子どもの貧困を悪くないことのように肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよという矛盾した事を言う人をネット上では見かけます。何が言いたいんですかね?
子どもの貧困は生まれによる格差なので、肯定するならば、全然身の丈じゃありませんよね。
身の丈や自己責任を推し進めるなら、子どもだけは救済しなければいけませんよね。親の人生とは、子どもは関係がないんだから。
子どもを救済する必要が無いなら、身の丈なんて言えない事になりますね。
とはいえ、相対的貧困率という分かりにくい指標を採用している政府側にも問題がある気がします。

A 回答 (8件)

>>子どもの貧困を悪くないことのように肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよという矛盾した事を言う



子供の貧困が悪くない  --> 貧困でもいい
かつ 身の丈に合った生活をする --> 貧困に相応する生活をする

だから、矛盾していないのでは?
つまりは、「子供の貧困」が「良い」もしくは、「悪い」と主張しようが、「身の丈に合った生活をせよ」とは矛盾しないと思うけど?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
下記のように記載されていますね。分相応という意味もあるので、やはり違和感はあります。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/213112/meaning/m …
>2 (多く「身の丈に合った」の形で)無理をせず、力相応に対処すること。分相応。「―に合った経営」「―に合わせた生活を送る」「―を超える過大な投資」「―外交」

お礼日時:2017/05/14 19:29

身の丈に合った生活、というのは


金持ちは金持ちにふさわしい生活を、
貧乏人は貧乏人にふさわしい生活をしろ
ということです。

だから矛楯していないでしょう。



相対的貧困率という分かりにくい指標を採用している
政府側にも問題がある気がします。
  ↑
先進国は皆、この指標を採用しています。

途上国のように食うや食わずの指標は、先進国では
あまり意味が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
>金持ちは金持ちにふさわしい生活を、
>貧乏人は貧乏人にふさわしい生活をしろ

それは親の話ですよね。子どもはそもそも働いていないのですから別の話では無いでしょうか。
親と子は同じ人生だということなら、主張する側がそれを説明する必要があるのでは無いでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 19:47

>子どもの貧困を悪くないことのように肯定する一方で、身の丈に合った生活をせよ



身の丈にあった生活せよって、誰が言っているのですか。
身の丈に合ったということは、収入にあった生活を
しろという事ですよね。

>子どもの貧困は生まれによる格差なので、肯定するならば、全然身の丈じゃありませんよね。
いえ、子供は扶養されている以上、親の身の丈に合わせるしかないです。
子供の身の丈は、親の身の丈と同じです。

>身の丈や自己責任を推し進めるなら、子どもだけは救済しなければいけませんよね。
それでは、ある程度の収入以下の家庭の子供は親から引き離して、
子供を救済するのでしょうか。

それなので、矛盾しているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
>身の丈にあった生活せよって、誰が言っているのですか。
ネットで見かける意見なので貼りません。2ちゃんねる系や知恵袋で見かける気がします。

>いえ、子供は扶養されている以上、親の身の丈に合わせるしかないです。
>子供の身の丈は、親の身の丈と同じです。

では、それを主張する方が、論理的に説明するのが先では無いでしょうか。「子どもが親の身の丈に合わせるしか現状は方法がない」、というのと、論理的に「子供の身の丈は、親の身の丈と同じ」は別の話だと思います。
論理で言えば、子どもと親は人生が別ですし、現実どうなってしまっているか?はまた別の話ですよね。乱暴な例えかもしれませんが、生存権が存在することと殺人事件があることは別じゃ無いですか。
現実どうなってしまっているかを持って、そうあるべきとか身の丈に合わせるべきという主張は難しいかと思います。

>それでは、ある程度の収入以下の家庭の子供は親から引き離して、
>子供を救済するのでしょうか。

完全な平等を主張しているわけでは無く、私は貧困の話をしています。引き離しを主張している自治体はありません。
今行われている支援は、食事提供や学習塾などですが、別に親と引き離して行っているわけではありません。

お礼日時:2017/05/14 19:45

身の丈に合った生活をせよ、ってのは、貧困層だけじゃなくて中流層だって富裕層だって誰でも同じではないですか?



生まれつきの格差というのは仕方がありません。どこの家に生まれ落ちるのかは子供は選べませんから。

その代わりに、機会の平等は現代の日本では義務教育で保証されています。士農工商のような格差は無いですから。
ただ、高等教育については、正直、親の経済力に左右される部分も大きいですから、あなたのいうことも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
>身の丈に合った生活をせよ、ってのは、貧困層だけじゃなくて中流層だって富裕層だって誰でも同じではないですか?

同じということは、中流層や富裕層も中流や裕福に相応の生活をすべきと言うことでしょうか。少なくとも、問題となるのは下層の方だと思います。
>生まれつきの格差というのは仕方がありません。どこの家に生まれ落ちるのかは子供は選べませんから。
格差と言うより問題になっているのは貧困ですね。どこに生まれるか子供は選べないため、貧困が問題になるわけです。

高等教育の問題もありますが、その前に、3食満足に食事を取れない子どもへの食事提供は始まっていますね。私は中流層に生まれたので食事もお正月がありました。在りがたいことです。

お礼日時:2017/05/14 19:38

身の丈に合った生活を強要されるのは親であって、子供は別。



親は、その分我慢しろって意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
子どもは別なのですが、ところが子ども支援に対して文句を言う人がいるんですよ。まず子どもを救った上で、親の責任を問う感じでいかないとものの順序がおかしい気がするのですが。

お礼日時:2017/05/14 19:33

子供の貧困って要は親の貧困でしょ。


身の丈にあった生活をするのは基本中の基本だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。
回答の上段には賛成です。その為(それを理由として)、回答の下段には反対します。

お礼日時:2017/05/14 19:31

ネットの総意は、同じ人が両方言っているのではないし、


理念があって解決へ向けた発言しているのではなく、意見感想の類いなので、
設問により相対的なダブルスタンダードな感想になるのは当然のこと。

それこそ自分が、その親の人生と子供と関係がない立場の人の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。

お礼日時:2017/05/14 19:30

そもそも貧乏人は子作りをするなということではないですか?


それではあまりにも短絡的ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方に回答頂けてうれしく思います。

お礼日時:2017/05/14 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q北朝鮮はミサイルの実験をしてますが、思いも寄らぬ方向に飛んで行ってしまった場合どうするのですか。

北朝鮮はミサイルの実験をしてますが、思いも寄らぬ方向に飛んで行ってしまった場合どうするのでしょうか。
遠隔で操作できる自爆装置は付いていると思いますが、それも作動しない場合、やはり思いも寄らぬ方向に飛んで行ってしまうと思います。
過去にも、打ち上げ失敗などの記憶は数回以上あったと記憶してます。

北朝鮮~~ミサイル発射~~飛んで行く軌道がおかしいぞ~~自爆信号で自爆させよう~~はたらかない~~どうしよう~~あらぬ軌道を進行中~~なんとかになくちゃ~~策尽きた~~どうしようもできない~~甚大被害~~他国への説明責任

Aベストアンサー

北朝鮮のミサイルが思いもよらぬ方向に飛んで行って日本の領海・領土に落ちた場合にどうするのでしょうか、・・・・・
現在の日本は専守防衛を国是としており、憲法9条の縛りがあるので飛んでくるミサイルをSM3やPAC3で迎撃するしかできません。
(強盗が拳銃を撃ってくるのに、警官が防弾チョッキと鉄兜で対応しているようなものです)しかし、(韓国や日本の米軍基地に1発でも落ちれば日本と異なり即反撃をされ北は蜂の巣のようになります)

だから、反撃のできない日本の領海の方向に対して、何の心配もなくミサイル発射の実験をしているのです。
今後は、日本も北朝鮮の発射(移動)基地反撃能力・策源地攻撃能力を持たないと北に対しての何ら抑止能力とはならないのではないか、と与党の1部からの声が出ております。
たとえ、北朝鮮ミサイルの自爆装置が働いても、また迎撃に成功しても、弾頭に核や生物・化学物質が装着されていると、放射能や細菌、毒ガスなどが拡散されて多大な被害が生じることになります。

Q喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います 何故ですか?

喫煙者の権利を侵害する人が多いと思います
何故ですか?

Aベストアンサー

それはとても簡単なことです。
反撃が少なくいじめやすいからです。

例えばタバコで人が死んだとかよく聞くでしょうか。
私はほぼ知りません。
タバコで心肺機能が落ちたからと言われたところで何年何十年先の話だし、クサイというなら香水や消臭剤、女性の化粧の方が私は嫌いで迷惑です。
タバコの匂いも嫌いで好きではないですけどね。

一方もっと無関係な人を巻き込んで命をたくさん奪い続けてるものがありますよね?
そうアルコールです。
急性中毒から飲酒運転での死亡、酔っ払いの迷惑行為、酔った人が犯罪被害にあうのもしょっちゅうです。
私はタバコをうんぬんいうならアルコールをまず取り締まれよって思います。
タバコもアルコールもたしなみませんが、アルコールの方が比較にならないほど迷惑してます。

ではなぜアルコールはいじめられないのか。
それは単純に数の暴力です。
利用する人に大きな差があり、アルコールは経済規模も利用者もはるかに多いからです。

ちなみにタバコをほぼ禁止状態にしてしまうと、流通から犯罪、生産してた人達が路頭に迷い、確実に失業者が増え景気が落ちます。
嫌だというならその悪影響についても一言も文句言うなよ?って私は言いたいくらいですね。

