私はアラフィフの既婚男性で成人前の子供もいますが、どうやら本気で20代中半の会社の部下に恋してしまった様です。
デートに誘ったり告白しても良いものか悩んでいます。
ただでさえ既婚なので恋愛は不倫関係になってしまいますが、さらに20以上という相当の歳の差があります。
妻とは、10年程前から家庭内別居状態が続いていて会話も全くしません。子供達が成人したら離婚する事になっています。
部下は毎日顔を合わせます。丁度中高生の、席が隣同士の仲の良いカップルという感じでしょうか…。
彼女は私と楽しく仕事をすることで、とても明るく笑顔が可愛い女性になった気がします。
私はこれまでも若くてキレイな女性部下に仕事を教えることはありましたが、恋愛感情にまで発展する事は殆どありませんでした。
でも、今回はどうもいつもとは違うのです。
仕事中も家に帰っても休みの日も彼女の事が頭から離れず、気になって仕方がありません。
妻との離婚の事もあり、子供達の成長以外に将来の目標も見いだせなかった私も、彼女との会話と笑顔に毎日癒やされ一層仕事にヤル気が出てきて、独立して会社を起こしたいと思う様にもなりました。
彼女は私が既婚なのを知っていますが、話しの流れで、飲みに行きましょうや温泉旅行・海外旅行に行きましょうなどと誘っても笑顔で了解してくれます。
社交辞令でしょうか…
彼女の家の事や家族の写真も見せてもらいました。
このままだと、我慢できなくて告白してしまいそうです。
もし付き合う事が出来るなら、5年後…とは言わずすぐにでも正式に離婚して再婚したいと思っています。
でも、まずはデートのお誘いからですが…
ご意見宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。私自身、居心地の良い場所を無意識に探していた様です。
    久しく恋愛とは無縁だったので気分が高揚し、突っ走り掛けていました。
    冷静に考えてみれば、私はもう初老のオッサン以外の何者でもないですからね。
    彼女の友達とかに紹介されても、彼女があまりに可愛そうな気がしました。
    彼女の幸せな人生を願うのであれば、わた自分自身の置かれている状況を見つめ直し、やはり社交辞令で彼女なりの優しさと捉えて、身を引く事に致します。
    まず自身としては離婚を成立させ、大人の紳士として、彼女の本当の幸せを見守っていってあげようと思います。

      補足日時:2017/05/14 13:18

A 回答 (5件)

社交辞令です。


アラフィフ上司なんか「男性」としてはみてませんから。
妻子がいるのに旅行に誘ってくるなんて、
「みんなで」なのか冗談なのかだと思っているだけです。
今は「尊敬できる親切な上司」だと思って笑顔で接しているだけです。

そんな上司から「君を性的な目で見ている」なんてこと言われたらドン引きです。
ましてや「妻とはいずれ離婚」「君のためなら直ぐに離婚して再婚してもいい」なんて言われたら最悪です。
あなたはもうすぐ老後だし再婚になるので「恋愛」=「結婚」なのかもしれませんけど、
彼女はまだ20半ば。
恋愛も結婚も子育てだって仕事だってこれからなんです。
子育て終わって老後を送るだけの人とは違うんです。

アラフィフにもなってご自身の恋愛感情とやらに夢中になるあまり、
彼女のこれからの人生について全く考えてなさすぎじゃないですか?
結婚式したい!って夢があって、新郎が初老ってどう思います?
子供がほしい!って言われたら作って成人するまで一緒に育てられます?
ご自身の老化した精子では子供に異常が出る可能性が高くなっていることはどう思いますか?
彼女が30代40代で仕事も夫婦関係もエネルギッシュになる世代に、
あなたは老後を送る年代なんですけど、彼女を満足させてあげられる自信あります?
自分の介護で彼女を煩わせないようにってしっかり考えてます?
亡くなった時、あなたに子供がすでにいることで彼女に負担かかることもちゃんと考えてます?

