高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

A 回答 (1件)

当たりませんでしたよ。



それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震

大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震に危機感を覚えています。

借家一軒家の地震対策を考えているのですが、実際に揺れた時役に立ったものはありましたか?

避難訓練ではテーブルの下に隠れますが、実際に隠れた人はいますか?

大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが、各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた方がいいのでしょうか?

予算の都合上、10万程度でせめて人命だけでも守れればと思うのですが。

Aベストアンサー

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大きさが分かりました。

>大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが
そのとおりです。

>各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた
耐震シェルターは必要ですね。
http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=taisinsheruta-_EM&utm_campaign=rifo-mu


物を持たず、積み上げない、耐震補強することです。何人も建築家に耐震性はどうかと聞きましたが大丈夫という答えばかりでしたが、やはりもっと耐震補強すべきと思っています。悔やむのは瓦からガリバリウム広範囲葺き替えようか検討していたにも関わらず大丈夫の声でしなかったことです。後悔先に立たずです。

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大き...続きを読む

Qいつ東海地震や首都圏大地震が来るか。

今販売中のニュートンには首都圏巨大地震の特集がされています。

しかし、それには、阪神タイプの地震が来る恐れがあると言うだけで、M8クラスの巨大地震のことは触れていません。
また、西日本が地震の活動期に入っていると述べ、東日本はそうでないという感覚を抱かせます。

しかし、南海地震が起きれば、東海地震がそれに誘発されて起きた事例は結構あります。

また、東北地方と違い、関東地方は、近畿中部の隣です。

今の日本に取り、一番大きいリスクは、そして、対処が必要なリスクは東海地震です。それがいつ起きるか、その議論はあってもいいでしょうし、必要なものでさえあると思います。

皆様の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

NHKで東海、東南海、南海地震の特集番組を9月か10月頃見たんですが、研究は個別の被害内容にはかなり進んでいるようでした。津波対策、災害救助等。ただ恐ろしいことに個別でしかなく例えば大阪の地下街で津波による浸水は地下街に繋がったビルに逃げる、だそうですがそのビル壊れてるんじゃないかと思います。東海地震で関西から消防関係車が東名等をどう移動するか、というのもありましたがこの3つの地震は記録にあるものは関連して起こる、数時間から2~3年以内に全部起こったというのがわっかてきたそうですがそうなると東名名神は少なくとも使えないはずです。そういった複数の被害を関連させて考えるという視点がなかった印象です。こういった複合的な被害を早急に先ずまとめて考え直す必要を感じました。
以上回答の種類に感想が欲しい回答でした。

Q地震運行停止の電車のなかで正確地震情報の入手方法は

今年7月23日(千葉県北西部M6:後で知る)地震で東部野田線はまもなく徐行運転で運行開始するもJR船橋駅ホームの電車内では全く動かず「線路を点検中です。」「いつ動くか分りません。」「改札は停止しています。」のイライラすることを繰返し放送するだけで知りたいことは放送されず(車ならカーラジオが貴重)。最近の携帯電話で震源情報、被害情報、交通情報など必要な情報は混雑なく遅れなく入手できたのか教えてください。また災害情報入手にお勧めの携帯電話等があれば推薦願います。

Aベストアンサー

あまり参考にならないことだと思いますが...

電車の中で可能な情報収集手段で、携帯電話以外に有効なものは、

 1にAMラジオ
 2に鉄道無線の傍受

でしょう。2はハンディタイプのオールバンドレシーバやアマチュア無線用のハンディトランシーバ(当然免許要)で対応のものが色々あります。価格は2万~5万円くらいです。聞くだけなら違法でなくOKですが、人に内容を漏らす・教えると×のようですので、念のため。

ちなみに、JR総武本線快速は、基地局352.5375MHz・移動局(電車です)336.0375MHz、東武野田線は基地局149.47MHz/147.86MHz・移動局151.77MHzらしいです。

あと携帯電話ですが、メジャーな会社ほど地震直後の通話・通信の回線制限がきついようです。私はウィルコムのPHSですが、このところ2回ほどの地震では、あまり回線制限は感じませんでした。

Q今日地震があったそうですが、どんな感じの地震でしたか。

今日(11/19)午前11時48分に、和歌山を震源とした地震があったそうですが、どんな感じの地震でしたか。
近縁にお住いのかたの発生時の周囲実況を知りたく思います。
よろしくお願いします。
http://jp.reuters.com/article/idJP2016111901001230?il=0
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20161119114809.html
また、この地震については、南海トラフ地震との関連性のある地震に分類されるのでしょうか。

Aベストアンサー

近畿でありました。
ドン、ときて、横揺れだったような気がします。
時間はどうでしょう、2分くらい?かな。

大した事はなかったでした様です。

Q大地震 予測

最近、週刊誌の広告タイトルに書かれてるM9クラスの地震予測について、場所など、どのように書かれていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

本日から、10日程度も、要注意日ですね。

それから12月下旬から1月末までにM9クラスの地震がある確率が非常に高いのだとか。
東北大震災で割れ残っている部分が大きく変動する可能性があるということで、北海道の沖のあたりか千葉県沖のあたりを指摘していました。

「北海道大学理学院付属地震火山研究観測センターの森谷博士は、個人的な見解と断りつつも2011年12月~2012年1月にM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性について言及・・・」
という内容でしょうか?

「森谷博士の見解によると、2011年12月~2012年1月にかけて東北地方南部沖から関東地方沖の日本海溝南部付近でM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報