私の友人(男)が私の友人(女)に片想いしています

私は男の友人とは月に何度も遊ぶ仲で
女の友人とは半年に1度とかです。

なので必然的に男友人の話を聞くことが多いのですが
彼の話を聞いてるとどうも疑問に思うことがあり
つい最近それで男友人と喧嘩になりました。


まず、女友人は東京から仕事の都合で北海道に行くことになったので、男友人のアプローチ方法もLINEや電話などがメインになります。

遠距離片想いというやつでしょう

女友人は「好きになるか分からない」と言います
男友人はそれでもアプローチをすると、意気込んでいたんですが。

女友人のTwitterやFacebookで誰かと絡んでいるのを見ると男友人は「嫌だ!やめてくれ!俺よりそいつらの方が楽しいんだろ!」なんて女友人にきれています。

片想いって、束縛や嫉妬ができる立場じゃないと思うよ。と指摘しましたが

「無理なら断ってくれればいいんだ!」と男友人は女友人が、思わせぶりだと怒ります。

「無理かどうかを今判断してるんじゃない?にしても、片想いの時点でそんな悪い箇所見せてたら実らないよ?」

とアドバイス?しますが
「嫌なものは嫌なんだ..」となります。

そして極めつけは「北海道に会いに行く」と男友人が言っていましたが、女友人は乗り気じゃなく。
男友人の方から断ったそうです。
ですが、「いつになったら会えるんだ、会いたくないのか」と女友人を責め立てて?喧嘩になってます。

私が「なんで自分から断ったの?会いに行けばいいのに」というと

「会いたいと思われてないのに会いたくない。会うなら会いたいと思われたい!」とのこと。

片想いなんだから
そんなの何となくでも乗り気じゃなくても
会ってもらって楽しい時間を過ごすべきじゃない?

と思うのですが
男友人は「俺ばかり求めてばかりで嫌なんだ」と。。

なんだか話を聞いてると
片想いなのそれ?という感じです

私は片想いをした事がないのですが
「相手もこう思ってくれなきゃ嫌だ」とか
「束縛嫉妬もする」とか
「実らないなら断ってくれなきゃ思わせぶりだ」とか

そんなものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


なるべく早く、相手の不安を打ち払う言葉をしっかりと聞かせてあげたほうが良いと思います。
二人を邪魔するものがなくなるまで待つと良いのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の考えていることがわからない 友人(女、以後A)は自傷癖があり、 友人(男、以後B)はそれを

友人の考えていることがわからない


友人(女、以後A)は自傷癖があり、
友人(男、以後B)はそれを治そうとしています

BはAの自傷癖を治そうと決めてから
懸命に尽くしてきました。
BはAのそれを治すには傍にいて
不安を取り除く必要があると考えています。
またAを愛し支える人が必要と考えています。
そして、それは気付いた自分がするべきだと。

まあ、私にはこの時点で
Bの考えがよくわかりませんが…。
敢えて、Bである必要があるのか?
とふと思ってしまいます。
義務感に縛られている様な感じがします。
あくまで個人の自由なので
Bに対して深くは言及していません。

話を戻しますが
それなのに、最近AはBに対して
「治ったから」
「君じゃ幸せになれない」
などと言いました。

Bはだいぶショックを受けていて
「こんな事言われちゃもう治す気失せる」
「今までのは何だったんだろう」
そう言っています。

Aがああ言った原因は、
Bが自分なしでも平気なよう
少し距離を置いていた事だと思います。

そんな険悪ななかAは
「私の望む未来と気持ちはね」
「付き合おうよ」
「この状況だからこそ」
そうBに伝えました。

Bは
「そんな事今考えられない」
「休ませて」
そうAに伝えました

そして、今Aと距離を置いていますが
「また自傷行為をしているんじゃないか不安」
そう言っていました。

B自身も深く傷付いています。
ですが、ここまで来て見捨てられない
そう考えているらしく、
BはAへのこれからの対応に悩んでいます。

私はBがこんなに苦しめられる必要は無いと思います。
もう解放されてもいいのでは?と。
今後その癖には触れず、
ただの友人関係に戻れればと思います。
難しいことだとは思いますが…。


お聞きしたい質問は3つです。
①結局Aは一体何がしたかったのか
②①の理由
③私はBにどう助言すべきか


以上です。
長文かつ乱文失礼しました。
ご回答お待ちしております。

友人の考えていることがわからない


友人(女、以後A)は自傷癖があり、
友人(男、以後B)はそれを治そうとしています

BはAの自傷癖を治そうと決めてから
懸命に尽くしてきました。
BはAのそれを治すには傍にいて
不安を取り除く必要があると考えています。
またAを愛し支える人が必要と考えています。
そして、それは気付いた自分がするべきだと。