「ぼくの素敵な理想の人生」じゃなく「彼女の素敵な理想の人生」を考えてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり社交辞令ですね。
冷静さを欠いて公私混同している自分に気付きました。
何よりも彼女が幸せになれないなら私の行為は不幸の始まりになってしまいますから。
まずは離婚してから、冷静になって彼女の一番の幸せを考えてあげる事にします。

お礼日時:2017/05/14 13:00

「ゆくゆくは離婚」ではなく、まずは離婚です。


話はそれからですね。
デートのお誘いは、そのあとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り。
まず離婚から考える事にします。

お礼日時:2017/05/14 12:52

気持ち悪いです。


上司、部下の関係でしょ。
例え、上手くいったとしても、
日常一緒にすごすとなれば、
なんで、こんなオッサンと結婚しちゃったのかな。と、彼女も我に帰るでしょう。

その前に、奥さんと、きちんと話し合いしたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに気持ち悪いですね。
冷静さにかなり欠けていた様です。

お礼日時:2017/05/14 12:50

あなたと同世代の会社員、管理職の男性です。


女性からの回答を求められているなか、申し訳ありませんが、感じたことを書きます。

もし告白するのであれば、離婚して独身になってからがスジでしょう。
なぜ「付き合うことが出来るなら、すぐにでも正式離婚」なのですか。
わたしは娘を持つ立場の者ですが、ここにズルさが表れていて不快に感じますね。
何は無くとも離婚してから、これは絶対条件です。

もちろん、告白したとしても成就するとは限りません。
というか、失敗する可能性のほうが高く、その時のリスクがあまりにもデカすぎますね。
ドン引きされる可能性も十分にあり、最悪の場合、セクハラの誹りを受けることもあるでしょう。
少なくとも、その女性部下から、あなたへの信頼は100%失われ、逆に激しい不信感と嫌悪感だけが
残ります。

また、部署内にその話が広まることだって無いとはいえませんし、そうなった場合、あなたの
管理職としての威厳や信頼も全て崩壊し、業務に多大なる支障を及ぼすことが想定され、あなたの
ポストアウトの可能性まであります。

想いが強くなってきたことで、第三者から見ると、かなり冷静さを欠いているような感じを
受けます。

>彼女は私と楽しく仕事をすることで、とても明るく笑顔が可愛い女性になった気がします
・・・これは申し訳ないですが、あなたの思い込みである可能性が高いです。
仕事も慣れてきて、プライベートも充実しているからなのでしょう。

>話しの流れで、飲みに行きましょうや温泉旅行・海外旅行に行きましょうなどと誘っても笑顔で
了解してくれます

・・・ホントに「了解」してくれているのですか。了解と言うことはOKと言うことですが。
文章を読んでいる限り、「苦笑いで流されている」だけに感じますが。

上司から、「飲みに行こう」と言われるのは、職場での会話としては、まあ良くある話かもしれませんが、
親に近い世代の上司から、個人的な感情を基にマンツーマンで誘われていると受け取る女性部下は居ませんし、
(このご時世、そんなことを言う上司もリスク管理上おかしいし、そのようなニュアンスを感じさせているならば
不快に感じるはずですから)
ましてや、そんな感情で、温泉旅行だとか海外旅行に行こう、などと言われたら、冗談のレベルを超えて
ドン引きしますよ。

本当の本当に、全てがどうなっても良いので想いを伝えるだけは伝えたい、ということであれば前進
いただいてよいと思いますが、冷静な判断をすることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに冷静さに欠けていると私自身感じました。
性格上、突っ走ってしまう所があるので…
まずはキッチリと離婚をしてからのお誘い・告白にしようと思います。

お礼日時:2017/05/14 12:49

20代ではない+α(一桁)の者です



まずは、今のままでは貴方の家庭環境がどうあれ、不倫関係は奥さん、同僚女性両方に失礼になってしまうと思います
自分の場合(告白していないのですが)、既婚、告白を同時にされた側として、傷ついた事があるので…

