プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学に詳しい方にお聞きしたいです。

私は20代半ばの者ですが、人とは仲良くなれない、お互い深掘りしては上手くいかなくなると思いながら生きています。

なので仕事上にて、
聞かなければいけない事は聞く。
関わらなければいけない事は関わる。
話す時は最低限話す。
といった感じです。

何故かお互いに深掘りし出すと仕事でミスしてしまったり気が散ってしまったりします。

特に男性が苦手です。
自分は女ですが男性的でいようと意識しています。
女と思われたくなくて、髪は男みたいに短髪、スカートなんて履かない、可愛いモノは身につけないようにしてます。

そういう自分でいようとすると、何故か何事も落ち着いて進める事が出来ます。
1人で生きていける気がします。

最近まだ入って間もない私に、男性社員さんが「○○ちゃん来た!○○ちゃん来た!○○ちゃんカワイー!」と絡んでくるようになりました。
何も面白くも美人でもない自分に何故だか分かりません。

意識が散ります。自分の女性的な弱さを出したくないという気持ちが凄くて、自分に対して嫌な感じです。

なのに、
照れてしまいそうになったり、女みたいに喜んでしまいそうになったり、そう振る舞いそうなのが消えなくて、
自分が俯瞰的に見えてしまい、気持ち悪いです。


ミスし出すのは、構ってくれるからと甘えが出てきてるからでしょうか?
淡白でいるにはどういった気持ちや意識を持っている事が大事でしょうか?
男女ともに対して、女も男もどうでもいい関係になりたいんです。男女の関係や、同性の親友のような希望などは持ちたくありません。
この気持ち悪い気持ちを何とかしたいんです。

内容が分かりにくいかもしれませんが、
本当に苦しいので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

改正できるかどうかはわかりませんが、


楽にはなるんじゃないでしょうか。
あなたは自分の問題に気がついているのですから、
それに向き合う覚悟はできていると思います。

あなたの文章を読んで、
「照れてしまいそうになったり、女みたいに喜んでしまいそうになったり、」
というところに、一縷の望みがあるような気がしました。
あなたの感情はまだ死んでいないと思います。
心が死んでしまうと、生きる気力も比例して弱ってしまうものです。

あなたは自分の感情に振りまわされるのが苦しいのでしょうが、
生きている限り感情は起こります。人間の脳には大脳辺縁系があるからです。
本来のあなたはもっと生き生きと喜びや感動を感じることができるのでは
ないでしょうか?それはあなたがこの先、生きるエネルギーになると思います。

あなたは自分の感情を抑えているから苦しいのです。
他人のことを気にせずに泣いたり笑ったり、自分の感情を解き放つことができれば、
あなたは今よりもっと楽になれると思います。

幼い頃にすり込まれたネガティブなイメージは
大人になってもなかなか変えることが出来ません。
やはり、専門家を訪ねるのが近道だと思います。
勇気を出して一歩踏み出してください。
あなたが人生を自分で切り開いてくれることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きな希望を分かりにくい文章から見出していただいて感謝します。
私という人間性に向き合って考察していただき本当にありがたかったです。

踏み込んで取り組んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 21:50

一度カウンセリングを受けてみたらどうですか?


あなたの問題は、案外根が深いような気がします。

あなたは男性恐怖症か愛着障害か、
とにかくなにか心にトラウマがあるんですよね?

私も若い頃は男性に対していいイメージを持てませんでした。
なんか冷めてたというか、あきらめてたというか。
やはり家族の問題が原因だったんだ、と今なら思います。
そこに気づいたのはごく最近です。ずっとわかりませんでした。

世の中の半分は男です。まったく関わらずに生きていくことはできません。
そして、性の問題はいつもどこにでもあります。なくなることもありません。
この問題を克服しない限り、あなたはずっとモヤモヤしないといけないと思います。
また、この問題がきっかけであなたのキャリアに支障が出ないとも限りません。

あなたの考えを他人に理解してもらうのはむずかしいでしょう。
特に男性にわかってもらえることは皆無だと思います。
できれば評判のいい女医さんを探して、あなたの話を聞いてもらってください。
あなたの人生が今より楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言うのが正しいか分かりませんが、少し通じるような、懐に落としてくれるような方がいて安心しました。

男性恐怖症と愛着障害と家庭環境の問題は数年前に気がついてます。
これが私の人格形成になっていると思ったので、こういう風に生きていくべきなのかと思っていました。

カウンセリングで話を聞いてもらうだけで楽になるものでしょうか。
楽になるというか、改正できうる問題なんでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 18:26

こんばんわ


私は変態ストーカーです。
というのは冗談で。

一人では生きていくのは難しいモンですよ。

女性なら女性らしく!
何をしたいのか?
何に成りたいのか?
目標を立てましょう。

親が離婚すると バッドステータスに陥る....そんなもんです。

ワシはイジメが原因で 15で社会人になって 人間関係が上手くいかず 転々と職を変えましたよ。
今は宅配便の仕事やってるけど ホント、一日が無事に終われば何も要りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変態ストーカーです
と言ってしまう男性の感じが冗談でも本当に気持ち悪くてで嫌いなんです

目標が結果的には男性的にいう方面へ行ったのだと。。
女性なら女性らしくって何故そういう選択しかないんでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 01:37

無理に生き方かえてるからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なのに、無理に変えてると言われると、よく分かりません

嫌だけど変えない方法にすれば解決する事なんでしょうか

お礼日時:2017/05/14 01:33

燃え盛る薪のような恋愛を経験していない向きは、須らくそういった観念思考に走りがちになってしまうというのは、古今東西の人類史を見れば明らかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本気の恋愛をしていないのが原因ですか?

一度ベッタリな恋愛をした事がありますが、
自分は親の離婚が原因で男性との関係に対して、父親の存在を醸し出してしまうようで、結果ボロボロになりました。
過去のそれが怖いというのもありますが、性差に向き合っていないという事でしょうか。

お礼日時:2017/05/13 23:18

気が向くままに振る舞えば良いのでは?


その勇気が無いだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が向くまま…
すみません、自分の素性が自分で曖昧です。
男性的なのが自分なのか構われたい女みたいなものが自分なのか。
自分らしさがあるとして、それを出すと嫌われるかもと思っているという事でしょうか?

お礼日時:2017/05/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!