まあ、私にはこの時点で
Bの考えがよくわかりませんが…。
敢えて、Bである必要があるのか?
とふと思ってしまいます。
義務感に縛られている様な感じがします。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

共依存という人間関係があって、
AがBに迷惑をかけ続けることで、「私がいなければダメなのよ」というBの存在意義を確立する。
恋愛でも友情でもないのです。「人を世話・介護することへの依存」と「愛情という名の支配」の上下関係の固定。
共依存は上下関係の固定なので、対等なただの友人関係には戻れないのです。関係を切るしかない。

1.Aを理解するというのは、自分も自傷行為をしてしまう精神構造に陥るということ。世話するなら理解しちゃいけないのです。現象に対してのみ対処する。
2.Bが疲弊し、Aは迷惑をかけないと、Bが世話してくれない状況に陥っている。だからAはさらに無茶な要求をする。
3.「私がいなきゃダメなのよ」は「私がいてもダメ」なのです。Bの自分の力の過信が招いたもの。
ストーカーにつきまとまわれているのと変わりません。
Bは地に足がついてAごときに振り回されない強さがない限り、Aを支え治すことはできない。

関係の修復はできません。対等な友人関係が壊れた結果だから。割れたコップはもとに戻らない。
Aを介助するCに引き渡すか、Aを強い意志を持って切るしかない。

共依存という人間関係があって、
AがBに迷惑をかけ続けることで、「私がいなければダメなのよ」というBの存在意義を確立する。
恋愛でも友情でもないのです。「人を世話・介護することへの依存」と「愛情という名の支配」の上下関係の固定。
共依存は上下関係の固定なので、対等なただの友人関係には戻れないのです。関係を切るしかない。

1.Aを理解するというのは、自分も自傷行為をしてしまう精神構造に陥るということ。世話するなら理解しちゃいけないのです。現象に対してのみ対処する。
2.Bが疲弊し、A...続きを読む

Q乗り気じゃないのでしょうか

予定を先延ばしにする事…
好きな人について質問したら、意外にも前向きな回答が多かったのですが↓
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6458255.html?sid=77ce668194472e6239e01524fc44563588fbb162
多分彼は私を好きっていう事はないです。私が誘うから付き合ってくれてるだけだと思います
メールも返ってこない事多いし…ただの友達と思われてます。
ただ心配なのが、本当は乗り気じゃないのに私が強引に誘っちゃってたらどうしようと…
来てくれるうちは気にしなくていいと思いますか?
次の旅行とかの話しになるといつも2ヶ月先くらいでどうって言ってきます。私はなるべく早く行きたいし、あまり間があくと久しぶりに会って旅行っていうのも…と思うのですが。
実際に日付け決めるのは一ヶ月前とかなので仕事の休み取れないとかではないです。
遠ければその日までお互い恋人作れないし(^_^;)
すぐに日にちを決めない、遠い日にちにしようとするのは行きたくない意志表示なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問は携帯専用サイトだったので、PCから見れませんでした。
今回の質問から回答させていただきます。

確かに約束を2か月も先のばしにされるのは脈薄いですね。好きだったらもっと早く会いたいと思うし。ただ、私もその相手の女性の立場だったことがあるので彼女の気持ちもわかります。

あなたと付き合う決め手がイマイチないのでしょうね。
良い人だし楽しいんだけど、付き合うほどじゃない、みたいな。

私はあなたみにたいずっとアプローチしてくれてた人にようやく気持ちが動きつつあります。
最初は約束を先のばしにしまくり、交際も断っていましたが、
最近は彼の熱意に負けて好きだなーと思います。

生理的に100%嫌われているのでなければ、努力と熱意は伝わるとおもいますよ。

あと、一つ言わせていただくと・・・・
旅行は、彼氏でも、長く付き合ってる相手でないと、気が重いし、行きたくありません(笑)
ていうか、まだつきあってもない相手と旅行って、きついですわ・・
焦らずにご飯食べたり遊びに行く程度にしておいたほうがいいです。

無理に旅行に行こう、っていうと、ほんとに避けられちゃうかもしれません・・
旅行は彼女になってからにしましょう。

焦りすぎだと思います。
冷静に!

過去の質問は携帯専用サイトだったので、PCから見れませんでした。
今回の質問から回答させていただきます。

確かに約束を2か月も先のばしにされるのは脈薄いですね。好きだったらもっと早く会いたいと思うし。ただ、私もその相手の女性の立場だったことがあるので彼女の気持ちもわかります。

あなたと付き合う決め手がイマイチないのでしょうね。
良い人だし楽しいんだけど、付き合うほどじゃない、みたいな。

私はあなたみにたいずっとアプローチしてくれてた人にようやく気持ちが動きつつあります。
最初...続きを読む

Qやはり好きな人と付き合うには 告白する他にないのですか この関係が壊れるのが嫌で嫌で そんな勇気は

やはり好きな人と付き合うには
告白する他にないのですか

この関係が壊れるのが嫌で嫌で
そんな勇気はありません。

どのタイミングでどう伝えればいいと思いますか?

