市役所勤務の方に質問です。

市役所でお勤めの方で、自分の出身地以外に勤めている方いますか。
例えばどのくらい出身地から離れていて、何故他地方を選ばれましたか。

A 回答 (3件)

受かりやすいところを狙ってきたやつもいれば、

自分の知り合いのように元々地元の役所勤務だったけど
結婚相手を追っかけて違う役所に入った奴もいる。
    • 0

いますよ。

けっこうたくさん。
前は地元優先で採用がなされていましたが、今入ってくる新人はほとんどがほかの市町からの採用ですね。
やはり試験の結果ですから、いいところの大卒やきちんと勉強している高校出身者が多いかなと思います。
いろいろ話を聞くと、年齢的に受けれるところが限られてきたや、とにかく公務員になりたくてたくさん受けて受かったからという意見も聞きますね。
それで、地元に住んでくれて人口が増えてくれてと良いことだと思いますよ。
    • 0

地方から出てきた、学生が住んでいる区市町村の、役所に就職したという話は、聞きますよ。

• 0