ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

今高校3年で、そろそろ進学希望先を絞っていかないといけないと思い考えているのですがなかなか決まりません。
今までは地元から出るつもりもなかったので必然的に第一希望は地元の国公立大学だったんですが最近都内の某私立大学にも興味を持ち始めました。
興味を持ち始めた理由は、もともと私の好きな芸能人の方がその大学出身だったので冗談で私この大学目指してるから〜のように周りの人に言いふらしているうちに何となくネットなどで詳しく調べてみるとキャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にあることを知ったからです。知名度も高く信頼のできそうな大学です。
都内へ出たからと言って就職が有利だとは思いません。また、もし都内の方へ行ったとしても卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
これだけの話だったら都内へ行こうと思うのですがなぜ迷っているのかというと、
東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。もう一つ理由があってホントにしょうもないんですが、飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
もしペットを飼っていて上京するために離ればなれになってしまった方がいらっしゃればどう対処したかも教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    両親とも話をしていて、お金のことは気にしないで行きたい方へ行きなさいと言っています。
    どちらでもいいよとは言いますが遠回しに私立大学の方を勧めてきます。
    私の母は私立大の方が就職良いと考えていて以前その大学はテレビでも取り上げられ多方面で環境が整っていることを強くアピールしていたことからこちらの方をオススメしてくるのだと思います。
    確かに都会での大学生活に憧れている部分も少なからずあるかもしれません、、

      補足日時:2017/05/13 23:33

A 回答 (9件)

建物が綺麗な底辺高校と、建物が古くさい立派な進学校と、どちらが良いと思いますか?


前者に進学していれば、今頃そんなことは言ってられなかったと思うけれど。
仮に、前者の進学実績に、早慶が載っていたとして、じゃぁそこから普通に行けると思いますか?
スポーツ推薦の可能性をまず考えると思いますが。
また、概ね、私立大学の定員は、国立大学の3倍以上と考えて良いでしょう。
地方の小規模な大学と私立総合大学ならもっと。
では、仮に就職実績が同様である場合、どっちが良い大学だと思いますか?
そもそも、その就職実績は、全卒業生について記載されているのでしょうか?
全卒業生を見て、それでもその私立大学の就職実績の方が本当に良いのであれば、たぶんその私立大学の方が、ほぼ完全に格上なのでしょう。
    • good
    • 0

「地元就職を前提」とする場合、地元国立大に就職面で勝る可能性があるのは「早慶だけ」でしょう。

あなたの狙いが早慶以外で、かつ地元での生活を継続することにもそれなりの意義を感じているのなら、東京の私大に進むことに「見聞を広める」「高コストの物見遊山」以外のメリットはほぼないでしょう。

ただし人生はメリットのためだけにあるわけでもない、損か得かで人生が決まるとは限らないので、チャンスとリスクに身をさらすことに親子で踏み込む覚悟があるなら上京してもいいと思います。生活を変えること自体が、良くも悪くも人生の転機のトリガーになるのです。
    • good
    • 0

行きたい方へ行けばいいです。


結局、浪人の有無もそうですけど、やる奴はやるし、やらない奴はやらないです。

国立自体偏差値などはピーク時よりかなり下がっています。真ん中より下のところの就職先一覧を見ても悪いものです。当たり前ですけど東大京大と入学時点で100点以上低いのにどうして同じくくりになるのでしょうか。
それでも国公立にこだわる人はそうするし、それでいいと思いますよ。

私立へ行く人はほっといても行くし。
僕の周囲にも母子家庭で早稲田、慶応、明治などへ進んだ友人は結構いました。
地元国立落ちた人もいましたけど、それなら地元の私立へ行けばいいわけで親不孝だと思いますけどね。そういうもんだと思います。

今はネットもあるから、情報格差もそんなに無く東京へ行くメリットは少なくなったと思います。
(メルカリもなかったし、巨大なイオンとかもなかったわけで授業はもちろん東京と地方でかなり差があったと思います)。関西なら有名大でなく特に地元の医歯薬など実学系へ流れる人はけっこう多いです。
それも安易ですけどね。東大出て電通はいっても過労自殺する時代ですからね、気持ちはわかりますよ。


ペットの件に関しては、何とも言えないですね。大切にして欲しいと言うぐらいしか。会いたいって気持ちは分かりますね。自分なら子どもと離れて単身赴任しろと言われたら、よほど好条件でなければ普通に会社を辞めるかもしれませんからね。
家族のために働いているという部分も大きいので離れるならそもそもの働く意味が無くなってしまう。そういうのに対して無頓着な会社にも不信感持ちますし。今のところ言われたりはしませんが。
    • good
    • 0