視野と思考が狭い人が多すぎる証明をしてくれるものの1つがこのたばこ問題でしょうね。

それはとても簡単なことです。
反撃が少なくいじめやすいからです。

例えばタバコで人が死んだとかよく聞くでしょうか。
私はほぼ知りません。
タバコで心肺機能が落ちたからと言われたところで何年何十年先の話だし、クサイというなら香水や消臭剤、女性の化粧の方が私は嫌いで迷惑です。
タバコの匂いも嫌いで好きではないですけどね。

一方もっと無関係な人を巻き込んで命をたくさん奪い続けてるものがありますよね?
そうアルコールです。
急性中毒から飲酒運転での死亡、酔っ払いの迷惑行為、酔った人が犯...続きを読む

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q甘えた老人ほどたちの悪いものはありません

最近社会のあちこちで老人たちが暴走するよーになりましたね。
モンスター老人などという言葉も出てきています。
高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。
それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは甘えにくくなったのでしょーか。
そのためにうっぷん晴らしのために老人たちは暴走しだしたのでしょーか。

Aベストアンサー

>高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。
>それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは甘えにくくなったのでしょーか。

どちらも違います。
今の老人世代は、若いころから暴走している世代なのです。

戦後、日本の少年犯罪のピークは1960年代初頭です。この時代、少年による殺人事件は年間300件以上も起きていました。現在は、50件ほどなので、いかにこの時代の少年犯罪がひどかったのかがわかります。
1960年に十代後半だったのは、「団塊の世代」と呼ばれる人たちですが、彼らはその後も暴走をし続けます。普通の国では、殺人などの凶悪犯罪を犯した人を調べると、20代が最も多く、30代、40代……と年齢が上がるごとに下がっていきます。
しかし、団塊の世代は違います。彼らが60代になった2000年代半ばまで、殺人事件を起こした年齢のトップを延々と維持し続けたのです。戦後の凶悪犯罪を振り返ると、常に団塊の世代が含まれる年代が、凶悪犯罪率トップを維持してきました。そして、そんな世代が老人になったのです。

つまり、元々、問題ばかり起こしてきた世代が老人になったので、最近の老人は……と言われるようになった、というわけです。

>高齢化社会になり、老人たちはますます甘えるよーになったのでしょーか。
>それとも高齢化社会になったせいで、老人たちは甘えにくくなったのでしょーか。

どちらも違います。
今の老人世代は、若いころから暴走している世代なのです。

戦後、日本の少年犯罪のピークは1960年代初頭です。この時代、少年による殺人事件は年間300件以上も起きていました。現在は、50件ほどなので、いかにこの時代の少年犯罪がひどかったのかがわかります。
1960年に十代後半だったのは、「団塊の世代」と呼ばれる...続きを読む

Qこの質問内容をどう思いますか?

この質問内容をどう思いますか?

Aベストアンサー

この質問している人がニートorニート経験者なのでは?
つくづくアホだなと思いました。

Q簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、イラついています どうして彼らは四則演算がで

簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、イラついています

どうして彼らは四則演算ができないのか理解に苦しみます

きっと文明の利器に頼りすぎて、自力で計算する能力が圧倒的に低いのでしょうね

簡単な四則演算のできない人に対してイラつくのは異常でしょうか?

Aベストアンサー

あなたは、自分ができるから、他の人もできると思っているのですね。
言葉ができない日本人がアメリカに行った時に、アメリカ人は、「なぜお前は英語が話せないんだ。」と云った話があります。それと同じなんですね。
 自分中心に物事を考える/自分の尺度で物事を判断するのは危険ですよ。
イラつく前に自分が知っているのだから、教えてあげようという気持ちも欲しいですね。
また、今回は四則演算のことでしたが、もっと社会を知ることです。そうすれば、自分より富める人貧困な人、自分よりできる人できない人など多くの人たちがいることを知れば、心が広くなりイラつくことは少なくなると思います。

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノ

北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノドン、テポドン、と名付けてきました。

今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?実際、このミサイルに水爆が載せられ、アメリカ大陸に撃ち込まれたら、世界は終わりでしょう。

Aベストアンサー

質問者様の文章や感性ですが、常々日本人離れしていると感服しております。



>今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?

わーおもしろい。

Q日本は平和ボケですか

GWは各地でイベントがありました
のんびりとこんな事をやってる場合でしょうか

甲子園・・・観客4万人以上
どこそこの観光地・・・観光客○○人など
核ミサイルが落ちてくるかもしれないのに
戦争の有事に備えているという国民のニュースはひとつもなかったです

日本人は平和ボケの民族ですね、こんなボケた人間に自分の国を守れるでしょうか?

Aベストアンサー

経済活動を行わずに、どうやって戦時に武器や物資を買うのですか?。
経済活動を行わず、常に緊張して有事に備えていても、戦時に武器や物資は天から降ってくるのでしょうか。

有事に備えて配給制や移動を制限すれば経済は縮小し、他国から武器や食糧、医薬品等を調達ができなくなりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報