そして、家庭環境の方ですが、【自分個人の意見】としては、不倫に走ってしまいそうなら、相手の気持ちが確実&貴方も本気で進みたいと思うなら、家庭環境を続けられるのは自分の立場なら嫌です
自分の親も別居状態が未だに続いている状況なので…
ただ、それを経験したからこその親子の距離感、大人目線になって見えてくる物もありましたが…
もし、親がその立場になったら、話し合ってケジメをつけて欲しいと思います
ただ、お子さんが幾つかがわからないので何とも言えませんが…

【お子さんにどう思われようと、突き進む勇気がありますか?】

家庭はその家庭の数だけ、対処する方法も違うので、離婚を進めている訳ではありません

次に、両思いだとしても、女性にも適齢期があるので、離婚まで不倫もせずに待ってくれる保障はありません
焦りも出てくる年齢かとも思います
それに、その年齢なら、既に【結婚】を考えている相手の方がいるのではないでしょうか?
自分はそこが気になります

【冷静な決断】をして下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり失礼ですね。
告白等はキッチリと始末をしてからにしようと思います。

お礼日時:2017/05/14 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人に笑顔で、またそのうち会いましょうと言われました社交辞令でも会う気がなくても、笑顔を見せてくれ

男の人に笑顔で、またそのうち会いましょうと言われました社交辞令でも会う気がなくても、笑顔を見せてくれた事に嬉しくなった私は単純ですか?

Aベストアンサー

単純かもしれませんが普通の反応でしょう。
相手も悪い感情はないのだとおもいます。

Q既婚女性の方にお尋ねします 既婚女性の方を食事に誘いました 当方も既婚です 女性として好きです、と伝

既婚女性の方にお尋ねします

既婚女性の方を食事に誘いました
当方も既婚です
女性として好きです、と伝えて食事に誘い今度行く予定です
女性は(嬉しいです)と言ってました

こちらの気持ちを伝えた上で食事に行ってくれると言うことは、多少は気があると思っても良いですか?

女性は恋愛経験がほとんどなく結婚されたようで、こう言った恋愛には1番不向きなタイプに思います
肉体関係はなくて良いので、楽しくお話しが出来たらと思っておりますが、のめり込むタイプだと思いますか?

Aベストアンサー

のめり込みそう…。
その人じゃないと実際わからないですけどね…。
既婚で貴方の気持ちも伝えた上で食事に行くのですから多少なり好意はあるんじゃないかと私は思います。

Q旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について 先日発覚したばかりで、本人達も認めております。 まだ相

旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について

先日発覚したばかりで、本人達も認めております。
まだ相手方とは直接話ができていない状況です。
主人は謝りはしたものの悪びれる様子もなく、不満があったためだと言っております。
不満はお互い様だと思いますし、私は三人連れ子がおりますので気を使っていたつもりです。
主人は仕事人間で多少地位もある立場です。
金銭は主人に任せていたのも、仕事上の付き合いや急な立て替えなど不自由の無いようにとの思いです。
休みもとれない、帰りも深夜になることが殆どでしたので家庭のことはあまり関与しておりません。

約1年前に私が主人の子供を妊娠し、その妊娠に気づいたくらいの頃からの関係だそうです。
私は夫婦仲も円満だと思っておりましたし、信用もしておりました。
今になってまさかの裏切り行為、色々思い返しずっと嘘をつかれていたのかと考えると、泣き叫びたいしもう何て言ったら良いのかわからないです。

食事も喉を通らず不眠が続いております。

相手は主人と同じ勤め先で、部署が違います。
私も同社でまた別の部署に所属しており、育休中です。

ダブル不倫は泣き寝入りしかないのでしょうか?
主人は相手に迷惑かけたくないと、頑なに守ろうとするんです。
私たちは??もう何も信じられないです。
お前の好きにして良いと言われております。
相手に制裁を与えたいほど憎んでおります。勿論主人にも。

子供四人抱えて離婚なんて無謀ですよね?
やはり私が目をつぶることが今後子供達を守るためにも一番の策なんでしょうか?

