今高校3年で、そろそろ進学希望先を絞っていかないといけないと思い考えているのですがなかなか決まりません。
今までは地元から出るつもりもなかったので必然的に第一希望は地元の国公立大学だったんですが最近都内の某私立大学にも興味を持ち始めました。
興味を持ち始めた理由は、もともと私の好きな芸能人の方がその大学出身だったので冗談で私この大学目指してるから〜のように周りの人に言いふらしているうちに何となくネットなどで詳しく調べてみるとキャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にあることを知ったからです。知名度も高く信頼のできそうな大学です。
都内へ出たからと言って就職が有利だとは思いません。また、もし都内の方へ行ったとしても卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
これだけの話だったら都内へ行こうと思うのですがなぜ迷っているのかというと、
東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。もう一つ理由があってホントにしょうもないんですが、飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
もしペットを飼っていて上京するために離ればなれになってしまった方がいらっしゃればどう対処したかも教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    両親とも話をしていて、お金のことは気にしないで行きたい方へ行きなさいと言っています。
    どちらでもいいよとは言いますが遠回しに私立大学の方を勧めてきます。
    私の母は私立大の方が就職良いと考えていて以前その大学はテレビでも取り上げられ多方面で環境が整っていることを強くアピールしていたことからこちらの方をオススメしてくるのだと思います。
    確かに都会での大学生活に憧れている部分も少なからずあるかもしれません、、

      補足日時:2017/05/13 23:33

A 回答 (9件)

建物が綺麗な底辺高校と、建物が古くさい立派な進学校と、どちらが良いと思いますか?


前者に進学していれば、今頃そんなことは言ってられなかったと思うけれど。
仮に、前者の進学実績に、早慶が載っていたとして、じゃぁそこから普通に行けると思いますか?
スポーツ推薦の可能性をまず考えると思いますが。
また、概ね、私立大学の定員は、国立大学の3倍以上と考えて良いでしょう。
地方の小規模な大学と私立総合大学ならもっと。
では、仮に就職実績が同様である場合、どっちが良い大学だと思いますか?
そもそも、その就職実績は、全卒業生について記載されているのでしょうか?
全卒業生を見て、それでもその私立大学の就職実績の方が本当に良いのであれば、たぶんその私立大学の方が、ほぼ完全に格上なのでしょう。
    • good
    • 0

「地元就職を前提」とする場合、地元国立大に就職面で勝る可能性があるのは「早慶だけ」でしょう。

あなたの狙いが早慶以外で、かつ地元での生活を継続することにもそれなりの意義を感じているのなら、東京の私大に進むことに「見聞を広める」「高コストの物見遊山」以外のメリットはほぼないでしょう。

ただし人生はメリットのためだけにあるわけでもない、損か得かで人生が決まるとは限らないので、チャンスとリスクに身をさらすことに親子で踏み込む覚悟があるなら上京してもいいと思います。生活を変えること自体が、良くも悪くも人生の転機のトリガーになるのです。
    • good
    • 0

行きたい方へ行けばいいです。


結局、浪人の有無もそうですけど、やる奴はやるし、やらない奴はやらないです。

国立自体偏差値などはピーク時よりかなり下がっています。真ん中より下のところの就職先一覧を見ても悪いものです。当たり前ですけど東大京大と入学時点で100点以上低いのにどうして同じくくりになるのでしょうか。
それでも国公立にこだわる人はそうするし、それでいいと思いますよ。

私立へ行く人はほっといても行くし。
僕の周囲にも母子家庭で早稲田、慶応、明治などへ進んだ友人は結構いました。
地元国立落ちた人もいましたけど、それなら地元の私立へ行けばいいわけで親不孝だと思いますけどね。そういうもんだと思います。

今はネットもあるから、情報格差もそんなに無く東京へ行くメリットは少なくなったと思います。
(メルカリもなかったし、巨大なイオンとかもなかったわけで授業はもちろん東京と地方でかなり差があったと思います)。関西なら有名大でなく特に地元の医歯薬など実学系へ流れる人はけっこう多いです。
それも安易ですけどね。東大出て電通はいっても過労自殺する時代ですからね、気持ちはわかりますよ。


