今高校3年で、そろそろ進学希望先を絞っていかないといけないと思い考えているのですがなかなか決まりません。
今までは地元から出るつもりもなかったので必然的に第一希望は地元の国公立大学だったんですが最近都内の某私立大学にも興味を持ち始めました。
興味を持ち始めた理由は、もともと私の好きな芸能人の方がその大学出身だったので冗談で私この大学目指してるから〜のように周りの人に言いふらしているうちに何となくネットなどで詳しく調べてみるとキャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にあることを知ったからです。知名度も高く信頼のできそうな大学です。
都内へ出たからと言って就職が有利だとは思いません。また、もし都内の方へ行ったとしても卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
これだけの話だったら都内へ行こうと思うのですがなぜ迷っているのかというと、
東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。もう一つ理由があってホントにしょうもないんですが、飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
もしペットを飼っていて上京するために離ればなれになってしまった方がいらっしゃればどう対処したかも教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    両親とも話をしていて、お金のことは気にしないで行きたい方へ行きなさいと言っています。
    どちらでもいいよとは言いますが遠回しに私立大学の方を勧めてきます。
    私の母は私立大の方が就職良いと考えていて以前その大学はテレビでも取り上げられ多方面で環境が整っていることを強くアピールしていたことからこちらの方をオススメしてくるのだと思います。
    確かに都会での大学生活に憧れている部分も少なからずあるかもしれません、、

      補足日時:2017/05/13 23:33

A 回答 (9件)

建物が綺麗な底辺高校と、建物が古くさい立派な進学校と、どちらが良いと思いますか?


前者に進学していれば、今頃そんなことは言ってられなかったと思うけれど。
仮に、前者の進学実績に、早慶が載っていたとして、じゃぁそこから普通に行けると思いますか?
スポーツ推薦の可能性をまず考えると思いますが。
また、概ね、私立大学の定員は、国立大学の3倍以上と考えて良いでしょう。
地方の小規模な大学と私立総合大学ならもっと。
では、仮に就職実績が同様である場合、どっちが良い大学だと思いますか?
そもそも、その就職実績は、全卒業生について記載されているのでしょうか?
全卒業生を見て、それでもその私立大学の就職実績の方が本当に良いのであれば、たぶんその私立大学の方が、ほぼ完全に格上なのでしょう。
    • good
    • 0

「地元就職を前提」とする場合、地元国立大に就職面で勝る可能性があるのは「早慶だけ」でしょう。

あなたの狙いが早慶以外で、かつ地元での生活を継続することにもそれなりの意義を感じているのなら、東京の私大に進むことに「見聞を広める」「高コストの物見遊山」以外のメリットはほぼないでしょう。

ただし人生はメリットのためだけにあるわけでもない、損か得かで人生が決まるとは限らないので、チャンスとリスクに身をさらすことに親子で踏み込む覚悟があるなら上京してもいいと思います。生活を変えること自体が、良くも悪くも人生の転機のトリガーになるのです。
    • good
    • 0

行きたい方へ行けばいいです。


結局、浪人の有無もそうですけど、やる奴はやるし、やらない奴はやらないです。

国立自体偏差値などはピーク時よりかなり下がっています。真ん中より下のところの就職先一覧を見ても悪いものです。当たり前ですけど東大京大と入学時点で100点以上低いのにどうして同じくくりになるのでしょうか。
それでも国公立にこだわる人はそうするし、それでいいと思いますよ。

私立へ行く人はほっといても行くし。
僕の周囲にも母子家庭で早稲田、慶応、明治などへ進んだ友人は結構いました。
地元国立落ちた人もいましたけど、それなら地元の私立へ行けばいいわけで親不孝だと思いますけどね。そういうもんだと思います。

今はネットもあるから、情報格差もそんなに無く東京へ行くメリットは少なくなったと思います。
(メルカリもなかったし、巨大なイオンとかもなかったわけで授業はもちろん東京と地方でかなり差があったと思います)。関西なら有名大でなく特に地元の医歯薬など実学系へ流れる人はけっこう多いです。
それも安易ですけどね。東大出て電通はいっても過労自殺する時代ですからね、気持ちはわかりますよ。


ペットの件に関しては、何とも言えないですね。大切にして欲しいと言うぐらいしか。会いたいって気持ちは分かりますね。自分なら子どもと離れて単身赴任しろと言われたら、よほど好条件でなければ普通に会社を辞めるかもしれませんからね。
家族のために働いているという部分も大きいので離れるならそもそもの働く意味が無くなってしまう。そういうのに対して無頓着な会社にも不信感持ちますし。今のところ言われたりはしませんが。
    • good
    • 0

