自分の取引先の事です。従業員が10人ほどいた宣伝関係の会社ですが、昨年、大口の主要な取引先を失って、現在は社長以外は社員が3人だけになってしまいました。社員がリストラされ、事務所も小規模に移転しました。
後は社長の資力一つと思いますが、どれくらい持つと思いますか?
社員のうち一人は奥さんのような立場で、幹部と思います。
親の遺産などがあれば、分かりませんが、都市部の4~5人程度の事務所に、一応税理士を抱えて、
コンサルティングを受けていますが、啓発セミナーのようなものを受けています。(よく誘われます)
企業相手よりも、セミナーで知り合った会社同士の繋がりの方が多い気がしています。
経営の事はよく分かりませんが、内情がどういうものか、事例が分かればと思います。

A 回答 (1件)

コンサルティングを受けていますが、啓発セミナーのようなものを受けています。

(よく誘われます)・・・・これはその会社ですね。
とすれば、それが、顧客勧誘に利用しているのか、自分が真摯に向き合い受けているのかで、変わりますね。前者でしたら、したたかですから、吹き返すかもしれませんが、後者でしたら、数ヶ月持てばいいでしょうね。
参考までに、言葉の端々で、切れやすくなったり、机が乱雑になってくれば要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
数ヶ月・・困りましたね。真剣に啓発セミナーの生徒同士で(企業家)交流しているので、真面目にやっているので、利益は得ていないと思います。

お礼日時:2017/05/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が経営する社員20人程の中小企業です、最近兄が社長業を引き継ぎました

父が経営する社員20人程の中小企業です、最近兄が社長業を引き継ぎました、その際取引様から御祝いを頂いたのですがお返しのしかたが解りません、何をお返ししたらいいのでしょうか?
わかる方がいらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同規模の会社で手伝い(相談役)している者です(73歳)。参考になればの助言として下さい。
業種にもよりますが、新社長へのお祝いを頂いた先方の立場によりお返しの内容も考える必要があろうかと思います。(私ならこうすると言う事例を述べます)
お得意先様が規模的にも大きな相手なら、新社長の決意を込めた直筆の御礼の手紙と相手先の社内で使える物で、記念になるような品(会社内の適当な場所に飾れるような花器など)を答礼します。
取引先なら新社長の意向を伝える手紙と人数に行き渡る数の銘菓とか、季節の果物なども宜しいかと考えます。
要は相手先の好意にたいする御礼です、一番大切なことはタイミングです、お礼状は出来るだけ早い方が宜しい。
落ち着いてからなどで時期を失するお礼の手紙では誠意が感じられません。人としての資質を問われることだと思います。(最近では無頓着になっていますが)
現在の会社でのアドバイスは対外的な交際(会社・担当それぞれ)を儀礼的にしないように経営役員(皆現役時代の後輩)にはしております(会社=人であることを基本に考える)。
基本的な考え方、あくまでも人と人のお付き合いのことです、自分が気持ち良いことは相手先も気持ちよいことです。                        
                 つたない助言ですが。
                 

同規模の会社で手伝い(相談役)している者です(73歳)。参考になればの助言として下さい。
業種にもよりますが、新社長へのお祝いを頂いた先方の立場によりお返しの内容も考える必要があろうかと思います。(私ならこうすると言う事例を述べます)
お得意先様が規模的にも大きな相手なら、新社長の決意を込めた直筆の御礼の手紙と相手先の社内で使える物で、記念になるような品(会社内の適当な場所に飾れるような花器など)を答礼します。
取引先なら新社長の意向を伝える手紙と人数に行き渡る数の銘菓とか、...続きを読む

Q前社長から社長を降ろすと言われた

従業員7人の小さい会社で社長をしています。この間従業員と前社長(現会長)の間で揉め事があり、キレた前社長が私(現社長)に「お前のせいだから社長を降ろす」と言われました。元々カッとなりやすく事あるごとにいつでもクビにできると言っており社員は兵隊と思っている人で言う事を聞かないと嫌いとなってしまう方です。弊社は役員が私と前社長夫妻の3人の為取締役員の数では2対1で負けています。会社の証券は過半数私が持っております。今日も会長から呼び出しされ私と妻の対応が気に入らないと言われました。あと1年様子を見てから譲渡を決めると言い出しました。当初の予定では来年会長は退く予定だったのですがこのままだと社長職に復帰しそうな感じです。ちなみに経営の方は銀行さんに褒められる位業績は前社長の時より良いです。それでも私は解任されてしますのでしょうか?こんな小学生みたいな理不尽な解任は納得できません。役員にはパワハラ等の訴えは出来ないのでしょうか?何かの役に立つかと思い会話はボイスレコーダーでこっそり録音しています。

Aベストアンサー

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、それや税理士の先生と
示し合わせたりして、るる説かれるのがよいでしょう。

過半数株主なら、自分だけ取締役社長で、前社長取締役解任、
退職慰労金ゼロ、後任者を用意不要、などなど、
法律上は、前社長をここまでないがしろにしてもいい力が
過半数株主の現社長にある。(波風立ちすぎるので、
実行されない方がいいと思います。)

(株を後継者に渡してしまうことは、よい事業承継手順だと思います。
後継者が株主として、大なた持つことになりますので。
株を渡さずに社長職のみ渡す契約なんかは、反故にされても、
賠償金いくらか取れるくらいで、結局株を多く持つ先代の
言いなりになってしまいます)

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、そ...続きを読む

Q社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども考えましたが、1つにつき最高でも300万程度が限度です。
 300万では毎月の社員の給与にも満ず、会社の負債に充てる位しか出来ません。
  


(2)(1)が出来たら、彼のプライドを傷つける事なく資金を渡す方法はありますか?
--一代でやってきた会社で、売上も全盛期の半分以下になり今一番辛いけど、とやかく言われたくないと 思います。彼は去年の12月頃から自分の給与を受け取っていません。
 そんな状況を知りながら簡単に資金調達の話を切り出せません。
 

本当に困っています。
周りに社長夫人のお友達は居ませんし、居てもこんな事言えません・・・
どうか皆様のお知恵をお貸しください!!



