画像の変圧器の損失の問題で補足の画像のように計算したのですが間違いでした。
どこを間違えているのでしょうか
答えは(1)です

「画像の変圧器の損失の問題で補足の画像のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このように計算しました
    この考え方のどこを間違えているのでしょうか

    「画像の変圧器の損失の問題で補足の画像のよ」の補足画像1
      補足日時:2017/05/14 04:07

A 回答 (1件)

銅損は、2次側電流=I2、銅損の抵抗値をR2とした場合は、銅損Pc=R2・I2^2となります。


ここで、2台運転の時は、Pc=2・R2・(I2/2)^2、1台運転時はPc=R2・I2^2です。
鉄損は、2台運転時は、Pi=200W、1台運転時はPi=100Wです。
したがって、200+2・R2・(I2/2)^2>100+R2・I2^2となる、I2を求める事になります。
両辺から、100Wを除去すると、100+2・R2・(I2/2)^2>R2・I2^2→100+R2・I2^2/2>R2・I2^2→100>R2・I2^2-R2・I2^2/2→100>R2・I2^2/2となります。
両辺を2倍すると、200>R2・I2^2です。
ここで、R2は、定格電流100Aの時に、Pc=300Wより、Pc=R2・I2^2=R2・100^2=10000R2=300W→R2=300/10000=3/100です。
200>R2・I2^2に代入すると、200>(3/100)・I2^2→200・100/3>I2^2→20000/3>I2^2→√(20000/3)>I2→81.65>I2となります。
したがって、解答は(1)81.6となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
よく分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/17 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参考書によりますと単巻変圧器等の変圧器の容量の計算式は画像の計算式なのですが、何故W=√3VIではな

参考書によりますと単巻変圧器等の変圧器の容量の計算式は画像の計算式なのですが、何故W=√3VIではなくVIなのでしょうか。
これは皮相電力ですよね。

Aベストアンサー

Wと書かれると有効電力と思いたくなりますけど,
単に電圧×電流なので皮相電力です。単位も(VA)と書いてある。

√3は三相の場合だから。単相には不要です,

Q電力損失の問題で補足のように計算した所間違えだったのですがどこを間違えているのでしょうか。

電力損失の問題で補足のように計算した所間違えだったのですがどこを間違えているのでしょうか。

Aベストアンサー

わかりやすくするため数値を入れて計算。
200Vで1KW送るとする。

三相 1KW = √3 × 200V × I3    I3 = 5/√3 A
 電線1本の損失は抵抗をRとして、 P3' = R・I3^2 = 25R/3
 電線3本ではこの3倍なので P3 = 25R  ①

単三では中性線からが200Vなので両線間(端から端)は400V
 1KW = 400V × I2     I2=2.5A
 電線1本の損失は抵抗をRとして、 P2' = R・I2^2 = 6.25R
 電線2本ではこの2倍になり P2 = 12.5R   ②

①②より P2/P3 = 1/2
単三の方が少なくなる。理由は線間電圧が2倍になるから。

単三で両線間(端から端)を200Vで計算すると②は 50R になり、単三の損失は三相の2倍になる。

Q変圧器の電流について教えて下さい 画像のような変圧器の二次に流れる電流についてですが、 私の計算方法

変圧器の電流について教えて下さい
画像のような変圧器の二次に流れる電流についてですが、
私の計算方法は
一次、二次の容量は不変の法則より、この変圧器は一次単相、二次単相三線なので
「巻線」に流れる電流は
3150*6=210*X
X=90A
と計算したのですが正解は120Aでした。巻線の電流に注目すると変流比からも90Aとなると思うのですが…

変圧比は以前一次二次の「各相」に対応してると教えていただきました。
変圧比は一次二次の相に対応してないのでしょうか

Aベストアンサー

> このような感じでしょうか?よろしくお願いします
Goodですね。でも残念なことに1ヵ所違います。
二次側の真ん中の線は60Aです。方向は図のとおりで右向き。
一番下の線に左向きに120Aが流れます。

変圧器は難しくないでしょ。重要なことを記しておきます。これだけ知っていれば変圧器の基本は大丈夫。
二次電圧は巻き線比と一次電圧だけで決まります。
二次巻き線が複数あっても電圧は一次巻き線とその二次巻き線の比だけで決まり、他の二次巻き線の影響は受けません。
二次電圧は負荷の大小で変化しません。無負荷でも同じ電圧です。
一次側に供給した電力と二次側から取り出した電力は同量です。実効電力でも皮相電力でも同じ。力率・位相差も一次と二次で差はありません。
(以上は理想変圧器の場合。実際の変圧器では若干の損失があります)

Q【変圧器】電気・電柱の上に付いている変圧器のトランスについて質問です。 電柱に付いている変圧器のト

【変圧器】電気・電柱の上に付いている変圧器のトランスについて質問です。

電柱に付いている変圧器のトランスの中身の画像を見たんですがこれでどうやって高圧電力を低圧電力に出来るんですか?

トランスの中でコイルがクルクル回って電線の巻いてる量で左が高電圧で電線の数が多くて、右が電線の数が少ないのでクルクル回っている間に引き取れる電気の量が少ない分が低電圧になるのかなと思いましたがどうもトランス内でコイルがクルクル回ってる気がしません。

電柱の上に吊られているトランスの中でミニ四駆のモーターみたいなコイルがクルクル回ってたら電柱がブルブル震えてますよね。

あり得ないですよね。

どうやって変圧器のトランスは高電圧を低電圧にしてるのかメカニズムを分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

変圧器の基礎をお勉強してください。例↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8

電磁気学の初歩が解らないと、お勉強も無理ですが。

なお、付け加えると、
トランスの等価回路とモーターの等価回路は同じです。
トランスはコイルが固定しているが、モーターは片側が回転している、
という、機械構造の違いだけです。

Q【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】 リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコ

【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】


リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチはペアで絶対にこの3つをペアとして使わないといけないんですか?


リモコン変圧器は電圧を下げるために電圧が低い照明器具を繋ぐのに必要なのは納得出来ますが、

リモコンリレーはなぜ必要なんですか?

リモコン変圧器から直接リモコンスイッチを繋いだらダメなんですか?

あとリモコンスイッチって遠距離操作が出来るスイッチだと思ってたんですがリモコンスイッチも配線が必要みたいでなぜ普通の単極スイッチじゃダメなんだろうと思ってしまいました。

なぜ普通のスイッチじゃダメなんでしょう?

オンオフの電磁板が触れ合うか触れ合わないかの接点さえあれば良いのでは?

では、なぜわざわざリモコンスイッチを使うのでしょう?

リモコンリレーとリモコンスイッチの使う意義が分かってないので教えてください。

あとリモコンのリモコンってどういう意味ですか?

ワイヤレスリモコンと感違いしてました。

リモコンスイッチを押したら、電波でも飛んで、リモコンリレーと繋がっている照明器具がオンオフされるものだと思ってました。

普通の電気配線で普通の単極スイッチにリモコン変圧器付けたら良いのでは?

なぜ出来ないのか教えてください。

【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】


リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチはペアで絶対にこの3つをペアとして使わないといけないんですか?


リモコン変圧器は電圧を下げるために電圧が低い照明器具を繋ぐのに必要なのは納得出来ますが、

リモコンリレーはなぜ必要なんですか?

リモコン変圧器から直接リモコンスイッチを繋いだらダメなんですか?

あとリモコンスイッチって遠距離操作が出来るスイッチだと思ってたんですがリモコンスイッチも配線が必要みたいでなぜ普...続きを読む

Aベストアンサー

リモコンというと、ついワイヤレスリモコンだと思ってしまいますが、遠隔操作が出来れば、ワイヤードリモコンだってリモコンです。
リモコンスイッチを使う理由ですが、今どの状態になっているか判るようにランプが付いています(一般的にONが緑、OFFが赤)ランプ点灯とリレー駆動のためトランスが必要です。一般的なスイッチだと15A位まででないとあの大きさに収まりません。スイッチボックスに大容量のリレーを置くことによって操作部は小さなリモコンスイッチで済むようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報