自分のしたいことのために大学を中退する


今年、大学生になった一年です。私は高校生のときから『良い大学にいくのが幸せ』だと思っていました。だから、受験勉強も必死にがんばり自分がやれるとこまではやりました。しかし、念願の志望校の合格を取った瞬間に『あれ、うれしくないな』って思ったんです。普通に知名度もあって、自分の行きたかった学部で、全然悪くない大学のはずなのになぜか嬉しくなかったんです。(今思うと、受験期間中が一番幸せだった気がします。仲間と志望校に向けて最大限の努力をして、模試の結果について話し合うそんな毎日が一番幸せでした。)私の価値観は大学合格と共に消え去り、今ではただロボットのように大学に行く日々が続いてるだけです。私はそんな日々から抜け出すだめに、大学を中退してある挑戦をしようと考えています。周りの人は『中退したらおわりだ』、『中退したら就職が難しい』など私の中退を阻止しようとします。そんなことは私だって承知です。でも、この貴重な四年間を『大卒』という肩書きのためだけに捧げるのは嫌なのです。

大学を中退したことがある人、中退したその先はどうでしたか?後悔しましたか?

みなさんの話が聞けるとうれしいです。

質問になってませんね(^^;

A 回答 (6件)

あなたが何に挑戦しようとしているのか分かりませんが、今度は挑戦しようとして始めたことが、つまらない、楽しくない、嬉しくないになることも考えられますよ。



あなたは、いわゆる五月病になられているんだと思うけど。
目標を失ってしまったんですね。大学に入ることが目的で、大学で何を学び、何をしたいのか考えていなかった。

あなたは大学生活を4年間続けることが嫌といっていますが、私は大学に入って、初めて、自由というものを感じました。それは貴重な時間だったと思います。

ここで今一度、大学生活での目標を考えてみてはどうですか。熟慮したうえでそれでも辞めたいなら、後悔しない自信があるなら、辞めればいいでしょう。
辞めるにしても決断が早すぎますよ。この一年、考えに考え抜いたらいいでしょう。それこそ、後悔しないために。
その時間は無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。突然目標がなくなってつまらなくなった自分が嫌になってました。挑戦のことは大学の自由な時間を使ってやってみることにします。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:30

あなたの気持ちはなぜか良くわかります。


私は特に目標もなく流れのままに生きてきました。
行きたい会社の隣の会社(レベルは高い)に入社し、負けたくないと思ったのが
30歳すぎてから、更に生きる目標ができたのが今現在です。
非情に後悔しています。若いときになぜ目標を決められなかったのか。
なぜあなたの気持ちがわかるかというと、企業の活性化の研究をして昨年に続いて
今年も大企業で仕事をするために心理学も利用した勉強をし準備していましたが、
突如企業側の都合でできなくなり、膨大な資料を前に「どう活かすか?」と考えています。
夜も寝ず資料を作成し勉強し能力が数倍成長した感があります。次どうする?
大学入試を目標を頑張ってきて、目標達成感で完結してしまったあなたの気持ちが
理解できます。
でも、人生は常に挑戦です。
次の目標を見つけてください。 大学がそのためにに支障があるのなら辞める選択も
ありかもしれませんが、大学で学び準備できることは多くあります。
私の場合は心理学は独学です。 世界ではちゃんとした肩書きがなければ通用しません。
どんなにノーベル賞レベルの能力があっても、周りの応援態勢を整えなければ世に
出られませんし、活躍の場が与えられません。
あなたの能力を活かすために、大学で更に成長して活かせる道を探して欲しいと思います。
4年間で何ができるか? 勉強だけではありません。人脈も、自分の客観視も。
例えとして、一匹狼で頑張るより、群れで頑張る方が社会での影響力が違います。
達成感も違います。
長文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に無駄な四年間になると決めつけていた自分がいました。まだ、大学生活に変化はありませんが、充実した四年間に変えてみせます。

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:33

どんな挑戦をするのか


大学入学にかかった費用を親に返す気はあるのか

これ次第かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標がない自分に少し焦りを感じていたのかもしれません
もう、少し周りのことをかんがえるべきでした