よろしくお願い致します。

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども...続きを読む

Aベストアンサー

会社を助けたいと思うのなら、
原価以外のいろいろな業務の部分でもコストダウンをはかる。
彼が事業に専念できるように他の余計な悩みを抱えないで済むようにする。
他の社員の人たちの士気を上げられるように、社員の立場から会社を盛り上げて行く。

などをした方がいいです。

後は自分の貯金はしっかり作っておく。
もし万が一会社が倒れるようなことがあったときには、彼は無一文になります。
その時にkiki-jiji-u3uさんも借金をしていたら二人とも生活が出来なくなります。
kiki-jiji-u3uさんは万が一彼が無一文になった後も再起できるように支えてあげることも大事ですよ。
そのためにはkiki-jiji-u3uさんがしっかり貯金をしておくことが大事です。

会社を救うことを考えながらもちゃんと自分の生活を守ることも考える。
彼は会社の方で精一杯なだけにkiki-jiji-u3uさんが生活を守ることを考えて準備していた方が良いと思いますよ。

Q中小企業のオーナー社長を辞めさせたい。 夫(社長)は毎日のように、近くに住まわせている女に営業中に会

中小企業のオーナー社長を辞めさせたい。

夫(社長)は毎日のように、近くに住まわせている女に営業中に会いに行きます。
以前は10人以上いた社員も今は半減です。退職の理由は、社長が信じられない、このままでは会社の将来に不安がある、です。会社存続の危機です。
妻であり役員でもある私や、社員やお客様にまで嘘をついてまで外出します。嘘はバレバレです。
私と社員達の気持ちは一緒で、社長がいない方がうまく行くと思います。
夫は会社のお金を握っているため、女のマンションや車にうまく横流ししている可能性もあります。
今は税理士さんと相談して私がお金を握れるように考え中です。
株は夫7、私2、夫の兄弟が1で、3人が役員です。

仕事は専門的なので、夫が一番わかっているとは思い、夫を外すことは大変不安ですが、私は経理労務をしていて、お金の流れがおかしい事はわかります。頑張って働いてくれている社員達は大事にしたいです。
夫の実家の土地を使い会社を建てました。

嫁である私が、社員達と立ち上がる方法はありませんか?
このままでは

Aベストアンサー

会社は株主のものですから、夫(社長)が7の割合で株を持っていれば、夫(社長)を辞めさせようとしても、そのままでは無理ですね。せいぜい夫(社長)の不正の動かぬ証拠を握って解任に向けた問い詰めをするしかないのでは?

でも問い詰められた夫(社長)は、辞めて株を現金に換え女と起業する可能性は出てきます。あまり追い詰めると「窮鼠猫を噛む」になります。

Q経営者の方社長様ご意見を聞かせてください 現在遠距離恋愛中の彼は社員20人ほどの会社を経営していま

経営者の方社長様ご意見を聞かせてください

現在遠距離恋愛中の彼は社員20人ほどの会社を経営しています。

最近親会社や取引先から、リーダー的存在になって欲しいと期待をされる言葉を頂いたようなんです。
彼は、今期待に答えようと仕事モード全開で頑張っています♪

そんな彼を遠距離ながらもそっと支えてあげたいんです。
経営者の方ならこんな時は、どんな言葉を掛けてもらったり行動をとってもらえると安心するのでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
頑張る彼を応援しくて投稿しました。

ちなみに彼の性格は背中で語るような物静かな感じで、愚痴も言わず常に前向きで、社員さんに愛を持って接し、気配りのできる社長です。
ただ皆のために頑張りすぎて自分の事は二の次なので帰ってくるとクタクタになってる様です。
私の願いは、体を大切にして少し休みをとってもらえたらなって思っています。

いいアドバイスや何が良いアイデアがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番うれしいのは、あなたが仕事を手伝って会社の業績を上げてくれることですが、それは無理でしょう?

「身体に気を付けてね」とか「無理しないでね」とか言われても、そういってくれる気持ちは分からないではないけど正直何の足しにもなりません。

彼は「身体を大切にして少し休みをとりたい」のはやまやまだけど、今はひたすら頑張って実績を上げようと努力しているんです。私だったら、そんな時に役に立たない慰めをもらっても正直うれしくはないです。

あくまで彼は目一杯頑張ることを前提としたうえで、あなたに優しく包み込んでもらえればとても嬉しいと思いますよ。
一番良いのは、仕事の進捗状況や業績アップのことを聞いてあげること、そして仕事上の愚痴を聞いてあげることだろうと思います。

小なりと言えども経営者だから、普段は他人に言えない悩みや愚痴があると思います。あなたに話すことで彼の心の中が軽くなれば、また明日も頑張ろうという気持ちになるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報