あなたは何かの依存症ですか?

A 回答 (1件)

携帯依存性ですね、間違いなく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も全てにおいて依存症です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット依存症と競馬依存症(かなりの長文です)

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は無職のため、馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
両親も「あんた、このレースはアンカツ応援してるんでしょ?」って毎週言います。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。
なんか日常生活にまで影響あるのか、自分でもよく分かりません。
2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

 競馬にしても、インターネットにしても・・・
熱中できる事が有るのは、良い事じゃないですか?
彼女もそれを受け入れてくれているなら、
何の問題も無いと思います...
何なら、競馬場へ一緒に遊びに行ってはどうでしょうか?

 自分も学生の頃は、かなり競馬にはかなりハマっていました
ご存知かどうか、知りませんが
"ティコティコタック"という競走馬(牝馬)が大好きで、
何度も何度も、競馬場へ応援に行ってました。
自然とこういった熱は、冷めるので気にする事でも無いかと...

 むしろ、気になるのは"無職"の方なのですが・・・
どのように、生活をなさってるんでしょうか?
誰にも迷惑をかけずに、生活が出来ているのであれば
熱中できる事が有る今は、そちらを楽しんで良いと思います。

Q【I♡依存性】あなたはいま何に依存していますか?

【I♡依存性】あなたはいま何に依存していますか?

Aベストアンサー

お酒とタバコ。

Q社会のルールが難しく、人に迷惑をかけてしまいます。依存症か何かの精神障

社会のルールが難しく、人に迷惑をかけてしまいます。依存症か何かの精神障害でしょうか。

学生です。僕は世渡りが下手なようで、人に迷惑ばかりかけてしまい、自分のせいで人間関係をダメにしてしまいます。
ちなみに、下記にあるように精神的に不安定なのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967399.html (病院には通っています。)
たとえば、年上の方で、みなさんではないのですが、趣味のマジック関係で知り合った方たちですが、どうしてもすぐに連絡したく、奥さんがいるのに夜中にメールをしてしまい、「嫁に怒られるので迷惑なんだよ」と怒られたことがあったり、過眠、慢性疲労で体調を崩しやすいのでマジックバーで働いていても休みがちになり、仕切っている人が苦手な方なのでほかの方に連絡してしまい、気を悪くされクビになったり・・・、さまざまです。何度も信用をなくし、干されかけました。

なにか悩みがあるととことん誰かに話を聞いてほしく、自分で何も決断できないのです。誰かの意見を聞かないと落ち着かず、何に対しても依存してしまうのです。前にアダルトチルドレンとか依存性人格障害の疑いがあるかもしれないと思ったのですが、なんで上手く人生を送れないのでしょう?

よく、「世間知らず」「甘えてる」と怒られては、腹立たしいのと同時にそんな自分が情けなくなり、死にたくなります。親友に話しても、一時的に気分が良くなってもすぐ落ち込み、誰かにかまってほしくなります。

一体、何度人に迷惑をかければ気が済むのか・・・。今のところ、ほとんどの人は時間がたてば「もう気にしなくていいよ」と許してくださりますが、本当に後悔してしまいます・・・。「じゃあもっと気をつけて行動しろよ」と言われたことも・・・。それができないから苦しいのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974271.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976648.html

も是非読んでください・・・。

失礼しました。

 

社会のルールが難しく、人に迷惑をかけてしまいます。依存症か何かの精神障害でしょうか。

学生です。僕は世渡りが下手なようで、人に迷惑ばかりかけてしまい、自分のせいで人間関係をダメにしてしまいます。
ちなみに、下記にあるように精神的に不安定なのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967399.html (病院には通っています。)
たとえば、年上の方で、みなさんではないのですが、趣味のマジック関係で知り合った方たちですが、どうしてもすぐに連絡したく、奥さんがいるのに夜中にメールをしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は素人ですが、自分自身多くの精神系疾患を持っていますので
私なりに考えた所、あなたが今一番求めているのは
「あなたの『嘆き』を聴き、応える人間の存在」
なのではないだろうか、と思ってコメントさせてもらいます。

まず始めに、あなたはとても沢山の葛藤を抱えてらっしゃいますね。
吃音、カミングアウト、理解してもらえない自分、孤独、他者への依存…。
これらの事柄から、あなたを精神病学的見地で括るとすれば、
「自閉症」「人格障害」「適応障害」等に該当する可能性があると思います。
ただ、誤解されないように付け加えておきますが、あなたの文面を見る限りでは
「知的発達障害」を心配する必要は無さそうですね。的確かつ明朗な言葉で、
如実に自分の胸中を綴られていますし、周囲への憤懣や「自分を何とかしたい」
という思いもきちんと伝わっていますよ。大丈夫です。
今は「できない」「難しい」と思っても、どうか諦めないで下さい。
ここに、そう願っている人間が一人、確かに居るのですから。

でも、一つだけ
「これは出来るだけ頑張って努めるように心掛けて欲しい」
と、思う事があります。それは
「自分がこうしたら、相手はどんな風に思うだろうか?」
と一旦立ち止まって、考える事。
例えば、あなたが居ても立ってもいられなくなったとしても、それが明らかに
相手が熟睡している時間だとしたら、あなたにすれば辛いかもしれませんが、
自分を抑える「忍耐」も必要です。
違う言葉で置き換えるなら、それが「人を思いやる」「相手を尊重する」という事に
繋がるでしょう。
初めは難しいかもしれない。苦しくて、寂しく思うかもしれません。
けれど、相手を気遣い感謝する人は、周囲からも大切にされます。絶対に。
そうなれたら、あなたを取り囲む環境はどんどん好転していきますよ。
結果、あなたのストレス軽減にもなります。
互いに心から笑いあえる人のいる毎日、憧れませんか?

今のあなたは、現状に不満を抱いて悩み、もがいているのでしょう。
だから、少しずつでいいのです。
周りの風景を楽しみながら、ゆっくり歩いてみて下さい。

はじめまして。私は素人ですが、自分自身多くの精神系疾患を持っていますので
私なりに考えた所、あなたが今一番求めているのは
「あなたの『嘆き』を聴き、応える人間の存在」
なのではないだろうか、と思ってコメントさせてもらいます。

まず始めに、あなたはとても沢山の葛藤を抱えてらっしゃいますね。
吃音、カミングアウト、理解してもらえない自分、孤独、他者への依存…。
これらの事柄から、あなたを精神病学的見地で括るとすれば、
「自閉症」「人格障害」「適応障害」等に該当する可能性があると思いま...続きを読む

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

Qセックス依存症とはどうゆう症状ですか?克服された方、トラウマのようになっていませんか?

過去に不特定多数と関係を持っていました。セックスフレンドもいました。依存症だったんでしょうか?相手の望むこともだいたいのことはしていました。時々思い出してしまい嫌な気持ちになったり、嫌悪感さえ抱きます。よくテレビで性的虐待や暴行などの事件を知ったりすると、恐怖感に襲われます。過去の経験とその恐怖感に因果関係はあると思いますか?

Aベストアンサー

●●依存症って、何かのトラウマがあって、自己嫌悪になり、自分を壊したいとか、何かから逃避するために、●●に依存したり、●●することで本来の問題をごまかすということが多いようです。本当にHが好きなら「色魔」ということになり、本当はHが好きじゃないけどもしてしまうのは依存症ということだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報