アパートの騒音問題について。
現在大学1年で、一人暮らしをして1ヶ月程経ちました。
始めてから1週間目くらいから、さっそくアパートでの騒音問題に悩まされてしまっています。
私は三階建て新築木造アパートの2階の角部屋に住んでいます。
まず、真上の部屋はドンドン響いてくる、下に配慮がないように思える足音をたててきて、気分悪い時にやられると、更に気分が悪くなってしまいます。
隣の部屋は、よく知人を招いており、夜遅くでも構わずに大きい声で喋り非常にうるさいです。今朝は6時くらいに大勢の笑い声喋り声が聞こえてきて、目を覚ましてしまいました。
隣、真上の部屋の騒音は、ほぼ生活音ですし、我慢は出来るのですが、真下の部屋に対しては、かなり限界です。
たまに女の人と喋って、笑ってる声や、イビキが聞こえてくるのですが、それだけではなく
一人暮らしして1週間くらいに、テレビを見ていたら下からドンドンとつつかれて、「音響いてたのかな」と思い音量を10くらいまで下げたのですが、今度は揺れるくらいの強さで思い切りド突かれ男の叫び声が聞こえ、玄関のチャイムまで鳴らされました。怖くて出られませんでした。それからテレビは極力音量5か無音で見ています。
この事を管理会社に伝え、注意をしてもらい、それからしばらく何も無かったのですが、最近今度はまた時々天井を突いてきたり、更に思い切り戸を閉める音を出してくるようになりました。
先程、寝ていたところに下の部屋の人が扉を思い切りしめ、床が揺れた拍子に起きてしまいました。今も少し喋り声が聞こえてきます。
こんな所に住んでいて、さすがにストレスで眠れなくて体調も悪くしてしまいました。
それがなければ凄くいいアパートのなのに、悔しいですが、やはり引っ越すしかないのでしょうか…防音マットを敷いたり足音も出さないようにしているのですが、ギシッという音は出てしまうと思うので、限界です。
愚痴みたいに長々してしまいごめんなさい。
このような問題に対峙されて、解決した方、どのような方法で解決されましたか。
それと、もし引っ越すとしたら、アパート、マンション選びでなるべく防音できる所を選ぶにはどのような条件を見るべきでしょうか。
どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

心中お察しする。


角部屋だから、上・下・隣と3方向全ての隣人に恵まれないという、ツイてない、不運というか・・・。
大学一年生といえば、18~19歳かな。
初めての一人暮らし?
この状況はかなりハードだと思うよ。


まずは他の人に相談したり、他の人の話を聞いてみるといいと思う。
騒音で困ってるんだけど一人暮らしってこんなもん?という感じで。
親や兄弟や親せき、一人暮らししている同級生とか。
質問者の状況がどれくらいのものか友だちに泊まりにに来てもらうのもいいかもしれない。
その結果、質問者の状況が一人暮らしの「あるある」状態なのか、それとも異常なくらいなのかわかる。

あるある状態だった場合には、今の状態に慣れてしまうのも、これから社会で生きていく上で良い経験かもしれない。
郷に入っては郷に従えとか、環境適応力のトレーニングのつもりで。
耳栓の活用や、テレビなどの音を本体スピーカーではなくWiFiで飛ばして耳元に置いたスピーカーやヘッドホンから聞くとか小ネタも。
他の部屋のガヤがそのアパート全体のスタンダードっぽい感じなら、それに合わせて質問者もガヤガヤ音を出したり壁や天井をどつくのもいいだろう。(ホントはどつくのダメだけど)
単身者向けのアパートなんてこんなもんだよ。


異常なくらいだった場合には、良く考える必要がある。

トラブルに巻き込まれる恐れもあるので、さっさと引っ越すのも有効。
引っ越しさえすれば、他のアパートは異常ではなく前述のガヤ程度のあるあるで落ち着くから。
大家や管理会社にとっては善良な居住者が逃げ出して問題居住者が居座ることが最も回避したい状況。
上・下・隣の異常な住人のせいで引っ越すという話をすれば、管理会社が慌てて対策を講じる(かもしれない)

