お願いします
私糖尿病でヘモグロビンAICが8でコントロールも良くありません
実は歯が悪く、虫歯と一週間前から差し歯前歯の上の歯茎に、小さい腫れが出来て膿んでるのかどうか良く分からなく、痛みわ多少ある程度て歯科医で治療してほしいのですが、以前歯科医で、ヘモグロビン6じゃないと抜歯出来ないと言われて歯の治療に絶望感を覚えました、今頑張って血糖値のコントロールに励んでおりますが、コントロールが良好になるまで歯医者の治療を待っておれず、どうして良いか悩んでおります私の様な患者でも診て頂ける歯科医わございますでしょうか
現在インスリンも使用しております
住まいわ三重県鈴鹿市です
ご存知の方またわ良き歯科医を教えていただけると嬉しいです
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ確かにHbA1cが8.0となると抜歯や外科処置はあまりやりたくは無いですねぇ~。

ただ何か勘違いしておられるようですが、歯科治療は抜歯だけではありません。ご質問のようなケースは 虫歯から神経が腐り 感染が根の先端を超えて周囲の骨に及び、そこに膿が貯まってきて腫れてきた・いわゆるフィステルと呼ばれる物だと思われます。
こういう場合 よほどの重症例で無い限り抜歯はしません(^o^;... 通常は感染根管処置と言って 歯を削って膿を出して消毒する治療になりますねぇ~ 膿が綺麗になれば差し歯を作り直して終了・・・・・つまり糖尿病とはほぼ無関係に治療は進むのですよ。
したがって何も心配する必要はありませんし、全く悩む必要もありません(^-^)どこの歯科医院でも喜んで治療してくれる事でしょう。
ただ コントロールがうまく行くまで 抜歯や手術・出血してしまうような治療は避けるべきな事も確か。歯科医師にその事を伝えて下さい。
HbA1cも 数ヶ月有れば正常値に戻ります(^o^;... 私も10を超えてましたし・・・・・・おかげで白内障の手術を数ヶ月待ちました。

ただ注意する点がひとつ。インシュリンを使用されている場合、当然 ご存じでしょうが 恐いのは低血糖発作です。特に歯科治療は長時間に及ぶ場合もありますし、診療の時間帯によっては食事に影響が出てしまいます。さらに治療の種類によっては食事時間が遅延したり かつ充分に普段通りの食事が噛めない等の不具合も出やすいと言えます。
インシュリンを使っている事を必ず歯科医師に伝え、予約時関等を配慮してもらうようにして下さい。
診察は できれば昼食後すぐの時間帯などが良いはずです。あまり待ち時間が長くなるような事も避けるべきですねぇ~もちろんブドウ糖の準備もお忘れなく。
ベストなのは 糖尿病で通院している内科等から 歯科医院までの紹介状・投薬や検査内容を書いた文書をもらって来ていただけると助かります。

どうか 安心して、歯科医院へ行って下さいねぇ~~♪
    • good
    • 1

とりあえず


歯科に行きましょう。

たしかに
糖尿病でコントロールが
出来ていないと
オペは難しいですが。

文面からで失礼ですが
おそらく歯槽膿漏かと
思われますが
その程度の治療なら
大丈夫だと思いますよ。

それより
痛いですよね?
早めの受診をオススメします。

おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/

Q埋まっている歯の治療と良い歯科医院の見分け方について。

長くなりますが、深刻に悩んでいるのでお願いします。
先月の日曜日、急に左上の歯が痛くなりました。私は元々上の歯
が12本しかなく、親知らずがまっすぐ映えていてちょうど14本、バランスが取れている状態です。しかも、中学生の頃に右上の内側の変な位置から歯が映えてきた事があり、抜いた経験があります。(生えて来なかった乳歯と思われます)実は左上にも埋まっている歯があったのです。今後どうなるかは分からずそのままの状態になっていたものです。私は、その埋まっている歯が疼いていると疑いました。
現在22歳で、歯医者へ行くのは約6年ぶりです。まずレントゲンを撮り埋まってる歯があり、元々12本しかなかった事や右上から映えた歯を抜いた経験ある事を話しました。歯が痛い原因はその埋まっている歯が動き出しているか、あるいは歯周病ではないかと言われ、歯が痛む原因がはっきりせず「分からない」と先生に言われました。 先生側は歯周病である事を疑ったらしく、隙間に詰まったカスや歯石取りを進められました。また埋まっている歯が歯のねっこを押して膿んでるようで、抗生物質と痛み止めを貰い初日は終了しました。確かに歯肉からは膿みがあり、抗生物質を飲むと治りましたし、痛みもなくなりました。次の週に行くと痛みはどうか、抗生物質は効いたか聞かれました。痛みも引き、生物質も効いたと言うと今度は歯周病や虫歯の治療に移行され、埋まっている歯の事はいっさい触れられなくなりました。確かに左上・右上の親知らずに虫歯がありました。1ヶ月くらい虫歯の治療で被せもの型取りとできた型を埋める作業、歯石取りの作業が続きました。

