購入したぬか床が、塩辛いのですが、いりぬかをたしたら、塩辛いのが、ましになりますか?
教えてくださいねm(_ _)m

A 回答 (1件)

捨て漬けが必要なのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事、有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫で保管するタイプのぬか床を購入しました。初めは、塩辛いと書いてありましたが、、、やはり塩辛いの

冷蔵庫で保管するタイプのぬか床を購入しました。初めは、塩辛いと書いてありましたが、、、やはり塩辛いのです(>_<)
いりぬかを足したら、塩辛いのがましになりますかね?

Aベストアンサー

糠を足すより、漬ける時間を短くするか、捨て漬けする方が味が良くなりますよ。

Qぬか床って腐りますか?

おととしの冬から、ぬか床をかき混ぜていません。
ふと思い出したので、取り出してみたら・・・。
上は数センチこい茶色に変色。中は普通のぬか漬けの色(黄土色)でした。匂いはぬか漬けの匂いしかしません。
ですので、「いけるかも・・・・?!」と思い、ぬかからしを少量加えてかき混ぜてみました。
ぬか床って、腐るのでしょうか?
この状態のぬかで漬物はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

菌から見て、やってる事は同じでも
人間に有用な菌の働きが「発酵」、人間に有毒なのが「腐敗」です

ぬか漬けは
糠床の中で乳酸菌が他の雑菌やカビ類と日々戦って勝ち抜き
乳酸菌が大勢を占めてる状態の中で漬けてます。
乳酸菌は乳酸を作って床を酸性に変えることで
他の雑菌の繁殖を抑え、自分自身の増殖に有利な環境を作ってますので
乳酸菌の数が他の菌より少なければ、その床は腐敗してると言えます。

ですので、
空気に触れてる雑菌が多い表面を中に押し込め
phが酸性で乳酸菌が大勢を占めてる内部で雑菌を死滅させ
乳酸菌の保護と増殖の手助けをする作業が
「毎日の掻き混ぜ」という事です。

匂いがヘンじゃなく、糠の匂いだったって事は
雑菌や塩分の「フタ」の作用で内部が助かってた可能性もありますが
全部混ぜてしまったって事のようですので
乳酸菌が表面にいた大量の雑菌に負けてなければ良いんですが・・・。
本当は
最初に容器の壁面をアルコール等で拭き取り、
その後に表面の部分を取り除いてから混ぜてた方が良かったですね^^

放置前の状態が、発酵進み過ぎで酸っぱかったなら
床の生還確率が高いかも知れませんし
酸性の度合いが強ければ
他のヤバイ嫌気性細菌は居ないと思われますが・・・
万が一のボツリヌスとかって可能性もありますので
まぁ、その辺は自己責任って事で御了承願いますw

あんまり心配なら
初めから床を作り直す事をオススメしておきます^^

菌から見て、やってる事は同じでも
人間に有用な菌の働きが「発酵」、人間に有毒なのが「腐敗」です

ぬか漬けは
糠床の中で乳酸菌が他の雑菌やカビ類と日々戦って勝ち抜き
乳酸菌が大勢を占めてる状態の中で漬けてます。
乳酸菌は乳酸を作って床を酸性に変えることで
他の雑菌の繁殖を抑え、自分自身の増殖に有利な環境を作ってますので
乳酸菌の数が他の菌より少なければ、その床は腐敗してると言えます。

ですので、
空気に触れてる雑菌が多い表面を中に押し込め
phが酸性で乳酸菌が大勢を占めて...続きを読む

Qぬか床だめになった時の見分け方

ぬか床をつくって1ヶ月程になります。
表面にカビが生えたり、匂いに少しシンナー臭がしたりしますが
まだ大丈夫でしょうか。

ぬか床だめになった時の見分け方があれば教えてください。

Aベストアンサー

>表面にカビが生えたり、匂いに少しシンナー臭がしたりしますが
一日最低1回はひっくり返してますか??
 それで、乳酸菌以外は死滅するはず・・

【引用】____________ここから
糠床は、空気に触れていた部分から菌のバランスが崩れて腐敗や変色・カビの増殖など劣化が進む。そのため、毎日底からかき混ぜて表面部分を奥へと混ぜ込む。特に夏には1日2度かき混ぜる場合もある。混ぜ終わったら平らにならし、ふちについた糠を拭きとって蓋をする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[糠漬け - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 )]より

Q助けて下さい!忘れ去られたぬか床

お知恵を頂けると幸いです。

昨年12月半ばから私用でバタバタしていて、ぬか床の事をすっかり忘れていました。
本当にすっかり忘れていたので、放置する前に塩をふるなど何もしていない状態です。

ぬか床は陶器のつぼで、寒い部屋の壊れた冷蔵庫の中に入っていますので、温度はだいたい10℃以下位で保たれています。

今フタを開けてみたら、表面がちょっと色濃くはなっていましたが、いい匂いがしていました。
食べてもみましたが、そんなにおかしくはなかったです(今食べましたのでわかりませんが…)。

勝手な話で恐縮ですが、知り合いのおばあちゃんに分けて貰って何年もおいしくぬか漬けを頂いてきた大事なぬか床ですので、
なんとか捨てないでおきたいのですが、表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか?

よい復旧方法とかございましたら、お教え下さい…!
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

表面の変色した部分を取って使い続けて大丈夫でしょうか?


大丈夫です。

Qぬか床の混合は良い結果になるでしょうか

ぬか漬け初心者です。
冷蔵庫で出来るぬか漬けをしていました。いまひとつですがマアマア美味しくなってきました。
そこで別の既に熟成済みのぬか床を買ってきて漬けてみました。こちらもとても美味しくできました。

そこで二つのぬか床を混ぜようと考えています。
最初はテスト的にやるつもりですが、一般論として、風味が違うぬか床を混ぜるのは良い結果に結びつくでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は糠漬け1年目の時、叔母の何十年物の糠をわけて貰い、自分の糠と混ぜました。
浅漬けのような気の抜けた糠から、いっきに味のある糠に大変身しましたよ!

ただ質問者様の「熟成済みのぬか床」とは市販の即席ぬか床の事でしょうか?
これだと、仕様が違うと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報