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:25

「ある挑戦」てどんな事でしょうか。


それを果たしたらまた「あれ、嬉しくない」って事にはならないんでしょうか?
一生をかけてやるべき挑戦ならそれも良いでしょうけど。
石の上にも3年という言葉がありますが、決めたことを頑張れない人に本当に「挑戦」ができるのかが疑問です。
あなたが本当に大卒の肩書きのためだけに大学に入ったのだったら辞めてもいいでしょう。
でも大学って本来そんなもののために行くところじゃないですよ。
大学生活でしか得られない貴重なものがたくさんあるのに、それを放棄して本当に後悔しないのか?しっかり考えてから行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな中途半端じゃなにもできませんよね。。。
目標がない自分が嫌で焦っていたのかもしれません

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:20

確かに貴重な4年間ですが、その後あなたが80で死ぬとして残り60年間は大卒という肩書きを失います。

結婚も就職も生涯年収も変わってきます。

それも全てわかった上でなら、大学受験と入学に関する費用を全て親御さんに返金してやりたいことをやったらいいと思いますよ。まさかお金はそのままでいいとか甘い考えはお持ちではないですよね?何をするにもまずそこからです。万一お金を返金する考えが無かったとしたら全ての考えが甘いのでおとなしく大学に通った方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の返金はもちろん考えていましたが...
私自信甘かったのかもしれません。まだ、大学生活始まったばりですもんね
ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:15

大学を中退したことはないのですが、きっと、どの道を選択したとしても、将来が経済的にしっかりと成り立ち、周りの人たちへの感謝の心が持てていて、人間関係も良く、社会に貢献出来ていたなら、どちらでも後悔はないと思います。

どの学部で何を学び、なんの職業に就くのかも大事ですが、人として成功者になるために、そして幸せな人生を送るためにも、是非勉強をしておくとよいことはたくさんあります。生きる事の真理なども学んでおくと良いと思います。宗教ではありません。成功者と言われる人は誰もが学んでいるこの世のうまくための法則、真理です。結果幸せになっていればどちらの道でも後悔はしないと思います。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りへの感謝は大切ですよね。
最近自分のことしか見てなかった気がします。貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人

大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」

と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。


大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。

よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。


違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

Aベストアンサー

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先輩でも何でもないでしょう。

相手の方の先輩後輩にはそこまでの意図はなかったことでしょう。
先輩後輩の定義は法律にもありませんし、学歴が要件とするような話も聞いたことがありませんよ。大学側の規則のOB判定も先輩後輩の言葉にも関係ないでしょう。解放が届くかどうかも関係ないでしょう。

そんなくだらないことを社会に出て行っているようであれば、あなたが間違っていなくとも嫌われることでしょうね。

あなたからすれば、私はあなたより学歴は低いのでしょうね。専門卒ですからね。しかし、私は大卒と変わらないと考えています。3年生専門学校を卒業し、3年制卒業者のみの1年制も卒業し、4年間勉強しているわけですからね。当然高度専門士までもらう時代ではないので、大学院入学資格はなく、編入学では3年次入学かもしれません。しかし、大卒者でも専門学校に編遊学できるとは限らないので同じことでしょう。一般教養は負けても専門科目の教養では大卒者以上の学習時間や資格を取得していますからね。

でも、私は相手を否定することはまずありません。専門卒を軽んじた下に見た発言をされれば別ですがね。

あなたは、あなた自身が認めた人以外おつきあいできないでしょうね。かわいそうな方だという印象ですね。

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先...続きを読む

Q高校を中退した17の女です。 私は、きょうだいが多くそれに親に負担を掛けたくないのでパートで働いてま

高校を中退した17の女です。
私は、きょうだいが多くそれに親に負担を掛けたくないのでパートで働いてます。
働いて自分で食べてく分は自分で働きたいと思い働きだしました。
周りや親戚から高校だけは出ろとしつこく言われます。「世間体が…」とかいろいろ言われます。
そんなに私が選んで覚悟を決めて中卒でもいいから働こうとしている事は恥ずかしい事なのでしょうか?そんなに親の金でのほほんと遊んでる人達見てると腹たってしょうがないことを私が狂ってるからなのでしょうかそう思うのは?
「世間知らずの癖に」とか言われても別にどうも思いません。ただ、そんなに早くに社会に出て悪いのでしょうか?
高卒だから偉いんですか?
社会に出て色んな経験をしてもがきながら生きた方が人間的に成長出来ると思うのは私だけなのですか?
自分の友達を見てると腹たってしょうがない。
親から金貰ってる身分で親へ感謝しない人とかまじアホなのかって思います。親が汗水たらして働いた金なのに。