引っ越さない場合には、3方向の居住者との関係をどうにかする必要がある。
始めの一歩として、管理会社に相談してみること。
今までの騒音や迷惑行為の内容と日付や大体の時間帯を記載したメールや手紙を用意しておくと話が早い。
ここで注意点は、騒音や迷惑行為を行っているのは管理会社ではないので、担当者へ怒りをぶつけるのはクレーマーだと思われて逆効果。
あくまで相談と対策をお願いするスタンス。
一般的な管理会社なら、苦情元が質問者だと分からないようにして他の居住者へ注意するので、一時的には騒音や迷惑行為は収まることも多い。


まずはこんなところかな。
他の人から話を聞いてみて、自分の状況があるあるか異常か。
その判定から始めるといいと思う。
これも社会経験。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

皆様ご回答ありがとうございました。

因みに、管理会社の担当の方が、下の階の方と何回かあったみたいなのですが、大人しめの人で、ど突くなんてするとは思えない人だった、本人もそう言っている、とおっしゃっていました…(確かに下からど突かれたのですが…)

さすがにあまり長居したくないので、引っ越したいと親に相談しましたが、金銭面の関係で、すぐには引越しは出来ない、とのことでした。でも、少し考えてくれるみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 21:57

下の階から突かれた状況からして、建物の構造上の問題ではないでしょうか。


上の人は普通に歩いているだけ。
隣の人も普通に話しているだけ。
下の家には他の部屋の音が響いている(音は真下に響くとは限りません)
という可能性もあります。

とりあえず管理会社と相談してください。
特に下の家の不満の原因が貴方ではない場合、第三者に入ってもらわないと解決できません。

もし引っ越すとしたら鉄筋鉄骨コンクリート造でなるべく高い建物(5階建て以上)がお勧めです。
高い建物の方が壁の厚い場合が多く、その分防音も優れています。
    • good
    • 0

あなたが泣き寝入りする必要は一切ありません。

相談内容を読む限り、問題を起こす入居者の行為(隣室・階上・階下とも)はあなたの受忍限度を超えていると思われます。これに対し管理会社には「善管注意義務」がありますので、苦情に対しては誠実に対応しなければならないのです。但し、相手に動いてもらうには少々テクニックは要ります。

1.大学生協の斡旋や大学の提携不動産屋が紹介した物件なら、そちら(生協・大学の担当課)にこれまでの経緯や具体的な問題行動の行為及び当該入居者情報を文書にして、管理会社に対し強く指導してほしい旨、苦情を伝えてみてはどうでしょう。または学生課の相談コーナーに行ってアドバイスを仰いでみることも一考です。(そこでのやり取りはすべてメモに残しておく。)

2.個人で契約した、あるいは上記でも埒が明かない場合は、市町村の法律・不動産相談や最寄りの消費者生活センターに対処法を聞いてみる。

3.管理会社に対し、PCメールまたは簡易書留郵便(予め本文のコピーを取っておく)にて
「○○荘 XX号室入居者迷惑行為に係る申し入れの件
前略 当方、○○荘△号室を賃借しております、甲と申します。
標題の件、既に貴社には再三ご連絡申し上げている所ではありますが、X号室の入居者は、貴社から注意を受けた後も度々当方の受忍限度を超え深夜に騒音を発したり、威嚇目的にて当室のインターホンを鳴らす、あるいは天井を突く等迷惑行為を行っており、当方は不眠等心身に影響を及ぼす事態に至っております。これは明らかに賃貸借契約第X条に違反する行為と思われますので、貴社より当該賃借人に対し、警告や退去処分等厳重なる対処をお執り頂きたく、お願い申し上げます。誠に恐れ入りますが、正確を期すため、当申し入れに対する貴社の見解を、X月X日まで文書にてご回答賜りますようお願い申し上げます。
尚、本申し入れに際しては、XX市立消費者センター殿に相談及びご指導頂きましたことを申し添えさせて頂きます。草々」と送れば、何らかの進展はみられるでしょう。

4.当面は、テレビを見るときイヤホンにするや日中はアルバイトで不在にする、耳栓をするなどでこちらからトラブル回避が必要でしょう。但し、少し歩いただけで足音が響く、あるいはテレビやラジオの音が伝わるのは防音構造に問題があるのではないでしょうか。これもまた、瑕疵があるとして、不動産屋に質してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

