自分の取引先の事です。従業員が10人ほどいた宣伝関係の会社ですが、昨年、大口の主要な取引先を失って、現在は社長以外は社員が3人だけになってしまいました。社員がリストラされ、事務所も小規模に移転しました。
後は社長の資力一つと思いますが、どれくらい持つと思いますか?
社員のうち一人は奥さんのような立場で、幹部と思います。
親の遺産などがあれば、分かりませんが、都市部の4~5人程度の事務所に、一応税理士を抱えて、
コンサルティングを受けていますが、啓発セミナーのようなものを受けています。(よく誘われます)
企業相手よりも、セミナーで知り合った会社同士の繋がりの方が多い気がしています。
経営の事はよく分かりませんが、内情がどういうものか、事例が分かればと思います。

A 回答 (1件)

コンサルティングを受けていますが、啓発セミナーのようなものを受けています。

(よく誘われます)・・・・これはその会社ですね。
とすれば、それが、顧客勧誘に利用しているのか、自分が真摯に向き合い受けているのかで、変わりますね。前者でしたら、したたかですから、吹き返すかもしれませんが、後者でしたら、数ヶ月持てばいいでしょうね。
参考までに、言葉の端々で、切れやすくなったり、机が乱雑になってくれば要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
数ヶ月・・困りましたね。真剣に啓発セミナーの生徒同士で(企業家)交流しているので、真面目にやっているので、利益は得ていないと思います。