私はアラフィフの既婚男性で成人前の子供もいますが、どうやら本気で20代中半の会社の部下に恋してしまった様です。
デートに誘ったり告白しても良いものか悩んでいます。
ただでさえ既婚なので恋愛は不倫関係になってしまいますが、さらに20以上という相当の歳の差があります。
妻とは、10年程前から家庭内別居状態が続いていて会話も全くしません。子供達が成人したら離婚する事になっています。
部下は毎日顔を合わせます。丁度中高生の、席が隣同士の仲の良いカップルという感じでしょうか…。
彼女は私と楽しく仕事をすることで、とても明るく笑顔が可愛い女性になった気がします。
私はこれまでも若くてキレイな女性部下に仕事を教えることはありましたが、恋愛感情にまで発展する事は殆どありませんでした。
でも、今回はどうもいつもとは違うのです。
仕事中も家に帰っても休みの日も彼女の事が頭から離れず、気になって仕方がありません。
妻との離婚の事もあり、子供達の成長以外に将来の目標も見いだせなかった私も、彼女との会話と笑顔に毎日癒やされ一層仕事にヤル気が出てきて、独立して会社を起こしたいと思う様にもなりました。
彼女は私が既婚なのを知っていますが、話しの流れで、飲みに行きましょうや温泉旅行・海外旅行に行きましょうなどと誘っても笑顔で了解してくれます。
社交辞令でしょうか…
彼女の家の事や家族の写真も見せてもらいました。
このままだと、我慢できなくて告白してしまいそうです。
もし付き合う事が出来るなら、5年後…とは言わずすぐにでも正式に離婚して再婚したいと思っています。
でも、まずはデートのお誘いからですが…
ご意見宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。私自身、居心地の良い場所を無意識に探していた様です。
    久しく恋愛とは無縁だったので気分が高揚し、突っ走り掛けていました。
    冷静に考えてみれば、私はもう初老のオッサン以外の何者でもないですからね。
    彼女の友達とかに紹介されても、彼女があまりに可愛そうな気がしました。
    彼女の幸せな人生を願うのであれば、わた自分自身の置かれている状況を見つめ直し、やはり社交辞令で彼女なりの優しさと捉えて、身を引く事に致します。
    まず自身としては離婚を成立させ、大人の紳士として、彼女の本当の幸せを見守っていってあげようと思います。

A 回答 (5件)

社交辞令です。

アラフィフ上司なんか「男性」としてはみてませんから。
妻子がいるのに旅行に誘ってくるなんて、
「みんなで」なのか冗談なのかだと思っているだけです。
今は「尊敬できる親切な上司」だと思って笑顔で接しているだけです。

そんな上司から「君を性的な目で見ている」なんてこと言われたらドン引きです。
ましてや「妻とはいずれ離婚」「君のためなら直ぐに離婚して再婚してもいい」なんて言われたら最悪です。
あなたはもうすぐ老後だし再婚になるので「恋愛」=「結婚」なのかもしれませんけど、
彼女はまだ20半ば。
恋愛も結婚も子育てだって仕事だってこれからなんです。
子育て終わって老後を送るだけの人とは違うんです。

アラフィフにもなってご自身の恋愛感情とやらに夢中になるあまり、
彼女のこれからの人生について全く考えてなさすぎじゃないですか?
結婚式したい!って夢があって、新郎が初老ってどう思います?
子供がほしい!って言われたら作って成人するまで一緒に育てられます?
ご自身の老化した精子では子供に異常が出る可能性が高くなっていることはどう思いますか?
彼女が30代40代で仕事も夫婦関係もエネルギッシュになる世代に、
あなたは老後を送る年代なんですけど、彼女を満足させてあげられる自信あります?
自分の介護で彼女を煩わせないようにってしっかり考えてます?
亡くなった時、あなたに子供がすでにいることで彼女に負担かかることもちゃんと考えてます?