ペットの件に関しては、何とも言えないですね。大切にして欲しいと言うぐらいしか。会いたいって気持ちは分かりますね。自分なら子どもと離れて単身赴任しろと言われたら、よほど好条件でなければ普通に会社を辞めるかもしれませんからね。
家族のために働いているという部分も大きいので離れるならそもそもの働く意味が無くなってしまう。そういうのに対して無頓着な会社にも不信感持ちますし。今のところ言われたりはしませんが。
    • good
    • 0

東京で4年暮らすと、180度考え方が変わって、もう地元に戻る気はなくなります。


東京で就職するでしょうし、地元には戻らないはずです。
    • good
    • 0

>それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。



他の人もおっしゃっていますが、これって、大学教育としてはデメリットなんですよ。だって、教員1人に対して学生が何十人何百人といるということで、それはすなわち、きめ細やかな教育を受けられない(先生1人が学生1人1人にかけられる物理的な時間が少ない)ということですから。
あと、大学のクラス分けは便宜的なものです。1年生のうちの語学や体育で便宜的なクラス分けはありますが、集まるのはその授業の時間のときだけで、普段はバラバラです。高校のようなホームルームなんてありません。
ゼミなどの小単位に分かれるのは、専門課程に入ってからです。そこで卒業論文や卒業研究の指導をしてもらうのです。
ゼミ以外の普通の授業でも、どんなに多くても数十人~100人程度で受ける授業で、抽選はほとんどなくて好きな授業を受けられる国公立大学と、100人単位の受講は当たり前、多ければ500人とか1000人の大教室(ホール)で、先生の姿は遠い壇上で、教室内のモニターに映し出されれば良い方、希望者が多ければ抽選になるので受けたい授業が受けられるとは限らない、というのが普通の私立大学と、どちらが学習環境として良いと思いますか?

大学では、クラスで人脈を広げるのではありません。それに、人が多ければそれだけ個別の繋がりも希薄になります。
大学では、部活やサークルなどで、学部や大学の枠を越えた人脈の広がりがあります。少人数でお互いが顔見知りになりやすいからこそ、繋がり広がっていく人脈もあるのですよ。

>私の母は私立大の方が就職良いと考えていて

そりゃ、私立大学が国公立大学に対抗しようと思ったら、高い授業料でまかなった「設備の良さ」と、「就職サポート」ですからね。私立大が就職面を宣伝するのは当たり前です。
でも本当は、大学がアピールするべきは、設備でも就職でもなく、教育や研究の水準の高さなんですけどね。
そもそも、あなたは地元で就職するのでしょう? 地元での就職に一番強いのは、地元の国公立大学ですよ。東京の私立大学の全国的な知名度は、地方での地元就職では、さほど役に立ちません。
東京で就職するのならば東京の私大でも良いですが、地元就職ならば地元の国立大学が強いです。ペットを置いて実家を離れることに不安があるのなら、無理することはないですよ。ホームシックになってしまって大学生活が辛くなってしまうのでは、元も子もありませんから。
    • good
    • 0

>キャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にある


キャンパスは綺麗に越したことはないが、国立大は古い場合もあるが、本質的なことではない。
設備はどのような面であるか不明。まあ、例えば早慶と地方国立なら本質的な面もあろうがこれでは不明。

>卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
それなら、通常は地元国立有利でしょう。

>地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
何しに行くつもり?これなら地元国立の方がよほど魅力的。

>東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。
これも結局地元国立有利でしょう。

>飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
どうでもよさそうだが、これも結局地元国立有利でしょう。

結局ほとんどの内容が地元国立が有利に感じます。

書いてる内容が本質的でなく、よくわからない内容で、都会に出る必然性を感じません。
私は親の年代だけど、こんなことを子供が言ってたら、地元国立にいけといいますね。
    • good
    • 0

地元で就職するのなら地元の国立の方がいいです。


ただ、都会で暮らすのも人生のプラスになるかもしれないです。これは人それぞれ。

とりあえず、国立と私立で悩んでいるわけで併願できますから、両方合格してから悩めばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

地元の国立 と 東京の私立


との対比ですと、親御さんの負担がかなり変わってきます。
そのあたりは相談しなくても良いのですか。
完全にあなたの意志だけで決定しても良い?

