アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に車を置くスペースがないので近くにある月極駐車場を借りる予定です
どのような手続きをすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

月極駐車場を探す。


その中で気に入った駐車場の管理会社に契約したい旨を相談する。

現在車を所有していないと思われますので、「今車は持っていません。これから1台新車(または中古車)
を買いたいと考えているのですが、車は保管場所がないと登録できませんので、先にこちらの駐車場と
契約をし、その後で買う車を決め、車庫証明を申請し、車庫証明手続き後に陸運局に登録し、ナンバー
プレートが付いた時に、車両情報をご連絡したいと考えております」という感じで、打診していきます。

月極駐車場は、利用者状態にないと、車庫証明関連の書類を発行できません。

月極駐車場を契約するには、書類などに書いて、賃貸人(地主さんという呼ぶ方が多い)の審査の上
契約をします。

月極駐車場は、不動産賃貸経営の1つですので、アパートなどと同じように、まず賃貸人側が、賃借人側
(駐車場を借りる利用する人のこと)に、駐車場の利用に関するルールを説明します。

月極というのは、月単位で貸し出すので、1カ月あたり○万円の利用代金になる。そして解約したいとき
には、最低1か月前に申告する。もしも急な解約になる場合は、1カ月を徴収しますよ~。最低利用期間は
「最低3カ月」などのように短期の利用制限をしているというケースもあります。

例えば、「車を買うのでとりあえず車庫証明が欲しい」みたいな人が契約し、すぐに解約を申請しますと、
仲介業者に手数料などを支払っていたりするので、超短期だと赤字になるということがあります。

後は住宅街にあるので、深夜の時間帯に騒ぐとか、そういうことは禁止になっていますよ~とか。

そのルール説明を聞いて、「借りても大丈夫かなあ~」と自分で判断し、契約したいと伝え、申し込む。
審査に落ちるという人は少ないかと思うので、あまり審査は考えなくても良いと思います。

自動車は、精神病とか、発達障害とか、頭の脳の病気系が疑われるような人に貸したりするのは少し
問題があります。この為、ネットだけで申し込みができずに、顔を付き合わせて確認する義務が管理
会社にはあります。

後は利用する前のルール説明などは、概算は電話とかで話して、借りたいということであれば、現地にて
「お客様が借りられるのは○番のここになります」となりの人は会社員で普段はここに車を駐車して
あり、週末に出かけられます。向かいの人はこんな利用者です。なんて感じで、その周りの利用者に関して
簡単に説明したりもします。

月極駐車場は、普段無人で運営される形態ですので、関係者しかわからないことというのもすごく多い
ので、新しい利用者に、隣にはこんな人がいて、こんな車がいつも置いてあります。みたいな説明もします。

あと、福岡市が所有するとかの場合ですと、「政令都市福岡市の所有になりますので、暴力団関係者、及び
福岡県警がそれに準ずると判断する人は貸すことができませんので、わかりやすくいえば、利用者には
そんな変な人がいません」なんて説明もします。
税金が投入されたものは、法律が基本となり、違法改造みたいな車も利用できないとか、その駐車場に
よって利用できない人がいるなどの説明もあります。

「あそこに照明がありますよね? あれは周辺が暗くなると、自動で点灯し、明るくなったりした朝に
明るさを自動検知して消灯します。よって、残業で深夜に帰宅された時でも、バック駐車したりするのは
バックカメラにも明るく映りますので、問題ないですよ」とか、利用者でないとわからない点を説明します。

「あそこに屋根があるでしょ? 真夏に外気温35℃になった時に車に乗り込むと、外気温とほぼ同じ車内
ですので、エアコン入れたら3秒後には冷たい冷気が出ます」なんて説明もします。

駐車場は無断駐車されるケースもあるので、「あそこに無断駐車が警察に通報しますと書いてあるように
うちではレッカー移動はしていません。不審者を見た時とか、そのような何かあれば管理人までご連絡
ください」とか説明します。

無断駐車はレッカー会社と契約しておき利用者がそこに書かれた番号に電話して、強制排除するという
駐車場もありますが、トラブルになると個人は対処しきれないケースもあるので、強制排除しない
駐車場もあります。(この辺の対応は各駐車場バラバラです)

そこでわからないことなどがないかを確認し、「これ契約書になります。おうちに帰って夜とかに考えて
借りたいと思ったら記入して、翌日にでもお持ちください。今書いてもらうと契約を考える時間もない
ということになり、強要になりかねませんので、最低24時間は提出しないように制限しています」
などと言って書類を渡したりします。

