薬局に行ったらお薬手帳を持って来たら30-40円安くなると言われました。

なぜ10円の差があるのですか?

あと同じ薬局かつ前回の支払いが3ヶ月以内であることと言われました。

なぜ3ヶ月以内なのですか?

あとお薬手帳は全国共通発行のはずなのになぜ3ヶ月以内でも別の薬局を利用していたら診療報酬の点数が減点にならないのかも不思議な制度だと思います。

このお薬手帳の制度は何だかどこか利権が絡んでいるように思います。

お薬手帳を持参したら30-40円安くなって、忘れると30-40円高く請求されて、さらに3ヶ月内に通院してないと30-40円安くならなくて、同じ薬局でないと30-40高くなる制度はおかしくないですか?

誰が考えたらこんな変な医療制度になるのですか?

お薬手帳を持参すると割引になるという制度自体知らない老人、高齢者が多い。

1番利用している老人、高齢者に誰も教えない。薬局で説明があるわけでもないし、割引されることすら知らない情報弱者は毎回30-40円余分に払っている状況です。

薬局はお薬手帳を持って来ているかは聞くが減額される説明はしない。

薬局でお薬手帳を持参すれば30-40円安くなることを病院や薬局に貼って国民に通知する義務があると思う。

なぜ病院や薬局は新制度の説明義務を果たさないのだろう。病院と厚生労働省全てが悪人に見える。

やる気も誠意も感じられない。

A 回答 (3件)

平成28年度診療報酬改定について


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
(2年ごとに改定)

お薬手帳で料金が40円安くなる!?忘れたときはシールでもOK?義務化へ前進?
http://medistor.net/medicine-notebook-2016/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 19:34

50点‐38点=12点が薬剤手帳を持参するしないの分かれる「薬剤服用管理指導料」


の点数。
健康保険は1点10円。
12点でも健康保険は使用できる。
1割負担 料金 12円 実際料金 10円~20円
2割負担 料金 24円 実際料金 20円~30円
3割負担 料金 36円 実際料金 30円~40円

特定医療機関処方箋の受付回数の多い薬局と少ない薬局で違いが出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 19:34

国の事業は利権そのものです。

利権が無ければ国の事業は進みません。
法律の実行は役人や関係事業者によってすすめられますが、
特に役人にとっては余分な仕事でしかありません(給料が増えるわけでh無い)。
関係事業者でも、営業収入になれば祖先的ですが、でなければ自らは動きません。
ご質問の件も含めて全般的傾向なので、一つをつついても…
ぜひ政治家になられて(地方からでも)、次世代のためにも改革を目指していただきたい。
そんな方が出ないと、改善されない世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/15 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬局の謎パート2:薬局によって薬の薬価単価が違う?】 同じ薬なのに薬局によって薬の値段が違うことに

【薬局の謎パート2:薬局によって薬の薬価単価が違う?】


同じ薬なのに薬局によって薬の値段が違うことに気付いた。

処方箋が同じでも持って行く薬局が違うと薬価価格というか薬価点数が違って値段が違うってどういうことですか?

薬局側で薬の値段を幾らでも変えても良いってことですか?

処方箋の薬を薬局でどこで貰っても薬の値段は同じだと思っていた。

じゃあ、病院に併設されている薬局と病院の横にある薬局とドラッグストアの薬局ではどこが一番安いんでしょう?

病院の処方箋の薬すら価格差が出来ているってことはウエルシアとかイオン系のドラッグストアに行くと安いとかキオスクとか激安ドラッグストア系で処方箋の薬を貰うともっと安いかも知れないってことですよね?

コスモドラッグとかサンドラッグとか上場してるドラッグストアで処方箋の薬貰うと安いとか家電量販店みたいにどうやって値段を知ることが出来るのでしょう?

まさか処方箋出して値段見て「高いよ!○○薬局だと幾らだったよ!値引きしてよ!ってな具合に4kテレビを家電量販店で値引き交渉する時代になってるってことですか?

