友人の弟が覚醒剤所持で逮捕されました。その事で友人が悩み体調を崩しています。4年前にも同じ罪で執行猶予が切れて1年しか経っていません。4月8日に逮捕されましたが、尿検査次第では使用も追加です。実刑は免れませんか?
判決は懲役どのくらいでしょうか?
また、執行猶予の可能性は少しでも有るのでしょうか。
私とも面識があり、心配です。
何より友人が疲弊しています。
ダルク(薬物中毒者の予防のための集い)に通っていたので友人も安心してた矢先の出来事です。
弁護士は国選です。私選弁護士は友人(精神疾患、双極性障害持ちです)も本人も余裕が無いのでおそらく無理だと思われます。
本人の年齢は49歳独身者です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    訂正があります。
    逮捕されたのは4月ではなく、5月8日です。
    リンクを読むとやはり執行猶予は難しいようですね…。
    5月17日に友人と差し入れを持って面会予定です。まあ、出来ることはしてあげようと思います。直接本人と話をすればだいぶ事情が分かってくるかも知れません…。
    後程改めてお礼をしたいと思います。

      補足日時:2017/05/14 04:37

A 回答 (1件)

法曹の専門家ではないですが以下が参考になるかもしれません。



さすがに今度は執行猶予は厳しいでしょう。
https://floralaw.wordpress.com/2015/05/30/544%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、友人との電話で聞いた話しですが、ダルクの方も既に面会したそうです。着替えとか日用品も差し入れをしたとの事です。私と友人は17日に会ってきます。判決がどうなるかは、おそらく本人は解っていると思います。
回答及び参考資料ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の不払いの約束

お世話になっております。

最近、大学の先輩の、弁護士の先生に仕事を依頼しました。

依頼した当初は、報酬金は、同じ学校のよしみで支払いは必要ないと言われたのですが、最近になって、報酬金の支払いを求められるようになりました。

おそらく、当初の約束を先輩が忘れているのだとは思いますが、そのような状態で約束を掘り返すことも、こちらとしてはしにくい心境です。

当初の約束について、先輩に問い質すべきでしょうか?
それとも、報酬金を支払うべきでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

弁護士なのにね。
弁護士に依頼する時は契約書にサインするものですよ。
大丈夫なのかなその弁護士は・・・

無償でやってくれるって言われたから信じてたのだけど?ってさりげなく聞いてみて
あとは、その先輩の意向で対応を考えて下さい。
約束を無視して支払を求められた場合
a,今後の付き合いのため支払う
b,支払を拒否。契約書の提示を求める。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q多額の借金を抱えて方がつかない状況で、結婚して名字変わったら、借金は無くなりますか?

多額の借金を抱えて方がつかない状況で、結婚して名字変わったら、借金は無くなりますか?

Aベストアンサー

債権者の貸し手側には弁護士も居ますんで、質問者の戸籍謄本を取るくらいは朝メシ前です、
其処には結婚した事実、苗字が変わった事実もキッチリと記載されてますから幾ら隠そうとしても直ぐに解ります、知られてしまいます、何処へ住所が変わったかも含めて、

借金は返済が完了するまでは無くなる事は有りません、

唯一、取立てや催促から10年間逃げ延びれば弁護士などに依頼して(或いは自身で)「時効の援用」を取り付ければ事実上借金はチャラに成ります。

Q検察庁から呼び出しを受けており、困っております。

内容は盗撮行為による、迷惑防止条例違反です。
警察で逮捕はされてません。
被害者は特定されてません。初犯です。
初めてのことなのでいろいろと心配です。
①電話で罰金刑か懲役なるかわからないと言われましたが、懲役になることもあるのでしょうか?
②ネットで調べましたら、
>検察官が自ら被疑者・参考人の取調べを行ったり,証拠の不十分な点について,警察を指揮して補充捜査を行わせたり・・・事実と相違がなければ,署名・押印してかまいませんが,異なる点があるのならば署名・押印してはいけません・・・
事情聴取に対し部分的に黙秘や否定、調書にサインを拒否したりした場合、再度警察による捜査が振出しに戻ったりありますか?警察では認めサインしてます。
③事情聴取について
聞かれる内容は、警察と全く同じでしょうか?
④他に注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方が、正直に話をし、反省しており、罪を認めるなら、懲役ということは、9分9厘ないと思っていいですよ。

