プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO法人なのですが、同じ法人名を商標登録した方から商標権を侵害していると連絡がありました。

相手方の指定役務の中に
「通信を用いて行う映像または画像の提供」
というものがあるのですが、その場合私達の法人はホームページ等での一切の写真の使用が出来なくなるのでしょうか?
それとも、法人名としてのみ使用しているのならば問題ないのでしょうか?

法人名の変更まで強いられるのは辛いです。
回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    当方、動物の里親譲渡会を行っており、譲渡の際には寄付金が発生しています。
    その他事業は行っておりません。
    相手方は動物グッズの通販事業ですが、動物の供覧も役務としているので、名称の使用差し止めを通告してきました。
    一度相談した弁護士さんからこの関係は専門の方にと言われたので、こちらに相談した次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 09:21

A 回答 (2件)

知的財産権を専門とする弁護士に相談してください。

当初「通信を用いて行う映像または画像の提供」という情報をもとに回答したにもかかわらず、「動物の供覧も役務」という新たな情報を持ち出されてしまうと回答の前提が崩れてしまいます。もちろん質問者に悪意がないことは分かります。そもそも、どのような情報を提供すべきか判断できないのが普通だからです。ですから、専門家は、必要な書類を見たり、相談者に質問をしたり、場合によっては事案に即して文献、判例などを調査した上で、回答するわけです。
 また、インターネットでは、不特定多数の人が見ているわけですが、適切な回答をする上で必要な情報も、他人の目にさらすことになり、それは適切ではない場合もあります。(相手方が見ている可能性もありますよ。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
ですので結局詳細を書く事も出来ず中途半端なかたちになってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

登録されている商標と同一または類似する名称等を使用して、登録されている指定役務と同一または類似の役務をすることによって商標権の侵害にあたります。

ですから、登録されている商標と同一または類似する名称を用いたとしても、登録されている指定役務と同一または類似の役務以外の役務の提供または商品の提供であれば商標権侵害に当たりません。
 ですから、法人名としてのみ使用しているのならば問題にはなりません。(ただし、法人名に例えばソニーという名称を用いていたとしたら、不正競争防止法の問題になりますが。)法人の活動をホームページで写真付きで紹介することも問題ありません。
 掲示板上では詳細な事実関係が分かりませんので、相手方の登録商標を確認した上で、弁護士に相談してください。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BT …
この回答への補足あり
    • 1