両親が、少し腰を痛め、重い荷物を持つ時に腰が頼りないというか弱々しく少し補強?固定したい感じだというのですが、
バンテリンコーワサポーター腰用とバンテリンコーワサポーター腰用しっかり加圧タイプどっちがいいんだろう?

A 回答 (2件)

本当は整形外科できちんと状況を見てもらってから


身体にあったサポーターをすることが良いと思います。
身体に合わないとむくみが出たり関係ない所を締め付けて
脱いだ時に血栓が飛んで大変なことになる可能性もあります。
しかるべき人の指導を受けたのちに使用することが望ましいと
聞いたことがあります。医者によってはサポーターは本当に痛い時だけで
常時していてはいけないという先生もいます。
    • good
    • 0

大きいスポーツ店等で弱・中・強の固定強度別に様々な種類が売っているので、ご両親と同行し詳しい店員と相談して腰の状態に1番合ったもの

を選ぶのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療品のあるドラッグストアよりスポーツ用品店なんですね。

お礼日時:2017/05/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰下から尾てい骨辺りまでの痛み 1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と太もも、ふくらはぎも痛むようになって歩くのも辛くなり再度整形外科に行って薬を貰い服用したら腰下辺りの方は日常生活に支障はないくらいになりましたが、座った状態から立つと右脚が刺されるように痛みます。
横になると痛みはなくなり、痛み自体に波があってずっと痛いというわけではありません。
また、半年ほど前に慢性前立腺炎になって最近また症状が出るようになりました。
この2つに関係性はあると思いますか?
ネットで調べると悪い事ばかり書いているので不安で。。。
ちなみに上に書いた症状以外はとくになにもありません。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方お願い致します。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と...続きを読む

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアが原因で座骨神経痛を発症しているのだと思いますよ、多分腰椎(L4/5辺りだと思いますよ。)貴殿の年齢が解りませんがヘルニアは比較的若い方(40歳以下)が多いです、年寄になると同じ様な痛みを発症する原因がヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の人が多いです、本当はMRIを撮れば直ぐに判明するのですがね。簡単に自分で試してみましょう腰を後ろに反らすと多少楽になりますか?それとも逆に前かがみの方が楽ですか、前者の場合はヘルニアの可能性です、後者の場合は狭窄症です、でも医師の判断はヘルニアになりかけているとの事ですよね、ヘルニア腰椎の間に椎間板が飛び出てそれが神経に当たって痛みを感じます、自分で出来る事は腹筋、背筋の強化です、腰椎体操で検索すれば沢山出来てますよ。尚坐骨神経痛とは病名ではなく症状を言います。

Q昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで

昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで腰にすごく負担をかけたこともしていません。朝起きたら急に腰が痛くなっていました。マッサージをし、一晩寝ましたが、今日治っておらず、むしろ悪化した気がします。座っていても立っていても痛く動くのも辛い状態です。考えられる原因は何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、4年くらい前だったか、いきなり腰が痛みだし、やがて激痛でほとんど動けなくなりました。
救急で、外科に行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアでした。
質問者様と同じように、前日や、数日前に遡っても、特別腰に負担をかける事はありませんでした。
入院中、主治医から指摘されたのが、数ヶ月、数年前でも強い負担をかけた事があると、後に発症する事があるそうです。
私の場合は、ヘルニアに細菌ないしウイルスの感染があり、椎間板炎を併発していた為、鎮痛剤も効かない痛みだったそうです。
以上の事から、一度椎間板ヘルニアや、その他の原因の腰痛を疑い、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
できればMRI画像診断のできる病院が良いです。ヘルニアの有無は、レントゲンでは骨しか映らないので診断が難しいようですので。
MRIは、少々費用がかかる(3割負担で6千円くらい)のと、予約が要る場合があります。

Q事故して半年、腰の腫れがひきません。 脊髄は腰の異常は、見当たりません。 でも、さわると、右側が腫れ

事故して半年、腰の腫れがひきません。
脊髄は腰の異常は、見当たりません。
でも、さわると、右側が腫れているのです。
起き上がれるようにもなりました。歩けるようにもなりました。
寝ていれば痛みはないです。
脛椎ヘルニアになり、手術しましたが、
腰の痛みの箇所は、レントゲンとってません。
入院中のリハビリでは、腰の痛みがなかったけど、退院して、自宅回りを歩いたら、腰に違和感がでます。
これは、追突された時、腰が折れたかヒビが入っていませんか?

Aベストアンサー

病院じゃないと分からないと思います。
そのまま医師に伝えて適切な治療を受けてください。

Q腰が痛い

以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。
最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。

自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

太ももの裏を伸ばす。横向きに寝て手足を逆に大きく広げて、腰ひねりのストレッチ。5分でも30分でも長いほど良し。

Q腰の痛み

私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・

今年はけっこう腰痛が酷い方です。

特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか?
うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると
特に痛みがあるのですが・・・

病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・

仕事事態は力仕事が多いので、、、
後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。
整体、針治療方が効果的でしょうか?

Aベストアンサー

腰痛でレントゲンを撮って、「大丈夫ッ!」という病院では、骨折はしていない、という意味です。
必ず、専門病院でMRIを撮ってもらって下さい。もしかしたら、脊髄腫瘍かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報