Aベストアンサー

今あなたが決意したことは間違ってないし私もあなたと同意見です。高卒が偉いというわけでは無いけどあなたが頑張って働いて家計が落ち着くようになればもう一度勉強し直したらいいとは思います。資格があれば就ける職業だってありますから。まぁここまで他人の口を突っ込むところでは無いのですが一応ご参考までに。

Q幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然

幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?

最近割に合わないことが多くあり、器も小さいと思う今日この頃なんですけど質問本文同様に幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?自分としてはそれ以外にも人間関係や自信等目に見えないものだと思うのですがそれで生活できるわけではないし正直だけではいろんなことで(仕事、トラブル等)割に合わないかなと思いがちです(極端ですが・・・)かなり抽象的な質問ですが回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

仕事を辞めてからの私は幸せです。
早起き、通勤電車、仕事、人間関係のストレスから解放されているので、ちょっとぐらいイラッとすることがあっても、一日のうちのほんの数秒の出来事。
それに時間がたくさんあるので、やろうやろうと思っていたことがついに実行に移せてスッキリ。

そんな感じで、ストレスレベル0.5ぐらいの生活を送っていますから、この状態で友達に会ったり、おいしいものを食べたりすると、とても幸せです。悪いことはなく、楽しみだけが時々あるのです。

持っている器の大きさはみんな同じかもしれません。
ただ、それがどれくらい埋まっているかに差があるのかも。
そこが埋まらないように、ストレスの素をうまく流せる人は比較的大らかで、幸せそうに見えるでしょう。そういう人の周りには自然と人が集まります。そしてさらに楽しいことが集まってくる。
でも、ストレスをうまく流せない人は、どんどん器がいっぱいになっていって、小さい器の容量しか残らない。発言や雰囲気が、否定的、攻撃的になるので、人が寄ってきません。

と、幸せな私は思います^^

Q幸せって何?? 幸せってなんですか?? 私の周りには1つもありませんし、目に見えるものじゃ無いのでた

幸せって何??

幸せってなんですか??
私の周りには1つもありませんし、目に見えるものじゃ無いのでただの幻想ですよね?????

とても辛いです

Aベストアンサー

あなたの辛い気持ちはどんな理由なのでしょうか?解決できない問題を抱えているのですか?それとも、ほとんど取り上げる様な事は無いのにただ何となく満たされない空しさなのでしょうか?
ちょっと、立ち止まって今の自分についてじっくりと分析してみるのはどうでしょうか?基本的には今のある状況にどれだけ満足出来るか あるものに感謝出来るかが幸福か不幸かを分けると思いますよ
幸せノートを作ってみませんか?一日の終わりにあった事を思い返してみて良かったと思うことを書き溜めて行くのです。時々、振り返って前のページを読むのです。私は朝起きると健やかに目覚めた事を感謝します。今日一日も前向きに良い事を考えて良いと思える行動が出来ますようにと考えます。意識的に周りの方たちの事を考えて自分に出来る事はないかと思い、あれば喜んで行うように努力しています。他の人が喜んでくれるととても幸せな気持ちになり満たされます。往々にして、自分の事を必要以上に考えたりすると、受け身の体制になり周りの人達から何かして欲しい、またはそうするべきなどと利己的になると要求的な思いを持ち 満たされないし不満が増えるし幸福感はないですね。比較するのではなくそうっと周りの人達を観察してみて下さいね。大変な苦労をしている方達も多いですよ。健康である事 ご飯がちゃんと食べられたことケガも事故もなく平安な一日だった事、家庭内での問題もなかったこと 夜は熟睡出来た事 また、新しい一日を始められること数えきれない位良い事があるのではないでしょうか。近い将来にあなたがそれらに気づき私は何て恵まれているのだろう。幸せだなぁ~と思える日がきますように心から願っています。最後に私の大好きな言葉をプレゼントしますね。「受けるより 与える方が幸福です」   与えるのは・・お金や物だけではなく自分の時間や労力や感情的な物も与えることが出来ますよ。ただし、喜んでする時に大きな満足感と喜びを与えられます。頑張って下さいね。