車を持っている人であれば、実際にその車を乗り入れてもらい、実際にバック駐車してもらったりして
利用前に実際に使ってもらったりします。これは女性などの場合とかに運転があまり得意ではなくて
バック駐車した時に、うまく入れられないと後で解約を言われると、その人は最低利用料金分の損と
なってしまうので、実際にバック駐車させて、「こんな風に入れると良いですよ」とかアドバイスを
した後で、契約書を出してもらうようにしています。

余談となりますが、たぶん月極駐車場のお勧めは、高架道路の道路敷内にあるところだったりします。
コンクリートの屋根は、真夏の赤外線を通さない程分厚いので、車内が暑くならない。
道路なので、そこには高額な通信とか電気のインフラを収容しているので、関係者以外立ち入れない
区域となり、そこにわざわざ無断駐車する人は少ない。火災などの際には大きな消防車が入れる
設計にしないといけないので、バック駐車する際とかに広く感じる。などの特徴があります。

月極駐車場は、屋根なしが多いのですが、屋根付きは車が綺麗に維持しやすい時短洗車技も使えます。

■参考資料:屋根付き月極駐車場内で雨の日に時短洗車するワザ
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

月極駐車場は、車のない状態で借りても、管理会社に車庫証明の書類をくださいと電話しますと、
その日に引き取りに行けるように作成してくれます。管理会社は慣れているのと、事前にコンピューター
に車両情報とか連動するデーターが登録されているので、書類がすぐに作成できます。
400円(税込み)を支払い、後はその会社の前のコインパーキングが100円くらいでした。

後は、書類作成手数料を支払い、そのまま警察署とかに持ち込みますと、「後はこの書類に書いて」
と言われます。

この時に注意したいのは、新しく買う車の車体番号を記載しないといけないので、買う車が決まって
いないと出せない。

中古車屋さんでも、ディーラーさんでも、車を買う契約をしますと、注文書なる契約書を交わします
ので、その際に「車庫証明はこんな風に記載してください」と教えてくれます。自分でやらない場合は
行政書士さんなどの契約したところに丸投げされるので、代行手数料だけで、¥16,000請求されます
ので、自分で出す方がお得です。

自分の住んでいる最寄りの警察署の交通課に、管理会社作成の書類(現地の地図や、うちの駐車場の
利用者で占有使用許可を与えているので車庫証明発行して問題ないという意味の書類)などを出す。
あとは、車屋さんが教えてくれる車体の型式や、車体番号というエンジンルームに車の製造番号が
記載されているのを書くだけ。

後は警察が業務委託した調査会社の人が現地に訪れ、月極駐車場の管理番号○番という位置などを
確認し、白線内の長さや測ったり、月極駐車場の出入り口の間口を測ったり、面した公道の道路幅
などを測ったりして、「審査ok」とか言いながら帰っていき、警察署に書類を出される。

警察署に車庫証明の書類を出した時に、○日13時以降に引き取りに来るようにと言われますので、
その予定日に印鑑もって引き取りに行くだけ。

車庫証明の番号なども入ったステッカーと、後は警察署で一緒にもらった書類を車屋さんに持参するか
郵送すると、その書類(車を保管する場所を確保している人の車両ですよ~)と陸運局に車屋さんが
登録し、ナンバープレートを取り付けて、納車となります。

納車は引き取りに行くと得ですので、出向いて車にのり、自分で運転して帰る。その時にでも管理
会社に車両情報として、車のナンバープレートに記載されたものを教える。面倒くさいので、スマホ
で写真撮影し、車のナンバーと、全体の写真と、リアなどに記載された車名などの3点とかを
メールで送ったりする感じ。

月極駐車場は、車の保管場所となりますので、そこを誰が契約しているのかという利用者の名前や
住所や電話番号のほかに、占有使用許可を与えている車両情報も管理会社に登録させているので、
敷地内に乗り入れる前に届けておく必要があります。

車の買い替えの場合は、自動車保険という任意保険の加入している保険会社に、「車の買い替え」
という内容で車検証のコピーをファックスして、車が入れ替わるという情報を連絡し、満期までの
差額を支払い、手続きしてから車の納車。

■参考資料:車庫証明は、月極駐車場の利用者の場合、自分でやれば、¥16,000の得
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901
    • good
    • 0

地主か管理会社に許可書にハンコを押してもらう。

    • good
    • 0

契約の駐車場の所有者から、間違いなく駐車場の何番を使用する契約がありますとの書類に署名・押印を貰って、


管轄警察署の窓口で、所在地や現場見取り図などを指定された書式でキチンと記入して、発行手数料を添えて発行の依頼をすると、凡そ1週間程度で貰えます、

車庫証明用の提出書類の用紙などは車屋さんで貰えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!