとのことでした。

ところが、薬を塗り初めてから3日目ですが、薬を塗る前よりも痒みが増した気がします。

直ぐに病院へいくべきですか?

Aベストアンサー

変だと思ったら行った方がよいです。

友達の話ですが、足の痒みのため病院にいったら。
最初の病院では水虫と言われて処方された薬を塗ってたのですが変化もなく。
おかしいと思い他の病院行ったら汗疱(かんぽう)と診断され。
その薬を塗ったら治りました。

何でも疑うべきではないですが、他でもみてもらってはいかがですか?

Q皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。
水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。
ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。
普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。

もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。

11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。
始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。
ところが一週間経っても治る気配がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

塗り薬は何を処方して頂いたのでしょうか?医師にウイルス性のようなもの、と言われたからには、抗ウイルス剤(特にヘルペスウイルスが疑われます)の塗り薬だとは思うのですが・・・。それで解決しないのなら、真菌性(水虫、いわゆる白癬菌感染症)および、それに対する2次感染(全く別の細菌に感染する事によって起こる疾病)が疑われます。どちらにせよ、皮膚科で検査を受けなければ解らない事ですので、別の皮膚科に相談されては如何でしょうか。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報