地元の国大を放棄してまでということですと、東京まで出るだけの価値のある
進学先としたいところですね。でも、質問文を読む限り、いまいち弱い気がします。

サイトなんて綺麗なキャンパスの写真しか載せませんし、設備が整ってないとは書きませんし、
「大人数でクラス分けがされている」というのがアドバンテージと考えられているのが
良く分かりませんし、
マンモス大学だからと言って、それだけでコミュニティが広がりやすいわけでも限りませんし、
ただただ、なんとなく都会に対する憧れだけにとどまっていませんか。

まあわたしもかつて地元国大と東京私大と両方通って、東京に出たクチですが、
感受性の強い若い時に、東京という世界でも指折りの大都会の生活を経験することは、
何かの糧にはなるかもしれません。

>そんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします
東京にウンザリしてUターンしたくなる可能性もあります。

親御さんと相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

出て行けば、数ヶ月は気になるが、その後は、日々の生活が優先されて忘れます。

どちらにするかは、今後のあなたの進む道次第です。
大卒でも、経済などは掃いて捨てるほど居ます。行くなら、国家資格が取れるところへ進むのがいいでしょうね。医師免許、弁護士資格、博士号、教師免許、どれを取っても、ハローワークで募集はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地元国公立大現役か宅浪で有名国公立大(理系)

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないです。
数学、理科、地歴(地理選択)は苦手で、ひどいときは全部40点台です。
最近勉強し始めたばかりなので、やる気はあるのですが、宅浪は不安です。
今は、毎日3~6時間勉強しています。
実際今まで勉強してこなかったので、親や友人にも宅浪は反対されています。
でも、がんばって勉強して東北大レベルの工学もしくは農学部に合格したいです。
地元はあまり就職はよくないらしいです。
自分の勉強計画のようなのも作ってみたのですが、あまりうまくいっていません。生活は夜型で、2時に寝て7時に起きます。
すごく悩んでます。どうかよろしくお願いします。

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないで...続きを読む

Aベストアンサー

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、という感じでしょう。
あなたの勉強計画の中にそういうことがしっかり書かれていたのかどうか。
いきなり入試標準レベルのことに手を出しましょうとか、センター過去問やセンター模試の過去問に手を出しましょうとか、そんなことになっていやしなかったか。

友人がどう言ったかなどどうでも良いですが、親が反対しているというのはそういうことをしでかしてきたのでしょう。
それはあなたが今からどうするかによって変わってくることだと思います。

で、
宅浪にはまず向き不向きがあります。
友人が、なんて言ってますが、周りがどうしたこうしたが気になるようでは宅浪は続かないでしょう。
マイペース型であること。
マイペースと言っても勉強しないのがマイペースでは困るんで、極普通に勉強していられること、勉強するのが当たり前であること、です。
勉強するのが面白いくらいの方が良いです。
宅浪のメリットは、基礎の問題集などバリバリやっていく時間ができることです。
基礎固めには悪くないでしょう。
デメリットは、解らないところを訊く人がいない、勉強が偏りがちになる・バランスが悪い、等でしょう。

その成績から宅浪で東北大学というのはかなり困難と見ます。
なぜなら、上記ができている子は普通は現時点でそんな成績ではありません。(普通ではない事情が何なのか。)
また、基礎や入試標準レベル程度のことならどうにかなりますが、東北大学には届かないかも知れません。
勉強のバランスが悪くなりがちなのも足を引っ張るかも知れません。
何より気になるのは、今まで勉強してこなかった自覚があるのに、基礎的なことに目が向いていないのでは、と思われるところです。
野球部の奴が、今までサボっていたがこれからは練習します、というときに、いきなりバット持ってバッティング練習を始めたり、グローブ付けてノック受けたんではダメなんです。
まずは走り込みでしょう。
その成績は、まだ走れない状態であることを意味します。
まず走れるように基礎力を付けることが肝心でしょう。
付け焼き刃な事を繰り返せばそれだけ伸びません。
その場合、1年浪人してセンター65%しか取れないということは十二分にあり得ます。

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、...続きを読む

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

Q地元就職は地元大学が有利?

将来地元に就職を希望しています。
地元就職なら、特に女子は地元国公立がいい、と言われました。

今までは、他県のそれなりに有名な国公立に受験しようと考えていましたが、それなら地元の方がいいかなと考えるようになりました。
(センター試験が終わるまでは決められませんが)

地元就職なら地元国公立大学の方が(特に女子は)有利なのですか?