しかし、最初に歯が痛みだしてから1ヶ月後(18日の事です)また歯が痛くなりだしました。痛くなって一日はバファリンで痛みを抑えましたが我慢できず、19日の朝に歯医者に予約をし、先生に相談に行きました。その時は歯肉が腫れてました。抗生物質と前回より多めの痛み止めを貰いました。『やはり埋まっている歯を抜いた方が良い』と言われ、『うちではこの歯は抜けないから大学病院を紹介する』と言われました。私は口腔外科の先生なら抜けるのではないかと考えていたのでびっくりしました。しかも、歯科医院公式のサイトをよくよく見ると口腔外科の文字がなかったのに気づきました。しかし、建物の看板には口腔外科
とありました。私は怪しいと疑い始めました。(ちゃんと調べなかった私も悪いのですが…)本人にも口腔外科なのかきちんと聞く事ができず、どこの歯科大学出身かも経歴も分かりません。あまり追求する適当な治療をされるのが怖かったので、ますます不安になりました。

紹介すると言われたのが、先週の日曜日。3日後の水曜日に予約を入れていたので行きました。痛みは収まりましたが腫れは治りませんでした。腫れた歯肉の膿みを潰し消毒して貰いました。『塗り薬を出す』とか『持っていると痛くなった時に安心だから抗生物質を出す』と言われたのですが、会計の時にどちらも何も渡されませんでした。

今日予約していたのでまた歯医者に行きました。まだ痛むか聞かれ『たまにズキズキする』と言うと、先週紹介すると言ったのに、今日は『来週紹介します』と言われました。世間知らずで申し訳ないのですが、紹介するのに時間がかかるものなのですか?今日は右上の親知らずに虫歯があり(鏡で見せて貰ったので自分で確認しました)、詰め物をして終了しました。次回は右下の被せものをとって治療するようです…。会計時に歯科衛生士さんが紹介状と書いた紙を持っていて、『アレ?今紹介できないのかな』と思いました。そのまま先生の所へ持って行きま
した。来週紹介するなら、わざわざ今になって紹介状の紙をださなくても良いと思うのですが… ただ見せて私を安心させるためのものだったりしたら…と疑いの念が膨らむばかりです。

私が皆さんにお聞きしたい点は以下です。
●この歯医者さん、信用しても大丈夫なのでしょうか。私はいつも夕方17~18時に行くのですが、混んではいません。小さい子やお年寄り、妊婦さんがいた事があります。16時くらいだと患者は私のみです。口コミサイトでは優しい先生とありました。実際優しくはありますが…疑ってしまいます。場所は都内で、JR駅から徒歩10分くらいの所にあります。
●また、確かにこれまで被せていた型(銀歯?)は古いかもしれません。でも、上も下もやるようですし(全てではありません。奥歯が中心です)、なんだか不安なのです。見ためは普通なのに、やはり何年かしたら新しいものにした方が良いのでしょうか。
●口腔外科はどんな歯科医院なのですか?私は親知らずや難しい歯も抜いてくれる手術のプロだと考えていました。


凄く不安で、もう行くのを辞めて違う歯科医院・口腔外科を探そうと考え中です。ご助言よろしくお願い致します。

長くなりますが、深刻に悩んでいるのでお願いします。
先月の日曜日、急に左上の歯が痛くなりました。私は元々上の歯
が12本しかなく、親知らずがまっすぐ映えていてちょうど14本、バランスが取れている状態です。しかも、中学生の頃に右上の内側の変な位置から歯が映えてきた事があり、抜いた経験があります。(生えて来なかった乳歯と思われます)実は左上にも埋まっている歯があったのです。今後どうなるかは分からずそのままの状態になっていたものです。私は、その埋まっている歯が疼いていると疑いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

疑念ありきはどうかと思うのですが

歯科に限らず
『紹介状を持って大学病院に行った』という話を聞いた事はないですか?
大学病院は基本的に紹介状の持参を推奨していますし
紹介状があると初診料が安くなり、かつ優先的に診てもらえます。
また紹介状の中身は、これまでの治療経過や投薬状況など
カルテの内容を公文書として相手に伝えるものです。

ですので、紹介と言っても、電話でちょっとよろしく!
というものではありません。

大学病院やそれに準じる施設には口腔外科があり、舌癌や顎の骨折などの治療を行っています。
埋伏しているいまの歯を抜くのは、一般の抜歯というより手術というレベルの処置のため
一般の開業医の手に負えず、大学病院やそれに準じる病院
もしくは大学病院の口腔外科で勤務していた先生が独立して設立した歯科医院など
に紹介する事になります。
紹介するという行為は決してその医師の技術が未熟と言うわけではなく
医療的に必要な行為です。