検察では警察の調書の内容を本人を呼び、確認するというのも大事な作業です。
ですから、万一警察で脅されて、あるいは半強制的に書かされたような内容があれば、そのことをきちんと話し、主張することもありです。

逆に、それができるからといって、嘘をついて罪を軽くしようなどど決して思わず、しないこと。
表情に出て、慣れた検察官なら見破られ、心証を悪くしますよ、、、。

二度と同じようなことをしないように、将来を向いてください。

社会人ですか?
お金をすこしかければ、安全に、もっと楽しめるのではないですか?、、、、、。

Q息子が警察に拘束されてます

6/23に息子の行方が分からなくなり、勤務先に連絡したところ6/22・6/23と無断欠勤していました。色々調べて警察署にいることがわかりました。今、何が起きているのかわかりません
警察署に問い合わせましたが、昨日は夜遅いから、
今日は土曜日で担当がいないからと、何も教えてくれません
月曜日に連絡あると思いますと言われました。月曜日まで待つべきなのか、弁護士さんに依頼して接見してもらうべきなのか、私は母親として成人している息子ですが何をすればいいのか、
今、息子はどんな状況下なあるのか、重大事件なのか被害者のある事件なのか連絡が取れなくなって今日で3日軽い事件ではないんでしょうか?同じような事案をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当番弁護士制度を利用しましょう。土日休日に関係なく1回だけ、無料で接見してくれます。最低限の情報は得られます。詳しくは「当番弁護士」で検索。「○○県 弁護士会」で検索。

Q急遽助けてください。10:0の事故の加害者です。

バイクを運転中に赤信号で止まっている車に後ろから追突してしまいました。
100%悪いので、謝罪もして私の保険で対応することになりました。
その後保険会社が対応していたのですが、夜に直接被害者の親から私に電話があり、新車だから修理すると価値が下がるからその金額はお前が払え、新車を買え、塗装が剥がれてきたときはお前のポケットマネーでその度払え等言われました。
私は保険会社に聞いて見ないとわからないと答えました。
その場合どう言う風に対応すればよろしいですか?
明日保険会社に電話しようと思いますがどう話せばよろしいですか?
正直電話で言われて怖いです。気持ちも落ち着かずご飯も食べられません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然警察に届けてありますよね?
すべて保険会社に任せてください。
それが一番です。
相手にはすべて保険会社に一任する、というだけです。
誠意がない、と言われても、相手にしてはいけません。
保険会社には相手に言われた通り言うだけです。
弁護士特約が付いているなら弁護士にも相談する方が良いです。
場合に依っては相手の恐喝になりますよ。

Q払わないとダメですか?

子供が、説明をよく見もせず、YouTubeプロジェクトに登録したそうです。

料金が88,000円で、3日後が支払い期限だそうです。

振り込み完了順に先着順となります。
万が一キャンセルする場合はキャンセル料3万円かかります。

と書いてありました。

登録時に家の電話番号も登録したそうです。

キャンセル料払わなくては駄目でしょうか?

Aベストアンサー

情報商材詐欺かと。
未成年の親権者の同意のない契約は保護者が無効にできます。
国民生活センターに先ずは相談してください。

Q自然現象による損害補償について。

以前コンビニ前の駐車場にて突然の突風で自転車が転倒し近くにあった自動車に「傷が入った」と苦情を言われ、損害を保証しろと言われました。わたしは店内にいたので転倒の事実を見ていません。警察通報後警官からお互い話し合って処理しろ、と言われました。お金はもう払い終わって、この件は終了したのですが、何か、もやもやした気持ちががずっと残っています。払ってよかったのか、ただのい言いがかりで断るべきだったのか、ちなみに傷は入っているのかいないのか、小さなもので相手の主張を一方的に受け入れざる状況でした、これで良かったんでしょうか?未だにふと思い出します。

Aベストアンサー

例えば逆の立場の場合貴方は払って貰いますか?