この話を聞いた感じだと、周りがうるさいというよりも、建物が安普請って感じですね。


もうちょっと家賃の高い物件がお勧めです。

安い物件でも、マナーのいい人が入っていれば快適なんですがね・・・

もしくは、周りが工場などで
もともとうるさい地域とか・・・
    • good
    • 0

気持ち、わかります。



可能なら
引っ越しが賢明です。

アパートは基本
構造上ダメですよね。

対策はマンションの
最上階に住む。

あとは近隣次第です。
難しいですよね。
非常識の方は
どこにでも居ますから。

騒音は気になりだしたら
アウトですから
体調が悪化する前に
また近隣トラブルになる前に
ご判断して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今鉄骨アパートの二階に住んでいるのですが、私の家族は比較的声が大きい方だと思います。 父の足音なども

今鉄骨アパートの二階に住んでいるのですが、私の家族は比較的声が大きい方だと思います。
父の足音なども大きい方だと思いますし……。

悩みの種になるのが、隣の部屋や下の部屋への騒音です。
そこで質問なのですが、鉄骨のアパートは結構音漏れなどはしたりするのでしょうか?
それから、防いだり少しでも和らげる方法などはあるでしょうか?

Aベストアンサー

2階建てという事で、おそらく軽量鉄骨造だろうと推定してお答えします。
大雑把に言って、防音という点では木造と比べて劇的な違いはアリマセン。
木造家屋同様床材の違いの方が影響すると思います。
影響の少ない順に 畳<クッションフロア<フローリング でしょうね。

音は上から下に響くだけでなく、下や左右からの音も入ってくるものですが、階下の音の具合はどうでしょうか?会話など、内容までは判らなくとも、『あ、誰か話している』と判る程度は聞えてきませんか?

気になるようでしたら、常識的な範囲で、夜9時とか10時以降は話し声にも気を付ける、とか、夜間トイレに行くときは摺り足気味に歩き、踵で床を鳴らさないようにする、という時間帯によるルール作りを提案されると良いのではないでしょうか?
音を出している人は、特に悪気は無く、注意されて初めて気が付く場合も多いと思います。
特に一戸建てから共同住宅に移った場合などは、それまで気にしなかった生活音まで気に掛ける必要がありますし、共同住宅でも自分が移った場合や近隣入居者が変わった場合には、それまでの『常識的な範囲』が通じなくなる場合があります。

防音については、やはりカーペット敷きでしょうね。それも、毛足のある程度長いものでないと効果は出ないでしょう。

2階建てという事で、おそらく軽量鉄骨造だろうと推定してお答えします。
大雑把に言って、防音という点では木造と比べて劇的な違いはアリマセン。
木造家屋同様床材の違いの方が影響すると思います。
影響の少ない順に 畳<クッションフロア<フローリング でしょうね。

音は上から下に響くだけでなく、下や左右からの音も入ってくるものですが、階下の音の具合はどうでしょうか?会話など、内容までは判らなくとも、『あ、誰か話している』と判る程度は聞えてきませんか?

気になるようでしたら、常識的な範...続きを読む

Qアパートの1階に住んでいて、上の住人の足音等を我慢されている方。

初めてアパートに住んでまだ半月です。築年数30年の木造なので、上の方(夫婦のみ)の足音がかなり響いて軋みます。古いから仕方がないと思っていました。
しかしながら今日のことですが、居ないはずの子供が跳ね回るので、いつもの倍以上の音と軋みがしています。
今までと違う車種が停めてあるので、いつもの住人と違うのかも知れません。
22時半を過ぎてもたまに跳ねています。親は注意をしないのでしょうね。
子供だから大目にみたいと思う反面、もし毎日続けられたらかなりのストレスになると懸念しています。
親は自律神経を患っているので悪影響も怖いです。

私と同じように2階の子供の生活音が気になる方居ますか。
我慢されている、管理会社に報告した等、教えて戴きたいです。

管理会社に相談した場合、隠しても下の私が報告したことは判明するでしょうから、そうなると今後に支障を及ぼすことに危惧しています。
引っ越しの挨拶に訪問した際、耳が遠い母なのでTV音で迷惑をかける心配を伝えたところ、「気にしないで下さい」と返答してくれたのでとても迷います。

Aベストアンサー

管理会社へ相談した上で、苦情を言ったのがウチだと知られないようにと注意を促してみては。
管理会社や担当者次第というところもあるけれど、本件のような場合には”複数”の部屋へ口頭注意や手紙を出すことで、苦情主と騒音主を限定しない・させない方法をとるよ。

