友人の弟が覚醒剤所持で逮捕されました。その事で友人が悩み体調を崩しています。4年前にも同じ罪で執行猶予が切れて1年しか経っていません。4月8日に逮捕されましたが、尿検査次第では使用も追加です。実刑は免れませんか?
判決は懲役どのくらいでしょうか?
また、執行猶予の可能性は少しでも有るのでしょうか。
私とも面識があり、心配です。
何より友人が疲弊しています。
ダルク(薬物中毒者の予防のための集い)に通っていたので友人も安心してた矢先の出来事です。
弁護士は国選です。私選弁護士は友人(精神疾患、双極性障害持ちです)も本人も余裕が無いのでおそらく無理だと思われます。
本人の年齢は49歳独身者です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    訂正があります。
    逮捕されたのは4月ではなく、5月8日です。
    リンクを読むとやはり執行猶予は難しいようですね…。
    5月17日に友人と差し入れを持って面会予定です。まあ、出来ることはしてあげようと思います。直接本人と話をすればだいぶ事情が分かってくるかも知れません…。
    後程改めてお礼をしたいと思います。

A 回答 (1件)

法曹の専門家ではないですが以下が参考になるかもしれません。

さすがに今度は執行猶予は厳しいでしょう。
https://floralaw.wordpress.com/2015/05/30/544%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

本日、友人との電話で聞いた話しですが、ダルクの方も既に面会したそうです。着替えとか日用品も差し入れをしたとの事です。私と友人は17日に会ってきます。判決がどうなるかは、おそらく本人は解っていると思います。
回答及び参考資料ありがとうございました。