いつからこんな薬局の価格競争型に変貌してたんですか?

老人は知らずに26円安いだけのジェネリック医薬品を安く買えてありがたやあって言っててもう老人詐欺じゃんって思って冷めてしまった。

【薬局の謎パート2:薬局によって薬の薬価単価が違う?】


同じ薬なのに薬局によって薬の値段が違うことに気付いた。

処方箋が同じでも持って行く薬局が違うと薬価価格というか薬価点数が違って値段が違うってどういうことですか?

薬局側で薬の値段を幾らでも変えても良いってことですか?

処方箋の薬を薬局でどこで貰っても薬の値段は同じだと思っていた。

じゃあ、病院に併設されている薬局と病院の横にある薬局とドラッグストアの薬局ではどこが一番安いんでしょう?

病院の処方箋の薬すら価格差が出来て...続きを読む

Aベストアンサー

では何故、その薬局はジェネリック医薬品の量を先発医薬品よりも増やしているかと言えば、国の医療費抑制の薬局に対する圧力です。つまり、これから先、国は医薬品の80%をジェネリック医薬品にするという目標にしています。そのために、これからあらゆる手段をこうじてくると思われるので、どの薬局もその流れに乗らざるを得ないし、乗らない薬局は淘汰されるでしょう!だから、その薬局は、これから先がわかっていますから、その流れの方針で、ジェネリック医薬品を増やしているのでしょう!当薬局も同じ方針です!

Q薬の不思議その1:【処方箋からの薬局の薬の値段が安くなってると感じる】 処方箋からの薬局の薬の値段が

薬の不思議その1:【処方箋からの薬局の薬の値段が安くなってると感じる】

処方箋からの薬局の薬の値段が昔より安くなってませんか?

3割負担でも昔の薬の値段と比べて半額くらいになっている気がする。

この感覚はおかしい?

Aベストアンサー

調剤薬局の薬剤師です。半額になってるかどうかは別として、
国の医療費削減の一環として、勿論、ジェネリック医薬品を推奨していることがありますが、それ以外にも、調剤基本料や調剤料もその他の点数も下げられています。また、後発医薬品促進させる為に 国は、目標値を設定していますが、高くした為 その目標値に達成出来なくなった薬局も増え、今まで加算できていたのに出来なくなったとかのいろんな要素があります。一方で、薬を買う場合に消費税を払って購入していますが、5%→8%となり経営を圧迫しており、患者様に消費税を加算しようという議論も始まっています!あと、薬の値段を2年毎に改定しており、ほとんどの薬が下がることも大きいでしょう!ですから、いろんな要素で下がっています!TPPも止めになっていますし、アメリカからの要求もこれからでしょうし、今が一番安いような状態ですね!

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Q高1女子です。 朝の5時40分くらいに頭痛薬を服用したんですが、これから酔い止めを飲もうと思って

高1女子です。


朝の5時40分くらいに頭痛薬を服用したんですが、これから酔い止めを飲もうと思ってるんですが大丈夫ですかね?
もう少し時間あけた方がいいですか?

ちなみに薬の名前は、酔い止めが「パンシロン トラベルsp」頭痛薬が「SG顆粒」です。

Aベストアンサー

箱に表記はないですか?

3時間空ければ副作用の心配は低いです。

Q【薬学・抗ウィルス薬】バルトレックスは抗ウィルス薬ですが何のウィルスに効く抗ウィルス薬ですか?

【薬学・抗ウィルス薬】バルトレックスは抗ウィルス薬ですが何のウィルスに効く抗ウィルス薬ですか?

Aベストアンサー

ヘルペスウイルス(帯状疱疹、性器ヘルペス、水疱瘡)のウイルスに
効く抗ウイルス薬です。初期状態に使われると効果的です。

また飲み合わせには通風薬(ベネジット)胃炎薬(タガメット)
喘息薬(テオドール)の併用には気をつけた方がよさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報