プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のしたいことのために大学を中退する


今年、大学生になった一年です。私は高校生のときから『良い大学にいくのが幸せ』だと思っていました。だから、受験勉強も必死にがんばり自分がやれるとこまではやりました。しかし、念願の志望校の合格を取った瞬間に『あれ、うれしくないな』って思ったんです。普通に知名度もあって、自分の行きたかった学部で、全然悪くない大学のはずなのになぜか嬉しくなかったんです。(今思うと、受験期間中が一番幸せだった気がします。仲間と志望校に向けて最大限の努力をして、模試の結果について話し合うそんな毎日が一番幸せでした。)私の価値観は大学合格と共に消え去り、今ではただロボットのように大学に行く日々が続いてるだけです。私はそんな日々から抜け出すだめに、大学を中退してある挑戦をしようと考えています。周りの人は『中退したらおわりだ』、『中退したら就職が難しい』など私の中退を阻止しようとします。そんなことは私だって承知です。でも、この貴重な四年間を『大卒』という肩書きのためだけに捧げるのは嫌なのです。

大学を中退したことがある人、中退したその先はどうでしたか?後悔しましたか?

みなさんの話が聞けるとうれしいです。

質問になってませんね(^^;

A 回答 (6件)

大学を中退したことはないのですが、きっと、どの道を選択したとしても、将来が経済的にしっかりと成り立ち、周りの人たちへの感謝の心が持てていて、人間関係も良く、社会に貢献出来ていたなら、どちらでも後悔はないと思います。

どの学部で何を学び、なんの職業に就くのかも大事ですが、人として成功者になるために、そして幸せな人生を送るためにも、是非勉強をしておくとよいことはたくさんあります。生きる事の真理なども学んでおくと良いと思います。宗教ではありません。成功者と言われる人は誰もが学んでいるこの世のうまくための法則、真理です。結果幸せになっていればどちらの道でも後悔はしないと思います。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りへの感謝は大切ですよね。
最近自分のことしか見てなかった気がします。貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:12

確かに貴重な4年間ですが、その後あなたが80で死ぬとして残り60年間は大卒という肩書きを失います。

結婚も就職も生涯年収も変わってきます。

それも全てわかった上でなら、大学受験と入学に関する費用を全て親御さんに返金してやりたいことをやったらいいと思いますよ。まさかお金はそのままでいいとか甘い考えはお持ちではないですよね?何をするにもまずそこからです。万一お金を返金する考えが無かったとしたら全ての考えが甘いのでおとなしく大学に通った方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の返金はもちろん考えていましたが...
私自信甘かったのかもしれません。まだ、大学生活始まったばりですもんね
ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:15

「ある挑戦」てどんな事でしょうか。


それを果たしたらまた「あれ、嬉しくない」って事にはならないんでしょうか?
一生をかけてやるべき挑戦ならそれも良いでしょうけど。
石の上にも3年という言葉がありますが、決めたことを頑張れない人に本当に「挑戦」ができるのかが疑問です。
あなたが本当に大卒の肩書きのためだけに大学に入ったのだったら辞めてもいいでしょう。
でも大学って本来そんなもののために行くところじゃないですよ。
大学生活でしか得られない貴重なものがたくさんあるのに、それを放棄して本当に後悔しないのか?しっかり考えてから行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな中途半端じゃなにもできませんよね。。。
目標がない自分が嫌で焦っていたのかもしれません

貴重な意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:20

どんな挑戦をするのか


大学入学にかかった費用を親に返す気はあるのか

これ次第かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標がない自分に少し焦りを感じていたのかもしれません
もう、少し周りのことをかんがえるべきでした

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:25

あなたが何に挑戦しようとしているのか分かりませんが、今度は挑戦しようとして始めたことが、つまらない、楽しくない、嬉しくないになることも考えられますよ。



あなたは、いわゆる五月病になられているんだと思うけど。
目標を失ってしまったんですね。大学に入ることが目的で、大学で何を学び、何をしたいのか考えていなかった。

あなたは大学生活を4年間続けることが嫌といっていますが、私は大学に入って、初めて、自由というものを感じました。それは貴重な時間だったと思います。

ここで今一度、大学生活での目標を考えてみてはどうですか。熟慮したうえでそれでも辞めたいなら、後悔しない自信があるなら、辞めればいいでしょう。
辞めるにしても決断が早すぎますよ。この一年、考えに考え抜いたらいいでしょう。それこそ、後悔しないために。
その時間は無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです。突然目標がなくなってつまらなくなった自分が嫌になってました。挑戦のことは大学の自由な時間を使ってやってみることにします。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:30

あなたの気持ちはなぜか良くわかります。


私は特に目標もなく流れのままに生きてきました。
行きたい会社の隣の会社(レベルは高い)に入社し、負けたくないと思ったのが
30歳すぎてから、更に生きる目標ができたのが今現在です。
非情に後悔しています。若いときになぜ目標を決められなかったのか。
なぜあなたの気持ちがわかるかというと、企業の活性化の研究をして昨年に続いて
今年も大企業で仕事をするために心理学も利用した勉強をし準備していましたが、
突如企業側の都合でできなくなり、膨大な資料を前に「どう活かすか?」と考えています。
夜も寝ず資料を作成し勉強し能力が数倍成長した感があります。次どうする?
大学入試を目標を頑張ってきて、目標達成感で完結してしまったあなたの気持ちが
理解できます。
でも、人生は常に挑戦です。
次の目標を見つけてください。 大学がそのためにに支障があるのなら辞める選択も
ありかもしれませんが、大学で学び準備できることは多くあります。
私の場合は心理学は独学です。 世界ではちゃんとした肩書きがなければ通用しません。
どんなにノーベル賞レベルの能力があっても、周りの応援態勢を整えなければ世に
出られませんし、活躍の場が与えられません。
あなたの能力を活かすために、大学で更に成長して活かせる道を探して欲しいと思います。
4年間で何ができるか? 勉強だけではありません。人脈も、自分の客観視も。
例えとして、一匹狼で頑張るより、群れで頑張る方が社会での影響力が違います。
達成感も違います。
長文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に無駄な四年間になると決めつけていた自分がいました。まだ、大学生活に変化はありませんが、充実した四年間に変えてみせます。

ご意見ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!