たとえば。

「入居者各位 ○月○日 22時頃、騒音苦情が複数寄せられました。夜間のことですし、共同住宅ですので、近隣へ迷惑がかからないようにご注意ください」

騒音主はこの騒音に心当たりがあり、苦情を言ってきた人が“複数”なので、苦情主が特定できない。
さらに他の部屋へもこの手紙が投かんされていることで、騒音の原因が自分だとバレていないと安心することで、苦情主を逆恨みするような感情は芽生えにくい。
もちろん、きっとアイツだ!と根拠もなく逆恨みするタイプの人間もいるけれどね。(←この場合は何をやってもダメ)


まあ、ピンポイントで騒音元の住人へ口頭注意でもいいんだけどね、手間もないから。
ただ、苦情を言ってきたのが“複数”というのは外さない方がいい。

Q大家さんはやはり仕事柄、アパートに人が入らないと困るものでしょうか? 現在、三部屋のアパートにいるの

大家さんはやはり仕事柄、アパートに人が入らないと困るものでしょうか?
現在、三部屋のアパートにいるのですが、私も引っ越すことになり、他の人も引っ越すそうです。なので1人になります。
私が考えることではありませんが、困るものなのかと疑問になりお聞きしました。
冷静な回答をしてくださる方、お願いします。

Aベストアンサー

借入も無く、今年の分の固定資産税は納付済みだとすれば、当座のところ支障はないでしょうね。借入があり、まだ返済していない場合には困るでしょう。
ただ、一番困るのは家賃の滞納でしょう。これが一番厄介です。

全室空部屋は、収入の面から言うと良くは無いのですが、それ以外の面で見ると、全室同時に大規模なリフォームも出来ますし、極端なハナシで建物を取り壊して建替えも出来ます。マイナス面ばかりでも無いという事ですね。

Q機械式駐車場の真上の部屋の騒音は?

 マンション購入を考えている部屋が2階で、真下が機械式立体駐車場になっています。(地下1段・地上2段)。騒音はどのくらい部屋に伝わってくるのかが気になります。かなり響く騒音が昼夜問わず…と考えると購入を躊躇してしまいます。
いい点は男児がいるのでこちらから下のことを考えなくて済むというのはありますが。
パンフでは「床に空気層と防振ゴムを設えた構造で上下階の音は遮断…」とあるのですが有効なのでしょうか?同じ境遇の方、プロの方教えてください!!

Aベストアンサー

分譲・築9年・LL45の二重床・外壁200ミリ厚という物件で
一階が機械式駐車場6台、まさにその真上の2階に住んでいます。

我が家も車を所有していて、その駐車場に停めているので
真上が自宅なら車を出す時にあまり気にしなくても良いかな、という気持ちと
下が駐車場なら深夜の足音もさほど気をつけなくても大丈夫かしら、という理由で
逆に駐車場の真上のほうが好都合でした。Wiiも思う存分楽しんでます。

車を出すため駐車場にいくと、機械を動かす音はやっぱり聞こえますが、
それでも思ったほど大きくありません。
部屋の中にいる時は、ほとんど聞こえたことがありません。
早朝や深夜に出入庫している場合は、耳を澄ませばうっすらと
「ウイーン」というような音がする程度です。
物件によっても違うと思いますが、我が家の場合は全く気になりません。

駐車場よりも、上階のお子さんが走る音のほうがよっぽど聞こえます(笑)。

Q部屋についているガス栓みたいな物について‼︎ アパートに住んでいるのですが、部屋にぱかっと開けるとガ

部屋についているガス栓みたいな物について‼︎

アパートに住んでいるのですが、部屋にぱかっと開けるとガス栓の様なものがあります。

9ヶ月の娘が、パカっと蓋を開けていたのですが、ガスが漏れる事はありますか⁇娘がガスを吸ったんではないかと心配です…

Aベストアンサー

新型のガスコンセント(壁埋込型)ですね。
丸い穴の奥にバネ式の弁があって、ガスホースのプラグを差し込んでいない状態でもガスが漏れない仕組みになっています。JIS規格で構造や安全基準が規定されています。

http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/kiki/gassen_shurui.html
http://www.osakagas.co.jp/company/efforts/sd/safety/d.html
http://www.keiyogas.co.jp/home/support/gassen/anzen.html

仮にパネルのふたをパカっと開けたくらいでガスが漏れたりする構造なら、危なくてホースの付け外しもできないでしょう。

注;丸い穴に棒などを差し込んだり異物を詰めたりしないよう注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報