東京で4年暮らすと、180度考え方が変わって、もう地元に戻る気はなくなります。


東京で就職するでしょうし、地元には戻らないはずです。
    • good
    • 0

>それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。



他の人もおっしゃっていますが、これって、大学教育としてはデメリットなんですよ。だって、教員1人に対して学生が何十人何百人といるということで、それはすなわち、きめ細やかな教育を受けられない(先生1人が学生1人1人にかけられる物理的な時間が少ない)ということですから。
あと、大学のクラス分けは便宜的なものです。1年生のうちの語学や体育で便宜的なクラス分けはありますが、集まるのはその授業の時間のときだけで、普段はバラバラです。高校のようなホームルームなんてありません。
ゼミなどの小単位に分かれるのは、専門課程に入ってからです。そこで卒業論文や卒業研究の指導をしてもらうのです。
ゼミ以外の普通の授業でも、どんなに多くても数十人~100人程度で受ける授業で、抽選はほとんどなくて好きな授業を受けられる国公立大学と、100人単位の受講は当たり前、多ければ500人とか1000人の大教室(ホール)で、先生の姿は遠い壇上で、教室内のモニターに映し出されれば良い方、希望者が多ければ抽選になるので受けたい授業が受けられるとは限らない、というのが普通の私立大学と、どちらが学習環境として良いと思いますか?

大学では、クラスで人脈を広げるのではありません。それに、人が多ければそれだけ個別の繋がりも希薄になります。
大学では、部活やサークルなどで、学部や大学の枠を越えた人脈の広がりがあります。少人数でお互いが顔見知りになりやすいからこそ、繋がり広がっていく人脈もあるのですよ。

>私の母は私立大の方が就職良いと考えていて

そりゃ、私立大学が国公立大学に対抗しようと思ったら、高い授業料でまかなった「設備の良さ」と、「就職サポート」ですからね。私立大が就職面を宣伝するのは当たり前です。
でも本当は、大学がアピールするべきは、設備でも就職でもなく、教育や研究の水準の高さなんですけどね。
そもそも、あなたは地元で就職するのでしょう? 地元での就職に一番強いのは、地元の国公立大学ですよ。東京の私立大学の全国的な知名度は、地方での地元就職では、さほど役に立ちません。
東京で就職するのならば東京の私大でも良いですが、地元就職ならば地元の国立大学が強いです。ペットを置いて実家を離れることに不安があるのなら、無理することはないですよ。ホームシックになってしまって大学生活が辛くなってしまうのでは、元も子もありませんから。
    • good
    • 1

>キャンパスも綺麗で設備も整い通学の面でもとても便利な所にある


キャンパスは綺麗に越したことはないが、国立大は古い場合もあるが、本質的なことではない。
設備はどのような面であるか不明。まあ、例えば早慶と地方国立なら本質的な面もあろうがこれでは不明。

>卒業したら就職のために地元へ帰ってくるつもりです。
それなら、通常は地元国立有利でしょう。

>地元の国公立大学は1年生からゼミがあり1つに5~8人程度にわけて少人数でやっているそうです。それに比べ都内の私立大学は大人数でクラス分けがされているためコミュニティがこっちのほうが広がりやすくとても魅力的に感じました。
何しに行くつもり?これなら地元国立の方がよほど魅力的。

>東京の生活に慣れてしまうかもしれない自分が怖いからです。電車はボンボン通っていて夜も街が栄えていてそんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします。今住んでいる所は田舎ですが不便はほとんど感じませんし近所の人達も暖かく大好きな場所であまり離れたくありません。
これも結局地元国立有利でしょう。

>飼っているペットと離ればなれで暮らすのがとても辛いからです。どうやっても離れて暮らすことを考えられません。離れて暮らしていたらもうおかしくなりそうです、
どうでもよさそうだが、これも結局地元国立有利でしょう。

結局ほとんどの内容が地元国立が有利に感じます。

書いてる内容が本質的でなく、よくわからない内容で、都会に出る必然性を感じません。
私は親の年代だけど、こんなことを子供が言ってたら、地元国立にいけといいますね。
    • good
    • 0

地元で就職するのなら地元の国立の方がいいです。


ただ、都会で暮らすのも人生のプラスになるかもしれないです。これは人それぞれ。

とりあえず、国立と私立で悩んでいるわけで併願できますから、両方合格してから悩めばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

地元の国立 と 東京の私立


との対比ですと、親御さんの負担がかなり変わってきます。
そのあたりは相談しなくても良いのですか。
完全にあなたの意志だけで決定しても良い?