Aベストアンサー

告白って、自分の気持ちを打ち明けて相手の気持ちも確認するということです。
お互いの気持ちを確認するから付き合うことになるわけですから、やはり避けて通れませんよ。
まあ、告白しないまま付き合ったりする人もいますが、それは方法の問題じゃなくて人間性の問題でしょう。

告白は、面と向かってお話が出来る状況であればいいわけです。
なんだったらジェットコースターに乗りながらだっていい。
要は「好きです」ということが言えればいいだけです。
どう言うかの問題ですら無いです。

Q最近4,5年も付き合いがない人間に結婚式に誘われます。乗り気じゃないので断ります。むしろ怒りすら覚え

最近4,5年も付き合いがない人間に結婚式に誘われます。乗り気じゃないので断ります。むしろ怒りすら覚えます。人数合わせの可能性大ですよね。誘ってくる心理はなんなんでしょうか?ただならま だしも大金を払うわけですし。

Aベストアンサー

何で怒るのか分かりません。

断れば済むだけの話でしょ。

Q男になりたい女、女になりたい男

※性同一性障害や同性愛の事ではありません。

タイトル通りです。こんな方いらっしゃいますか?いたとしたら、どんな時に思いますか?
なるべく沢山の意見が欲しいしそれ意外の方でも応えて頂きたいので、お時間があれば目を通していただければと思います。

私は女として生まれ、女として育ちました。
幼い頃はスカートや可愛い物が大好きで、お姫様の様になりたいと考えるくらい見た目も中身も女の子でした。好きな男の子もいたし、充実していた記憶があります。
母が厳しく、小学校中学年から中学校卒業にかけてずっと短髪で(延びてくると勝手に美容室の予約を入れて強制連行)当時はそれが嫌で嫌でたまらなかったのですが、高校生になってからです。
気付いた時には女の子らしい自分がとても嫌で、身なりも言葉遣いも性格も男っぽくなっていました。
制服のスカートも、長い髪も、低い身長も、高い声も、女らしい体系も全部全部嫌になってしまったのです。

高校では制服を着ず、常にジャージ(スカートとリボンが嫌で)、一人称は「俺」、男の子を恋愛対象として見れなくなるなど。
今までの自分と全く変わってしまっていました。恐らく一時の気の迷い、趣味で、時間が経てばまた女の子に戻れるだろうと思ってその時を過ごしました。
しかし、現在になっても直らないのです。
男性を恋愛対象に見れないし(多分ですが、女性が好きな訳でもない)、カッコいいなと思ってもテレビの中の芸能人を見ている感覚で、「あんな風になりたい」とは思うけど興味なんて持てない。結婚は世間体の為にした方が良いとは思うけど、男性とずっと一緒に暮らすなんてもっての他だし、子供は欲しいけど自分で産みたく無い。何より出世して、一生バリバリ働いていたい。出来れば会社にもネクタイを締めて行きたいとか、スカートスーツを着たく無いとか…いろいろ悩んでしまいます。

同じ様な人、いませんか?
そうで無い方、客観的に見てこれは何だと思いますか?
単なる、男性への一種の憧れでしょうか。。。

上手く書けないので、ただの我が儘みたいに思われるかもしれませんが、本人は結構本気で悩んでいます。

※性同一性障害や同性愛の事ではありません。

タイトル通りです。こんな方いらっしゃいますか?いたとしたら、どんな時に思いますか?
なるべく沢山の意見が欲しいしそれ意外の方でも応えて頂きたいので、お時間があれば目を通していただければと思います。

私は女として生まれ、女として育ちました。
幼い頃はスカートや可愛い物が大好きで、お姫様の様になりたいと考えるくらい見た目も中身も女の子でした。好きな男の子もいたし、充実していた記憶があります。
母が厳しく、小学校中学年から中学校卒業にかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は男になりたいです
ふくよかになっていくからだが嫌だからです
小さいときからあり 小さい頃はスカートなんかも履いたのですが
大きくなるにつれはかなくなりました

どういうときに思うか
若い女性を見ているときに常に思います
私が男だったら振り向いてくれたかなとか
この子幸せにしてあげたいな とか

男性を魅力的に見れるか見れないかは 女性ホルモンの関係かなと思っています

私はいまミニスカートも履いていますが
一人称が俺になりそうになるときがあります
26になった今でも男性に対する 憧れ(?)私の場合はなりたいですね
は消えていません


 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報