電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポジショニングは看護助手でもしていいのでしょうか?
レントゲンの撮影は看護師はできないのは知っているのですが、医師の診察室にモニターがあってスイッチもあってその場にいる医師が押していいよと言ってる場合は看護師は押していいのですか?(スイッチを押すということは撮影してしまうことになると思うのですが・・)

つかまりたくないので違法ならさっさと辞めようと思うので回答おねがいいたします。

A 回答 (2件)

診療放射線技師法 第24条

医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

ここで言う「業」と言うのは、人体に対して放射線を照射すること。
スイッチを押せば照射されるので、無資格者(看護師)は医師がOKしてもスイッチは押せません。
ちなみに同法第31条で一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金又はこれを併科となってます。

ばれると本人が罰を受けるだけでなく、その医療機関が保険医取り消しの処分を受けたりします。
    • 0

昔、放射線の資格を取ったのですが詳しいことは忘れました。

常識的にレントゲンのスイッチなら資格者以外で良いということはないはずです。
線源以外も対象になっているはずです。
線源の管理も資格者が行います。資格者以外は立ち入り禁止です。
資格も無いのにスイッチを押したら線源は開放されますので間違えて押したらどうするんですか?
医師に確認しましょう。
    • 0