学校で私は放課後、頭が痛かったので、気分転換に友達と外に出ました。
むかえまちでした。途中で前に落としたものを思い出したので目の前の歩道橋を
上がってすぐのところまで歩いていきました。
そして、すぐ後ろのところも歩いていきました。
だいたい学校に戻るまで5分くらいでした。
次の日の、放課後先生に呼び出され、
昨日まっすぐ家に帰った?と言われ、
まっすぐ帰ってませんといいました。
どこ行ってたの?って言われたので、
前に落としたものを見に行きました。歩道橋を使って。と答えました。
他にも、先生に、校外出たの初めて?って聞かれたので、
はい。初めてです。と答えました。
すぐ目の前の歩道橋なのに、校外出たから
部活の先生に報告するって言われました。
すごくイラッとしました。
すぐ目の前の歩道橋を渡っただけなのに、怒られるなんてホントイヤです。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (1件)

その気持ち分かります!


私も放課後学校近くのコンビニに行ったことあります。
部活の先生に言われたけど、思ってり事を言ったら分かってくれました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日放課後ノート提出が遅れた件についてお話があったはずだったのですが、先生の方が時間が合わないという

今日放課後ノート提出が遅れた件についてお話があったはずだったのですが、先生の方が時間が合わないということを昼休憩の時に聞いたのですが、さすがに言われたから帰るっていう選択肢は人間としておかしいだろ、と思いSHL終了時に「先生、ノート提出の遅れの件についてなのですが、やはり今日は時間空いてない感じですか?」と聞いたのですが、先生からは「今日は5時からは時間空きそうなんだけどその間にお前は今日言った改善策を考えてくるのとそのことについて紙にまとめてくることはできるんか?現状のお前には無理だろ?だから明日の7時半にまとめて持ってこい」と言われていたので自分は帰ってしまいました。
この流れで帰るという行動は正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

できないのであれば、仕方なかったことと思います。
先生の仰る通り、次の日の7時半に言われたものをまとめて持って行けば問題ないかと。
自分の不備で先生の時間を頂戴するのですから、潔く退くことも大事でしょう。
しかしながら、「できます」と言って本当に持って行っていれば、
先生は多少なりと見直してくれたのでは、とも思えますが、
一度失った信用を取り戻すのはなかなか難しいことです。

先生からの言い回し、やる前から無理ときめつけられていてちょっと悔しいですよね。
やってしまったことを悩むよりは、現状から成長すること大事だと思います。
今回のミスを活かして、真面目に取り組んでいけば大丈夫だと思いますよ。

Q先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできる

先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできるんですか?

気にいらないとか、そういう理由で…


あと、辞めさせるときは教育委員会に申請などをしなくていいんでしょうか?

報告書などは必要ですか?
もしいるなら、校長先生が勝手に内容を決めていいんですか?(例えば、その辞めさせられる先生が不利になるような内容。)
もし、先生から辞表をだした場合(無理やり辞めさせられる流れになって)にも申請は必要でしょうか?

Aベストアンサー

 普通はそんなことはできません。校長先生は、教師の雇い主ではありませんから。その先生が余程大きな「信用失墜行為」などをしてしまった場合は、辞めなければならなくなることはありますが、それは校長先生の意思とは関係ないことです。
 相談者さんの、相談の意図がよく分からないのですが、例えば、大好きな先生が校長先生に睨まれていて、辞めさせられそうで心配なのでしょうか?それとも、すごくいやな先生がいて、できれば校長先生から辞めるように言って欲しいのでしょうか?…
 さて、校長先生には、教師を辞めさせる権限はないのですが、それでもこういうことはあります。すごく意地悪な校長先生で、気に入らない教師に、毎日嫌がらせやパワーハラスメントをくり返し、それが結果的に、その先生を「うつ状態」に追い込み、「休職」→「退職」へとつながっていく…ということです。先生たちは、そうでなくても多忙であり、いろいろな生徒や保護者への対応に追われてストレスをためていることが多いので、それに加えて校長先生が意地悪だったりすると、心の病気になってしまうこともあります。(実際、そうやって仕事をやめたり休んだりする教職員が毎年増加しています。)
 sh36 さんの意図は分からないのですが、もし、身近に辞めさせられそうで心配な先生がいるのなら、結論は、大丈夫!いっぱい励まし、いっぱい支えてあげてください。
 

 普通はそんなことはできません。校長先生は、教師の雇い主ではありませんから。その先生が余程大きな「信用失墜行為」などをしてしまった場合は、辞めなければならなくなることはありますが、それは校長先生の意思とは関係ないことです。
 相談者さんの、相談の意図がよく分からないのですが、例えば、大好きな先生が校長先生に睨まれていて、辞めさせられそうで心配なのでしょうか?それとも、すごくいやな先生がいて、できれば校長先生から辞めるように言って欲しいのでしょうか?…
 さて、校長先生には、教...続きを読む

Q若い先生って教員採用試験が受かった後はどうなるんですか?その先生は期限付きの先生なんですが、自分の希

若い先生って教員採用試験が受かった後はどうなるんですか?その先生は期限付きの先生なんですが、自分の希望で学校に残ることはできるのでしょうか。ちなみに今までの私の知ってる先生はみんな教員採用試験が受かったら移動してました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

公立学校教職員です。
まず、「自分の希望で学校に残ること」はできません。

学校長が、「新採用としてウチに着任してほしい(継続して学校にいてほしい)と要望」を…
出す  ⇒人事課次第
出さない⇒異動

というところでしょうか。
(学校長の力具合・人事課担当者のさじ加減・見えない大きな力 次第です。)

なお、自治体の規模・学校の規模によっても変わってきます。
毎年新採用が数人着任するような大きな学校ならば可能性は高まりますが、
小中規模校ならば、ほとんどそうはならないかと。
「可能性は0じゃないよ」というところが現実的な確率です。

Q私は今週教室掃除なんですが、昨日は同じ班の人達はみんな帰ってしまったので、私も一人で残って大嫌いな先

私は今週教室掃除なんですが、昨日は同じ班の人達はみんな帰ってしまったので、私も一人で残って大嫌いな先生と二人きりになりたくなかったので帰りました。しかし、今日先生から注意があったので、凄く嫌だったのですが掃除して帰りました。たぶん明日からも同じ班の人達は帰ると思います。どうすれば良いですかね?掃除するのは別に良いのですが、大嫌いな先生と二人きりになるのがどうしても嫌なんです‼︎

Aベストアンサー

・先生が来る前に素早く掃除を終わらせ、「終わりました」と言って帰る

・同じ班の人に協力をなんとしてでもしてもらう
一時的にイヤでも嫌いな先生に「班の中で私だけっておかしくないですか?全員やらせてくださいよ」と呼びかけるとか

Q高校二年 放課後を有意義に過ごしたい

高校二年  男です。
放課後が暇で暇でしかたがありません。
だれか勉強と部活以外で、放課後を有意義に過ごす方法を教えていただけないでしょうか?
できれば一人でできることのほうがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

バイトにもう一票。社会経験は机上の勉強では得られません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報