「ぼくの素敵な理想の人生」じゃなく「彼女の素敵な理想の人生」を考えてあげてください。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり社交辞令ですね。
冷静さを欠いて公私混同している自分に気付きました。
何よりも彼女が幸せになれないなら私の行為は不幸の始まりになってしまいますから。
まずは離婚してから、冷静になって彼女の一番の幸せを考えてあげる事にします。

「ゆくゆくは離婚」ではなく、まずは離婚です。

話はそれからですね。
デートのお誘いは、そのあとです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り。
まず離婚から考える事にします。

気持ち悪いです。

上司、部下の関係でしょ。
例え、上手くいったとしても、
日常一緒にすごすとなれば、
なんで、こんなオッサンと結婚しちゃったのかな。と、彼女も我に帰るでしょう。

その前に、奥さんと、きちんと話し合いしたらいかがですか?
    • 2
この回答へのお礼

確かに気持ち悪いですね。
冷静さにかなり欠けていた様です。

あなたと同世代の会社員、管理職の男性です。

女性からの回答を求められているなか、申し訳ありませんが、感じたことを書きます。

もし告白するのであれば、離婚して独身になってからがスジでしょう。
なぜ「付き合うことが出来るなら、すぐにでも正式離婚」なのですか。
わたしは娘を持つ立場の者ですが、ここにズルさが表れていて不快に感じますね。
何は無くとも離婚してから、これは絶対条件です。

もちろん、告白したとしても成就するとは限りません。
というか、失敗する可能性のほうが高く、その時のリスクがあまりにもデカすぎますね。
ドン引きされる可能性も十分にあり、最悪の場合、セクハラの誹りを受けることもあるでしょう。
少なくとも、その女性部下から、あなたへの信頼は100%失われ、逆に激しい不信感と嫌悪感だけが
残ります。

また、部署内にその話が広まることだって無いとはいえませんし、そうなった場合、あなたの
管理職としての威厳や信頼も全て崩壊し、業務に多大なる支障を及ぼすことが想定され、あなたの
ポストアウトの可能性まであります。

想いが強くなってきたことで、第三者から見ると、かなり冷静さを欠いているような感じを
受けます。

>彼女は私と楽しく仕事をすることで、とても明るく笑顔が可愛い女性になった気がします
・・・これは申し訳ないですが、あなたの思い込みである可能性が高いです。
仕事も慣れてきて、プライベートも充実しているからなのでしょう。

>話しの流れで、飲みに行きましょうや温泉旅行・海外旅行に行きましょうなどと誘っても笑顔で
了解してくれます

・・・ホントに「了解」してくれているのですか。了解と言うことはOKと言うことですが。
文章を読んでいる限り、「苦笑いで流されている」だけに感じますが。

上司から、「飲みに行こう」と言われるのは、職場での会話としては、まあ良くある話かもしれませんが、
親に近い世代の上司から、個人的な感情を基にマンツーマンで誘われていると受け取る女性部下は居ませんし、
(このご時世、そんなことを言う上司もリスク管理上おかしいし、そのようなニュアンスを感じさせているならば
不快に感じるはずですから)
ましてや、そんな感情で、温泉旅行だとか海外旅行に行こう、などと言われたら、冗談のレベルを超えて
ドン引きしますよ。

本当の本当に、全てがどうなっても良いので想いを伝えるだけは伝えたい、ということであれば前進
いただいてよいと思いますが、冷静な判断をすることをお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

確かに冷静さに欠けていると私自身感じました。
性格上、突っ走ってしまう所があるので…
まずはキッチリと離婚をしてからのお誘い・告白にしようと思います。

20代ではない+α(一桁)の者です

まずは、今のままでは貴方の家庭環境がどうあれ、不倫関係は奥さん、同僚女性両方に失礼になってしまうと思います
自分の場合(告白していないのですが)、既婚、告白を同時にされた側として、傷ついた事があるので…

そして、家庭環境の方ですが、【自分個人の意見】としては、不倫に走ってしまいそうなら、相手の気持ちが確実&貴方も本気で進みたいと思うなら、家庭環境を続けられるのは自分の立場なら嫌です
自分の親も別居状態が未だに続いている状況なので…
ただ、それを経験したからこその親子の距離感、大人目線になって見えてくる物もありましたが…
もし、親がその立場になったら、話し合ってケジメをつけて欲しいと思います
ただ、お子さんが幾つかがわからないので何とも言えませんが…

【お子さんにどう思われようと、突き進む勇気がありますか?】

家庭はその家庭の数だけ、対処する方法も違うので、離婚を進めている訳ではありません

次に、両思いだとしても、女性にも適齢期があるので、離婚まで不倫もせずに待ってくれる保障はありません
焦りも出てくる年齢かとも思います
それに、その年齢なら、既に【結婚】を考えている相手の方がいるのではないでしょうか?
自分はそこが気になります

【冷静な決断】をして下さいね
    • 3
この回答へのお礼

やはり失礼ですね。
告白等はキッチリと始末をしてからにしようと思います。