地元の国大を放棄してまでということですと、東京まで出るだけの価値のある
進学先としたいところですね。でも、質問文を読む限り、いまいち弱い気がします。

サイトなんて綺麗なキャンパスの写真しか載せませんし、設備が整ってないとは書きませんし、
「大人数でクラス分けがされている」というのがアドバンテージと考えられているのが
良く分かりませんし、
マンモス大学だからと言って、それだけでコミュニティが広がりやすいわけでも限りませんし、
ただただ、なんとなく都会に対する憧れだけにとどまっていませんか。

まあわたしもかつて地元国大と東京私大と両方通って、東京に出たクチですが、
感受性の強い若い時に、東京という世界でも指折りの大都会の生活を経験することは、
何かの糧にはなるかもしれません。

>そんな所に慣れてしまったらもう地元には戻れないような気がします
東京にウンザリしてUターンしたくなる可能性もあります。

親御さんと相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

出て行けば、数ヶ月は気になるが、その後は、日々の生活が優先されて忘れます。

どちらにするかは、今後のあなたの進む道次第です。
大卒でも、経済などは掃いて捨てるほど居ます。行くなら、国家資格が取れるところへ進むのがいいでしょうね。医師免許、弁護士資格、博士号、教師免許、どれを取っても、ハローワークで募集はかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。 私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠さない方がいいでしょうか?
私の中では、上京した事で、まだ2ヶ月程度ですが、大きな価値観の変化があったと考えています。実際、今までは地元への愛着など意識してなかったですが、地元を離れた体験から心から地元への感謝が芽生え、多くの人に地元の良さを知ってもらいたいとか、地元に住む人を幸せにしたいと考えるようになりました。その思いをうまく伝えることできれば、プラスに受け取ってもらうことはできないでしょうか?
やはり、中退というだけであまり良くない印象を持たれるのでしょうか?中退で自力で筆記試験までは通ったということであれば、きちんとした考えるがあっての中退であり、石を貫き通したということになりませんか?それはこれからの私次第なのでしょうが...。実際に中退して地方公務員になられた方や、そういった方の面接を担当された方など、この辺りはどうなのか詳しく教えていただきたいです。一応中退を正当化する理由を付け加えるなら、家があまり裕福でないので、公務員一本でいくなら金を出して大学にいく必要を感じなかった。というのをうまく言えばどうかなって感じです。

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠...続きを読む

Aベストアンサー

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どおりに上手く伝われば良いのですが、
そういう自分に都合の良いシナリオだけ用意しておくのは危険ですし、
それ以外の展開になったときにどうリカバリーするかまでよく考えて
おく必要があるんじゃないでしょうかね。

たとえば、初級や中級でも地元へ貢献できるのになぜ上級なのか、
大学を卒業してくる他の年上の志望者と自分をどう差別化して具体的に
売り込むのか。
あとは、自分が面接官なら、都会の生活には魅力を感じなかったのは
良いとして、進学して学ぼうとした学問への想いは進学前と現在とで
どう変わったのか、といった点も聞いてみたいと考えます。

なお、中退は伝えた方が良いと思います。結局、空白期間は何をする
つもりだったのか聞かれますし。


ともかく、まずは筆記試験クリアに向けて取り組んでみてはどうでしょうか。
ある程度めどが付くようになったら、中退への踏ん切りも付くと思いますよ。

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どお...続きを読む

Q大学進学について

こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
 長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

Aベストアンサー

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに、わざわざ地元を離れて生活費が
世界トップの街に行きたがるのはどういうこっちゃ、ただ上京したい
だけじゃないのか、と親御さんが考えている可能性はありますか?
もしそうだとすると、その大学が自分にとってどれだけ魅力的かは
論点ではなくなるので、オープンキャンパスどうのこうのはあまり
関係ないかもです。


たとえば、生活費や住居費だけで、4年間でいくら掛かると試算して
いますか?おそらく年間100万円では足りないでしょうね。
その大学には地元の大学に比べていろいろな魅力があるのでしょうけど、
そのプラスアルファを得るためにそれだけ多くのコストを親御さんに
負担させることができるのかどうか。
或いは、負担増にならない方法があるのか。自分でいくら稼げて
卒業後に奨学金を返済できるのか。

家計の状況までは分かりませんし、親御さんが奨学金借りることを
承諾しているかどうかも分かりませんが、親御さんが感じている
疑問や不安をまず把握して、それを親子で協力して解消する、
金銭的な問題であればしっかりシミュレーションする、
そういうアプローチが必要なんじゃないかと思いますよ。
そこでは、ある程度の譲歩も必要でしょう。