Aベストアンサー

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行ってそこの施設を使っていろいろ試験させてもらったという話をされていました。
このように、その学生はたいしたことなくても、そこの研究室の施設を使わせてもらえる、あるいは卒業生を介して先生と仲良くなれると、企業としては重宝します。産学協同の一番わかりやすい例です。また、自分の会社にない技術でも、近くの他社にいる同窓の知人に頼んで教えてもらうとか、貴重な資材を貸し借りするという話もたくさんあります。
多少本人の偏差値が上でも、そういった融通がきかない遠くの一流大学の卒業生ばかりでは、会社は不自由します。

なお、
>一応、農学系の学部に行って、理系の環境系の記者を
ということですが、専門の科学雑誌ならともかく、新聞の場合は科学系の分野でも文系の卒業生のほうが担当することが多いですよ。
私の大学の後輩は全国紙の記者として科学欄をずっと担当していましたが、地方国立大の法学部出身です。
読み手が専門家でない以上、書き手も科学者である必要は無いわけで、そこはご注意されて、むしろ文系並みに記者としての基礎学力を在学中に養成されるべきでしょう。

ご参考になるかわかりませんが、一般企業の人事畑のものとしてひとこと。

地元企業の場合、地元大学に対しては、単にそのひとりの学生を採るわけではないんです。その学生の後ろにある「大学」の看板を見て採ります。
早い話が、研究室との貸し借りという考え方ですね。
青色発光ダイオードを発明した南カリフォルニア大学の中村教授を例にとると、日亜化学の社員として駆け出しのころ、まだ日亜化学が田舎の電子部品会社にすぎず十分な研究設備が無かったため、母校徳島大学工学部の研究室にしょっちゅう行...続きを読む

Q腐っても国公立は国公立ですか?

受験生です。
新潟県立大学に出願しようか迷っています。
滑り止めの私立には合格したのですが、受かったのは産近甲龍レベルです。

経済的には私立でも問題ないのですが、中堅私立なので良い学習環境にあるのか心配ではあります。
もちろん自分次第ではありますが、落ち着いて勉強できる環境であるに越したことはありません。

新潟県立大学は新設の大学で、どのような卒業生が出るのか未知数です。
新設とは言え、落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学ですか?

ただ、自分のもともとの志望は外国語学部英米語学科で、新潟県立大学は国際地域学部と、多少違いはあります。

Aベストアンサー

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛いです。

でも住むならば木戸地区が便利ですよ。
木戸病院もあるし、バス便もたくさんあります。

新潟市中央区の繁華街である古町(ふるまち)からだと、新潟鉄工所行きのバスが県立大学の近く
の停留所が終点なので近くまで行くからです。
木戸地区に住んでいたら、このバスを利用できます。

県道を走る新発田線は、東新潟のバスセンターが始発なので、西区の中心部である
古町や市役所から県立大学へ行くには一度バスを乗り換えなければならないのです。
だから信濃川から西側から県立大学へ通う学生は直通バスがないのです。

土地鑑がないと思いますので、信濃川を挟んで東側がバスセンター(東区)・・・東新潟
西側の古町が中央区となります・・・・西新潟と呼ばれます。

その点は気をつけてください。

ちなみにまた関係ない話ですが、サッカーの田中亜土夢選手(アルビレックス新潟)は
木戸地区の出身のはずです(確か木戸中学出身だったと思います)。

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛...続きを読む

Q国公立の医学部一般推薦の地元優先について

国公立の医学部の推薦入学において
地元の受験生をを優先するという話を聴きました
某予備校の発表によると推薦受験生のうちの合格者は
 例えば 群馬大学  15人中14名
     山梨大学  15人中14名が
      各県内の高校の卒業生だということです
 僕は東京の高校に通う高3生なのですがこのような情報を得て地方の医学部への推薦をしてもらうのを戸惑っています
どなたかこれについての情報をお持ちの方 アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

 同じ地方の大学でも、公立の方が地元優先が強いのではないでしょうか?
 国立大学は国の税金によるものですが、公立大学は地方の税金によりまかなわれています。わざわざ、税金をつかってまで県立の医科大学をつくるのはやはり地元の医者を育てたいという意向からでしょう。
 
 また、国立大学の方が医者を育てるというより医学の研究者を育てたいという意向が強いような気がします。そもそも大学は学問を研究するところです。受けたい大学の卒業生の進路を調べてみてはいかがでしょうか?おそらくほとんどの教授は医者になりたいという学生より大学院に残って研究をしたいという学生が欲しいはずです。大学によっては研究者になりたいという事をアピールしたほうが有利になることもあるのではないでしょうか? 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報