Q歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。
アドバイスをください(@_@)

私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。

小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。

長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。

今は良く説明してくれるところにかかっています。
治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。

今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・
いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@)
痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。
1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。

しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。


すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。

歯科医にいつ伝えたらいいですか。

治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。
アドバイスをください(@_@)

私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。

小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。

長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。

今は良く説明して...続きを読む

Aベストアンサー

次に診療の最初に言ってください。
「痛みがない」ことは「後回しにしてもかまない」ことにはなりません。
ある程度病変が進行していれば、痛みが出ないこともあります。
歯科医師に伝えれば、まずは診て、
その状態によっては、今診療していることよりも優先させねばいけないこともあります。

ですから、必ず、なにかこれまでにない不具合がありましたら、
多少にかかわらず、すぐに申告すべきです。
それにより治療方針が変更になる可能性もありますが。

Q去年治療した歯がまた痛い これは歯科医の技術の悪さ?

歯科医の方々、タイトルでご立腹なさらないでください。素朴な疑問なのです。

1.5年に一回歯科検診をします、去年はなぜか奥歯のかぶせの中の虫歯が皆進行してしまったらしく、
1本につき約5~7万円の代金がかかり、大きな出費でした。 
私の虫歯の穴が大きいため料金がかさむので
しょうがないですね。3.5本の治療で22万円前後かかったので、3月に税金の医療費の軽減の申告をしたほどでした。

そして今回約1年で同じ奥歯が温水に反応して大変いたいのです。

私は10年はもつだろうと思っていたのに。

1. 同じところが進行してしまったとしたら、厳しい目で言ってこれは医師の技術不足でしょうか。

2.その場合、なんらかの治療費の軽減をお願いしてもおかしくないでしょうか。

3一般的にこういう、治療後の歯がまた進行するのはよくあることなのでしょうか。

4そうなるのは、患者側のケアが足りない?または
患者の歯の特質であってしょうがないのでしょうか。

自分自身病気はいったんなってしまったら、前の健全な形には戻らず、治療後も予防はできても前よりも
よくなることはないので、その体とつきあっていくしかないと考えています。

かかっている医師はとても誠実でいい人だと思うのですが、今回の治療に関しては多少不満に感じているのです。
ケースバイケースはもちろんですので、一般論で
教えてください。

歯科医の方々、タイトルでご立腹なさらないでください。素朴な疑問なのです。

1.5年に一回歯科検診をします、去年はなぜか奥歯のかぶせの中の虫歯が皆進行してしまったらしく、
1本につき約5~7万円の代金がかかり、大きな出費でした。 
私の虫歯の穴が大きいため料金がかさむので
しょうがないですね。3.5本の治療で22万円前後かかったので、3月に税金の医療費の軽減の申告をしたほどでした。

そして今回約1年で同じ奥歯が温水に反応して大変いたいのです。

私は10年はもつだろうと思っていたのに。...続きを読む

Aベストアンサー

人間という生物を対象としている以上、治療後、様々な経過を取ることがあります。これは、歯科に限った話ではなく、医療全てがそうだといえます。
例えばですが、風邪がこじれて肺炎になったときに、もともとひどい風邪だったのか、患者が指示を守らず無理したせいなのか、医師がヤブだったのか、色々でしょう。

1.上記のように、医師側に問題があったかどうかはわかりません。現在の治療水準、診断技術をもっても、悪い経過を取ることは度々あります。
2.歯科医院の対応はまちまちです。一切の値引きをしないところもあれば、歯科医側に落ち度がなくても、一定の補填をするところもあります。ご相談下さい。
3.お尋ねの歯が、どのような状態かわかりませんが、統計的にも何%かの確率で悪い予後を辿ることはあります。
4.同じく、お尋ねの歯の状態がわかりませんので、どこに責任があるかはわかりません。

Q今通っている歯科医に不信感…他の歯科医に相談?

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、
肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは
通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中)
その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか
食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに
ガリガリにやせ細ってしまいました。

で、その左上の治療もうまくいっていないのか、
削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。
一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが
「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、
痛み止めを出して帰されてしまいました。

こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、
虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。
それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。
現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか?
もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、
という不安もあります。

長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず...続きを読む

Aベストアンサー

自慢できませんが、未治療の歯は数本しかないほど、歯医者に通いました。

>削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。

治療途中であっても、2週間経って痛みがひかないのはおかしいし、それに対して何もしないのは大問題だと思います。
すぐ、変えたほうがいいと思います。状況を説明すれば問題ないと思います。

歯医者をネットで調べるというという事はした事がありませんが、自分の周りの人達に「上手い歯医者」を聞いた方が確実だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報