お互いに自己の主張をするだけでは喧嘩になってしまいますし、
いくら丁寧に主張したとしてもその先の話(どんな問題があって
どういう解決方法があるか)をお互い相手に押し付けあってたら
それもただの喧嘩ですので、まずはよく話し合ってください。
いきなり話し合うのが難しかったら、先生や親戚など信頼できる
大人に仲介してもらってもいいかもですね。

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに...続きを読む

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Qセンター利用で9割をとってMARCHに入った者です。 はっきり言って周りはクソバカばっかで、少なくと

センター利用で9割をとってMARCHに入った者です。
はっきり言って周りはクソバカばっかで、少なくともそう言った人間と比べると自分はかなり優れていると思ってるんですが、授業が普通に難しいと感じてしまいます。しかしそれでも大半の人間がしっかり単位を取れることを考えると、実際の定期試験の難易度は大したことないんでしょうか?もちろん楽観視しすぎるつもりはないですが。センター9割で何故MARCHなんて入ったのか?という予測される疑問への回答にもなりますが、給付奨学金をかなり貰っているので、来年以降の継続審査のためにGPAがある程度高くなくてはならないので、かなり不安を覚えています。高校までの定期テストだと勉強しなくても上位って感じだったので、授業で挫折するという経験も定期テストのために勉強するという経験も欠けています。どうか力になってください お願いします

Aベストアンサー

経済は難しいですからね。おそらく教科書に出てくる1つ1つの単語や数式、記載の仕方までもが難しく思われてるのでしょう。経済学科はそんなに勉強しなくても人と同じことをすれば単位は来るとは思いますが、本気で理解したければ教科書を熟読するしかないです。多くの経済学書には章末に問題が掲載されているので、じっくり教科書を読んで、必要ならば数式を書いて覚えて、問題を解いていきましょう。
期末テストは、授業に出てれば出題されるところが予測できますから、その問題と答えを丸覚え。
基本的には経済学科というのは大学に行ける人の中では最もアホな人が行く学部で、しかも比較的ラクに卒業できる学科ですから、試験についてあまり心配する必要はないです。私も経済学科卒です。周りのみんなと同じように不安がって、周りと同じように勉強していれば留年もしないし卒業できます。ただ、真面目な人が最初でつまずくと中退への道を突き進んでしまいます。
真面目に勉強しようと思っていれば、教科書の目次と内容を熟読し、何が書いてあるかを理解します。読んだあとに自分で要約してみるのも1つの手です。ただ、経済学書は分厚いですし、試験期間中は多くの科目の試験勉強をしないといけないので、「教科書を読んでいたら間に合わない!」と思ったら過去問や設問丸覚えに切り替えましょう。

経済は難しいですからね。おそらく教科書に出てくる1つ1つの単語や数式、記載の仕方までもが難しく思われてるのでしょう。経済学科はそんなに勉強しなくても人と同じことをすれば単位は来るとは思いますが、本気で理解したければ教科書を熟読するしかないです。多くの経済学書には章末に問題が掲載されているので、じっくり教科書を読んで、必要ならば数式を書いて覚えて、問題を解いていきましょう。
期末テストは、授業に出てれば出題されるところが予測できますから、その問題と答えを丸覚え。
基本的には経...続きを読む

Q画像の学校は何大学でしょうか?

画像の学校は何大学でしょうか?

Aベストアンサー

中京大学のようです。
「高大連携 中京大学オープンキャンパス参加の様子」というタイトルで
中京大学附属中京高等学校のサイトに画像が載せられていました。
http://www.chukyo.ed.jp/news.html?start=312

名古屋キャンパスのガレリアというところかも。
http://www.chukyo-u.ac.jp/information/facility/g3.html

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q関東圏の私立大学で、早慶上智や中央大学の法学部を除いて、他大学で法学部を学ぶ価値のあるところってどこ

関東圏の私立大学で、早慶上智や中央大学の法学部を除いて、他大学で法学部を学ぶ価値のあるところってどこですか? (他の例でいうと、國學院大学の文学部のような感じのところです。)

それとも他はそんなに変わらないですか?

追加で、国際学部についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

教鞭をとる教授はどの教授でも頭は良いので学ぶ価値はあると思います。しかし、学生のレベルで教授は教える内容を変えてるかもしれないので、できるだけ上の大学に行った方が良いと思います。
早稲田でも自主的に勉強しなければ、卒業した時にはちょっと知識がついたかな程度になりますが。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング