薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安くなると言われました。

なぜ10円の差があるのですか?

あと同じ薬局かつ前回の支払いが3ヶ月以内であることと言われました。

なぜ3ヶ月以内なのですか?

あとお薬手帳は全国共通発行のはずなのになぜ3ヶ月以内でも別の薬局を利用していたら診療報酬の点数が減点にならないのかも不思議な制度だと思います。

このお薬手帳の制度は何だかどこか利権が絡んでいるように思います。

お薬手帳を持参したら30-40円安くなって、忘れると30-40円高く請求されて、さらに3ヶ月内に通院してないと30-40円安くならなくて、同じ薬局でないと30-40高くなる制度はおかしくないですか?

誰が考えたらこんな変な医療制度になるのですか?

お薬手帳を持参すると割引になるという制度自体知らない老人、高齢者が多い。

1番利用している老人、高齢者に誰も教えない。薬局で説明があるわけでもないし、割引されることすら知らない情報弱者は毎回30-40円余分に払っている状況です。

薬局はお薬手帳を持って来ているかは聞くが減額される説明はしない。

薬局でお薬手帳を持参すれば30-40円安くなることを病院や薬局に貼って国民に通知する義務があると思う。

なぜ病院や薬局は新制度の説明義務を果たさないのだろう。病院と厚生労働省全てが悪人に見える。

やる気も誠意も感じられない。

A 回答 (3件)

平成28年度診療報酬改定について

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
(2年ごとに改定)

お薬手帳で料金が40円安くなる!?忘れたときはシールでもOK?義務化へ前進?
http://medistor.net/medicine-notebook-2016/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

50点‐38点=12点が薬剤手帳を持参するしないの分かれる「薬剤服用管理指導料」

の点数。
健康保険は1点10円。
12点でも健康保険は使用できる。
1割負担 料金 12円 実際料金 10円~20円
2割負担 料金 24円 実際料金 20円~30円
3割負担 料金 36円 実際料金 30円~40円

特定医療機関処方箋の受付回数の多い薬局と少ない薬局で違いが出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

国の事業は利権そのものです。

利権が無ければ国の事業は進みません。
法律の実行は役人や関係事業者によってすすめられますが、
特に役人にとっては余分な仕事でしかありません(給料が増えるわけでh無い)。
関係事業者でも、営業収入になれば祖先的ですが、でなければ自らは動きません。
ご質問の件も含めて全般的傾向なので、一つをつついても…
ぜひ政治家になられて(地方からでも)、次世代のためにも改革を目指していただきたい。
そんな方が出ないと、改善されない世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます