地方公務員の中途採用40歳台のお給料を教えてください!

A 回答 (3件)

人事院28年度 国家公務員平均給与表から写しましたが。


地方公務員ならこれから、2割減くらいが平均でしょうね。しかし、勤続年数がないのでさらに2割ほど下がるので、6.4掛くらいで計算すればいいのではないですか。
扶養手当は、子育て世代ですから高いですが、その他が低いです。
25万から30数マンですかね。自治体によって多少は変動があります。
勤続年数によっても変わるので、当分は残業で稼ぐことですね。

<行政職俸給表(一) 職員数 140,786 平均年齢 43.6 平均経験年数22.0 平均給与410,984 扶養手当140,786 住居手当 43.6 その他 22.0 >
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。現実はやはり厳しいですね!

お礼日時:2017/05/14 00:14

No.1です。


お礼ありがとうございます。読みました。

自分も中途採用です。
25歳の時に試験を受けて合格して、26の春に入庁しました。
さっき書き忘れてました。

ちなみにその前は普通の営業(ノルマを背負って)で働いてましたよ。
    • good
    • 0

額面で40万くらい、年収で650前後ってところです。


40歳代、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。これからの転職活動に自信が持てそうです。

お礼日時:2017/05/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で地方公務員の中途採用で入った場合の適応について教えてください

私はこの度、ある市役所を40代後半で内定を頂きました。流通業についており、面接ではその経験を産業振興に於いて活かすと、かなり話を盛ってしましました。

この様な状況で、期待されたレベルで貢献できなかった場合は、居づらくなってしまうのでしょうか?

それと、中途でこの年で入ると、仕事の適応や周りの人間関係等、入ってからの苦労を教えていただけますか?

Aベストアンサー

公務員の面接対策をしている立場からお話をしますね。
40代で地方公務員への転職は簡単では無いので、素晴らしい事だと思います。

面接で少し(かなり?)話を盛ってしまうのはよくあることです。
100%の嘘八百でないのであれば、そこまで気にする必要はありません。
それよりは、入ってからの事がやはり一番大事ですね。

民間企業も公務員も組織であることは変わらないのですが、企業でも企業ごとに文化が違うように
自治体もそれぞれ特徴があります。
指導した合格者と、その後にお話をする機会があるのですが、民間企業から転職した方は
けっこうびっくりしたという話をよく聞きます。

例えば、ある関東の自治体ですが、会議で来客に出すペットボトル(水)は3本でも2本でも都度稟議書を
書いて承認を得て購入するとか・・
(この話を聞いた民間企業の人は、大概、そんなことに時間と労力を使う事に唖然とします。
 私自身も人件費も税金なのにそっちの無駄遣いだと話しましたが(笑)  )
しかし、市民オブズマンの指摘があってから、そのような過程を経ないと会議で出す水も購入できなく
なった、などの理由がありました。

というように、文化(その組織での最適な考え方と行動様式)は今まではとは違うので
すぐに何かをやって成果を出す・・という事を性急に考えずに、しっかりと周囲の方とコミュニケーション
を取り、何でも相談ができる人間関係を作る事が一番大切です。
ご相談者さんはたぶん大丈夫かと思いますが、年齢に関係なく協働できる関係を作る事です。
特に上司との間で、上司があなたに期待している事を明確に確認して、自分の短期と長期の目標を
作ってください。
半年たった時に、ボタンが掛け違えていた、なんてことになると不幸ですから。

民間企業と違うやり方や考え方が多々あるかと思いますが、何でも比較したり文句を言うのは禁物です。
行政が民間経験者に期待するのは民間のノウハウなのですが、いきなり比較をして変えて欲しい、とは
思っていません。(というか、簡単には変えられない)

期待したレベルの貢献についてですが、
市役所にも人事考課はありますが、面接での話と違うから駄目だとか、周囲が冷たくなるなどは
聞いた事がありませんので、今から心配することではないです。
真剣に課題に取り組み努力をされれば、入ってすぐに成果が出る出ないで判断されたりはしません。
今、なぜ、そういうやり方をしているのか、理由や原因を事実に即して把握したうえで、改善や提案を
行っていくのがベストです。
もちろん、期待に応えるのが仕事ですから、数年後には職位と職責に釣り合う仕事をしなければ
ならないですね。

どうか、今までの経験スキルを活かして、社会に貢献する職員となりご活躍されますように。
行政には本当に民間経験者が増えたほうが良いと私自身が思っています。

公務員の面接対策をしている立場からお話をしますね。
40代で地方公務員への転職は簡単では無いので、素晴らしい事だと思います。

面接で少し(かなり?)話を盛ってしまうのはよくあることです。
100%の嘘八百でないのであれば、そこまで気にする必要はありません。
それよりは、入ってからの事がやはり一番大事ですね。

民間企業も公務員も組織であることは変わらないのですが、企業でも企業ごとに文化が違うように
自治体もそれぞれ特徴があります。
指導した合格者と、その後にお話をする機会があるので...続きを読む

Q公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について

公務員採用試験(中途採用試験等)の年齢制限について

公共職業安定所にある民間企業の求人票は、おそらく労働法上の要請から、(実際には高年齢者を採用する気はないにしても)表記上は、「年齢不問」「60才以下」等、かなり年齢制限が緩くなっていますが、

労働法を熟知しているはずの、公務員採用試験(『中途採用者選考試験』『経験者採用試験』等と称するもの)が、公然と年齢制限(『40歳以下』等)できるのは何故か、法的根拠等を教えてください。

Aベストアンサー

 経緯はよくわかりませんが、法律上の根拠規定は雇用対策法第37条第2項ではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41HO132&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法)
■雇用対策法第10条
 事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集及び採用について、厚生労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。
■雇用対策法第37条第2項
 第6条から第10条まで及び第5章(第27条を除く。)の規定は、国家公務員及び地方公務員については、適用しない。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41F04101000023&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法施行規則第1条の3)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other16/dl/index03_0001.pdf(リーフフレット:厚生労働省)
(http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other16/)
http://www.mhlw.go.jp/qa/koyou/kinshi/qa.html(労働者の募集及び採用における年齢制限禁止の義務化に係るQ&A)
http://homepage3.nifty.com/hamachan/chikounennrei.html(5・6)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/s0622-5.html(4 資料No.12「附帯決議5」)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/gianjoho/ketsugi/166/futai_ind.html(厚生労働委員会:雇用対策法及び地域雇用開発促進法の一部を改正する法律案に対する附帯決議 (平成19年5月31日)(PDF) )
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/07/s0720-6.html
http://jitsumuj.weblogs.jp/jjchief/2008/02/post-cff5.html
http://rodo.info/modules/yybbs/viewbbs.php?start=15&bbs_id=8(雇用対策法「年齢制限採用の禁止」規定の趣旨は何処へ?)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/850386.html(類似質問)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%91%89%c6%8c%f6%96%b1%88%f5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO120&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(国家公務員法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6e%95%fb%8c%f6%96%b1%88%f5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO261&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(地方公務員法)
http://www.roudou-kk.co.jp/archives/2007/06/post_32.html

 経緯はよくわかりませんが、法律上の根拠規定は雇用対策法第37条第2項ではないかと思います。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%91%ce%8d%f4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41HO132&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用対策法)
■雇用対策法第10条
 事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集...続きを読む

Q公務員の中途採用について

私の友人(30歳)は警察官でした。
しかし仕事がキツく(三日に一度の徹夜、残業等)、体を壊してしまい、先月退職しました。

そうは言っても、働かなければ暮らしていけないので、なんとか公務員での中途採用の枠に入れれば、といろいと探しているので協力してあげたいのです。
そこで

(1)中途採用でも入りやすい公務員
(2)原則として徹夜のない仕事

上記のようなおすすめの仕事ありましたら是非教えていただきたいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

決算関係、災害出動等でなければ徹夜はありません。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test10.htm

Q公務員の中途採用について

 現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。

 そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?

 また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか? 

 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

各役所のホームページに職員採用案内というものがあるので、そこで調べられます。(人事に電話するのが一番楽だとはおもいますが)
 公務員は中途はないのですが、経験者枠というものがあります。例として埼玉県では、去年の受験資格は昭和44年から51年生まれで民間経験5年以上だったと思います。この枠は、試験内容が一般と異なるだけでなく、採用後の待遇が違うようです。(給料とかがいい)経験年数が必要なところがほとんどなのが注意点です。
 もし、まだ20代でしたら、一般の方で受けた方が楽かもしれないです。県庁や特別区が29歳まで国家一種が33歳までだったと思います。
 がんばってください。

Q公務員の中途採用はどこで??

転職を考えていまして、市役所などの公務員の
中途採用なども興味があるのですが
どこで募集しているのでしょうか??
それぞれの地区の市役所のHPなどでしょうか??

ちなみに毎年中途採用の時期などは決まっていますか??
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

無知ですみません・・・。

Aベストアンサー

市町村だと、そこそこで違います。

ホームページで公表していることが多いですが、中途採用は「若干名」であることも多く、内容によっては伝手がある人や問い合わせてきた人だけにしかわからないということもあります。

必ずあるとは限らないのが中途採用なので、気になるところの人事担当に電話でもいいので問い合わせてみては?

国家公務員の場合、一部を除いて人事院が試験を行うので、人事院のサイトを見るのがよろしいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報