あなたの辛い気持ちはどんな理由なのでしょうか?解決できない問題を抱えているのですか?それとも、ほとんど取り上げる様な事は無いのにただ何となく満たされない空しさなのでしょうか?
ちょっと、立ち止まって今の自分についてじっくりと分析してみるのはどうでしょうか?基本的には今のある状況にどれだけ満足出来るか あるものに感謝出来るかが幸福か不幸かを分けると思いますよ
幸せノートを作ってみませんか?一日の終わりにあった事を思い返してみて良かったと思うことを書き溜めて行くのです。時々、振...続きを読む

Q年上の彼氏について。イライラが収まりません。 私には年上の彼氏がいます。彼は大学生で私は高校生です。

年上の彼氏について。イライラが収まりません。

私には年上の彼氏がいます。彼は大学生で私は高校生です。
簡潔に何に対してイライラしているのかというと、夜の遊びです。
男友達と遊びに行く。と言われただけでイライラします。無条件にイライラしているわけではなく、
例えば、私と遊んだ後に
『なんかこれから遊ぶフラグたってるwww』
など言われて遊びに行かれたり、
『これからオールで〇〇するかもwww』
だったり
何時に帰る。と言って結局朝帰りになったりだとか、大学の大事な講習があって私の会えない期間に、思いがけないことに一日何もない日が彼にできた時彼は私ではなく友達と遊ぶことなどにすごくイライラします。

LINEでの伝え方などもすごく腹が立って、俺は別に行きたくない。みたいな雰囲気を出してきます。
俺は眠いから帰りたいんだけどあいつが…みたいなのが本当にうざいです。
眠いなら帰れよ。ってこっちはなりますし、言い訳を聞かされているようでムカムカします。
こうなるとは思わなかった。ごめん。と言われても苛立ちしか覚えません。
私の心が狭いだけなんでしょうか?
年上と付き合っているからしょうがないんでしょうか…イライラの収め方がわかりません。
私と予定があって会えないのに自分との友達とは遊ぶんだ。とか次の日大事なことがあるのにオールで遊びに行くんだ。思ってしまってむかつきが止まりません。
彼の遠回しな言い方に腹が立つんですよね…

これはなんなんでしょう…私が悪いんでしょうか…それすらもわかりません。
私のイライラを収めてください…どんな回答でもいいです…お願いします。
誰かに話を聞いてもらいたいんです。

年上の彼氏について。イライラが収まりません。

私には年上の彼氏がいます。彼は大学生で私は高校生です。
簡潔に何に対してイライラしているのかというと、夜の遊びです。
男友達と遊びに行く。と言われただけでイライラします。無条件にイライラしているわけではなく、
例えば、私と遊んだ後に
『なんかこれから遊ぶフラグたってるwww』
など言われて遊びに行かれたり、
『これからオールで〇〇するかもwww』
だったり
何時に帰る。と言って結局朝帰りになったりだとか、大学の大事な講習があって私の会えない...続きを読む

Aベストアンサー

二十代半ばの女性です。

うわ それめちゃくちゃ苛々するわ!!と思いながら読みました。常に自分を守るけれど楽しいことはちゃっかり楽しむような、調子の良さが垣間見えているというか。。。

たぶん、あなたはわりと常識的な女性なのでは。


「www」←この無駄に生える草マーク、私も腹立ちます。変に言い訳がましいやら、妙に計画性がないやらなんやら・・・
ひとつひとつは大したことないですけれど、流れで見たらいい加減にしろよとなりますね。私もそういうタイプの男性と交際していたことがありまして、毎日が火山噴火でしたのでお気持ちとてもわかります。

今思えば、相手はお子ちゃまなんだから「私は私で好きにやるわよ。あなたが遊びを優先するのなら私も好きにやるわよ。ふん。」くらいの構えで良かったような気もします。

価値観の相違というやつです。
あまり回答になっていませんけれどあなたは決して悪くありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報