東京で4年暮らすと、180度考え方が変わって、もう地元に戻る気はなくなります。


東京で就職するでしょうし、地元には戻らないはずです。
    • good
    • 0

>それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。



他の人もおっしゃっていますが、これって、大学教育としてはデメリットなんですよ。だって、教員1人に対して学生が何十人何百人といるということで、それはすなわち、きめ細やかな教育を受けられない(先生1人が学生1人1人にかけられる物理的な時間が少ない)ということですから。
あと、大学のクラス分けは便宜的なものです。1年生のうちの語学や体育で便宜的なクラス分けはありますが、集まるのはその授業の時間のときだけで、普段はバラバラです。高校のようなホームルームなんてありません。
ゼミなどの小単位に分かれるのは、専門課程に入ってからです。そこで卒業論文や卒業研究の指導をしてもらうのです。
ゼミ以外の普通の授業でも、どんなに多くても数十人~100人程度で受ける授業で、抽選はほとんどなくて好きな授業を受けられる国公立大学と、100人単位の受講は当たり前、多ければ500人とか1000人の大教室(ホール)で、先生の姿は遠い壇上で、教室内のモニターに映し出されれば良い方、希望者が多ければ抽選になるので受けたい授業が受けられるとは限らない、というのが普通の私立大学と、どちらが学習環境として良いと思いますか?

大学では、クラスで人脈を広げるのではありません。それに、人が多ければそれだけ個別の繋がりも希薄になります。
大学では、部活やサークルなどで、学部や大学の枠を越えた人脈の広がりがあります。少人数でお互いが顔見知りになりやすいからこそ、繋がり広がっていく人脈もあるのですよ。

>私の母は私立大の方が就職良いと考えていて

そりゃ、私立大学が国公立大学に対抗しようと思ったら、高い授業料でまかなった「設備の良さ」と、「就職サポート」ですからね。私立大が就職面を宣伝するのは当たり前です。
でも本当は、大学がアピールするべきは、設備でも就職でもなく、教育や研究の水準の高さなんですけどね。
そもそも、あなたは地元で就職するのでしょう? 地元での就職に一番強いのは、地元の国公立大学ですよ。東京の私立大学の全国的な知名度は、地方での地元就職では、さほど役に立ちません。
東京で就職するのならば東京の私大でも良いですが、地元就職ならば地元の国立大学が強いです。ペットを置いて実家を離れることに不安があるのなら、無理することはないですよ。ホームシックになってしまって大学生活が辛くなってしまうのでは、元も子もありませんから。
    • good
    • 0

>キャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にある


キャンパスは綺麗に越したことはないが、国立大は古い場合もあるが、本質的なことではない。
設備はどのような面であるか不明。まあ、例えば早慶と地方国立なら本質的な面もあろうがこれでは不明。

>卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
それなら、通常は地元国立有利でしょう。

>地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
何しに行くつもり?これなら地元国立の方がよほど魅力的。

>東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。
これも結局地元国立有利でしょう。

>飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
どうでもよさそうだが、これも結局地元国立有利でしょう。

結局ほとんどの内容が地元国立が有利に感じます。

書いてる内容が本質的でなく、よくわからない内容で、都会に出る必然性を感じません。
私は親の年代だけど、こんなことを子供が言ってたら、地元国立にいけといいますね。
    • good
    • 0

地元で就職するのなら地元の国立の方がいいです。


ただ、都会で暮らすのも人生のプラスになるかもしれないです。これは人それぞれ。

とりあえず、国立と私立で悩んでいるわけで併願できますから、両方合格してから悩めばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

地元の国立 と 東京の私立


との対比ですと、親御さんの負担がかなり変わってきます。
そのあたりは相談しなくても良いのですか。
完全にあなたの意志だけで決定しても良い?

地元の国大を放棄してまでということですと、東京まで出るだけの価値のある
進学先としたいところですね。でも、質問文を読む限り、いまいち弱い気がします。

サイトなんて綺麗なキャンパスの写真しか載せませんし、設備が整ってないとは書きませんし、
「大人数でクラス分けがされている」というのがアドバンテージと考えられているのが
良く分かりませんし、
マンモス大学だからと言って、それだけでコミュニティが広がりやすいわけでも限りませんし、
ただただ、なんとなく都会に対する憧れだけにとどまっていませんか。

まあわたしもかつて地元国大と東京私大と両方通って、東京に出たクチですが、
感受性の強い若い時に、東京という世界でも指折りの大都会の生活を経験することは、
何かの糧にはなるかもしれません。

>そんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします
東京にウンザリしてUターンしたくなる可能性もあります。

親御さんと相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

出て行けば、数ヶ月は気になるが、その後は、日々の生活が優先されて忘れます。

どちらにするかは、今後のあなたの進む道次第です。
大卒でも、経済などは掃いて捨てるほど居ます。行くなら、国家資格が取れるところへ進むのがいいでしょうね。医師免許、弁護士資格、博士号、教師免許、どれを取っても、ハローワークで募集はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング