会社の取引先に、好きな人がいます。

最初は会社同士の飲み会で何度か顔を合わせて、だんだん
電話でも喋っていくようになって、ある日ぼーっと
「この人好きかも」と思いました。
で、思い切って食事に誘ってみました。
びっくりしてたけど、OKしてくれました。
その次も会う約束をしていたんですが、当日あちらの
仕事の都合でダメになってしまい、それが年末のこと
だったので、そのまま年が明けてしまいました。
でもフォローなしで、「体裁よく断られたんだろうな」
と落ち込んでいました。
そしたら新年の飲み会のとき、ささっと側に寄ってきて
「年末は、ほんとにすいませんでした」といわれました。
そのあとも仕事とかで会ったり、電話を取った時に
話したりとかして、でも拒絶されるのが恐くて
ずっと自分の気持ちを押さえてました。
でも、例えばたった2、3言話しただけなのにどうして
私が元気が無いのがわかるのか、絶妙のタイミングで
元気出しましょうメールが届いたりとか、思わせぶりな
ことを云うくせに、いざ私が近づこうとすると、急に
冷たくなるんです。
もうやめよう、もう忘れようと何度思ったことでしょう。
今日付けで私は事情があって会社を辞めたんですが、
ここ数日「お話できるのも最後ですから」と用事も無い
のに毎日電話をくれました。
今日の夕方にはついにプーさん電報が届きました。
辞めて寂しい、ということが書いてありました。
彼はいったい、どういうつもりでやっているのでしょう?
やっぱり、単なる「取引先とのおつきあい」なのかな?
あ、電報は自分の家の電話で手配したそうなんですが。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私が考えるにその彼は前項freesiaさんが言っている「シャイな人」なのではないでしょうか?


もしくは「あまり恋愛経験のない方」かもしれません。
貴女の声で状況把握し元気だしましょうメールを送ってくれるというのも、貴女に興味を持ち意識して観察しているからだと思います(取引先の相手というだけでそこまでする人はほとんどいないでしょ)。
また「好かれたい」という意思の表れかもしれません。
冷たい態度やそっけない態度をとってしまうのも彼が傷つくのを恐れているからではないでしょうか?
彼にも貴女から好かれているという気持ちに自信を持ちたいと考えていると思います。
もし、Einspannerさんがまだ彼のことを好きという気持ちがあるのなら「直球」で攻めた方がいいでしょう。
すなわちコクる(方法はなんでもOK)。
文面から感じられる彼はおそらく貴女と同じように「もうやめよう、もう忘れよう」と苦しんでいるかもしれません。
放っておいたらまた彼に興味を持ってくれる女性が現れるまで待つような気がします(受身の方のような気がします)。
「彼がどういうつもりでやっているのか?」は「彼が貴女に好かれたいからやっている」というのが私の考えです。

以上です。
もしよろしかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コクる」。そうなんですよね、結果が良くても悪くても、そうすればすっきりするんだろうな、と思うんです。
わりと彼のことを考えないで済む時があって、「あ、もう大丈夫かな」って思うんです。
でも、日常彼のことを思い出させるフレーズはごろごろ転がっていて、それとか、何かを見たり、知ったり、読んだりした時に
「あの人ならどう思うかな」って考えちゃってるんです。
まだ好きなんですね。
がんばって、自分の気持ちを伝えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 23:45

はじめまして。

こういう人、困りますね。私は二つの可能性が考えられると
思います。

1.あなたと同じように彼もシャイだということ。だから、あなたに好意を
持っているのに、実際に近づかれると困ってつい冷たいと思われる態度をとっ
てしまうのです。あなたのことが好きだからこそ、距離を縮めるのがこわい
のです。
2.彼はただのまめな人だということ。時々、こういう人がいます。人の気
持ちが手にとるように分かって、先回りして望んでいることをしてくれるの
です。私の場合、こちらでした。その人は自分が人の気持ちをくめる人間だ
と自覚していて、多くの女性を翻弄していたのです。「魔性の男」でした。
はまってはいけないと思いつつ、大変魅力的でした。

可能性の一つ目であるといいと思います。少なくとも、「取引先とのおつき
あい」だけではわざわざ自宅から電報を手配しないと思います。どうしても
好きだったら、ぶつかってみても良いと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まめな人」この可能性、大アリです。その人はうちの会社のいろんな人にバースディカード(ヤフーとかの)を送ってきます。男女問わずです。
ただ、私の誕生日には直接電話が来たというところに私は一縷の希望を掛けているのですが・・・。
でも、彼と同じ会社の人に以前その話をしたところ、すごくびっくりしていたので、彼の社内ではあまり「まめな人」という認識は無いようです。
私の会社でもう一人、辞める予定の人がいるのですが、その人には「辞めてしまうなんて~」メールがきました。
ちなみに私には「水くさいじゃないですか―」という電話が来てました。
でもそのもう一人の辞める人、営業で、いつも彼と直接仕事の話をしているのに、どうしてカードなのかな、どうして私にはいつも電話なのかな、と思っていました。
私の友人は、カードのほうが考えるのはめんどくさいから電話で楽に済まされてるんじゃないの、といいます。
とりあえず、来月、私の送別会ということで会える予定なので、そのあとまた考えます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 23:17

もし、僕が彼の立場だったら、これからあなたにアプローチすると思います。


取り引き先の社員との恋愛は、なんとなくオープンにしにくいものだと思います。
その点で、これまでは、あなたとの関係が恋愛に向かうのを抑制していいたのではないでしょうか。
または、あなたに対する自分の思いを測りかねていたのかも知れません。
年末の件であなたに対して申し訳ない気持ちと、すこしづつあなたのことを意識していく感情と、取り引き先という抑制の中で、彼もあなたへの態度を決めかねていたのでしょう。
だからこそ、「絶妙のタイミングで元気出しましょうメールが届いたりとか、思わせぶりな ことを云うくせに、いざ私が近づこうとすると、急に 冷たく」なったのだと思います。
今の彼の心境はあなたへの思いを自覚しているようですね。
取引先という関係が無くなったのですから、抑制する必要は無くなります。
但し、日常的にあなたに接する機会も失ってしまっています。
彼があなたのことを好きになっている自覚があれば、これから数週間の間に彼からのアプローチがあるでしょう。また、あなたの方からも「これから会えなくなるのは寂しいから、また会いたい」と誘って彼の気持ちを後押しすることもできると思います。今度は冷たくされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど―。確かに、取引先だと迂闊に動けないというのはありますよね(私は食事に誘っちゃったけど)。
彼の心境がPicnin Maniaさんの仰るとおりだと良いのですが・・・(でも、ご回答“自信あり”ですね、これは心強い)。
自分から押していったのはこれが初めてなので、ちょっと何かあるとすぐめげちゃうんです。
とりあえず来月、彼主催で私の送別会があるんです。でもそれが最後です。
いきなり「好き」を前面に押し出してアピールするのは出来ないかもしれませんが、私なりに伝えていきたいと思います。
すごく励まされました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い切って!!

今日思い切って好きな人を食事に誘ってみたのですが......
私「今度ゴハン食べに行かない?」
彼「あー、どこ行く?」
といった感じで、そのまま話は進まず終わってしまいました。。。。
そこの周りは本当に何も無くて、唯一ラーメン屋さんがあるだけなんです。それで返事に困ってしまって。。彼は仲間とよくそのラーメン屋に行くけど....と話していましたが、そこで話がそれてしまいました。。。
これは、やっぱりダメってことなんでしょうか.......
なんだかはっきりしなくてもやもやしてしまっているのですが、
また私から誘ってみても大丈夫でしょうか?
やっぱりメールで来たら重いですよね??

Aベストアンサー

最初の質問が少し不味かったかな。少し具体性に欠けるけてる感じ。
男は抽象的な問いかけは苦手です。>私「今度ゴハン食べに行かない?」
彼「あー、どこ行く?」
の会話は必然的な流れ。>また私から誘ってみても大丈夫でしょうか?
感じからすると全然大丈夫だけどメールは重いね。健闘を祈る。

Q飲み会で2人の男性と知り合いました。

飲み会で2人の男性と知り合いました。
私は26歳女性です。

Aさん:28歳
Bさん:27歳
二人とも警察官で、Aさんは刑事、Bさんは最近刑事になったばかりです。
年次はBさんの方が若いですが、階級としてはBさんのほうが上で、
とりわけそこまで仲がいいわけではない様です。
元々Aさんと連絡を取っていたのですが、最近Bさんともメールをすることが多くなり、
Bさんのレスポンスが非常にいい為、回数的にはBさんとのほうが多いです。
Aさんとは私がメールを出さないと返事は有りません。

Aさんと1回目は彼から、先週土曜日には2回目として私から誘い、遊びに行きました。
今週末、Bさんと遊びに行く予定です。

Aさんは日曜日から水曜日まで遅い夏休みの予定で、お仕事はお休みだったんですが、
土曜日の夜に遊んでくれてありがとうメールを出したきり、私からメールはしませんでした。
水曜日の夜に明日からがんばってねというメールを送ったのですが、何も返信はありませんでした。
(いつもは疑問形でなくても返事をくれるのですが)

確かに昨日今日と駅前に警察の人が多く、アメリカのオバマ大統領が来日予定だったり、英国人殺害の容疑者がつかまったりしてますが、彼は大阪でも東京でも千葉でもないので、そこまで忙しいと思えず、
(その証拠にBさんは相変わらずですし)
もちろん人によって対処する案件が違ってくるので、忙しさに差は出るとは思うのですが、
嫌われちゃったかなとひたすら落ち込んでます……

苦手なタイプを聞かれたり、どれくらいフリーの期間があるかとかは聞かれましたけど、
私としては、友達を増やしたかったので、別に二人の方と連絡を取ったり、
会ったりすることに対して別に何とも思ってなかったんですけど、
変に思われてしまったのでしょうか…

純粋に忙しいのかな……

もちろん本人にしか分からないのですが、
それを承知の上でどのような可能性が考えられますでしょうか・・・

飲み会で2人の男性と知り合いました。
私は26歳女性です。

Aさん:28歳
Bさん:27歳
二人とも警察官で、Aさんは刑事、Bさんは最近刑事になったばかりです。
年次はBさんの方が若いですが、階級としてはBさんのほうが上で、
とりわけそこまで仲がいいわけではない様です。
元々Aさんと連絡を取っていたのですが、最近Bさんともメールをすることが多くなり、
Bさんのレスポンスが非常にいい為、回数的にはBさんとのほうが多いです。
Aさんとは私がメールを出さないと返事は有りません。

Aさん...続きを読む

Aベストアンサー

別に付き合ってるわけじゃないのですから、どちらの方とも交流するのは問題ないと思います。
それは相手の男性もお互い様ですから。
今って「お試し期間」ですよね。
二人で会ったりしないと、フィーリングってわかりませんし。

AさんはBさんより、マメじゃないのでしょう。
それか、質問者さんより、合う人がいるのか。
嫌ってはいないと思いますが、最優先でもないってことです。

今の関係ではお互い拘束力が無いのですから、返信ペースや誘いなど、
相手の自由っていう部分はありますよね。

Bさんとの方がフィーリングが合いそうですから、出かけて好感触なら、Bさん一人に絞った方が良いでしょうね。

Qネットで知り合った彼に 別名で会う約束をしました。会って見たほうがいですか?

以前こちらで、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440357.html
です。
まとめると、ネットで知り合った人がいて、自分に気があるようにいうのに、そのサイトを辞めていないので、私が別名で登録したら、
「会いたい」とメッセージを送ってきたのです。

やけになって、今日、街中のカフェの前で待ち合わせを取り付けてしまいました。

彼は私だとまったく気づいていないようです。

頭に血がのぼっていて、その後を考えていなかったのですが、
私は、その待ち合わせをしている彼を
・すっぽかす
・会って事実を話してしまう
・偶然会った風にして、様子をうかがう
など、どんな行動にとればいいでしょうか?
どうしていいか頭がぐるぐる回っています。どうか、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

彼は嘘をついていないですよね。
現時点であなたと彼は付き合っていない、だから二股はしないのは
現時点では正しい事になる。彼にとってもあなたの事は彼女だとは
思ってもいないし、だからこそ他の女性とも会って自分に合うか
話してみたい、素直に考えればそう言う事になると思います。

しかし、質問者様は既に彼が自分の彼氏であるかのように
もう会っているから=付き合い初めである=二股=嘘つき、
という図式にあなたの頭の中ではなっているでしょう。
この時点で、あなたがずれています。あなたの思い込みが
おかしいというのは言わざるを得ません。

ですが、あなたの判断(直感)が正しかったかどうかは
現時点ではまだわかりません。ためしに付き合ってみて、
それでも他人名義で会おうと言いだしたら、
あなたの思い込みは正しかった事になります。

恋人とストーカーは紙一重と言われるように、
現時点ではまだはっきりしたことは言えません。

今回はとりあえず用事が出来たとキャンセルし、
彼と付き合い始めたら同じ事をして探りを入れてみましょう。
そうでなければ、あなたはただの思い込みの激しい女、
ということになってしまいます。

彼は嘘をついていないですよね。
現時点であなたと彼は付き合っていない、だから二股はしないのは
現時点では正しい事になる。彼にとってもあなたの事は彼女だとは
思ってもいないし、だからこそ他の女性とも会って自分に合うか
話してみたい、素直に考えればそう言う事になると思います。

しかし、質問者様は既に彼が自分の彼氏であるかのように
もう会っているから=付き合い初めである=二股=嘘つき、
という図式にあなたの頭の中ではなっているでしょう。
この時点で、あなたがずれています。あな...続きを読む

Q飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。

飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。

男女何人かで何度か飲んでいる人たちがいます。
その中の一人の男性に、飲み会の後、二人で飲みに行こうとメールで誘われました。
気乗りしなかったので、そのことに具体的に触れず、「みんなで楽しく飲みましょう」という内容の返信をしました。
しかし、彼は鈍感らしく、その後にきたメールにも「二人でどこに飲みに行こうか」みたいなことが書かれていました。

そうなると私からはっきり断った方がいいのでしょうか?また、やんわりと、かつしっかり断るにはどうしたらいいでしょうか?
彼のことを嫌いなわけではないけど、みんなで飲みたいというのが私の気持ちです。

Aベストアンサー

ホント鈍感ですね。

一回目の「二人で」は、飲み会の後のお誘いで、二回目のは「それなら日を改めて二人で」って言う意図かな?
その部分はスルーしておけば?

それでもしつこかったら、「お付き合いしてない人と、二人切りで飲みに行くのはムリな性格なんですよ~」とでも言っておけばどうですか?
最後は「好きな人が居るので、そういうのはちょっと・・・。私って割と一途な性格で。」とか、定番のお断り文句しか無いと思います。

いずれも飲み会の後の話しなら、「二人で抜けるってのは抵抗がある」とでも伝えるのが良いかな?
ただ、それだと恐らく、やっぱり上の「じゃあ日を改めて」ってなりそうですね。

飲み会の後のお誘いだけを断るなら簡単です。
飲み会の後、イトコの家に泊りに行く予定が有るとか、次の日の朝が早いとか、「物理的にムリ!」って言えばOKです。

Q長年会わなかった人に会うか会わないか…

こんにちは、ぴよ吉です。
実は今、長年会わなかった人(男性)に会うか会わざるべきか悩んでいます。ここから長くなりますが、ご了承ください。
その人とは小学校の頃から同じテニススクールに通っていました。しかし中2のときくらいから何となくその人の私に対する仕草が好意を持ったものに変わったんです。
たとえば、彼がテニススクールをやめる一週間前に彼と試合をする機会があったのですが、試合後普段はお互い恥ずかしくて握手しなかったんですが、その時私がおずおずと出した手を彼がバッと掴んだんです。そしてそのあと「俺来週でやめるから」と告げられました。しかもそれは私だけに言ったそうで、他の人は知りませんでした。
そんなこともあって、私も一応「お別れの記念に…」と彼にラケットに付ける振動止めというものをあげました。が、何故か数月後ひょっこり彼がスクールに姿を現したんです!しかも私があげた振動止めをラケットにつけて‼
「これはもしかして…!」と思い、私は徐々に彼のことが好きになっていきました。
また、何かの機会にスクールの皆で写真を撮ろう、ということになったんですが、その時、私が座る場所を迷っていると、ふと彼と目が合って、彼が空いている自分の隣のイスをポンポンっとして、目で「ここ座れよ」(たぶん…(^-^;))と言ったんです!今でも思い出すと、ドキッとします(〃∇〃)!
そして、とうとう受験を控えた中3になって本当に彼はスクールに来なくなりました…
しかし、それからは彼とは高校の最初の頃まで文通(古い……)をして連絡を取り合いました。私が当時携帯を持っていなかったためです。
手紙の内容は何となく、私のことが好きなんだろうか…?と思わせるような文面が書いてあることがあり、「心の拠り所に誰か好きな人を作ってみたら?」と書かれていたのには、「これは書いてある通りの意味なのか、それとも『俺なんかどう?』的な感じなのか、どっちなんだ?」とちょっと悩みました。また、「暇があれば会おう」とも書いてありました。(が、結局会えず終いになっています…)
それからあちらも高校生活が忙しくなってきたのか、文通は途絶え、お正月の年賀状だけのやりとりになってしまいました。彼が自分のメアドを年賀状に書いてくれていたのですが、携帯を結局買ってもらえなかったため、断念せざるを得ませんでした……
そうしてそんな状態が高3まで続き、私はそこから二浪しました。この二浪の間、勉強に専念していたため、彼と連絡を取るなど一切しませんでした。年賀状も出していません。
そしてこの春、ようやく晴れて大学に合格しました。が、ふと「彼はどうしているんだろう…?」と気になりました。母には「本当にあんたのことが好きだったら探してでも何か連絡を取ってくるはず。それがないなら諦めなさい」と言われました…
しかし私は諦めきれないのです‼何かある、何か起こるんじゃないか、と期待しているんです!
彼と最後に会ったときと今の私は大分容姿が変わりました。(六年も経ってるので当たり前ですが……)
それを彼に見せて驚かせたい!(あわよくば惚れさせたい!)という願望があります!
そして、彼への連絡手段なのですが、何故か自宅の住所と電話番号だけは知っているんです。しかし、彼は実家から離れた大学に通っているはずなので、彼に直接連絡を取るのは難なかなかむずかしい状況です。でも私としてはもう電話をすることを考えています。どなたか家族の方が出られたら、私の携帯番号を彼に伝えて頂くようおねがいするつもりです。
ですが、その行動に出る前に、そんな疎遠な関係になってしまった人と今さら会っていいのか、それとももう会わないほうがいいのか、この文章を読んで下さった方に是非お聞きしたいです!ここまで読んで下さり本当にありがとうございました‼

こんにちは、ぴよ吉です。
実は今、長年会わなかった人(男性)に会うか会わざるべきか悩んでいます。ここから長くなりますが、ご了承ください。
その人とは小学校の頃から同じテニススクールに通っていました。しかし中2のときくらいから何となくその人の私に対する仕草が好意を持ったものに変わったんです。
たとえば、彼がテニススクールをやめる一週間前に彼と試合をする機会があったのですが、試合後普段はお互い恥ずかしくて握手しなかったんですが、その時私がおずおずと出した手を彼がバッと掴んだんで...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の今の気持ちを考えると、連絡を取ってみたら良いのではないでしょうか?
電話で家族に伝えるよりは、貴女の気持ちを率直に手紙に綴って、貴女の携帯番号・アドレス・LINE IDなどを添えて送ったらよいと思います。
「受験勉強等でやり取りが途絶えてしまったが、自分も大学生になり、余裕ができたので、またやり取り出来たら嬉しい、久しぶりに会ってみたい」等を自分の言葉で。

ちょうどお盆が近くなります。大抵の人は男でもお盆には帰省しますし、家族との仲が良ければお盆に帰らなくても手紙が来たことを知らせて転送してくれたりすると思いますよ。
それでも連絡が来なければ、向こうにも大学生活の中で彼女ができている、等貴女と連絡が取れない理由を考えて諦めた方がよいと思います。
上手くいくといいですね。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報