自分の愛車が横に停まった自転車が風に煽られ明らかな傷が入った場合。

ここでの問題が
①貴方の自転車の駐車した場所
②本当に当たったかどうか

になります。

風が強い日に煽られたら車に当たるような場所に駐車して、当たったら過失は貴方にあるので払うのが普通です。

後は相手が騙してないかを疑い、それがなければ払うべきです。

風を気にされてますが、台風の時に隣の瓦が飛んできて、貴方の家の窓ガラスが割れた場合も相手に請求は出来ますよ。

Q助けてください... 先日、家具屋でベットとマットレスを購入したのですが、 その時はお金を持って行っ

助けてください...

先日、家具屋でベットとマットレスを購入したのですが、
その時はお金を持って行っていなかったので、
一応注文という形でお金は払わず、
中もしして帰りました...
後日、他の店でいいベットとマットレスがあったので、購入してしまいました..
今日、最初に買った所にキャンセルの電話をしたところ購入代の半値のキャンセル料を払えと言われました...

注文してしまったとはダメだと思いますが、
まだ料金を払ってないのにキャンセル料を
払わないといけませんか...?

ちなみに最初に注文した時は、
ストックしときますか?と
言われて請求書に名前と住所と電話番号だけ
書きました...
お金まだ払ってません...

Aベストアンサー

私の勤務先(高額消費財)の場合、取り置き時の前金や、キャンセルの場合のキャンセル料は一切頂戴していません
また、取り置き済みの商品に他からの購入希望が入っても、基本は最初に取り置きなさったお客様の商品なので、原則としてお断りしております

ただ、これは弊社の事業規模的に、現金化されなかった取り置き商品の焦げ付き分を、他での売り上げでカバーすることが可能だからできることであって、すべての店が同じとは限りません
小規模で回せる財源にも限りのある店ですと、取り置き商品のキャンセルが相次ぐことで、倒産の危機に追い込まれるケースもあります
そのあたりを念頭に置かれ、今後はよく考えてから購入契約を結ばれることをお勧めします

とはいうものの、今回は引き渡し前ということもあるので、実際には店が料金を取るのは難しいんじゃないでしょうか
この辺りは店や商材ごとにルールがあるかと思われ、一概には言えませんが、質問者が最初の店での購入契約時に、キャンセルする場合はキャンセル料の支払い義務が生じる旨の説明を受けた上で、それが明記された書類を受け取っているかどうかがポイントかと思いますので、一旦書面を確認してください

私の勤務先(高額消費財)の場合、取り置き時の前金や、キャンセルの場合のキャンセル料は一切頂戴していません
また、取り置き済みの商品に他からの購入希望が入っても、基本は最初に取り置きなさったお客様の商品なので、原則としてお断りしております

ただ、これは弊社の事業規模的に、現金化されなかった取り置き商品の焦げ付き分を、他での売り上げでカバーすることが可能だからできることであって、すべての店が同じとは限りません
小規模で回せる財源にも限りのある店ですと、取り置き商品のキャンセルが...続きを読む

Q上司と大喧嘩して仕事を辞めたのですが、払われていない給料は回収出来ないでしょうか? 昨年から、給料が

上司と大喧嘩して仕事を辞めたのですが、払われていない給料は回収出来ないでしょうか?
昨年から、給料が1ヶ月入らない遅れたままだったので、モヤモヤしていたのですが、その日、やったことのない不慣れな仕事をやらされてうまくこなせず、上司から『全く、てめえは、役立たずな野郎だな!』と言われ、それでキレて上司に暴言を吐き、大喧嘩して辞めました。
結局先月分の給料と今月分の給料は回収できてないんですけど、コレって労働基準監督署に言えば回収できますかね?
今月分以外の給与明細は毎月出してもらって取ってあります。先月分と今月分は振り込まれていませんけど。

Aベストアンサー

労働基準監督署に行って、「上申書」を書いて提出してください。
先月分の給料(具体的な数字)と今月分の給料(具体的な数字)が未払いであることを明記してください。
で、「上申書」に書く相手の名は、大喧嘩した上司の名ではなく、会社の代表取締役社長名にしてください。
「給料未払い」の場合、労働基準監督署は動いてくれます。働いた分の給料をきちんといただきましょう。
会社の資産を差し押さえることもできます。


人気Q&Aランキング