これからも主人との生活を続ける上できっと私は制限させてしまうだろうし、それを窮屈に感じまた同じことをされそうで怖いです。

長文お読みいただき有り難うございます。
何でも結構です。皆様のご意見お聞かせください。

旦那ダブル不倫からの妻達家族の今後について

先日発覚したばかりで、本人達も認めております。
まだ相手方とは直接話ができていない状況です。
主人は謝りはしたものの悪びれる様子もなく、不満があったためだと言っております。
不満はお互い様だと思いますし、私は三人連れ子がおりますので気を使っていたつもりです。
主人は仕事人間で多少地位もある立場です。
金銭は主人に任せていたのも、仕事上の付き合いや急な立て替えなど不自由の無いようにとの思いです。
休みもとれない、帰りも深夜になることが殆...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったね。

ご主人が相手を守りたい為に
貴方には好きにして良い、と発言した事実を
貴方は一生、抱えながら
今後は妻として
心から信用することも出来ずに
心から笑顔になることも出来ずに
ご主人と生活していくことになると思います。

ですが母親は家庭の太陽でなければなりません。
子供達が不安にならないように常に笑顔で。
貴方の気持ちを考えると
このまま離婚しないで家庭を続けていくことも並大抵の覚悟では追いつかないと思えます。

この婚姻関係を続ける場合。
貴方が経済の全てを握ってください。
ご主人には毎月、こずかいとして一定額を渡してください。
子供が全員成人するまでは
婚姻を、子供に不自由させない為だと割りきって続けて行く道もあります。

離婚する場合①
弁護士に相談して
ご主人、不倫相手の2人に
慰謝料請求して
貴方が会社を辞めて
貴方と子供達が心機一転
新しい生活をスタートさせる道もあります。

離婚する場合②
貴方が会社に残りたいのであれば
弁護士に相談した上で
ご主人と不倫相手には
会社を辞めてもらい
慰謝料は
退職金から支払ってもらう。
この道を選ぶ場合は
ご主人が不倫を認めた事実と
その件を弁護士に相談中であることを
会社に報告してください。

(できれば報告時に、スマホのヴォイスメモなどに、ご主人が相手を守りたい発言や
お前は好きにして良い発言の録音があれば、コレも証拠になります)

不倫の証拠を1人で集めるのは大変だと思いますから
信頼できる人に協力して貰ったり
調査会社に依頼したり、という方法も視野に入れて
行動開始させることをお勧めします。

辛かったね。

ご主人が相手を守りたい為に
貴方には好きにして良い、と発言した事実を
貴方は一生、抱えながら
今後は妻として
心から信用することも出来ずに
心から笑顔になることも出来ずに
ご主人と生活していくことになると思います。

ですが母親は家庭の太陽でなければなりません。
子供達が不安にならないように常に笑顔で。
貴方の気持ちを考えると
このまま離婚しないで家庭を続けていくことも並大抵の覚悟では追いつかないと思えます。

この婚姻関係を続ける場合。
貴方が経済の全てを握ってください...続きを読む

Q3人の子供達(成人)に頼りにされないの^_^;

私は55歳。この頃子供達からあんまり頼りにされていないな、と思います。私の友人は嫁いだ娘さんから朝夕電話。いろんな報告・相談等定期便です。
私の所は何もないと連絡もなし。用事がある時だけ電話があります。私が精神的に弱いところを見せてしまったこともあるのでしょうが・・・
まぁ、自立してるととればいいのかな?
それぞれみんな忙しいよ、と言います。
子供達は今のところまぁまぁ幸せだからかな?
でもそんな報告もほしいな~、と思うこの頃です。
成人した子供との関係ってどんなのかな?教えてくださ~い。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
私の母も質問者様と同年代です。

うちの兄弟は高校卒業と同時にみんな他府県に出て暮らしています。
家を離れた当初はそれこと朝夕電話していましたが、自分の生活のリズムやペースを確立してからはあまりかけないですね~。2,3ヶ月に1度くらい・・・?
別に親と喋るのがイヤってわけじゃないし、両親のことは本当に大事に思ってます。
電話してあげたほうが喜ぶってのもわかってるんですが・・・(^_^;)

そして2年前、機械オンチだった母が突然パソコンを購入し、それからはよくメールでやりとりするようになりました。
電話と違って時間や都合を考えなくてすむし、2,3行でも充分喜んでもらえるし、なかなか便利です(^^ゞ

そして昨年、兄弟がそれぞれHPやブログを作りました。
普段の生活の様子がわかるようになり、両親は毎日楽しんでいるようです。

長くなりましたが、質問者様もよかったらブログなどに挑戦してみてはいかがでしょう?
無料で簡単に作れますし、家族専用の掲示板だけでも面白そうですよ♪

Q笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

日々笑顔を心がけていた時期があります。
悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

笑顔でいたせいか、
余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、
思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、
いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、
人から軽く見られてしまったり、
真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、
何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、
そんなことがありました。

自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、
また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。
それからは、人とのトラブルは確実に減りました。

最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、
ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。
今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。

お聞きしたいです。

笑顔っていいものですか?
笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

日々笑顔を心がけていた時期があります。
悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。

笑顔でいたせいか、
余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、
思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、
いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、
人から軽く見られてしまったり、
真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、
何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、
そんなことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

笑顔がいけないんじゃなくて、笑顔“だけ”だったから、いろんなトラブルに巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?
人間の表情には喜怒哀楽と、笑顔以外にもたくさんあります。
そういうそれぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら、軽く見られたり、怒らない人と思われたりしなかったでしょうね。

現在、表情が乏しいという事ですので、是非笑顔だけじゃなく、いろんな表情を取り戻しましょう!
笑顔は対人関係の潤滑油になります。
笑ってる人を見ると、心がなごむし、まわりも気持ちよくなります。
怒ったり泣いたり、感情を表す事は、言葉を補ってくれる一番の手段でもあります。

…と言っても、すぐにそんなに表情豊かになれるわけじゃないですもんね。
できれば常に鏡をテーブルにおいておいて、気付く度にチェックしたらどうでしょう?
私は顔の筋肉が落ちないように、たま~に鏡を見ながら顔の運動をしたりします(笑)
あとはテレビを見ていて笑った時に、変な笑い顔になってないか確認したり。
いろんな映画(DVD)を見て、その時の自分の表情をチェックしてみるのはどうですか?
そのうち自然な笑顔になれる日が来るんじゃないでしょうか?

あとは余談ですが、私の知人にも、表情があまり変化しない人がいます。
声では笑ったりしているのに、顔が変化しないんですよ。
この方、30過ぎて顔のお肉が垂れてしまいました。
今では垂れるのを防止するために、子顔マスクをして寝てるそうです。

こんな事にならないためにも、たくさん笑ったり泣いたりしましょう!

笑顔がいけないんじゃなくて、笑顔“だけ”だったから、いろんなトラブルに巻き込まれてしまったんじゃないでしょうか?
人間の表情には喜怒哀楽と、笑顔以外にもたくさんあります。
そういうそれぞれの感情の表し方が、もっと上手だったら、軽く見られたり、怒らない人と思われたりしなかったでしょうね。

現在、表情が乏しいという事ですので、是非笑顔だけじゃなく、いろんな表情を取り戻しましょう!
笑顔は対人関係の潤滑油になります。
笑ってる人を見ると、心がなごむし、まわりも気持ちよくなります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報